なんで毛先がチリチリ?
□投稿者/ うつうつ 見習い(1回)-(2005/05/22(Sun) 10:00:19)


地域:[大阪] 

これまで,東京などで10年以上の縮毛矯正経験ありますが,特に大きなトラブルに
はあったことありません.なのに,昨年大阪のある所で縮毛矯正したら,毛先がチ
リチリになりました.

  その時は自分で毛先を切って対応し,クレームは言いません
でした.(私の髪が痛んでいるのが悪いって何度も言われケアするように指導され
たから).

  ケアして痛みも回復したので,5ヶ月後の昨日かけました.それも「絶対
毛先はかけないでください.根元だけでお願いします.」とお願いしたのに.1液の
処理が終った段階で,毛先がチリチリでした.もちろん終了時も(


全体の半分がチリチリです.理由は「液はつけてないんだけど,シャンプーする時
に流れてしまったのだろう,

  そんだけお客さんの髪が痛んでいるってことですよ」
と言われた.

  そして予定より多くカットをした.全部切ったらショートになってしまうので,チリチリのまま残した.

  「薬液つけないで」っていったところがチリチ リってどういうこと?美容師さんの言い訳はもっともですか???



□投稿者/ かばζ゜ しもべ(62回)-(2005/05/22(Sun) 12:51:32)

はじめまして  かばζ゜です。

>美容師さんの言い訳はもっともですか???
まさに言い訳です。
シャンプー時に流れただけでチリチリになるぐらい傷んでいるのなら縮毛矯正をか
ける事自体かなり困難です。
髪の状態とかを見ていないのではっきりとは言えませんが 
最初のチリチリになった原因からすでに 技術ミスだと思います。
クレームをしてもそこのサロンでは無理だと思います。
他店にかえられた方がいいと思います。
ここにリンクしてあるサロン様ならはっきりとは言えませんが 直せる可能性があ
ると思います。



□投稿者/ ますたー 非常勤殿堂(167回)-(2005/05/22(Sun) 22:07:57)

もうすこし詳しくかいてくれ
俺様達は君の書き込みしか手がかりが無い
前回ちりちりになった店と今回は違う店なのか?
君の年齢、カラーの有無 白髪染めなのか 市販カラーか
1液の処理が終った段階というのは、アイロン前ということか
ってことは、毛先がチリチリの状態でアイロンをしたのか?
料金は幾らか、普通に取られたのか
相手の美容師は男か女か 店長はどう言ったか
できるだけ くわしく 書け
それから、俺様達がプロファいリングしてやる
泣き寝入り するな 
ここには弁護士見習いもいる

ひとつだけ確かなのは そいつは『美容師』じゃねえ
美容師いうんは「綺麗」にする仕事や
そいつは、自分が何んでこの仕事を選んだかも忘れた「ゾンビ」や



□投稿者/ うつうつ 見習い(2回)-(2005/05/22(Sun) 23:24:02)

ますたー様
レスありがとうございます.
専門家の意見をよろしくお願いします.

> 前回ちりちりになった店と今回は違う店なのか?
同じ店です.
前回は家でシャンプーしたあとにこめかみのあたりがチリチリになって
(すずめの巣のよう.髪の毛がやけどしたみたい)
ひどいところだけ自分でカットしました.
髪の毛が痛んでいると何度も言われたので,そのせいだと思い,
いろんなトリートメント等でケアしました.その結果大分良くなたったので,
もう,大丈夫かと思い,また,行きました.

> 君の年齢、カラーの有無 白髪染めなのか 市販カラーか
私は30代後半です.カラーはそこの店で白髪染めしてます.
今回も一緒にリタッチしてもらってます.
縮毛矯正後にカラーしました.

> 1液の処理が終った段階というのは、アイロン前ということか
> ってことは、毛先がチリチリの状態でアイロンをしたのか?

アイロン前です.シャンプー終ったあとに
「1液終ったところなのに,もう毛先うねってますね.今度かけるときも絶対毛先は
やめといて」と言われましたから.

> 料金は幾らか、普通に取られたのか
料金は1500円です.クリスタルストレートとかいいます.普通です.

