投稿者/ さおり [返信]
投稿日/2004年7月23日(Fri)22:51

初めまして。27歳のOL、さおりです。宜しくお願い致します。

今年の4月に、ここのHPでオススメされているお店で
縮毛矯正の施術を受け、まぁまぁ納得して、
つい最近リタッチ(新生毛の矯正)を受けました。
施術後は普通の仕上がりだったのですが、24時間以上経って
シャンプーをして乾かしたら、髪がどうも変に絡まるんです。
鏡で見てみると、耳周辺(左右とも)の毛が根元(生え際)から
チリチリゴワゴワに…(>_<)
細い毛は電話コードのように丸まって、全体が細かいウェーブで
手触りや見た目も凄いゴワゴワ。髪じゃないみたいで泣きそうでした。
根元からだから、切る訳にもいかないし(-_-;)
かなりブルーです。。。

慌てて美容院に電話し、来店し状況を見てもらったのですが、
「確かに傷みまくってますねぇ、おかしいですねぇ」
「薬剤の強さと髪が合わなかったのでしょうね」
と言うだけで謝罪の言葉とか一切無しでした(-_-;)
一応、無料でトリートメントしてくれ、ホームトリートメント剤も
一か月分もらいましたが、気休め程度のような気がして…

そこで、こちらのHPに久々に来て見たんですが、
オススメの美容院から、そのお店の名前が消えてる!
新大阪その他にあるお店なんですが…(●−ストレートのお店)
何で消えたのでしょう?そういう苦情が多かったからでしょうか?

また、薬剤の強さと客の髪の強度?!が合わなかったのは、
しょうがないことなんでしょうか。。。
(よくあること?それともその店長の技術不足?)
あと、そういう場合って、後のケアを無料にしたら
謝ったりしないのが普通なんでしょうか。。。


[252] Re: 素人でよくわからん
投稿者/5号 東京都 女性 17才
投稿日/2004年7月24日(Sat)22:37

さ、さおりさん、、う、それって、めっちゃかわいそー。
llllll(-_-;)llllll ずーん お勤めしてるのにショックですね。
オシャレする気力もなくなる、毎日ブルーな気分だろーなー。
リタッチで施術後は普通の仕上がりだっただけに、原因は何なんだろ。でもトリートメントしてくれたんだー、ふむー。全国の美容師様もこれ読んでビビってるやろな。こういうこともあるのかー。


[253] Re: マスターの勧める美容院
投稿者/オカムラ 東京都 男性
投稿日/2004年7月24日(Sat)22:55

さおりさんはじめまして 深刻な問題です 私は今まで縮毛矯正をたくさんやってきたけど、さおりさんのようなクレーム受けたことありません 楽していたのかもしれません

を>耳周辺(左右とも)の毛が根元(生え際)からチリチリゴワゴワに…(>_<)
 
なぜ? 考えられことは加温器をあててパーマ液を放置していませんでしたか?

その時誤ってトップのスイッチきっててサイドだけ加温しトップの部分の髪をテストしたんじゃないかと・・・ サイドの耳の部分はすでにオーバータイムだったんじゃないかと 実際にヘアー見てないので私の推論です

私は優秀な美容師ではないですけど確かにカリスマでも失敗はあります カットして耳を切ってしまう人もいます 私も以前すきバサミと普通のはさみを間違えてトップのかみを根元から切ってしまったことあります

でもお店の評価はその後のフォローの仕方です 小さな美容室に限らず大企業でさえそれを隠すと倒産の危機を向かえます

さおりさんのケースは失敗を末端の部分でもみ消そうとしたのかも知れません チェーン店になればなるほど現場の声がトップに伝わりません よくチェーン店にお客様の声みたいな葉書あるじゃないですか さおりさんつらいけど直接、社長にメールとかしてみてはいかがですか そのフォローの仕方がそのお店の評価です

>オススメの美容院から、そのお店の名前が消えてる!

そんなことあったけ?これはますたーに聞いてみないとわからないんだ でも今ますたーは身内の不幸でレスするどころではないんだ

さおりさんにはこんな緊急の時にごめんなさい 私から謝るよ


[261] 返信ありがとうございます!
投稿者/さおり 奈良県 女性 27才
投稿日/2004年7月25日(Sun)09:08

5号さま、オカムラさま、返信ありがとうございます。

>5号様
そうなんですよー(>_<)かなりショックで精神的ダメージも大きいのです…
施術後は何も無かったというか、結構傷んだなー位だったんです。
(そのチリチリになる部分が…)
トリートメントしてもらった後も、結構マシな感じで、
店長も『このくらいのダメージなら、一ヵ月後とかに縮毛矯正で
なおせるかも』なんて言ってたんです。
だけど、家に帰った数時間後にはチリチリゴワゴワの元通り…
乾燥するとダメなようです。。。
店長は、『この位で騒ぎやがって』って感じだったのですが、
実際かなりのダメージだし、5号さまに共感してもらえて嬉しかったです。
ありがとうごさいます!!

>オカムラさま
加湿器は使って無かったです。液をつけてそのまま時間を置く…
と言った感じです。熱とかあててませんでした。。。
店長も液が合わなかったのだろうとしかいいませんでしたが、
耳付近両サイドのみですし、原因不明です。。。

そこの美容院は、月間500人弱を縮毛矯正すると言う、経験数の多さ
を売りにしている所です。(それだけ慣れていると言う)
だけど、今回の件は初の事例なのかもしれません。
店長自身も手順通りにやって、何が悪かったのかわからないのでしょうが
チリチリになった事実を少しでも謝罪してくれたら…って思いました。

このHPの過去の質問などを拝見してみても、オカムラさまの
仰るように、店長でなくオーナー、社長に…言った方が良いとの事で
そのHPを隅から隅までさがしてみたつもりなのですが、
3店舗それぞれの連絡先は記載されているものの、代表の連絡先は
住所も電話もメールも書かれていませんでした…
あきらめるしかないのかも。。。

マスターさま、御不幸にあわれたんですね。すみません。
復帰された時には、『保証する美容院』の件、聞けたらと思ってます。


[262] Re: マスターの勧める美容院
投稿者/ゆか
投稿日/2004年7月25日(Sun)09:20

2剤の付けもれかもしれない。
早めなら、どうにかなりそうだけど、ひにちが経ちすぎるとやばいです。
襟足やサイド生え際は塗布もれっていうパターンがけっこう多いんですよね。
または、1剤の流しが甘くて、薬剤が残ったまま、アイロンの熱を加えてしまったか。
生え際だけが部分的にダメージを強く受けてるのなら、薬剤の選択ミスではなく、多分、流しに入った人か2剤の塗布を任されるようなアシスタントのミスの可能性があります。

に、しても、クレーム時の対応は大切ですよね。
どうにかしたい。。。
この美容業界、どうにかしたい。。。
自分の力の無さが情けないです。
本当にごめんなさい。


[264] Re: マスターの勧める美容院
投稿者/さおり 奈良県 女性 27才
投稿日/2004年7月25日(Sun)18:48

ゆかさま、返信ありがとうございます!

