オレ様推薦美容室
□投稿者/ dreamtime 見習い(1回)-(2005/06/17(Fri) 10:32:26)


地域:[関東] 

オレ様推薦の美容室へ縮毛矯正に行ってきました。結果、失敗・・・。
仕上がり段階で、通常(少なくともシャンプーするまでの48時間)は、ツルツル・
サラサラ・ピカピカになるはずが、頭に帽子を被った感じがして、艶も無くそよと
も動かず。
1週間・10日と日が経つにつれ帽子の感じがなくなったものの、その分膨らみだし
て、2週間目の今日は爆発状態。変な癖も出てきて、髪の毛の状態は矯正かける前よ
り悪い。
カットもしてもらいましたが、2cmってそんなに切るの?おまけに、左右の長さが違
います。
これでは、縮毛矯正かけた意味ないし、それよりこの梅雨・夏をどうすればよいの
やら・・・。かけて2週間では、もう一度は無理ですよね?直すってできるんでしょう
か?でも、もう、あのお店には行きたくないし・・・。
お金も時間もかけてストレス抱えちゃいました。こういう時ってどうすればよろしいんでしょうか、オレ様?



□投稿者/ ゆか 非常勤殿堂(176回)-(2005/06/17(Fri) 11:21:50)

 

>かけて2週間では、もう一度は無理ですよね?直すってできるんでしょう
か?

大丈夫!かけ直しはできるはずです。
伸びてない失敗ならできるだけ早めの方がいいです。

この店にはもう行きたくない・・・
その理由は失敗されたから、それだけですか?

クレームの電話はもうされたでしょうか?
まずは、そのサロンに電話で相談してください。
必ず、誠意を持って対応してくれるはずです。

お願いします。



■1591 / ResNo.2)  ゆか、 おまえはひっこんでろ これは俺様の問題だ
□投稿者/ ますたー 常勤殿堂(190回)-(2005/06/17(Fri) 11:41:42)


地域:[近畿] 

申し訳 ありません
失礼ですが 男性の方ですか?女性でしょうか?
書き込みからは、察せませんので 教えてください

いきたく無いと言うのに矯正、カット以外の訳があれば
お教えください

その、店舗の名前 出してください お願い致します

取り急ぎ お詫びだけですが
後で書きます

本当にすみません



□投稿者/ かばζ゜ しもべ(74回)-(2005/06/17(Fri) 12:17:11)


地域:[東京都] 

不愉快な気持ちにさせてしまい申し訳ありません。

長さはどのくらいですか?    
かけ直しは可能です。

私はここで推薦して頂いている関東地区のサロン salon-ABA のかばζ゜です。
もし私のサロンなら一度ご連絡下さい。
もし当サロン以外でもよろしければご連絡下さい。
 精一杯対応させて頂きます。

 どうかよろしくお願いいたします。  

salon-ABA  青葉岳史
042^541−9767

 



□投稿者/ dreamtime 見習い(2回)-(2005/06/17(Fri) 13:15:07)


地域:[関東] 

メール有難うございました。歳を経ているとはいえ女性です。
場所は東京都内ですので、ABAさんのところではありません。ご心配有難うございま
す。
電話をしてみました。やり直し(施術追加?)をしてくれるそうですが、
「直しは、本来なら1〜2週間以内ですが」とか「元々、髪が物凄く痛んでいたか
ら」とか・・・。そういう講釈を聞きたくないので行きたくなかったのです。
でも、とりあえず来週行くということで、仮予約(何故か本予約ではない)。
いささか気が重いのですが、行ってきます。結果はご報告します。



■1595 / ResNo.5)  Re[4]: ゆか、 おまえはひっこんでろ これは俺様の問題だ
□投稿者/ ますたー 常勤殿堂(191回)-(2005/06/17(Fri) 13:59:46)


地域:[近畿] 

すみません  
何処ですか?
お店の名前 
書いてください
お願い します

無理でしたら メールください
お願いします
s5009@mx.biwa.ne.jp
上田貞行



□投稿者/ ますたー 常勤殿堂(192回)-(2005/06/17(Fri) 14:11:37)


地域:[近畿] 

>電話をしてみました。

って事は、連絡されたのですね

だれや、 自己申告 しろ



□投稿者/ ますたー 常勤殿堂(193回)-(2005/06/17(Fri) 14:13:20)


地域:[近畿] 

俺様の為じゃ ない
自分の為 に 自己申告しろ



□投稿者/ ますたー 常勤殿堂(194回)-(2005/06/17(Fri) 15:52:44)


地域:[近畿] 

しっぱい するな って言うてるんやない
俺様、 そんな 事言うた
ことない

でも、「お客様の髪が傷んでるから..」
って,..そんな ありきたり の言い訳 言うな
そえなら、最初から言わんかい

頼む、返信 してきてくれ

おかむらとかずみ じゃ ないな??
返事 してくれ
気になって しょうがない

No.13179 - 2005/06/17(Fri) 15:20




☆ Re: なあ New / ますた ♂ [近畿] [ Home ] [ Mail ]                                                           
ほんと 仕事中 わるいんだけど
気になって 気になって しょうがないんだ
返事 してくれ

No.13180 - 2005/06/17(Fri) 15:46




☆ Re: なあ New / かずみ ♀ [関東]                                                                  引用
ますたーへ。うち、リンク貼って頂いてから、縮毛のお客さん、一人先日いらっしゃいました。男性です。もしかしたら、既存のお客様かなと思って調べてみましたが、該当される方がおりません。お電話も頂いておりませんが、あちらの掲示板にうちではないと書くのも少しいやらしい気がしたのでこちらに書かせていただきました。掲示板見るたびに責任の重さに胸がぎゅっとなります。

No.13181 - 2005/06/17(Fri) 16:13ゆか ♀ [九州] [ Home ]                                                                  引用
多分、仮予約とか、追加施術なんて言葉、オカムラさんは言わない気がします。
それに、オカムラさんだったらすぐ返信すると思う。

No.13182 - 2005/06/17(Fri) 16:17




☆ Re: なあ New / オカムラ ♂ [地球外]                                                                  引用
すみません 仕事で出遅れました 仮予約って言いましたよ

私のお店に来店されたお客さまです 先程 連絡いただきました

おそらく弱い薬剤で施術したので矯正不足と思われます 少し遠方なのと お忙しそうな方なので2
週間以内と限らず 1ヶ月先でもいつでもよろしいのでいらっしゃって下さいと連絡しました 
dreamtimeさんは全然気が重くなる必要ないです 

お客さまが思うより美容室はカットとかカラー パーマのやり直しは良く経験してることなので 来
て当然ぐらいの気持ちでいらしてください 出来る限りの善処はしたいと思います そのまま何も連
絡ないほうが こちらも気になります

お待ちしております

忙しい方で時間が分らなそうなので 予約してるけどいつでも変更して 好きな日にいらして下さいと言う意味のつもりだったのですが 
 皆さんお騒がせしました

きっちり対処します dreamtimeさんにも申し訳ない

No.13183 - 2005/06/17(Fri) 16:23




☆ Re: なあ New / ますた ♂ [近畿] [ Home ] [ Mail ]                                                                 引用
了解! ありがとう
たのんだぞ

No.13184 - 2005/06/17(Fri) 16:36



ゆか ♀ [九州] [ Home ]                                                                  引用
オカムラさんだったの・・・
そう言う意味の仮予約ね(笑)

もう、、、、しっかりね!!!

No.13185 - 2005/06/17(Fri) 16:55




☆ Re: なあ New / ちゃぴ                                                                  引用
…ハラハラしました。
最近、仲間のトラブルが心労の種だったもんで…^^;

もう、、、、しっかりね!!!