> 相手の美容師は男か女か 店長はどう言ったか
美容師さんは女性ですが,アイロンをかけたりしてたのは
ほとんどアシスタントみたいな男の子です.
担当の方には「ひどいわ.どうしてこんなことになったのかしら」
くらいは言いましたが,店長にクレーム言う勇気もなかったので,何も
言いませんでした.

それで,私は胸まではいかない位のロングヘアなのですが,もともと3〜4cmくら
いカットしてくださいとお願いしてたのに,チリチリがひどいからってシャギーを
つよく入れましょうってことで,トップは15cmくらいはカットされてしましまし
た.それでもチリチリ部は全部とれません.
「あとは小まめにカットするしかないですね.」と言われました.
縮毛矯正は時間も手間もかかるし,いつも美容師さんに申し訳ない気持ちがあるの
で,今までもちょっとくらいのことで,美容院に文句を言ったことなんてありませ
ん.だけど,今回は前回ダメージがひどかったと話しているのに,
なんで,こんなことになったのか?今までの縮毛矯正でこんな目にあったことない
ので,納得がいきません.昨日からショックで何にも集中できません.



□投稿者/ うつうつ 見習い(1回)-(2005/05/24(Tue) 11:38:51

こんにちは みなさん

(かばζ゜さんレスありがとうございました.こないだは気が動転して,
お礼言うのも忘れ失礼しました.)

私の髪ですが,昨日から根元からぶつぶつと切れはじめました.
断面はちょっと白くなっていて,ちょっとのテンションで「ぷつ」って切れます.

もう,さすがにクレームに行こうと思います.
と,いうか説明がまず欲しいです.

ついては,これだけは確認したり,聞いたほうが良いということはありますか?
元どおりに直るとも思ってませんが,誠意ある対応をとりあえず期待したいです.

また,チリチリ部分はケアによっていくらか良くなるってことはありますか?
(庭ぼうきか,とうもろこしの毛かのようです)

この掲示板で他の方の経験やみなさんからのアドバイスを見ていると,少し元気に
なりました.ありがとうございます.
かける前にここ見て研究したら良かったですわ…トホホ



□投稿者/ ゆか 殿堂補佐(132回)-(2005/05/24(Tue) 11:57:46)

ひどい事になったみたいで、お気の毒です。

>カラーはそこの店で白髪染めしてます.
今回も一緒にリタッチしてもらってます.
縮毛矯正後にカラーしました.

基本的にカラーと矯正の同時施術は避けたほうがいいです。
しかも、そこまで傷んでる髪ならなおさら、アルカリ同士の同時施術は、私ならこわくて
できません。
どうしてもしなければいけない場合はカラーが先です。
矯正後24時間以上は定着させる時間が必要なので、結んだり、耳にかけたりも注意して
もらってます。
白髪染めで根元にしっかり薬剤をつけてぺたんと、根元の毛を折った状態で放置されたら
それで、もう、根元は切れ毛の原因になる折れ目がついてしまいます。
根元も切れているという事でおそらく、根元近くまで薬剤が着いていたと思って間違いな
いと思います。
その美容師さんが100回謝ってくれても髪は元通りにはならないですね。
少しのテンションで既に切れ始めてるという事であれば修正は無理かも。。。。
チリツキはとることはできます。
美容室側もリスクの大きい作業になるので、お断りされるパターンが多いかもしれない。
よく根元の毛を観察してみてください。
折れ目は全体的についていますか?
切れてるのはどの辺りですか?
しばらく、トリートメントで髪を補強した後、最施術するのがベストだと思います。
できるだけ紙に負担をかけない、シャンプーと、髪を補強するPPT(たんぱく質)が配合さ
れたトリートメントを使用される事をおすすめします。
市販のものではダメです。
そのサロンで最施術するより、髪が元通りになるまで、トリートメントしてもらったらど
うですか?
すぐにはよくならないと思いますが、今の状態よりは少しずつよくはなって行くと思いま
す。
ちなみにどういうトリートメントのシステムを導入してるか聞いてみてください。



□投稿者/ うつうつ 見習い(3回)-(2005/05/24(Tue) 13:23:41)

ゆかさん レスありがとうございます.

切れているのは右頭頂部あたりです.
折れ目みたいのはよく見えません.

全体に矯正してとお願いした,根元4〜5cmは癖がのびてます..
(ただ,もともと前髪とサイドはあまり癖が強くなく,後頭部がきついです.)
そして根元4〜5cm以下はチリチリしてます.