2剤の付けもれ、又は1剤の流しが甘かった…のが原因かも
しれないんですね。
今回の矯正では、再度は液をつけるのは、
両サイドが店長で、バックがアシスタント?!でした。
流しはアシスタントです。
早めならどうにかなる…ていうのはどういう事をすればいいのでしょう?
今回、店長にチリチリを見せたら、
『トリートメントで長期的に様子を見るか、
もう一度、その部分に矯正をするか、どちらがいいですか』
と聞かれました。
素人の私にはどちらがいいか分からないでしょ!って言って
結局、店長がトリートメントの判断をしたんですが、
それ以外にも方法はあったのでしょうか。

クレーム対応、話しやすくていい店長だと思ってただけに
かなりショックです。あまり信用できなくなってしまいました(-_-;)
きちんと客側の気持ちを考え、対応してくださる方も居るのに、
そうでない人に当たってしまうと、なんか怖くなってしまいます。
ゆかさまのような、素晴らしい美容師さんに出会えればよいのですが…関西地区ではないですよね…?


[265] Re: マスターの勧める美容院
投稿者/ゆか
投稿日/2004年7月25日(Sun)22:32

方法は簡単です。
1週間から、10日以内なら、アイロン、2液処理をやり直せば、たいがい解決しますが、それ以上経ってしまうと、何をやっても上手くいきません、
だから、うちのサロンはアシスタントに仕事を任せても、1週間から10日以内に再度来店してもらうような仕掛けをしています。
おきゃくさまはクレームではなく、メンテナンスとして来店され、その時には分からなかった様なことまで、チェックできると言うシステムです。
こっちは田舎なので、一人一人のおきゃくさまの仕上がりがかなり重要です。
一見さんで賄えるほど人口がいないので、一人の人が何回再来してくださるかにかかっています。

商売とは別で私自身が、納得できないと言う気持ちの方が大きいですが。


[267] ゆかさま、ありがとうございます!
投稿者/さおり
投稿日/2004年7月26日(Mon)15:07

1液をつけずに、アイロン→2液で、このチリチリゴワゴワの
痛みきった髪が復活する可能性大なのですね。
10日以内とのことですが、明日が10日ぎりぎりです。
これが有効であるのなら、会社終わりに
(受付時間には間に合いませんが、無理を言うしかないですね)
やってくださいと行こうかと思っています。

1つ質問ですが、痛みきった髪にアイロン→2液処理というのは
更にダメージが悪化する事はないのでしょうか…
素人の考えで、矯正は痛むイメージなもので、
もし更に痛んで、髪が切れてしまったりないかと心配なのですが…

メンテナンス制度、ゆかさまの美容室だけでなく、全国で
導入してもらえたらどんなに素晴らしいでしょう。
すべての美容師さんが、そのように思ってくれればいいなぁ…


[268] ゆかさまへ 追記
投稿者/さおり
投稿日/2004年7月26日(Mon)17:36

もし店長に頼む場合、
『1液をつけずに、アイロンと2液の処理をして欲しい』
と言えば、わかりますでしょうか?
それとも、もっと何か伝えなければならないでしょうか。
また、この処理を行うのは、チリチリになった髪の根本〜先まで
でしょうか。
髪の毛一本すべてがチリチリの毛と、部分的にまっすぐもある毛が
あるのですが…

お忙しいとは思いますが、お答え頂けるとうれしいです。


[269] すまん
投稿者/ますたー
投稿日/2004年7月26日(Mon)19:33

>明日が10日ぎりぎりです。
もう少しまってくれ さおり
先週にそこの店のオーナーにメールしてるから
もうすぐ返事してくれると思う
そこの店はオーナーが現場に出て無いからクレーム把握できて無いとおもう

そのオーナーから返事が来てから改めて俺様からも謝るし対応を考えよう
今回はお店を特定してのクレームやから軽卒な事を俺様が先に憶測で言う訳にはいかん 本当に申し訳ない

俺様が絶対に保証しながら そんな事になり 本当に申し訳ない

必ず俺様が責任をとらせてもらう

マスター


[270] Re: マスターの勧める美容院
投稿者/ゆか
投稿日/2004年7月26日(Mon)20:27

お力になれず、無念です。
でも、お忙しい中、真剣に向き合う姿心打たれています。
多分、ここで書いた事憶測ではなく、私の経験上一番ありえるパターンです。
私は、ほとんど自力で矯正は勉強しました。
自ら、失敗を作り対処方を考えて実践してきました。
実際に髪を見てないし作業に入ってないので100%は言い切れませんが2剤塗布はアイロン操作を終え、一番、美容師自身も気を抜いてしまう場面で、アシスタントに任せる事も多く失敗も多いと感じています。

もう一つは、さおりさんが自分でホームカラーやホームストレートパーマ等をしてる場合、手の届きやすい生え際にダメージが集中したとも考えられます。
自分で、一切髪に手を加えてなければ、薬剤の塗布漏れや、すすぎ残しが原因と考えてまず間違いないと思います。

差しでがましいようですが、対処方の案を書いておきます。

1シャン後、ダメージ部にケラチンPPTを髪が引っ張って伸びなくなるまで塗布、ドライを繰り返します。
ガチッとした感触が得られれば、シルクプロテイン(熱保護剤ならなんでもOKです)を付けて完全ドライ。
アイロン処理後、2剤塗布。
2剤塗布漏れなら、これで大丈夫だと思います。
1剤流し漏れなら、極度なダメージ毛として対処すれば大丈夫かと思います。
誰かに聞いた情報でも、講習で習ったわけでもありません。
あくまでも、自分の経験や実験の結果で言ってます。
まっちゃんさん、アンチさん、補足や訂正があればお願いします。