No.13187 - 2005/06/17(Fri) 18:44


オカムラ ♂ [地球外]                                                                  引用
あ ごめん 掲示板全然見てなくて ちゃっぴんまで心配させたね

私は心配いらないよ ただこれからも不特定多数のお客さまにどれだけのレベルを維持してできるか 少し不安になる時もあるけどやるしかない

どんどんネットのお客様が増えて 常連を断ったりしてる 今はほとんど話もしないで仕事してるよ

自分で蒔いた種だから 自分で対処するよ これからもね 願わくば極力最大多数の幸福になるようにする

No.13189 - 2005/06/18(Sat) 00:02


ますたー 常勤殿堂(195回)-(2005/06/17(Fri) 20:15:27)


地域:[近畿] 

岡村(ウープ)だったか
いい機会だから言っとこう

よく見てる人は気が付いてると想うけど
ここ最近、俺様は岡村の掲示板に書き込みしてないよな

なんでかと言われたら、答えは難しいんだが
「これ以上 調子に乗せるとまずい」
って いう 表現が適当 かもしれん

どんどん調子に乗れ!って言う俺様とは矛盾するが

今まで「ノークレーム」を自慢してた岡村
最近 あるよな
5号の掲示板のは真摯に謝ってた
今度も謝った
でも、一番最初のざわわえのクレームの対応は
まずかったよな
「はい、私 カット ヘタなんです」ってやつ
荒らしか本当のお客様かは解らんけど
やっぱ、謝るべき とこだったとおもう

でも、クレームがきて よかったじゃないか
クレーム 無しの美容院なんてぜんぜん自慢できない
これこそ、おまえのいう 「ネットの魔法」じゃないか
電話もしずらい けど 掲示板には書ける(笑)

みんな、わかってたんだぞ
「矯正ノークレーム」の秘密はな
100人したら みんな完璧でも1人ぐらい あるもんだ
こらから、矯正のクレームも来る 素敵なお店になれるさ

同業者として他の店の経営に口をっ挟むのはタブーだと
解って 書いてる
まあ、聞く だけ 聞いとけ

もし、俺様がおまえの状況なら
土曜、日曜日だけでも10時半からの開店にする暫定で
12時までの時間に 今までの常連さんをいれる
ネットでの来客には初めから「私少し変な奴です」と強調しとく
おまえとゆかは生理的に受け入れられないお客様がいるから(笑)
口数を減らす
どんなに忙しくても、従業員にはお昼をとってもらう

今回の件で、
一番 大事なのは彼女の言った言葉の中にあるとおもう

『講釈を聞きたくない

まあ、これ売りにしてるんだから
そう言われたら 泣く しか無いな

ネットでの広範囲の集客は
普通の商圏内のお客様とは違うだろ

ネット絡みのお客は来なくていい
って言う 俺様の気持ちも少しは理解出来てきたろう(笑)

しかし、あれだ
かずみんとこが リンクから1人というのも問題だ
これだけ笑わしてるのに
逆に「原宿」がネックになってるのかな
デジタルパーマに変えといた

何回も書いたが
俺様はゆかと1時間逢った事があるだけだ
保証する美容師がどんな仕事するなんて知る訳ない
あんまり、興味もない
でも、こうして「謝ってくれる」自信だけはある

美容師のみんなよ どうおもった?今回
美容師になって よかったよな
感謝されたり、謝っったり..
あんち、まっちゃん、ゆか、あっこ、かずみ
太郎坊さん、よしむね、...えーと 誰か...わすれて..

下の「次郎」とかいうの
そのキャラクターは「殿堂見習い中」の「わに」だから
違う キャラクター にしてくれ
君は美容院2代目か?

今回の件
殿堂5号6号7号見習いはお客様の立場から
どう想った
クレームが言ににくい 美容院って どんなんだ??

今日は相場どころじゃなかったな
来週 踏まれたら 損失補填しろよ昆虫、



□投稿者/ ゆか 非常勤殿堂(177回)-(2005/06/17(Fri) 21:12:26)

クレームの内容見た時、一瞬自分かと思いました。

関東って見た時、オカムラさんだと思いました(笑)
最近、クレーム多かったし。
忙しそうだから、カウンセリングとか、お客さんと話しするヒマないだろうな。。。っ
て。

気になる事も少々・・・(笑)
きっとオカムラさんは解ってたと思います。
ノークレームの理由。
クレーム言ってきてくれるからいいねって。
東京のお客さんは何も言わずに去っていくんだよって、前言ってたから。
私は、ここに来るようになって、いろんなクレームを見てきて、全て自分の事として受け
止めてきたつもりです。
お客さんの気持ちや考え方が解ったというか。
とても勉強になりました。
売上は上がってないけど、私のお客さんに対する態度はかなり変わったと思います。
そう言う意味でもこの掲示板にはとても感謝しています。

そして、今日オカムラさんと話してて、思ったんですけど『全て、自分が悪い』って言っ
てて、かっこいいと思いました(笑)
精一杯、きれいにするって言ってました。
お客様の髪の状態は様々です。
特に新規のお客様の髪の状態は難しい時もあります。
技術ミスと言うよりはカウンセリング不足。
そのカウンセリングを充分できなかった事を真摯に反省してるオカムラさんは、やっぱり
尊敬します。

まじめに、謝るますたーの姿も心打たれました。

ただ一つだけオカムラさんに忠告したい事があります。
女性はみんなお姫さまになりたいんです。
少なからず、オカムラさんにちやほやされたいと思うんです。(私は違いますよ)
色んな女性と仲良くするのも策とおっしゃいますが、それは違うと思う。
傷ついてる人もいれば、妬いてる人もいると思う。
妬みは女の宿業です。
そんな生き物です。
女は・・・
オフ会や個人的なお付き合いはメールでやり取りしてはいかがですか?
表に出す事で、女は自分への付き合い方と比べて気分を害する事もあります。
みんなに平等に接する事ができないなら、解からないようにする事も策だと思います。

生意気言ってすいません。



□投稿者/ ゆか 非常勤殿堂(178回)-(2005/06/17(Fri) 21:17:18)


地域:[全国] 

お客様も女性なんです。
お客様はオカムラさんにお金をはらってる女性です。
りんごちゃんも、アンジェさんもそうですよね?
少しの失敗がクレームという形で掲示板で公表されてしまうのには、訳があると、私は思
います。
気分を害してる理由。。。。



□投稿者/ 次郎 見習い(2回)-(2005/06/17(Fri) 22:22:13)


地域:[関東] 

はい<(_ _)>2代目です…両親が床屋で姉と私が美容師です。
キャラクターは『かわうそ』にしてみました。
↑これは使っても良いのでしょうか?

私はこのHPに来て2日のひよっこですが、すごく勉強になります。
今回の事は、涙が出てくるぐらい納得できました。

私は弱酸性のベルジュバンスと言う薬で、染やウエーブをしていますが、掛からな
いし染まりません。都内で仕事しててもクレームが来ても当たり前の仕事でした。

でも、だからこそカウンセリングとアフターフォローは人一倍真剣にお客様が納得
されるまで、とにかくコミュニケーションをとっていました。

皆さんの仕事に対する熱意やお客様に対する思いが、とても伝わってきました。

自分でも、クレームをいただいた時に説明のつもりでも沢山の事を言ってしまって
いた様に思います。

一日一日を大切に、勉強したいと思います。

私も一人でも多くのお客様に喜んで頂きたい!空が一番強くて…強すぎて原価率を
考えない事も[壁]‥) 良く怒られます(x_x;)シュン



□投稿者/ アンチカリスマ しもべ見習い中(35回)-(2005/06/17(Fri) 23:17:04)


地域:[全国] 

パソコン入れ替え(2台とも)をしてて、仕事はヒマなのに過労状態のアンチカリ
スマです。(笑)

前から書いていたように、ウチは恥ずかしながら年に数回はやり直しがあります。
それに関しては、何の申し開きもありません。

ただ、ウチは独りでやってる店なので、誰に気兼ねなく、「ヤバイ」と思ったら事
前に「いまいちだったかもしれないから、いつでも直しに来て」と言っておきま
す。勿論、最初の接客から、クレームに限らす何でも言いやすい雰囲気を作ってお
きます。

いわゆるカリスマは、自分から歩み寄るのではなく、自分を売り込んでお客様を納
得させる力があるのだとは思いますが、自分のやり方とは正反対です。

それでも、きっとイヤな思いをしているお客様はいると思います。どんなに言いや
すい雰囲気を作っても、言いたい事を言えない人はいるのです。ただ、その数を限
りなく少なくするような努力を惜しんではいけない。そういう事なんだと思いま
す。

いや、ホントは、クレームが無いのが一番なのですが・・・。

今回の件、自分の事として受け止め、今後に生かしたいと思います。



□投稿者/ 6 見習い(29回)-(2005/06/17(Fri) 23:57:03)


地域:[全国] 

私は『クレーム』に対する思いは『熱い』です。
語りだしたら、ゆかさんは読んでくれないぐらい長いです(・m・)=3 ぷぷっ。
お客様側の立場ではないかもしれませんが私の見解です。