では,がんばって聞いてみます.



■1355 / ResNo.7)  Re[4]: なんで毛先がチリチリ?
□投稿者/ 太郎坊 見習い(7回)-(2005/05/24(Tue) 16:15:19)

はじめまして
痛みがひどいようですね。
毛先の痛みは、多くの人に治す作業をしておりますが結果が思うように出ない方もいらっ
しゃいます。
いたんだ後にもう一度、今回のようにいためられてしまったり
自分で、アイロンでまっすぐに治そうとして
髪の毛が炭素のように焼け焦げてしまっているときです。
とにかく普段のお手入れを、弱いシャンプーで洗って、
トリートメントをしっかりつけて、
ブローローションをしっかりつけて
決して引っ張らないように軽くブローしましょう。
シャンプー、トリートメント、ブローローションは
そのお店でもらえるのではないでしょうか。


ますたー

1500円は15000円の打ち間違いだよな..
前回と同じ店か、その間も そこでカラーしてる訳だ
大阪なんて腐る程美容院あるのに そこに行ってた何か訳があるのかな

接客(お客様のクレーム)は最悪ランクAAAだがな..
クリスタルストレート
でました 初めての.クリスタルストレート
昆虫とこもまっちゃんとこも.クリスタルストレート
俺様んとこは、.クリスタルストレート
その薬剤「うんぬん」の話では無い

液状よりクリーム状の方が毛先につきにくいから
最近はクリーム状が支流だな
しかし、まっちゃん、あんち
長かったな
この、リタッチ が当たり前みたいになるまで
最初の頃の質問には「毛先はつかないで」といつも言ってた
今では、やっとお客さんの方から言ってくださるようになったな
俺様達の功績も大きいな
メーカーどもめ。俺様達に3ダースずつぐらい送って来いよな
ほんま

クリーム状でも上から髪を重ねていけば
下の髪の根元の薬剤が上の髪の毛先に付く
そんな単純な事も解らない(知る、知らないじゃなく考えれば解る)
アホ美容師を雇ってる アホ美容室経営者がわるい

女性の美容師か
男だと..おもってた
同じ女性なら勝手に15センチも切られる悔しさ解るだろうに

では俺様プロファイリングNO18

その女性(ひょっとしてそいつがオーナー?)

>担当の方には「ひどいわ.どうしてこんなことになったのかしら」くらいは言いま
したが,店長にクレーム言う勇気もなかったので,何も 言いませんでした.

お客様が「ひどいわ」って言って、空気が悪くなってる訳じゃん
店長が気が付かない訳 ないんだ
で、解ってて スルー してたなら ただのあほだから問題外だか
解ってても その女性担当者を叱れない(お客様に無礼)訳がある
そこのオーナーと その担当女性は「出来てる」

最悪だ
同じ店舗内での「色恋」
仕事と色恋の区別も出来ない
アホなオーナーの店舗は潰れる
美容院に限らず、どんなサービス業でもそうだ 

>そんだけお客さんの髪が痛んでいるってことですよ
って、正規の料金を取って
このごに及んで まだ
> 「あとは小まめにカットするしかないですね.」
って営業する

もう俺様が選ぶ、今年の最悪美容師最有力だな

うつうつ
最悪100歩譲っても、料金は返してもらえる
おまえが その気なら 「損害賠償」だ
そのアホ美容師や、この後そいつにされるお客様の為に
たたかえ

まず、料金返還、アホ担当者は無視 オーナーを電話で呼び出せ
それにも応じなければ、俺様のトップページに
その店の名前 貼付けてやる
そう言え
縮毛矯正
「教えてgoo」にも書くと言え

おい6号「異議」無いな

ps、うつうつ
おまえ、1液処理とか、テンションなんて
普通のお客さんが使わない言葉使うけど
美容の経験があるのか?