[271] ありがとうございます。
投稿者/さおり
投稿日/2004年7月26日(Mon)20:31

>マスターさま

大変な時に返信を下さり、恐縮です。。。
オーナーさんに連絡してくださっているとの事、ありがとうございます。
明日は、お店に連絡したり来店したりせず、
もう少し待つことにします。

言葉にすると難しいのですが、
マスターさまに『責任とってよ!』と言いたくて投稿したのではなくて、
こういう事ってあるのかなぁ…とか、対処法とか
保証するお店から消えてたから、あれ?と思って投稿しました。
親切(ボランティア?!)でこういう場を作ってくださっている
マスターさまには、感謝していますし、
オススメでトラブルが起きたからって、責めようとか思ってないんです…
私が自分の意志で選んだんですから…謝らないでいいですよ。。。
文章力が無くてごめんなさい。

今回のチリチリゴワゴワの件、部分で言ったらそんなに広範囲ではなく
辛うじて表面の髪は無事だったので、一見大丈夫そうで
『こんなんじゃ外も歩けない!』と言う酷さではないのですが、
少しめくればチリチリの髪が出てきて、
手で触れば、明らかに普通の髪とは感触が違い、
相当傷んでしまった(-_-;)と落ち込んでいます。
店長さんにとっては『大した事無い』だったかもしれませんが、
客が落ち込んで来ているのに、謝ったりしないんだなぁってのが
ショックでした。

何だか大事になってしまったようで…申し訳ないです。。。


タイトル:ゆかさま
コメント:

詳しく教えてくださいまして、ありがとうございます。

ホームカラーやホームストレートパーマなど、
自分で行うような処理は、失敗が怖いので一切やってないですノ
また、美容院でのカラーも2月以降してもらっていないので、
根本は美容院でのカラーも入っていないのです。(-_-;)
薬剤の塗付漏れやすすぎ残しの可能性が大きいのですね。

今回はマスターさまに待つようにノと言って頂きましたので
そのようにしたいと思っています。

ゆかさまの姿勢、本当に感心・感動させられます。
もう同じ体験はしたくはないのですが、もしそうなった時や
周りの人が失敗になった場合は、
10日以内にアドバイス頂いた処理をお願いしてみようと思います。


[277] 自分に都合悪い書き込み消してんじゃねえぞ
投稿者/ C‰C(C)
投稿日/2004年7月27日(Tue)16:46

今回弱気だなマスター様様
いつもみたいな辛口で、その美容院を斬らないのかいマスター様?
今回自分に責任があるから出来ないんだろう なさけない男だね
それだけの男だよ、おまえも普通のおっさんさ
偉そうに俺様が絶対保証する美容院だとさ(笑)
もっと彼女に謝れよ、おまえが推薦した美容師なんだから


[279] Re: マスターの勧める美容院
投稿者/ゆか
投稿日/2004年7月27日(Tue)17:26

失敗や間違いは、誰にでもあるよ。
それに対して、どう対処するかが問題です。
マスター様はちゃんと謝って、責任を取ろうとしてるでしょ!
さおりさんだって理解してくれてる。

さおりさん、心配しなくて大丈夫!
マスター様がきっとどうにかしてくれるから、今対策中だと思うから、不安だろうけどちょっと待っててね。
取り返しのつかない失敗なんてそうないから。
時間がかかるかもしれないけど、必ずきれいになる。
大丈夫だよ。


[280]   
投稿者/  
投稿日/2004年7月27日(Tue)19:14

はじめて書き込みさせていただきます。
不慣れにつき、なにとぞ御無礼をお許しください。
わたくしどもは、常日頃、こちらに大変お世話になっている同業の者です。事の次第がどうも良く飲み込めないのですが

管理者様のご好意により紹介にあずかり、リンクされていたお店が、現在は紹介から外されていることは事実なのですね?

紹介されていた時期ならまだしも、今現在は紹介していないわけですから、今回の件に関してだけは、管理者様が「一切の責任を負いかねる」と、おっしゃっても差し支えないのではないでしょうか。

あくまでも、掲示板の書き込みにお返事を付けるのみで良く、両者の間に入り、話をつけるべきではないと思います。したがって管理者様におかれましては、この件に関して、謝罪の必要性も無く、責任をお取りになる立場にはないと、思われますがいかがなものか。


また実際のところ、質問されたお客様の髪質の原因が、明確ではないにもかかわらず憶測により、施術美容師の技術不足のような記述がありますが、これは結論を急ぎ、修繕施術期限切れを理由に、責任転嫁しようとする悪質なもくろみを感じます。

施術した美容室側は、いよいよ連絡を取らないはずです。全く持って、論点をはずした行為です。

何よりも原因究明が先であり、もっと良心的にお客様の髪をより良い状態にしてさしあげるべきではないでしょうか。
もし現在も、こちらのホームページ及び、掲示板等の紹介により、経営にプラスになるとお考えならば、紹介を外されたことに遺恨を残さず、こちらのサイトの運営継続を保護し、再度掲載されれば良いことです。

一時的な組織変更による掲載休止があったとしても、後に、優良店として再度紹介されれば、評判を落とす結果には繋がらないと思います。

今回の件をいかに処理するか、その態度で今後のお店の評判が決まるのではないですか。
はなはだ稚拙な考えを思いつくままに投稿させて頂きました。御無礼、不都合等ある時は、どうぞ管理者様の判断で削除してくださって結構です。よろしくお願い致します


281] わしは削除なんてせんわい あほんだら
投稿者/ますたー
投稿日/2004年7月27日(Tue)19:49

俺様は保証した美容院のオーナーなんて誰も会った事ない
まっちゃんやゆかもあった事ないやん 美彫さんですら会った事ない
メールでやり取りしただけや
その人がどんな矯正の技術なんか知る訳もない

でもやたらめったら誰でもリンクしてる訳やない
俺様 人を見る目だけはあるんだ(だから見てないじゃん)
俺様が保証した美容師は人間性で選ばれてるんや
最低限クレーに真摯に答える人やて まあ待ってろ

ゆか、いいか たとえ話だぞ
おまえを俺様は保証してる
もし、ゆかの居ない時にゆかの所で矯正してゆかに居ない時にクレームがきた
それで、この掲示板で技術が未熟だったと勝手に誰かに決めつけられたら
おまえ、どうする?おまえが謝罪を書き込む前だ..