どんなに、お客様を思い、誠心誠意接していたとしても失敗は起こるでしょうし、
また価値観の違いから生まれる誤解も生じるかと思います。

私がクレーム担当をする時に『まず、心を込めて謝れ』と言われました。
『誤解云々は、後回しや。少なくともお店を出た際にサービス業であろうものが
『不愉快』を与えてお帰ししているわけだから謝りなさい。誤解もへったくれもな
い』

上記の合否は別として、私は、それ以来、折角投げかけてきてくれているのですか
ら仰りたい事を伺うよう努めました。
途中でご説明したくなるお気持ちは、とってもよく分かりますが
お客様は、それを求めていないようですし、反対の立場でもそう感じるだろうと思
いました。

クレームは相手が投げかけて来て下さった『こころ』です。
クレームは投げかけてくださる方にも勇気と愛情が要ります。

今回、よかったのではないでしょうか?
クレームがないお店は、少しさみしいものがあります。

クレームがないお店が素晴らしいのではなくって
『同じクレームは2度ない』お店の方がいいのではないかと私は思います。

『お客様』も『要求』も様々です。
業種が違えば、同じような価値観でモノを申してはいけないとは心得ております。
的外れな見解かもしれませんが私が感じた事を申し述べさせて頂きました。

私も業種は違えどクレーム係もしておりましたので、クレームから様々なモノゴト
の捉え方が有ることを勉強いたしました。

クレームは『文句』ではありません。
何かしらのお店や自分へのヒントとなります。
いずれの側にしても一種のコミュミケーションツールだと思ってます。
クレームいう価値のないお店には黙ってヽ( ・ - ・)ノ▽"バイバイです。

claim(英語)クレーム 異議、文句

creme(仏語)クレーム クリーム♪
私は、いつも、甘いもの♪おいしいもの♪と思って、クリームと一緒でお客様のお
気持ちが凝縮されて抽出された『言霊』だと思って対応してきました。

私のお話はどっちでもいいので、一般論を申しますと
ケンカもクレームもピンチもターニングポイントのチャンスだと思ってます。

要は、クレームも言いにくいお店に成長はないと思います。
チャンスは見えないんですから、お客様が『言葉』という形に表してくださった時
に初めて姿を現します。

クレームを起こさないように、日々細心の注意を払いながら接していましたが、ク
レームは起きます。
そして真摯に受け止め、手探りながらも一生懸命していると、お客様の方が『も
う、いいよ』って仰ってくださいます。
そのご好意に甘えることなく、温かいお心だけを頂きながら、その方とお付き合い
させて頂くと、決して離れることはない顧客様になってくださいます。
『値段』で固定化されたお客様ではないので有り難い存在です。

こちらの美容師様方は本当に心在る方々だと思います。
ですから、お人の繋がりの輪が拡がるのだと思います。

私がこの掲示板で皆様に出逢えたことを感謝するのと同様に、お客様の『生のお
声』お店側の『生のお声』に出逢えたことにも嬉しく思い今の私が在ると考えてお
ります。



□投稿者/ かずみ 見習い(23回)-(2005/06/18(Sat) 00:17:19)


地域:[東京都] 

こんばんは。最近のお客様のクレームを見るたびにゆかさんや、かばちゃんの対応が早く
て凄いと思っておりました。果たして、自分には言っただけの対応が出来るのかどうか、
満足して頂けるのかどうか、遠方からのお客様の場合クレームのさいに、再びお客様の時
間を頂いていいのか・・・いろいろと、考えてしまいます。特に、ますたーにリンクを
張って頂いてからは、既存のお客様に対しての自分の対応の仕方も変わったと思います。
新規のお客様が、何度も何度もいらっしゃって、私たちスタッフに何でも言えるような風
通しの良い美容室を作って行きたいと思っております。

>ネット絡みのお客は来なくていい
って言う 俺様の気持ちも少しは理解出来てきたろう(笑)

新規のお客様にいらして頂きたい。お店を知って頂きたいと思いhpを作成致しました
が、ますたーがおっしゃる言葉をいつも感じております。矛盾ですね。

リンクもデジタルパーマに変えて頂いて有り難うございます。ドキドキと、冷や冷やと、
やる気が、充満しております。(^^)(ひっそりしてたのが、一番大きくなってしまっ
た・・・・^^;)



□投稿者/ rei しもべ見習い中(40回)-(2005/06/18(Sat) 01:16:22)


地域:[関東] 

2005/06/18(Sat) 05:29:12 編集(投稿者)

> クレームが言ににくい 美容院って どんなんだ??

うぅ〜ん、どんなんでしょう??
クレーム…というか、私は矯正のやり直しをしてもらった事が
過去に一度だけあります。
ロングだったのを顎あたりで切って、毛先が軽くなるように
シャギー(?)を入れてもらって
それから3ヵ月後くらいに再び矯正した時、
すその方の毛先がチリチリになってしまったんです。
電話で その旨を伝えて、一週間後に再施術してもらったんですが
結果は変わらず、やっぱりチリチリしたままでした。
その時の美容師さんの説明は、
「シャギーで毛先が薄くなってるから、あまり高温で伸ばせない。」との事でした。

それより何より納得できなかったのが、
いつも指名している担当者さんに直接クレームの電話をしたのに、
やり直しの時、結局 同じアシスタントさんにアイロンされたんです。
てっきり担当者さんに最後までやってもらえると思っていた私は
アイロンされてる間 不満と不安で一杯でしたが、
それを口には出来ませんでした。。。
リペアの認定店で、初めての矯正がその店だったし
ロングの間 一年間くらい通ってましたが
それ以来 その美容室には見切りをつけて、二度と行ってません。

そんな事があってから、いろんな店を転々としました。
仕上がりに不満があっても 納得の行くように伸びてなくっても 口には出さず
「あぁ、この店もダメだったか…」と諦めて他を探すようになりましたね。

太くて硬くて量が多く、縮れも強い乾燥毛。
そんな髪が どれくらい扱いづらいのか、誰よりも自分が一番わかってますから
なかなか美容師さんに不満は言いにくいです。
スタイリングが上手く決まらないのを
「お客様の髪質では(これが限界)…」って言われるのは
慣れてるとはいえ やっぱり傷つきますから(T_T)

そんなこんなで、未だ サロンジプシー中の私。
次こそ絶対、床松さんで矯正してもらって来ます!
…あ、決してWOOPさんに行きたくないとか
そーいう意味ぢゃないです(汗;)
当面の私の楽しみは、ココの常連の皆さんのサロンを
一店舗ずつ訪ねる事を考えてる時ですから(笑)
そう遠くない将来、きっと全店制覇してみせます(^o^)/



□投稿者/ 次郎 見習い(3回)-(2005/06/18(Sat) 02:16:37)


地域:[関東] 

かわうそは多いようなので、アザラシにしました(^。^;)

私は今まで都内の美容室にいました。スタッフ300人の14店舗からなる美容室で勉強
させて頂いておりました。毎年新入社員が40年前後入ってきて各店へ分けられます
が、年代があがりお客様が増えるごとに矛盾と歯がゆさが募っていました。

自分自身、ご来店頂いたお客様はシャンプーから責任もって仕上げまでさせて頂き
たいのですが、『全部自分でしてしまうと後輩が育たない』と良く叱られていまし
た。『後輩の失敗は担当者として責任を持てる大きな人間になれと…』言って、ク
レームの時はお客様から、失敗してしまった施術担当者を外すよう言われない限り
その子にさせることが、そこではしきたりでした。

『失敗した子がそこに行かなければ、もう2度とその方をさせて頂けない』とも教わ
りました。

美容室側の意見とすれば分かるんです。スタッフ育成もありますし、沢山の事を経
験しなくてはいけない。

でも、お客様にしてみたら(rei)さんのご意見も、とても良く分かります。

あまり難しい事を沢山考えられなくて頭こんがらがってきました…

私は、アンチカリスマさんや6号さんの考えにとても共感しました。大型店は、そ
こでの色々な矛盾を抱え営業していますが、そこで感じた良い事は吸収し実践して
行きたいですが、気になっていた事は反面教師として客観的に自分を見て行きたい
と思いました



□投稿者/ あっこちゃん 殿堂補佐(139回)-(2005/06/18(Sat) 02:34:13)


地域:[海外] 

