[1043] サーマル○×△・・・
投稿者/ れいこ 熊本県 女性 29才 [返信]
投稿日/2003年5月19日(Mon)07:55

こんにちは、マスター。
過去二回連続して矯正に行った美容院の店長(女性)が「最近、縮毛の人もインターネットで情報集めてるよね〜。ネットの縮毛サイト見てるとホント詳しくて怖い!」とおっしゃってました。それって、このサイトのこと???ワタシ的にはマスターは愛あるお方と思っています。愛のない美容師は、人の髪だと思って〜人の悩みなんて分からんのだろーて感じでガサツな手つきですぐ分かります。

私は非常に強いクセの持ち主ですがリシオなどのアイロンを使う矯正が出現してからは、かなり助かっています。それまで、矯正とは名ばかりで全然伸びてませんでしたから。

前述の過去二回行った美容院(A美容院とします)では、個人にあった矯正を数種類の中から選んでかけてくれていました。でもメニューには“縮毛矯正”としか表示してないので、こちらから聞かなければ言われないと思います。私は聞きました・・・回答は「リペア」でした。若い男性スタッフがとっても丁寧にやって下さって、よく伸び満足しました。

その美容院に通う続けようと思っていた矢先、私の家の近くに支店を出され(B美容院とします)、距離的にも都合が良くて、先日初めてそこへ行きました。

本店・支店の関係ですが、本店の店員さんは誰もいらっしゃいませんでした。オープン当初は店長さんも見えていたみたいなのですが。“縮毛矯正”をお願いして、施術が始まろうとしているのに、長さの確認も何もなく・・・(普通は大幅な長さの変更がある場合は、おおまかに切ってから矯正の施術に入りますよね?)心配になって自分から「あごくらいの長さに切りたいんですけど」と言いました。しかし「クセ毛は長ければ長いほどいいから」と言われました。長さの変更が全く頭にないから、聞きもしなかったといった様子でした。勿論、縮毛はロングのほうが適しているのは分かっているのですが、傷んでたし、私くらいクセが強いとロングの重みで、・・・とか、もう関係ないんですよ。ロングでも伸びてきたら根本は浮くし。

さて、二人がかりで施術がはじまりました。「この矯正はなんという名前ですか?」と聞くと、一方がもう片方の人に「なんだっけ?」と聞いていました。ムカッ!回答は「サーマル○×△・・・」語尾は自信なさそうにゴニョゴニョと言われました。そして、「傷みがひどくて矯正かけれないくらいです」と言われました。仕上げは、乾かしている途中でヤバイ伸びてないと思ったのか、トリートメントのムースをたっぷり塗られて半分湿っている状態で帰されました。

その夜と次の夜はシャンプーしませんでした。昨夜シャンプーして乾かしたら、半年前にA美容院でかけたところと、その後生えてきた髪の境目がくっきりとウネっていました。この境目のウネリを解消するために、また矯正しに行ったのにーと思いました。

B美容院で言われたように、傷んでいるから薬の効果がなかったのでしょうか?本店であるA美容院(店長)に相談に行こうと思いますが、もし、かけなおすとしたら、やはりまた傷むでしょう?どれくらい期間をあけるのがいいのでしょうか。店長は50代女性で縮毛矯正は若いスタッフに任せているので、矯正のスペシャリストではありません。

自分の髪の傷みのせいで伸びなかったのならクレームつけても仕方ありませんが・・・どうしようか悩んでいます。過去にクレームつけてかけなおしてもらった事がありますが(また違う美容院ですが・・・)何回もやったせいで髪がバリバリになりました。

------------------------------------------------------------------------
[1051] Re:サーマル○×△・・・
投稿者/ますたー
投稿日/2003年5月20日(Tue)20:47

大変詳しく書けています
普通同じ美容室の支店だと同じレベル つまり
技術的な事はあたりまえ として
接客も同じレベルをたもつはずなんやけど?
慌てて開店したんかな〜
それは君には悲しい結果に なったな

>一方がもう片方の人に「なんだっけ?」と

もはや解説するのも悲しいスタッフどもやな
本店にクレームつけていきなさい
と、言うよりどうか教えてあげてくれ
その 50代女性が多分オーナーやと思うから
その人の為や 言う.たってくれ (同じ経営者として)
自分が居ない支店でそんな接客してるなんて
言うたらんと.、オープンしたばかりのその支店が
クローズされるのは火を見るよりあきらかや
たぶんA美容院で直してくれると思うから
心配するな

本店より利益を上げ続けられる支店なんて
ほとんど無いと断言していいやろ
もしあったとしても、その支店の店長は
すぐ退店して独立するやろ
解るか?人には『器』があんねん
それなりの『器』がある人は
何時までも人に.使われたり.しないんよね

美容室はマクドのように同じものを出す訳やない
働いてる『人』がすべてと言ってもええやろ
行っていつもの人に直してもらい


[1069] マスターのおかげです
投稿者/ れいこ 熊本県 女性 29才 [返信]
投稿日/2003年5月22日(Thr)23:32

まずは・・・6万ヒットおめでとうございます。
それだけ縮毛に悩む子羊が多いのですね。

私は1043に書き込みの“れいこ”です。
本店では綺麗に矯正やってくれたのに、支店でやったらダメだったという話ですが・・・。

マスターからオーナーに言うてやれと言われたので、今日思い切って本店に行きました。一応、クレームという感じではなく「相談にきました」と言いました。とても運良く、店がすいていたので、さっそくやりなおしていただきました。仕上がりもバッチリです。

私は非常に小心者なので、やりなおししてくださいなんてとても言えないような性格なのですが、マスターに背中を押してもらったようです。感謝感謝!!!泣き寝入りするところでした。

以前、“本店で丁寧に矯正やってくれたスタッフ”は、オーナーの息子さんであることが今日判明しました。今日も丁寧にやってくれました。オーナーも真剣に対応してくれて、一液(軟化)を流したあと、ドライして、そこで伸びてないところは、またやってくれたんですよ。「時間掛かるけど完璧にやりたいから」と。さすがオーナーです。傷んだ毛先(の保護?)にも、気の毒なくらい注意してやってもらいました。

これで、私はこの店の永久顧客になることでしょう。大袈裟かな?でもこうやってお客さんてついていくものでしょう?

さて、下にハビットの話がありますが・・・私も10年位前にハビットやりました。ものすごく時間かかって、グイグイひっぱられました。やったのは、その店の店長だと思います(※注 上記の店ではありません。念のため)その店長に「長時間きついだろう?でもやってるほうは、もっときついんだ」と言われました。高いお金払うのに、そんな言い方って(TT)そして髪はボロボロになりました。根本から折れてたんです。そのあと違う美容院に行って「傷んでいるところは全部切って下さい」と言ったら「丸坊主にならなんよ」と言われました。あとで思えば、その店は、例のハビットのプレート(よく受付や壁に表示してあるやつ)がありませんでした。“ハビットもどき”だったのかもしれません。