今回アンチさんやまっちゃんが絡んで来ないのはそういう訳だ
今までのよくある矯正のクレーム話とは今回違うんや
まあ待とう返事を 必ず来るから 俺様が選んだ美容師だ間違いはない


[283] マスター、すいません。もうちょっと言わせてもらいます
投稿者/ゆか
投稿日/2004年7月27日(Tue)20:44

>また実際のところ、質問されたお客様の髪質の原因が、明確ではないにもかかわらず憶測により、施術美容師の技術不足のような記述がありますが、これは結論を急ぎ、修繕施術期限切れを理由に、責任転嫁しようとする悪質なもくろみを感じます。

責任転嫁じゃないですよ!
お客様の髪質を見極められるのは施術に入った技術者のみです。
私たちは今の状況の説明でできる限りを尽くそうとしてるんです。
お客様の髪質に原因があるなら、そのように施術の段階で対処(前処理や薬剤の選択)すべきです!
結果的に上手くいかずトラブルをおこしてしまって『いやぁ、お客様の髪質が・・・・』なんて言い訳は、専門家の特権ですか?
自慢じゃないですが、その言葉、私は言ったことないです。
トラブルはおこさないに超したことはないですが、起きてしまったら誠意をつくして対処しなければなりません。
髪は女の命 なんです。
命を預かるお医者さんと同じくらい責任ある事です。
マスターは、今はそのサロン保証してないから知らんなんて言えるお人柄じゃないんです。
だから、このサイト、こんなにアクセスあるんだと思ってます。
真剣に悩みを抱えた人が訪問するんです。

同業者なら、さおりさんの髪の事一緒に悩んであげてもらえませんか?
そのサロンの評判がどうとか考える前に、ごわごわして無惨な髪の事きれいにする方法考えましょうよ。
責任とか、評判がどうとか言う問題なんですか?これ?

もしそうなら私は理解出来ないし、参加できません。

マスター、すいません。
あそこに『俺様が全責任もって保証する』ってリンクして貰ったとき、死ぬほどうれしかったし、言葉ではうまく言えないけど恥ずかしくない仕事しようって、仕事に対して気合いも入りました。
でも、この書き込み、もし、マスターの意志にそぐわないのならリンクはずしてもらってけっこうです。
私の思い、気持ち、幼いかもしれませんが、成長する気ないです。
常に全力でいたいんです。
常に正直でいたいんです。

そんな美容師がここには集まってくるんだと思ってました?




投稿者 :たっくん
メールアドレス:
ホームページ:

タイトル:Re: マスターの勧める美容院
コメント:

ますたーの対応は、誠実だと思います。
旧常連煽り連中様へ。
今後、ネタスレッド、マジスレッド共通で
削除行為があった場合、僕がやっていると
考えて下さい。スレの趣旨と異なる、もしくは
ますたー及び質問者、回答各位の美容師様の
個人的成長を妨げる場合、僕が削除行為に
移ることを御念頭において、遊んで下さい。
悪意は悪意を呼びますし、別にあなた方が
成長するわけでもありません。
ここで出来ることを
誠実に行う事は、過去に何があったにせよ
最優先することと考えます。
僕への御意見はあるでしょうが、
今後レスはありませんので期待しないでください。

回答されるみなさまへ。
レスに関しても、今後、不愉快な勘違い発言は
削除した場合、スレッドの話がバラバラになる
可能性が多く、個別削除し辛くなりますので
事前に御一報下さい。ネタスレはネタスレで
活かしておくことも、大切かと存じます。
この掲示板を上手く活用してください。

ますたーは削除はしません。
きっと今後もしないひとです。
感じ悪いネタも、大人のネタも
僕に削除されないようにやってください。
僕が間違って削除した場合は
ますたーがHTML化されると思います。
御迷惑でも、よろしく御願いします。


投稿者 :ゆか

タイトル:たっくんへ
コメント:

なんで私のレスけしたの??
煽りでもないし、悪気もないよ。
上の同業者に同業者として、物申したかったのに。
なにがいけないなかったのかちゃんと説明してほしい。
うちの掲示板でもいいからさ




 

投稿者/ゆか
投稿日/2004年7月27日(Tue)21:43

すべきだよ。
同業だって人がレスしてたでしょ。
おきゃくさんの髪質のせいにするのは一番卑怯だよ。
私ね、この書き込みでもう最後でいい覚悟だった。
店の評判にかかわるから、失敗を認めずあやまらない。
素人にはわからない専門用語並べて髪質のせいにする。
自分さえよければいいのかな?
実際、お客さんはたくさんお金払って期待に胸膨らませて矯正かけるんだよ。
失敗が全て悪いわけじゃない。
ちゃんと対処して欲しいの。
分からないんだったら、わからないって言えばいいじゃん。
お客さんは悪くないよ。
その時はイヤな気になったりするけど、お客さんはいつも正しい事を教えてくれる。
クレームほど、いっぱい成長させてくれる。
美容師って言う商売人になっちゃいけない。
真剣に髪と向き合って、お客さんの心と向き合ってもらいたい。
評判や売り上げは結果としてついてくる物なんだ。。。


[397] Re:転載します。
投稿者/ゆか
投稿日/2004年7月27日(Tue)21:59

傷んだ髪はね、一刻を争うんだよ。
早く処置してあげないと・・・


[398] Re:転載します。
投稿者/5号
投稿日/2004年7月27日(Tue)22:10

ゆかさーん、勝手に転載されてどんな気分ですか?

このままだと、あの同業者の人には永遠に読んでもらえないかもね。
それに、ゆかさんのこのレスを、さおりさんを担当した人が読んだら
心を入れ替えて、再度施術してくれるかもしれないのに。
ここに書いてある限り、伝えることは出来ないですね。
いいんですか?ゆかさん。

ゆかさんが、たっくんに頼んで、他人の投稿を勝手に削除してもらってることが、どんなことなのか、少しわかりましたか?