う〜ん。。。最近わたしもちょっと思ってたんですが、わわざわが賑やかになり過ぎて、
「真面目?な質問」がしづらい雰囲気かなぁって。その分、ここがあっ
たからホントよかったですね。

前に、ますたーが言ってた「女性3人になったら気をつけろ」っ
ていろいろなところに当てはまると思うんですよね。例えば、今、
ざわざわで仲良しグループみたいになってるんですけど、多分、ロム専のもっ
とたくさんの女性がその中に入りたいと思ってると思うんですよね。でも、勇気を持っ
て入って来るようなことは多分ほとんどの方がしないと思う。

以前は、オカッピのぶつぶつが中心で緩やかなキャッチボールだったのが、
最近卓球状態(笑)常連のつもりのわたしもあまりに回転早くてついていけないくらい。
ということは、かなり入りづらい雰囲気を作ってるかもよ。

で、今来てる新規のネット関連のお客様って多分、
デジタルパーマのブログとかから飛んで来た人が多いと思うのよね。で、ちらっ
と掲示板覗いて賑わってるから行きやすいと思ってサービスを受けてうまくいっ
た方はいいけど、気に入らなかった場合、
掲示板に苦情を書くのはかなり勇気がいると思う。だって、仲良しクラブ状態だから。
それでも、今回書いて下さった方はいい方で、実は書けなかった方もっといると思うよ。
最近のWOOPのパンパン状態だったら。

多分、オカムラさんも気づいてたんだと思うけど。一気に火がついちゃった感じだから。
ネットの恐いところでもあるよね。

アメリカに住んでた時、ネットビジネスというものに火がつき始めた頃のコマーシャ
ルで、若者たちが自分らのネットビジネスを立ち上げて、さぁ、今からスタート!で、
がんがん受注がPCの画面上に現れて来るの。100、200、、、1000.
みんなヤッターって感じ。それが、10000、30000、、、100000.。。
ってなってくるとみんな顔面蒼白

ちょっとそれを思い出しました。

ところで、次郎さん。。。「かわうそ」はマズイんじゃないかなぁ(笑)
一瞬、この苦情わたしが書いたのかって思った。


ちゃぴ しもべ見習い中(54回)-(2005/06/18(Sat) 10:57:40)


地域:[全国] 

俺は客側の立場で意見するけど、むかつく店には、文句は言わない。でも、二度といかない。
相手が好きなら文句(注意)の1つも言う。変わってほしいから。
相手に悪い部分を教えるっていう事は、それを治す機会を与えるって事だもん。

同じように、パチンコで負けた時も絶対リベンジしない。客が来る=お店の喜びだから
行かないのが一番^^ …クール?

>美容師のみんなよ どうおもった?今回
美容師になって よかったよな
感謝されたり、謝っったり..
あんち、まっちゃん、ゆか、あっこ、かずみ
太郎坊さん、よしむね、...えーと 誰か...わすれて..

変わりに言っとこうかなぁ……な…い…?
  …なんど見ても…な…
 
これ、言ってた人誰だっけ?昔、よくあったよね。こんな場面^^?  



□投稿者/ dreamtime 見習い(3回)-(2005/06/18(Sat) 12:35:02)


地域:[全国] 

皆様、様々なご意見有り難うございました。
クレームしたのは初めてでしたので、
今回のお騒がせ元凶(?)の身としては、
NETの反響の大きさに驚きと恐れを感じています。

マスターが真摯に受け止めて下さり、
鋭い観察力と的確な行動力に対して
本当に感謝しております。
有り難うございました。

また、WOOPさんには、結果的に店名を
出すことになって申し訳無く思っています。

1つだけ解っていただきたいことがあります。
私は、客だから、女性だからといって
チヤホヤされることは望んでいません。
美容院にいる数時間を居心地良く過ごせれば
それでOKなんです。

髪のことは、専門家である皆様にお任せです。
自分の髪が残念ながら良好な状態ではないことは
充分承知しています。
でも、そこを少しでも何とかしていただけると
信じて美容院に行くのです。

どうかよろしくお願いします。



□投稿者/ かばζ゜ しもべ(76回)-(2005/06/18(Sat) 12:36:28)


地域:[東京都] 

遅くなりまして申し訳ありません
最近 クレームをここにカキコんで頂いて 申し訳ないと言う気持ちと共にありが
たいと思いました。
今回は私も うちのサロンだと思いました。

私はここで 人のつながりの大切さ を知りました。
ますたーに教えて頂いたことです。
「ちいさな事からこつこつ」と

初心忘れる ばからず
継続はえなりの 唯一の力なり

 これからも一人ひとり大切に お客様の笑顔を大切にしていきたいと思います。

こにリンクして頂いてから ますたーの書き込みは 最低2回は読み直していま
す。 
以前 マスターは書き込みをわざと間違えてるのか?  とか言っていましたが
私は わざとだと思いました。
文になっているコメントも分かりずらいのだからしっかり人の話は聞きなさい と
解釈しました。  それからお客様の話や言いたいこときちんと理解できる人にな
ろうと思っています。 

クレームをかいて頂いた皆様  ありがとうございます。

 

あの〜
申し訳ないですが。。。。

ないのです。。
私 かばζ゜ を 忘れていらっしゃいます。。。ないのです
いつもなのですが。。。。 かばζ゜です。 ζ゜はなくていいですから。。。
覚えていてください。。。
。。。。。。。。



□投稿者/ ゆか 非常勤殿堂(179回)-(2005/06/18(Sat) 13:08:49)


地域:[全国] 

>私は、客だから、女性だからといって
>チヤホヤされることは望んでいません。

すいません、勘違いさせるような書き方でしたね。
もうしわけありません。
内輪の話でしたので、お気になさらないでくださいね。



□投稿者/ オカムラ 殿堂補佐(146回)-(2005/06/18(Sat) 14:18:47)


地域:[東京都] 

dreamtimeさんこちらこそ このスレが広がり過ぎてしまって 申し訳ないです 全然気兼ねなく
いらして下さい



□投稿者/ 5号 非常勤殿堂(169回)-(2005/06/18(Sat) 18:28:42)


地域:[全国] 

dreamtimeさん ありがと!

>オレ様推薦の美容室へ縮毛矯正に行ってきました。結果、失敗・・・。
さぞかし 毎日が憂鬱だったことでしょう。かわいそうに。
でも、掲示板に書き込みしてくださって良かったです。

そうか!万が一 失敗されても こうすればいいんだね!って、わかったもん。
「推薦の美容室」なら、クレーム聞いてくれるし 謝ってくれる。
うちの店に おいでって言ってくれるんだぁー!それなら安心かも〜!笑

美容師さんは、自分の手に負えないと思ったら お仲間に問い合わせてでも
直してくださいよ!美容師のプライドなんか お客様には関係ないの。ただ単に、
少しでも 美しくして いただければ それでいいんですからねぇ〜!笑

あのね
お客様の立場としては、クレームを言いたくても、言えないですよねー。
もしも、お店に連絡して 再来店するでしょ。そーするとさー・・・
クチでは 謝ってくれるよね。態度も丁寧だよ、きっと。でも、心の中でさー
「少しのことで うるさい」とか「イヤな客」とか「もう来ないでほしい」と
思われるんじゃないかって考えるわけ(笑 あー・・・嫌われてるぅ〜(泣 
次回から、行くのやめようと思っちゃうよ〜(泣

それでも次回 お店に行くとするじゃん。お店の人が「あ、あの人だ」とか
チェックするよね。他のお客様と別扱いに されたらどーしよー(泣
と考えるわけです。憂鬱・・・で、無言で他の店へ サロンジプシー(笑

でも dreamtimeさん大丈夫ですよ!「お直し」なんて当然なんだから。
みんなのカキコ見ると ここに来てる美容師さんの店なら 真摯に真心で
お直ししてくれますよ!笑 グッドラック〜!!