■1363 / ResNo.9)  Re[2]: なんで毛先がチリチリ?
□投稿者/ ゆか 殿堂補佐(133回)-(2005/05/24(Tue) 20:45:11)

お言葉ですが、ますたーさま。
うちもクリスタルストレートです・・・・(笑)
恐らく、ラップかける時、根元に付いてしまうんだと思うんですよね。
ぺたっと、押し付けてしまうんだと思います。
アシスタントにきちんと矯正のノウハウを教えてないサロンの落とし穴です。

うちの店は矯正のラップをちゃんとかけられるようになるのに約1,2週間ほど指導しま
す。



□投稿者/ うつうつ 見習い(4回)-(2005/05/24(Tue) 21:51:39)


地域:[大阪] 

ますたー様,ゆかさん,太郎坊さん 本当にありがとうございます.
さっきその店に言ってきました.あらかじめ電話をかけて,店長(女性)
と話しました.
(その店はチェーン店でオーナーは誰かわかりません.)

で,万全に筆記用具など用意し,言われたことはメモして,切れた髪の毛も持って行き,見てもらいました.

切れている髪に関しては今のところ,毛根も問題ないし,根元にも痛んでいるところが見えないので,わからない.もう少し伸びてみないと…と言われた.
もちろん薬液が根元まで付いていることもありえるので申し訳ないと誤られた.

私が一番疑問に思っていることは,根元につけた薬液が,シャンプー時に流れるくらいで,こんなことになるのか???っていうことですが,
「そういうこと」という回答でした.毛先には確かに前処理剤っていうのを付けてはいたそうですが,スタイリストの想像以上に痛んで痛んだと思うとのことでした.

あと,ほとんどの工程をアシスタントが行い,スタイリストがほとんどかかわってなかったことを文句いいました.

それから,私が縮毛矯正の経験が10年以上もあり,でも,こんなひどい目にあったことはない.それも,今までの美容師さんが,配慮してくれたおかげだと思っている.そして,

今までのところでは,「あんたの髪は痛んでる,ひどい」みたいなことは,言わずに(やんわりとは言われたけど),ちゃんとしてくれた.
なのに,ここは来る度に「ひどい痛んでる,ケアして」と色んなスタッフに言われて,まるで,こういう結果は私の髪が悪いように,負い目を感じさせた.

その上で,こんなにしてしまった.今までの美容師さんが,苦労されていたことを無にしてしまった.残念でならないと話しました.

対応としては,トリートメントしかないので,これから,何回でも,
(私の髪が修復して)納得行くまでトリートメントをさせて頂きたいということなので,私ももう,こんなとこ2度と来るかと思ったけど,毎週来てくださいというので,それで,少しでもましになるなら,やってもらおうと思いました.

謝罪もされ,ずーとトリートメントしてくれるっていうし,
もう,これ以上は仕方ないと思いました.
返金はされませんでした(甘いですか?).その代わりか.ヘアケア用品一式もらい,なくなったら,またくれるそうです.(ミルボンってとこのシャンプー,トリートメント,洗い流さないトリートメント)
私はレラ81を使ってるのですが,もらったのでケアした方がいいでしょうか?

たくさん文句言ったので,すっきりしました(最後は涙目になってしまいました)
家に帰り,ごわごわ髪を見るとやはり萎えますが…
地道に自分で毛先を切っていきます.

ますたーへ
確かに駅前には,ごまんと美容室あるんだけど.
なんか,あんまりおしゃれ過ぎる店だと恥ずかしく入りずらい…とかで選んでま

す.
私は美容師ではないですよ.でも経験が長いから知ってるのかな??

ゆかさんへ
トリートメントシステムって意味わかんなかったけど.使っているのは
リンケージっていうトリートメントで縮毛矯正には
トリートメントは入ってないそうです.

長々すみません.みなさんありがとうございました.
ここの掲示版勉強になりますので,もっと勉強しますね.



□投稿者/ ゆか 殿堂補佐(134回)-(2005/05/24(Tue) 22:11:14)

すっきりしたならよかった(笑)
相手の美容室側はともかく、うつうつさんの気持ちが一番大切だから。
トリートメントで様子を見て、今後矯正をかける時はここでお助け寺と保証されてる店で
かけるといいと思います。
ミルボンは私は、使ってないので解からないけど、オカムラさんがミルボンは詳しいか
も・・・。
失敗されて、悲惨な状態になった事は不幸だけど、今後美容室側の『誠意』に触れる事で
少しでも、うつうつさんが美容業界見直していただける事を願っています。
髪もうつうつさんの心も1日も早くつるつるぴかぴかになる事を祈っています。
その特はHNも変わってるのかな?(笑)