本人が、家族や知人に見せようとしても、いつの間にか消されてたら、どんな気持ちになるか知ってますか?

自分には、いらないことでも、他人には必要なこともあるんです。
たっくんは、正しいことをしたつもりでしょうが、ゆかさんにとって
不本意なことでしょ?これでいいの?ゆかさん。


[400] Re:転載します。
投稿者/ゆか
投稿日/2004年7月27日(Tue)22:35

うん。そうだね。
私がネットやろうと思った意味がなくなっちゃう。
どうすればいいのかな??

お願い。
たっくん。
24時間でいいから消さないで。
同業者にとってこの意見はとても大切だと思うの。
他の人のスレも消さないで。
お願い。
ごめんなさい。


[401] Re:ゆかさん
投稿者/たっくん
投稿日/2004年7月27日(Tue)22:41

そうか。。同業者の方のレスは、確かに
ゆかさんの発言を否定するものでもありましたね。
でも、これを最後にする必要はないですよ。
あなたは、想定される事を一生懸命書いているし
まず第一に、発言者を信頼した上で発言します。
その姿勢を否定されたわけじゃないですから。
アドバイスが、どんな場合においても
難しいのは、掲示板でも同じです。

しかし、読んでみて思ったんですが
最初のさおりさんの発言からは
同業者の方が指摘した前半部分の内容は
僕は納得がいきました。
変な事書くひとだなぁ〜と感じました。
別にその店に直談判するべき内容でしょ?
その結果の責任を、リンク貼ってるますたーに
助けを求めるだけなら納得いきますが
責任云々はどうなんでしょうね。。。違うでしょ?

同業者の方がしたかったことは、単にゆかさんを
否定しているわけでもないでしょう。
あの方も真剣に髪と向き合って来たからこそ
発言の根拠となるところの可能性を
いろんな方向から見て、矛盾点を指摘した
と、素人の僕としては判断します。

否定的な意見は、あなたの欲している
美容業界の在り方でないと、僕も感じます。
御客さんは
未熟な技術で、あぐらをかいているひとに
髪を触って欲しくないはずです。
それを判断するには、髪の事を知らなきゃ
いけないのが現状ですね。
そのためには、あなたが手に入れた技術や
愛情を即座に提供出来る環境が必要です。
そのためのHPであってLink関係じゃないかな?
商売としての成長は、既成概念ーこうすれば
儲かるーを壊して行くことです。
多角的にとらえることは、本質が揺らいでいては
自分の立ち位置が分からなくなります。
御客さんは悪くないです。あなたの姿勢も悪くない。
ならば、それを仲立ちする存在も否定しては
いけません。そう思って、判断した発言は
否定意見も少ないはずです。
僕は、あなたの技術者としての姿勢に
好感を持っています。真っ直ぐな目線がある。
ここに、あなたのレスを転載したのも
ただ削除するには、もったいないからです。
いい仕事は、人目に触れる前に練習する。
忘れちゃいけませんよ。。。ゆかさん。


[402] Re:転載します。
投稿者/オカムラ 東京都 男性
投稿日/2004年7月27日(Tue)22:50

今夜は月がきれいだった 外を見上げてごらんゆかさんおいしい酒のもう


[403] Re:転載します。
投稿者/ゆか
投稿日/2004年7月27日(Tue)23:00

たっくん、ありがとう。
日々勉強だよ。
なんだか、ヘトヘトです。

韓国の餃子事件知ってますか?
腐った具にヘドロの水で作った餃子が発覚して、まともな店までダメージを受けた。
その事と重なるんです。
下手な矯正が存在するから、お客様は敬遠する。矯正かけると髪が死ぬと思ってる。
2回目、3回目の矯正は上手くいかないと思ってる。
切れて、ちりちりになるのがストパーだと思ってる。
今や、矯正に期待に胸膨らませてくださるお客様も減りました。

きれいになるのに。
かわいくなるのに。
毎日のスタイリングも楽になるのに。。。
きれいになることをあきらめさせてしまったのは、美容師自身なんです。
少しでも、多くの美容師がそれを自覚しなきゃいけないと思うんです。
そのために、戦います。
ヘトヘトしてる場合じゃないです!!
 



投稿日 :2004年7月27日(Tue)23:29
記事番号:285
投稿者 :責任者
 

タイトル:Re: マスターの勧める美容院
コメント:

さおり様、マスター、皆様この度はたいへんご迷惑をお掛け致しました。
この美容院の経営責任者です。
マスターより連絡を頂いていたのですがセミナーで出張中だった為
レスを付けるのが遅くなりたいへん申し訳ございません。
今夕事実関係を調査して以下の点が明確になりました。
@当方の施術ミスである事
A再来時のお客様への対応の悪さ
Bその後のフォローが無い
上記の点につきまして真摯に反省しお詫びを申し上げます。
全ては指導監督責任のある私の未熟さ、指導力の無さが原因です。
今後2度とこのような事の起こらないように指導、教育を徹底致します。
この件でレスを付けて頂きました皆様方にあらためてお詫びとお礼を申し上げます。
既にさおり様には私と担当店長よりお電話にて謝罪と今後の対処に付きましてお話させて頂きました。
今後誠意を持って真心で対応させて頂きますのでどうぞご容赦下さいますようお願い申し上げます。


投稿者/さおり
投稿日/2004年7月28日(Wed)12:45

見ず知らずの皆様が、親切に返信して下さいまして
とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

責任者様からのレス通り、昨夜、責任者様・店長様より
御連絡頂きました。
私の中でも、ほぼ納得しました。

今回の投稿の件ですが、
『オススメしたマスターに責任を取ってもらう』
『その店長に謝罪してもらう』
為にしたのではないんです。
(それでしたら、美容院に言えばいい事なので…)

その美容院にはトラブルの状態を見てもらって、
その美容院なりの解決策をして下さいましたが、
トリートメントで数ヶ月様子を見る=数ヶ月以上治らない
…と言う事だったので、
そんなにこのゴワゴワ状態で居なければならないのか…と思うと
ショックで、他に何か対策は無いものかと思ったのです。

また、クレームの対応におきましても、
私自身、今まで美容院にクレームを言った事が無かったので
(数々の失敗を体験しましたが、美容院を変えて諦めてました)
今回の対応は、私にとってはショックでしたが、
美容業界では当たり前の事だったのかなと思って
質問させていただきました。