まっちゃん 殿堂見習い(91回)-(2005/06/19(Sun) 01:54:20)


地域:[関東] 

プロバイダのメンテナンスで出遅れました
dreamtimeさん勇気を出してここに
書き込んでくれてありがとう、
私も以前この掲示板でクレームを
いただきました、それ以外にも
年に数回はクレームがあります
それに関しては本当に
何の申し開きもありません
もちろん出来る限りの誠意を尽くします

ここからは私個人の意見として
書かせてもらいます、綺麗ごとだとか
不愉快に思う方もいるかも知れませんが
言いたい事です、

今回の件ではおかむらさんの事はこれっぽっちも
心配してません、プロとしてそんなやわな男では
無いし、真摯に対応するだろうと思ってるから、
むしろ気になったのは
そうなったサロンに行きたくありませんという
気持ち、これはお客様が仕上がりに
満足いかなかったので当然の気持ちなのでしょうが、
僕は別の理由で、ますたーの過去ログにも
たくさん書かれている事、クレームを
言った時のお店の対処があまりにも悪い店が
多いので、そういう風に思い込んでる方が
たくさんいるのではないかと言う事、
同業者として悲しい事ですが、
プライドが高く自分の非を認めない美容師が
多いんです、マスコミの露出が増え
ちやほやされて天狗になってる、表舞台に
出すぎです、僕らはもともと縁の下の力持ち
お客様を綺麗にするための黒子なのよ
そういう姿勢を忘れた人があまりにも多い、

僕が以前矯正の実態についてレポートを
書いたときに↓
http://www.cyoki.com/hair/adviser/ad_23.html
実は同業者からの反響が一番すごかったんです
直接数人から電話もありました
こんな事書かれちゃ困るんだよね〜とか
何で業界に不利益になる事を書くんだとか
あんたはこちら側の人だろうとか・・・
悪いけど知ったこっちゃ無いのね
ウィルスメール800通くらい来たし
その頃ますたーに日本で2番目に
美容師に嫌われてるな、俺様が1番だって
言われました、
まぁそんな事気にして無いんだけど
ここをロムってる同業者もかなりいるでしょう
その人たちも含めて、何で美容師に
なろうと思ったの?原点に戻ろうよ!

ついでなんで書いておきますが
縮毛矯正と言う技術は1歩間違うと
取り返しのつかないことになります
前にますたーが脳外科の手術みたいだって
言ってました、カラーやパーマのように
対処の幅がある技術と考え方が違うんです
例えは変かも知れませんが、完璧な矯正を
100としたとき90〜100で勝負してる
サロンさんは大変優秀なサロンです、
矯正と言うのは、ほぼ完璧にかかってると
半永久的に戻る事はありません
(物理的な要因が無い場合)
これがだいたい100とします、
その100を超えてしまうとビビリやチリチリや
取り返しがつかないことになりますそうなったら
もう切るしかないんです再生は出来ません
(違う要因でのビビリやチリチリや折れなどは
直る余地もあります)
つまり完璧にかけてあげたいと思うあまり
見切りを誤ってしまうケースと、技術が未熟で
チリチリにしてしまうケースとあります
やはり人間ですから精神的なプレッシャー?
ちりちりにするくらいなら80で勝負しようとか
70くらいでとか、その場合数ヶ月すると
すこしうねりが出てきます、リスクを考えて
40〜50と言うところもあります、
まぁ必要以上に傷めたくないと言う事で
見切りを誤る事もありますが、40でも
70でも90でもそのときは結構伸びてます
30〜40だとすぐに戻ってしまうことも
あります、詳しく書くと書ききれないので
大まかにはこんな感じです、同業者さん
間違っていたら補足、指摘お願いします、

それで見切りなんですが、こればかりは
経験も重要ですがそれだけでなく、
お客様の髪の履歴が非常に重要になってきます
(肩くらいで最低2年前からどんな薬液を使って
どういう施術をしたかカラーは、パーマは・・・)
例えばうちにずっと来てくれてるお客様は
何年も前からカルテに履歴の詳細がありますので
髪の事をかなりのレベルで理解してますから
自信を持って見切りをします、しかし初めての
お客様の場合手探り状態ですので最初から
20くらいのハンデがあるようなもんです
経験では埋められません、やってみてわかること
があまりに多いんです、見た目で薬液が効いてる
と思っても実は効いて無い人もいたり、
そういう場合はカルテにプラスアルファの時間が
必要な事を書いて、次回同じミスをしないように
部分的に薬液の効きにむらがある人は、やってみて
効きの悪い部位をカルテにチェックしておく
やる前にそれを判別するのは不可能なんです、
ですから、お客様にお願いがあります
不愉快な思いをされたり、気に入らない事があっても
つらいかも知れません、心苦しい限りですが
矯正に限っては1回であきらめずに心開いてクレーム
を言ってくれた方が、ありがたいのです、

ネットを見て来店されるお客様は、大抵初めての
人です、おそらく失敗されてネットで検索して
探してくるのでしょう、つまりこの時点で
失敗してると言う事は、さらにハンデがつくんです
前にますたーが他店の失敗の尻拭いを好んでやる店が
有るかと言う事はそんな意味も含まれてると思います
ただでさえ難しい矯正をより難しくしてしまって
ますから、ここで美容師としてのジレンマなんです
綺麗にしてあげたい・・リスクが高い・・・
毎日が心の葛藤です、クレームがあって
前にますたーがまっちゃんでも
そんなことあるのかって言ってましたが
ビクビクしてますよ、小心者のチキンハート
ですから、沖縄や海外から来るって前の日は
もちろんドキドキしますよ、
でもねそういう人が綺麗になって
喜んでくれた時はなんともいえないんですね
ここを見ている人たちは
そういう美容師の気持ちも理解してると信じてます。

引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■1622 / ResNo.30)  Re[7]: オレ様推薦美容室
□投稿者/ 次郎 見習い(5回)-(2005/06/19(Sun) 02:35:20)


地域:[関東] 

>やってみてわかること
があまりに多いんです、見た目で薬液が効いてる
と思っても実は効いて無い人もいたり、

美容師をしていて一番二番に難しい部分だと思います。
担当させて頂く方は100%に仕上げたい!結果だしたい!何時も思って、喜んで頂
けること願って、一生懸命出来る限り施術しても思う結果が出なくって…でも、二
度と同じミスはしない!って思うんです。誓うんですが…もう来てもらえなかった
り…自分との戦い、葛藤の毎日です。

今まで、この掲示板の内容4分の1も見終わって無いですが、お客様が喜んでくれ
た瞬間が一番嬉しいです。仕事してありがとう♪って言ってもらえたらこれ以上無
い喜びです。二番目が再来店をしてくれた時『前回からやりやすかった』って聞け
た時ですね。

100%に誠心誠意ですが、その後やり易いのか?扱いやすいのか?がすっごく気
になっています。

ここで沢山の事を学ばせて頂いております。

お客様の気持ちも、美容師の気持ちも…




☆ Re: 今夜のつぶやき New / 通行人                                                                 

こんばんは、お酒飲んでますが、たまらずメールしました。なんかきついよね・・・
クレームになるかどうか知らないけど、常連なら全国ネットで・わざわざクレームこうひょうしないし、自分のケが痛んでどうしようない事忘れて、オカムラサンなら何とか
してくれると 期待したんだろうけど、そんなモン痛んだ毛でこられてもサラサラになるわけないよ。そんな神業ある人いるの?  病院じゃないんだからさ!

No.13190 - 2005/06/18(Sat) 01:07





☆ Re: 今夜のつぶやき New / オカムラ ♂ [地球外]                                 
通行人さん初めまして 私もお風呂に入りお酒をのみはじめました

深夜に通行人さんのご意見も有り難いのですが これは全て私のお店で起きた事なので そこでの不満は私の責任なので対処します

今日のお客様は匿名でもなく 連絡もいただいたので決して悪意あるクレームでなく 善意の方です 公表の仕方はその人の気持ちや状況で変わるはずです ますたーの勧めで来店したのでそこへ言うのもそのお客さまのとる一つの手段です

私の技術不足 コミュニケーション不足 お店の応対のまずさなど様々な理由が起因してます 出来る範囲で善処したいと思います またその後もいっさい隠すつもりはありません

話は今回のケースと変わりますが 病院という話が出たので申し上げると
 私の根本にあるのは髪は必ず伸びるという考えがありまして 髪を切っても命には関わりない

お客様と相談してお互いが迷う時があります 例えばショートにするかしないかと

そんな時はお客さまの最初の意志を尊重します ショートにしたいと来店した方が迷った時は 私はショートにします 80%ぐらい失敗するのが目に見える時があります

でもここでショートにしなかったら 今は良くてもまたこの方は切れば良かったと後悔するのではないかと どうせ髪は伸びるし もし失敗してもその方は自分に似合うスタイルを見つけられるかなとか考えます

結果はかなり失敗しました 今でも思い出すのも恥ずかしいぐらい似合わないスタイルだったことも多々です

この件は難しくて 自分の似合わないと思ったスタイルが実は非常に似合ってたと喜ばれる事もかなりありますし そのまま失客も大勢です

なんか今ふと思い出しました

No.13191 - 2005/06/18(Sat) 02:07



☆ Re: 今夜のつぶやき New / く〜                                                                  引用
あたしも、たまらなくなって書き込みしちゃいます。本当はマスターの掲示板に書けばいいのかもしれませんが…。〉「講釈を聞きたくない」 まぁ これを売りにしてるんだから そう言われたら泣くしかないな… ってマキシムさんの掲示板にあったけど あたし、この場合オカムラさんは そんな事言わないと思うんですけど。実際言われたって書いてないですし、そんな解釈でお薦めしているマスターが悲しい… それと調子に乗ってると思っているところも… オカムラさんは根が冷めてるようなので決して そんなタイプじゃないと見受けられます。冷静に対処してるじゃないですか、常連さんの事を忘れずに…このままではマズイとかって。自分をかえり見てるじゃん!  それと>>みんなに平等に接する事ができないなら〜 オフ会や個人的なお付き合いはメールでやり取りしたらいかがですか?解らないようにするのも策です。            だったらユカさんも こんな事を掲示板で言わないで個人のメルですればいいのに。女を語るならタイミング的に、その位の配慮してほしいです。少なくとも私はオフ会の様子を掲示板で見て WOOPさんに興味を持ちました。居酒屋でオフ会などする時はロムの方も ぜひ参加して下さいっておっしゃってますしね(笑)平等にできない事はないと思う。ただうち等が行かないだけですよ。最後にTIMEさん、再来店でキツイと思うけど絶対キレイにしてもらって下さいね!誠意ある人だから責任とって今よりいい状態にしてくるよ!携帯からなので改行の仕方わからず乱文ですみません。

No.13192 - 2005/06/18(Sat) 02:45



☆ Re: 今夜のつぶやき New / あっこちゃん ♀ [外国] [ Home ]                                                                  引用
くすっ

オカッピ後援会

ネットの魔法はまだまだ続く、ね!
数少ないクレームのお客様、きれいにしてね♪

No.13193 - 2005/06/18(Sat) 02:50





☆ Re: 今夜のつぶやき New / オカムラ ♂ [地球外]                                                                  引用
お〜 あっこちゃん おはよう こんにちわかな 私は眠いので今日はそろそろ寝ます

く〜さん初めまして こんな深夜に書き込み また私の掲示板等見ていただいてるようで ありがとうございます

ますたーやゆかさんの書き込みの解釈は色々あります 掲示板は言葉だけなので その時に傷付く人もいるはずです 言葉は難しいです

それを理解した上で私はここを運営してます  ですから私の言葉には装飾とか絵文字や(笑)も使いません これは私のやり方です

この掲示板は50年間を考えてます ますたーもゆかさん その他大勢の方も私にとって善意の方ですし 私のお店を選んだ方もどこかしらは通じ合える物があると確信してます だから自分から何も削除したり 隠したりするつもりはありません

例え悪意を持ってここに書き込む人があっても 何かしら私と通じ合える部分があると思うので それも縁だと思うし 善意の一形態です

人間強い人も弱い人もいます 私はかなりその分類では強いかもしれません 鈍感というのも当たりです

言うのも恥ずかしいですがこういう心境になったのは 今までかなり挫折や悲しみがあったからかもしれません それを今いうつもりはありません

でも出来るのは一般的にずぶといとされる私でも 実は悩みとか悲しみは日々あると示したいのです これからもここで公表するくらいしか能はないので 出来る限り 人を傷つけないかぎり 公明正大でありたいと思います

皆様 お休みなさい

No.13195 - 2005/06/18(Sat) 03:29



☆ おはようございます☆ New / rei ♀ [関東]                                         
やっぱりオカムラさんの真面目な書き込みは感動します。
(↑いつも同じセリフ /笑)

最近、お店が忙しそうで大変ですね。
もう少し余裕が出来た頃に、WOOPさんに行きたいです。
私の前葉体ヘアー、かわいくして下さいね(笑)

それでは、今日も一日 楽しんで仕事してきま〜す(^o^)/

No.13196 - 2005/06/18(Sat) 06:09



☆ Re: 今夜のつぶやき New / ゆか ♀ [九州] [ Home ]                                          
>みんなに平等に接する事ができないなら〜 オフ会や個人的なお付き合いはメールでやり取りしたらいかがですか?解らないようにするのも策です。            だったらユカさんも こんな事を掲示板で言わないで個人のメルですればいいのに。女を語るならタイミング的に、その位の配慮してほしいです

くーさん初めまして(笑)
オフ会は基本的に掲示板で募るものですね。
それは、全然構わないと思いますよ。
元来そういう物と解釈してます。
ただ、ウチらの仲間内ってけっこう複雑な事情を持った人間もいたり、日本全国に散らばってたり、行きたくても行けない人もいたりします。
このざわざわ掲示板が昔ふらちな羊たちだった頃からの常連の子もいて、マンツーマン的にオカムラさんがレスしてた。
そこでオカムラさんにお話聞いて貰う事が楽しみだったり拠り所だったろしてた人もいると思うんです。
ざわざわになって、賑わって、お店が忙しくなって。。。
それは喜ぶべき事。
ふと思ったけど、あの頃5号さんがそうなるっていってましたよね(笑)

いい事だけど、もし寂しく思ってる人がいるとしたらオフ会の細かい報告や個人的なお付き合いのレベルでのやりとりを見たら・・・
どう思うでしょう?
自分は参加できないし掲示板の会話の内容にも入れない。
私がわざわざ、このことをメールや電話ではなく、みんなが見れる掲示板に書いたのには理由があります。
ずっとどういう方法でお伝えしようか悩んでましたが、やっぱり掲示板に書いたのは、↑のような事で気分を害してる女の子の気持ちが少しでも晴れるようにです。

好意はやがて嫉妬になります。
それが過ぎると妬みになります。
放置してると恨みになります。
好意を寄せてた相手が困ると『ざまぁみろ』と思う。
自分の気持ちを理解してもらって再び好意になる。

だから、オカムラさんにその女の子たちに代わって理解を求めるためにあえて掲示板に書かせていただきました。

オカムラさんが私を仲間として、大切に思ってくださってるのと同様に、私にとってもオカムラさんは大切な存在です。
後輩のくせに生意気かも知れませんが、女心に関してはオカムラさんより私の方が数倍うわてだと思ってます(笑)

技術やクレームの対応の仕方はその店それぞれの方針があるし、仕事の面では私はオカムラさんを尊敬してるし、信じてますから。

ただ、女心は複雑です・・・・

商売の為の策ならなおさら、個人的なお食事の約束は表に出さないほうがいいと思います。

No.13197 - 2005/06/18(Sat) 07:36




☆ Re: 今夜のつぶやき New / ロム者ですが…                      
初カキコします!
マスターのとこと行ったり来たりで読み返してみたけど、これって嫉妬や嫉みの話ぢゃなくないですか?
矯正の技術の問題ですよね??く〜さんって人がタイミング的にって言ってる意味私も賛成!そんなん言いたかったら問題解決してから改に伝えればいいのに‥
岡村さんは、きちんと対応してるんだしさ〜
きっとすっごいプレッシャー感じてると思う。けど自分の責任だから仕方ない。
だから、せめて今は技術的な事以外では触れないようにするのが仲間であってさ‥。修正の成功への道につながるよう他は後まわし!

No.13199 - 2005/06/18(Sat) 09:23




☆ Re: 今夜のつぶやき New / あっこちゃん ♀ [外国] [ Home ]  
なんか、オカムラさん好みにちょっぴり荒れてきて、おめでとうございます。

みんなそれぞれオカムラさんを心配しているという事でいいのではないでしょうか?

仕事の方は、オカッピですから、心配いりません。

No.13200 - 2005/06/18(Sat) 09:31



☆ Re: 今夜のつぶやき New / ちゃぴ  
>オカムラさん好みにちょっぴり荒れてきて、おめでとうございます。

ワラタ^^ 私からもおめでとー!