その2点につきましても、皆様からのご意見聞かせていただき
大変勉強になりました。

マスターさま、質問に関わってくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

>ゆかさま
返信遅くなってすみません。ゆかさまのお言葉、大変励みになりました!
今回はトリートメントで様子を見るしかないそうですので、
(原因が特定できない為、処理ができないそうです)
そのようにしたいと思います。
ゆかさまの熱心なお姿、感動しました。
また、何かありましたら、その時はアドバイスいただければ…
と思います


] さおりさんへ
投稿者/ゆか
投稿日/2004年7月28日(Wed)15:00

納得できる対応はえられましたか?
原因の特定は施術にはいった技術者にも無理なんだね。
さおりさんの状況の説明からはだいたい推測できるのに。。。
トリートメントで伸びてくるのを待つっていう対処方なのかな?
私なら、気が短いのでこの対処方はむかないな。。。

私が住んでるところは宮崎県のえびの市と言う小さなド田舎です。
えびのは、宮崎の避暑地っていっても過言ではないくらい、涼しくて
気持ちがいいです。
大自然がいっぱいで空気は澄んでて、夜は星がめちゃめちゃきれい!
お盆やお正月は、観光客でにぎわいます。

もし、お仕事がお休みでなーんにも予定がなくてお金に余裕があるならぜひ、都会では味わえない空気を吸いに旅にでてみませんか?
あっ、その際、よかたら、うちの店にも寄ってくださいよ。
もれなく、きれいになれちゃうかもしれません。

これもなにかの縁!
行ってみたい町の参考に是非、宮崎、えびのを入れてください。
機会があったら。。。
ぜひ。。。


[292] Re: マスターの勧める美容院
投稿者/ますたー
投稿日/2004年7月28日(Wed)15:48

>今回の投稿の件ですが、
>『オススメしたマスターに責任を取ってもらう』
うん。そんなことわかってる

>今回はトリートメントで様子を見るしかないそうですので、
おい、それはその髪を見せたか?オーナーに
>昨夜、責任者様・店長様より御連絡頂きました。
電話だけで様子を見るしかない と言われたのか

どんなんなんだ写真撮れたらここに投稿してみてみろ
その為の写真掲示板だ 馬とか出してる昆虫もいるが..
僕らが思ってる以上なのかな?指は通るんだろ
スチールたわし状態か?
それレベルでもまっちゃんなら出来るぞきっと
あんち、まっちゃん もう出てきてよ おーい

どちらにしても、もう その店は諦めろ
本当に申し訳ない。全面的に俺様が悪かった

あのな、もう一度「俺様が奨める美容院」みてみて
「お助け寺」ってあるだろ
そこは直す技術がある、で新大阪から30分程の所に
滋賀県の美彫さんていう所あるから電話して話してみて
必ず直してくれるから。料金はマスターにつけでいい

ゆか、おまえな
矯正の失敗を直す美容院を全国展開しろ
すべての美容師におまえが理想とする姿に変えるより
おまえが
泣いてる人を助けてあげればいい それいい案だな
料金は失敗したお店に俺様がもらいにいく(取り立て屋)
多分 ぜんぜん儲かる仕事じゃないけど

それなら、全国を「矯正失敗のフォロー技術」って講習でまわれ
だめや 人が集まらんな...
「儲かる矯正の技術」なら満員御礼なんやけど

さおり、絶対 あきらめるな 諦めたらそれまでや
あんちさんやまっちゃんも助けてくれる
その為の俺様の愉快な仲間達や 心配いらん


293] Re: マスターの勧める美容院
投稿者/アンチカリスマ 41才
投稿日/2004年7月28日(Wed)16:12

アンチカリスマです。

ヒトそれぞれに技術のレベルは違っていて、しかも、「そこそこイケるじゃん!?」って思っていたのが、数年後には、そう思ってたのは若気の至りだったと気付いたりする訳で・・・。つまり、生身の人間相手の技術に100パーセントという事は、有り得ないのです。常に100パーセントを求めて仕事を続ける事しか出来ないのです。

さて、その店長さん、原因が判らない以上、何も出来ないと・・・?そう思い込んだ技術者には、きっとそうなのでしょう。

でも、正直、自分ならもう少しマシな状態には出来ると思います。今までいろいろ経験しましたから。その経験とは、さすがに髪を溶かすほどの事は無かったですが、それでも「かなりヤバイ!」と思う事も多々有りました。でも、その都度、いろいろな薬剤や保護剤、やり方などを、お客様の同意の元にやってきた経験です。やり直しも多々有りました。勿論、それ以前にコミュニケーションは堅固なものになっている必要がありますが・・・。チャレンジは自分を成長させるのです。

その店長さん、経営者さん、それぞれの考え方があるとは思いますが、例えば、無理そうなら最初から断る勇気も必要ですし、逆に、想像を絶する髪にも挑戦する勇気も必要な事もあります。それをコントロールする為には、この業界、やはりお客様とのコミュニケーションをもっと深く、密にすべきだと思うのです。


[294] さおりさんへ
投稿者/ ゆか [返信]
投稿日/2004年7月28日(Wed)16:21

マスターのおすすめの滋賀の美容室、美彫さんっていう方、わたしも何度かお世話になってます。
もちろん、お会いしたことはないんですが、とても、髪を大切に思ってくださる美容師さんですし、知識も豊富です。
きっと、きれいになれると思います。
熱心に対応してくださるはずです。

もし、2剤付けもれなら、トリートメントで様子を見てる場合じゃありません。
早いほうがいいです。
きれいになる可能性が残ってるうちに。。。
2剤処理してないと言う事は極度に髪がアルカリに傾いてる状態です。
トリートメントはアルカリです。
回復するわけないんです。
しかも2剤処理の大きな目的は【定着】です。
定着せずにキューティクルが弱い状態なので、少しの摩擦でも髪は傷ついてしまいます。


[300] Re: さおりさんへ
投稿者/さおり
投稿日/2004年7月28日(Wed)17:45

店長・責任者の談では、
原因は『過ホウジュン』状態であった事は間違いないが、
それが、液の流し忘れなのか、2液の付け漏れなのか、
液放置時間が長すぎたのか、
それらが複合してそうなったのか分からないとの事です。
店長は髪の状態を見ていますが、原因は分からないと。
責任者は、美容師ではないそうです。
そのお店では矯正を多数やってきていますが、
今回はかなりのレアケースだと言っていました。