試練を笑いに変える事、雨降って地固まる事、そんなやり方も私は好きです。
くーさんも、ゆかさんも正論だよ。
例えば私も、ゆかさんたちが東京に集まってた時、楽しそうだなぁって思ったよ。
でも、それだけ。自分には自分の場所(家)と守るべきもの(/(=∵=) ̄)がいるし、どうしても行きたきゃ行けばいい。なんとかならない事なんてない。

オカムが言うように、髪は伸びるし…。死ぬってワケじゃないだけ、救いようがあるんだからいいじゃん。

友達の子供(幼稚園児)が、前髪パッツンパッツンになってたんで
Σ( ̄□ ̄;)どうしたん?って聞いたら
「自分で切ったん。別に、すぐ伸びてくるから、どーでもいいの」と笑いながら言った。
ハッとした。凄く自由で、楽しんでる…。

皆が、美容師始めたころって、そんな気持ちもあったんじゃない?

No.13205 - 2005/06/18(Sat) 10:39

☆ Re: 今夜のつぶやき New / 通りすがり                 
> このざわざわ掲示板が昔ふらちな羊たちだった頃からの常連の子もいて、マンツーマン的にオカムラさんがレスしてた。
>
> もし寂しく思ってる人がいるとしたらオフ会の細かい報告や個人的なお付き合いのレベルでのやりとりを見たら・・・
> どう思うでしょう?
> 自分は参加できないし掲示板の会話の内容にも入れない。
> 私がわざわざ、このことをメールや電話ではなく、みんなが見れる掲示板に書いたのには理由があります。
> ずっとどういう方法でお伝えしようか悩んでましたが、やっぱり掲示板に書いたのは、↑のような事で気分を害してる女の子の気持ちが少しでも晴れるようにです。

その女の子達ってさー、ある程度限定できるけどみんなそんなこと考えてたんだー。ふーん。
女の子てゆってもおばさんばっかでしょー。年とりたくないねー。
そういやこの掲示板で鼻息あらいのもおばさん!?
てゆーか自分が遊びたいだけっじゃないの?
よろしくお願いしますって、奥さんみたーい。きゃはは

No.13233 - 2005/06/18(Sat) 15:13



☆ Re: 今夜のつぶやき New / ゆか ♀ [九州] [ Home ]           
これ以上、こっちで騒ぐのはお客様に申し訳ないんで、私に言いたい事があるかたはhttp://www4.rocketbbs.com/14/bbs.cgi?id=doobee
こちらにどうぞ。うちは、お客さんは殆ど掲示板は見ないので。
ここは、迷惑になるんで。
ちなみにアクセス解析もできないので安心してどうぞ(笑)

No.13234 - 2005/06/18(Sat) 15:34


/ マッチ棒 ♀ [関東]       
いろんな意見があると思いますが
私はオカムラさんを全信頼していつもお願いしています。
だから友人なども安心して紹介できます。
だからますたーの掲示板にカキコした
お客さんも安心してWOOPにもう一度行かれて下さいね。
あとゆかさんの意見も一理あるように私は思います。

No.13201 - 2005/06/18(Sat) 09:40

☆ Re: (No Subject) New / オカムラ ♂ [地球外]                                                                  引用
マッチ棒さん 初めまして いやちょっとお恥ずかしい

皆さんご意見ありがとうございます

No.13203 - 2005/06/18(Sat) 10:05



☆ Re: (No Subject) New / ゆか ♀ [九州] [ Home ]           
あ〜〜ん、もう。いっぱい書きたい事あるけど、まとまらん。

書き逃げ....(# ^^) ピュー・・

今日は忙しいし・・・
言いたい事いったし・・・

まぁ、オカムラさんは人気者!って事で!

あと、誤解がないようにこれだけは書いときます。
オカムラさんはプレッシャーに押しつぶされるような繊細な心の持ち主じゃないの。
むしろちょっと弱ってるくらいの時に言っとかないと、人の話を聞かないの!

だからますたーも、調子にのるなって、今言ったの!

No.13204 - 2005/06/18(Sat) 10:20



/ オカムラ ♂ [地球外]                                                                  引用
ゆかさん 朝から熱いよ いそがしいなら仕事に専念してよ

最近 縮毛矯正多いよね

No.13207 - 2005/06/18(Sat) 10:45



通行人                                                                 
自分の意見は常に正しいと思って みんな書き込みするんだろうけど 案外冷ややかに見てる人沢山いると思います。 縮毛矯正に対しても どれだけの自信があるか知らないけど 必死になって お助けしてる様が すごいね!て感じです。全国で直せるとこ探し回ったり そんな必死になるほどの事なの? そんなふうに やってるから お客様も勘違いするんじゃないのかな?

No.13208 - 2005/06/18(Sat) 11:00



ゆか ♀ [九州] [ Home ]                                                                 
>そんな必死になるほどの事なの?

ん・・・、私にとってはそうですね。
そうしたいからそうしてます。
黙って通り過ぎる方が気持ち悪いんで(笑)

>そんなふうに やってるから お客様も勘違いするんじゃないのかな?

どんな風に?
勘違いって、どういう意味ですか?

No.13209 - 2005/06/18(Sat) 11:07



/ yumi ♀ [関東] [ Home ]                                                                 
あたしも、たまらなくなって書き込みしちゃいます。
本当はマスターとゆかさんは岡村さんのお店がネットでの集客を成功させたのが、妬ましいんだとおもいまーす
マスターは自分の人気より岡村さんの人気が高くなったから、調子にのるなー とか言ってるんだよね
悲しい。。お二人

No.13210 - 2005/06/18(Sat) 11:12





/ ゆか ♀ [九州] [ Home ]                                                                 
o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ

おもろすぎ!
↑の人に座布団1枚!

もう。。オカムラさん感謝してよねぇ。。
こんだけ荒らしを呼んであげたんだから・・・

もっと、くるぞ!

No.13213 - 2005/06/18(Sat) 11:16



アンジェ                                                                 
商品が目に見えない『技術』が主な商品で8年もお店を維持できているのですから、すごいことですね。

7年目でネットに出逢え、8年目でクレームに出逢え、きっと今後のオカムラさんに必要な事ばかりだと思います。

停滞していた空気もかわり、きっと いい風が入ると思います。

オカムラさんとゆかさんのコラボのブローは私のやわらかすぎる猫毛でも一晩寝ても崩れませんでした。

ゆかさんに『すごいね』って言ったら、ゆかさんは、
『オカムラさんが仕上げたからだよ』って仰ってました。

この一言が全てだなぁと思います。
益々のご発展を心よりお祈りいたしております。

No.13212 - 2005/06/18(Sat) 11:15



よしむね                                                                  引用
ますたーが「調子にのるな」といった意味はオカムラさんはちゃんと理解しているよ!(笑)
「忙しいと見えなくなるもの」を見るきっかけを与えてくれたクレームをくれた方に感謝だね。
きっと勇気のいることだったから。。。
綺麗にしてもらってね。

やばいエアコンの調子がわるいぞ。。
ピンチ。。。

No.13217 - 2005/06/18(Sat) 11:34



通行人                                                                
荒らし とか その上!とかそう言う言い方って ないんじゃないの? 荒らしてるつもり全くないです、色んな意見があって いいんじゃないの? 私は美容師じゃなくただのお客ですが、 あなたのお店には 行きたくないよまじ!

No.13218 - 2005/06/18(Sat) 11:36




アンジェ                                                                 
yumiさん
色々な受け止め方があるのだなぁとつくづく感じました。

確かに、ちょっぴり『やきもちやき』かもしれませんが、そんな事で妬むとは地球が自転しなくなったとしても思えません。

お人の『髪』と『気持ち』と向き合う時のゆかさんやますたーさまを、もう一度、よくご覧ください。
そんな小さな人間ではないですよ。

yumiさんのお気持ちも温かい心の現われだとは思います。そのお気持ちを以ってゆかさんとますたーさまを考えてください。
よろしくお願いいたします。

No.13219 - 2005/06/18(Sat) 11:38



ゆか ♀ [九州] [ Home ]                                                                 
軽率な発言でした。
すいません。
でも、ハビットを守りつづけてるますたーの縮毛矯正の技術はネットなんかで集客しなくても大丈夫なんですよ(笑)
ネットを遊びと割り切って、あの相談掲示板でますたーが相談に答えないのは、私たちに花を持たせるためです。
私やオカムラさん、他の弱小サロンが活躍する場を与えてくださってるんです。
オカムラさんの店が忙しくなって、喜ぶ事はあっても、妬むことはまずないと思います。

私はあるかも・・・(笑)
まだまだ、未熟ですから(笑)