トリートメントで様子を見る…と言うのは、
今の状態より、髪の状態をトリートメントで良くして、
その後、もう一度その部分に縮毛矯正をすると言う事だそうです。
正直、トリートメントで回復していくとは思えないと言ったのですが、
『そんな事は無い。数ヶ月で施術できるまでに回復すると思う』
と言われました。
店長も責任者も同じ事を言っています。

私は髪について専門的な知識はありませんし、
強くそう言われると、そうなのかなぁ…と思いましたが、
正直、一部分とはいえ、この手ぐしも通らないガシガシ状態で
数ヶ月かそれ以上待つのは、精神的にツライです(-_-;)

滋賀の美容院…皆様が薦めておられるので
きっと素晴らしい美容師様で、直していただけるのでしょうが
貧乏OLであるが為、ちょっと悩んでしまいます…
髪は勿論直したいのですが…



[302] マスターさま
投稿者/さおり
投稿日/2004年7月28日(Wed)18:00

髪の状態を確認したのは、店長のみです。
オーナーさんは<美容師ではない>と言っていましたので、
昨日の電話で話しただけです。
様子を見るしかないと言ったのは店長で、
オーナーさんもその店長から話を聞いて、
それを私に言っているのじゃないかと思います。

髪の状態ですが、今は会社の休憩時間なので、
家に帰って撮れそうだったらやってみます。
とりあえず、文章で説明しますと、
手ぐしは引っかかってしまいます。
手触りはザラザラ、他の部分とは明らかに違います。
細かいウェーブ状態になっている髪と、
それの間に凄く痛んだ髪があるという感じです。
毛先はタコウインナーのようになっています…

滋賀…すごく遠いと思っていたのですが、
新大阪から30分ですか。私は奈良なので、
1時間半位で行けるかも知れません。
マスターさまのツケにするわけにもいかないので、
もう少しだけ悩みます…
(悩んでる場合ではないと思いますが…)

あきらめたらいかん!そうですよね。
何とかしなきゃ。。。


[303] アンチカリスマさま
投稿者/さおり
投稿日/2004年7月28日(Wed)18:10

返信ありがとうございます。

その店長・責任者は、
『痛んだ髪を見ただけでは何が原因か分からない。
 痛んだ原因によって対策法が違うから、原因がわからないのに
 対策をする訳にはいかない。
 店が混んでいて、アシスタントに任せた部分が原因だろうが
 どの手順が悪かったとはいえない。』
と言っていました。

私も、髪の専門的な知識は全く無いものですから、
そう言われてしまったら、『美容師でも分からない事あるんだな』
って思ってましたが、アンチカリスマさまや他の方のレスを読むと
そうではないようですね。。。

昨日、納得したつもりで居ましたが、そう聞くと納得できないような
気がしてきました。
アンチカリスマさまのように、コミュニケーションを大事に思って
くださる美容師さんに出会いたいです…


[305] Re: マスターの勧める美容院
投稿者/まっちゃん
投稿日/2004年7月28日(Wed)19:42

しばらく静観してましたまっちゃんです

縮毛矯正の技術はかなりリスキーな仕事です
いつもわくわくいやどきどきしてやってます
矯正の技術は年々進歩し勉強してるサロンとの差はひらく
一方です今まで数万人くらいやったかと思います、いつも
ベストを目指してやってるつもりです、しかしタイムマシンで
10年以上前の自分を見る機会があったらきっと
なんだこの技術はって思うかもしれません
アンチさんが言うようにヤバイと思うこともたくさん経験
しましたその中でやはりお客様とのコミュニケーションが
1番大切だということも教わりました、まだ自分も成長過程に
あると思います、きっと10年後の自分が今の自分を見たら
なにやってんだよって言うかもしれません、毎日が勉強です

PSますたーへ難易度の高いお客様をありがとう
いつも心臓麻痺をおこしそうです。


これが毛先のほうの写真です。

[309] Re: マスターの勧める美容院
投稿者/さおり
投稿日/2004年7月28日(Wed)21:00

これが根元に近い所の写真です。
全体の写真を試みましたが、
ダメージ具合がうまく映らなかったので、
一部をわかりやすいようにピックアップして撮りました。
(この部分だけがダメージと言う訳ではないです。)


[312] Re: マスターの勧める美容院
投稿者/ゆか
投稿日/2004年7月28日(Wed)21:16

写真アップおつかれさまです。
元のくせはどれくらいなのかな?

毛先の写真はおそらく、アイロンの時きちんとスルーしなかったか逆にひっぱり過ぎたかどっちかだと思うんですけど。。。

根本の方はやっぱり塗布もれっぽい。
これぐらいなら、修正できると思うよ。


[313] Re: マスターの勧める美容院
投稿者/ロムさん 滋賀県 秘密 秘密
投稿日/2004年7月28日(Wed)21:47

>ますた
読んでてややこしいわ。
登場人物紹介のページ作ってくれい!!


[316] ゆかさま
投稿者/さおり
投稿日/2004年7月28日(Wed)23:18

元のクセですが…
1本1本が細かく縮れているというよりは
全体が大きなウェーブでボリュームが広がりやすい…
と言った感じです。クセの強さは少し強めだと思います。

修正できますか。なんかそれを聞いて安心しました。
もし、滋賀の美容院さまで直していただける場合、
急いだ方が良いのですよね…?
(仕事の都合上、すぐには行けそうに無いのですが…)


[317] Re: マスターの勧める美容院
投稿者/アンチカリスマ 41才
投稿日/2004年7月28日(Wed)23:48

アンチカリスマです。

画像、拝見致しました。軟化がもしかしたら一定ではなく、しかも部分的に軟化し過ぎ(特に2枚目の画像)ではないでしょうか?

それに、アイロンで挟んだ状態で引っ張っている・・・。引っ張られすぎて頭がグラグラしなかったですか?

基本的に、アイロンは、プレスではなく強い力でプレスしたままのスルー行程でやってる店だと思います。そういうやり方は、軟化し過ぎの場合や弱い髪には対処出来ないと思います。

やり方次第では、かなりのところまで直せるはずです。個人的には、いつでも直せるとは思いますが・・・。


[320] Re: マスターの勧める美容院
投稿者/ゆか
投稿日/2004年7月29日(Thr)09:07

写真うをみる限りでは急いでどうにかしなきゃいけない状況ではなさそうですが。もし2剤もれなら1回2剤処理した方が無難だと思うんですよ。
そこで、応急処置として、例えば、ドラッグストアでホームストレート買ってきて、1剤を使わずに、2剤だけつけて様子を見るっていうのはどうですか?
ホームストレートの2剤なら、臭素酸だと思うので、たとえばダメージが思ったよりひどかったとしても酸でビビルって事もないと思うんですが。

うねりがあるので、単にリバウンドしたか逆に軟化不足だっただけかも知れないですが。。。

どっちにしても難しいかもしれませんが、できなくはないと思います。
どうして、そのサロンさんが修正しようとしないのかがイマイチわかりません。


[322] Re: マスターの勧める美容院
投稿者/まっちゃん
投稿日/2004年7月29日(Thr)13:39

写真を見る限りではそんなに難易度が高い髪には見えません
過膨潤の髪にテンションをかけたスルーはご法度です
基本的にはプレスが良いでしょう、ただアイロンのかけ方にも色々あってアイロンを抜くときにノンテンションになるようなスルーの方が艶が出るので技術者の判断がすべてです

ただひとつ気になるのは毛先の曲がりよりも不規則なうねりこれ液ムラやアイロンのテンションによっても出来ることがありますが、

レアなケースでと言うより最近起こりうるケースで僕の周りの矯正技術者のなかで3例しかみたことありませんが(これからはもっと起こるかもしれない)

説明しますと最近カラーなんかは今までの履歴がわからないと希望の色が出にくいんです残留色素等を計算して色をあわせますので・・・矯正も今では数百種類くらいあり、薬液は関係ないよって言ってます確かに代表的な薬液の効果は似たり寄ったりで技術者の腕によって決まります


しかし効果では無くいろんなものが添加されていて例えば漢方みたいなのが入ってるものや臭い消しにハーブが入ってたりシルクプロテイン、ケラチン・・・・・・etc
その中で例えばカラーのように残留するものもあり薬液同士の相性が悪いものが出てきてます今はまだどれとどれが相性が悪いかわかってません、これからもっと種類が増えるので今後の課題です、

うちでは初めて来店された場合髪の長さから逆算して1〜2年遡って履歴を聞きます、しかしお客様はどんな薬液を使っていたか知らないことの方が多いです


時にオリジナルとか言われますし、うちでは使った薬液をすべて言ってますほかの店に行ったときのためにです
初期の縮毛矯正の頃からやっていて初めてうちでも今年の初めに1例いました聞いたこと無い英語の名前の矯正剤にクリスタは合いません、本来ずっと来店されてる方はリタッチでいいのですが(他の部分に薬液がつかない)初めてくる方は以前された技術が納得しないからくるわけでたいていかけたところにうねりが出て来てます、

そうするとそこもやって欲しい
結果薬が重なるわけです、リペア、リシオ、ハビット、クリスタのように代表的なもの同士は重なっても大丈夫なのはわかってます毛を見ただけで見分けるのはまず無理ですうちの1例の時はカウンセリングで前にかけたとこに少し癖が出てきてるかなくらいで全部真っ直ぐにして欲しいということだったので新生毛とは時間差で薬をつけました


テストの時に膨潤が早いなと思ったくらいです
アイロン操作をしたら真っ直ぐで、2液をつけたとき酸によるビビリではなくところどころ部分的に毛が生き物のようにポワっとなってその形で定着しちゃったんです2枚目の写真のように部分的に不規則なうねりで、

この場合事前に対処する方法はありません相性のデータを揃えるしかないと思います
すごく矯正経験豊富な仲間に聞いても他に2例あっただけです
うちであった時は相性のことを少し耳にしてた時だったんでお客様に事情を説明して薬を変えてさっと塗ってノータイムで流してプレスしました、だんだん矯正も複雑になっていきます。


技術者の皆さん使ってる薬を告知しましょう、お客様もこれから聞くようにしたほうがいいと思います
そしてオリジナルの薬液はほとんどありえません(薬事法上)
詳しくは意地悪美容師まっちゃん編に書いてありますhttp://www.cyoki.com/hair/adviser/ad_23.html


324] Re: マスターの勧める美容院
投稿者/オカムラ 東京都 男性
投稿日/2004年7月29日(Thr)14:25

> 写真を見る限りではそんなに難易度が高い髪には見えません

私もそう思います でも実際に髪の毛触ってないのでなんとも言えません

さおりさんには悪いが掲示板で診断する限界を感じます 美容師にも勘もいい人もいれば勘違いしやすい人もいるので、

これから縮毛矯正やろうとする人は今までの履歴をよく話したほうがいいと思います

美容室ではヘアーのこと何でも相談していいんです 恥かしがらずに 私たちはそれが仕事ですから


[325] Re: マスターの勧める美容院
投稿者/ゆか
投稿日/2004年7月29日(Thr)14:54

実は、最近(2〜3ヶ月ほどまえ)うちでも1例ありました。
常連さんでやはりさおりさんのように毛量が多く大きくうねりボリュームがでやすい髪質です。
いつも、上手くいくのに、その時は仕上がりみてびっくりしました。
スタッフもびっくりしてました。
気をぬいたつもりもないしいつもと違った事といったら前回パーマ(オーディスのデジタルパーマ)をかけたぐらいです。
根元はきれいにのびてるのに中間から毛先に不規則なうねり(あきらかかにもとのクセとは違う)が。。。
過膨ジュンと言うよりは軟化不足のような感じでした。

サルファイトのトリートメントしたりしましたが全然だめで、直しに来店してもらうようにお願いしたんですが、その方は特別きにしてなくて、こっちがひつこくお願いして来店してもらいました。

結局はハイダメージ対応の矯正剤でかけなおしたのですが、一応問題なく施術は成功しましたよ。

さおりさんの例で気になるのは部分的って所ですよね。
その部分だけ違う技術者が作業したならわかるんですが、同じ人間が作業したのに・・
技術者のアイロン操作、プレスのクセが原因なら全体が同じ状況になるんじゃないかと思うんですが?