気にさわられたならすいません。
ふざけすぎました。
ごめんなさい。

理解してもらおうとは思いませんが、ますたーに対する『妬み』とかいう発言は、私は許せません。
ますたーは何とも思わないかも知れませんが、私はとても不愉快です。
誰が誰かわかりませんが、その発言だけは撤回してください。

No.13221 - 2005/06/18(Sat) 11:50



アンジェ     
ゆかさん。
きっと、いいんだよ。うまく言えないけど…。
YUMIさんも、今のゆかさんの気持ちと一緒なんだと思うよ。

だれかが誰かを思う気持ちに表現は違っても偽りはないよ。

だいじょうぶ。だいじょうぶだからね。一番好きなものを考えてね。微笑ましい気持ちになってね。

No.13225 - 2005/06/18(Sat) 12:37



かばζ゜ ♂ [関東] [ Home ] [ Mail ]                                                                 引用
マッチ棒さんもyumiさんもおかむらさんを信頼して頂いているのが伝わりました。 有難うございます。
私のサロンも言って頂けるよう精進します。

確かに おかむらさんを羨むサロンはいると思います。
わたしのサロンもオカムラ氏ほどではないですが 来店して頂いています。 
同業者の恨みや嫉妬 ありますよ。。色々な形で。。。
しかし いいのです。
ここの美容師の皆さんは技術やサロン繁栄方法など善意で教え合うんです。  私が一番ここの美容師たちの仲間になりたかった理由です。
なので 私たちが嫉妬とかしているように思われていたら 誤解です。
 すいませんが誤解が解けることを祈ります。

No.13227 - 2005/06/18(Sat) 13:03



マッチ棒 ♀ [関東]                                                                  引用
かばさん、はじめまして!!
いつも楽しく皆様のやりとりを拝見させて
いただいています。
誤解してないですよ、大丈夫です。
これからも皆様がたくさんの悩めるお客様の為に
力になってくださることを望みます。

No.13228 - 2005/06/18(Sat) 13:17



ゆか ♀ [九州] [ Home ]                                                                  引用
そっか。。オカムラさんがそれだけ誰かに愛されてるって事なんだねヽ( ´ー)ノ よかったよかった。

今後もみなさん、オカムラさんをよろしくお願いします。
m(。−_−。)m 

No.13229 - 2005/06/18(Sat) 13:36




/ yumi ♀ [関東] [ Home ]                                                                  引用
>誰が誰かわかりませんが、その発言だけは撤回してください

あらあら怖いわ、ヤンキーチーム
今度は おどかし ですかー??

って。。言うかー
マスターの事解って無いんじゃなーい
あの人は、たたの田舎のバカじゃん

ゆかさんや岡村さんをからかって遊んでるんじゃなーい?

No.13237 - 2005/06/18(Sat) 18:49


dreamtime 見習い(4回)-(2005/06/23(Thu) 13:54:55)


地域:[関東] 

報告です。
昨日、直しに行ってきました。

サンプルまで取っての診断結果は
「先日、施術した根元2cmはきれいに伸びている。
以前(3ヶ月前)にやった矯正で痛んでいる部分
との差がうねりや膨らみを出している。1年前に
やった部分は傷みすぎで手を付けられない」でした。
ということは、クレーム先が違うということ・・・?
私はイチャモンをつけちゃったのかしら?

オカムラさんは、丁寧に丁寧に一生懸命やってくださいました。
お蔭様で、梅雨を乗り越えられそうです。
お二人のアシスタントの方たちにも感謝です。
帰りにはお土産として髪の美容液と
「縮毛矯正はかけない方が良いです。後ろで
1つにまとめる髪型が良いですよ」との
アドバイスまでいただきました。
お世話になりました。有難うございました。

ますたー、お騒がせしました。
この掲示板がなかったら、「直し」など
考えられませんでした。感謝です。

ゆかさん、すばやい対応有難うございました。

かばζ゜さん、ご自分のことのように心配して
くださって嬉しかったです。

様々なご意見を書いてくださった皆様、
勉強になりました。
本当に有難うございました。

ご報告&お礼まで。



□投稿者/ ゆか 常勤殿堂(187回)-(2005/06/23(Thu) 15:11:31)

 

よかった〜(笑)
きれいになれてよかったです。
そして、WOOPさんを理解していただけてよかったです。

こちらこそ、色々お勉強になりました。
ありがとうございました。



□投稿者/ 次郎 見習い(20回)-(2005/06/23(Thu) 15:24:46)

dreamtimeさん本当によかったですね(^^)b

私も美容師として、お客様の心として沢山の事を勉強させて頂きました。

ありがとう御座います<(_ _)>



□投稿者/ オカムラ 非常勤殿堂(150回)-(2005/06/23(Thu) 15:37:38)


地域:[東京都] 

こちらこそ お手間をかけてしまい申し訳ないです また丁寧にご報告までされて恐縮です



□投稿者/ かばζ゜ しもべ(81回)-(2005/06/23(Thu) 15:38:34)


地域:[東京都] 

笑顔になれたみたいでよかったです。
これからも髪の事でなにかあれば(もちろん髪以外でも)書き込みに来てくださ
い。  
私も勉強させて頂きました。   
心から有難うございます。 
今回書き込んで頂き有難うございました。



□投稿者/ かずみ 見習い(25回)-(2005/06/23(Thu) 15:59:27)


地域:[東京都] 

dreamtimeさん。ホントによかったですね。お客様のお気持ちを忘れないように、今
後もやって行きたいと思いす。



□投稿者/ ますたー 常勤殿堂(198回)-(2005/06/23(Thu) 20:45:58)


地域:[近畿] 

俺様にお礼などいらん
こちらこそ皆に変わって俺様からお礼を言う

君が書き込んでくれたからこそ
岡村の掲示板も「岡村らしさ」が戻りつつある

reiがちくちく言っても解らんかっみたいだが
『真面目な事言う岡村さんは感動します」..って.ぷぷ

大方の人は最近の岡村の掲示板を「お気に入り」から外して行ってたろう
最近の岡村の掲示板は
岡村が昔「つまらん」と言ってたヤフー美容板みたいだった
「おはよー、おつかれー、オフ会たのしみー、あげくは愚痴..」
思い出してみろ、岡村
おまえ、ヤフー美容板で何んて言ったか

今回の件は君にはクレームだったが
俺様達にしたら、「岡村らしさ」の問題だった
岡村以外の美容院経営者はみんなこうなる事を危ぐしていた
わかってた 事なんだ

俺様のいいつけを守り1日1回しか
「忙しい」って書かなくなったが
「常連さんをお断りしてしまいました」
「誰もご飯食べてませんでした」
で、「夜の部の岡村」のふざけたやりとりを、昼から続ける

あっこ言うように
ネットがらみで来店された方も見る
気に入って「ありがとう」と書き込みたいA子ちゃん
もう少しこうして欲しかったと書き込みたいB子ちゃん

そして
今まで支えて下さった8年掛かった常連顧客様も見る
見たとき、どうだろう

両方とも「アウト」だ

今日も常連さん断りました
ネット関連でこれだけお客様ありました
ネットで集客するには..うんぬん

あげくは、「お店を任せて私はネットの講習え..」

冗談でも(俺様はそう想ってる、そんなしょぼい奴じゃ無いと)
言うんじゃないぞ
経営者が、自分の掲示板に
誰かにお店任せたい なんて

おまえにしてもらおうと通ってくださる方
おまえの為に飯も食わずに仕事してくれてる彼女達
が見たら どうおもう

あっこに「お客さんは掲示板見てません」って言ってたけど
おまえな。
おまえが掲示板で書いてる事が
実際のおまえから相手が、受けない訳ないだろ

岡村が、顧客のお客様に申し訳なく想ってるのは
俺様達なら解る
だが、あの頃の掲示板では 誤解される
すでにかばちゃんだけがホロー出来る範囲を超えてた
おかむら、わかってるとはおもう 失礼な事だとわかってる

クレームさん んな訳で 君がいなければ、
岡村の店が潰れるのは明らかだったんだ
自分でも『しっぺ返し』が来ると言ってたが
どうしていいかわからなかったんだろう

まだ、岡村には潰れてもらっては俺様が困るんだ
岡村の掲示板開設から支えてきた5号も困るんだ
5号は石井ゆかりから頂き
俺様のとこから岡村とこに「出向」させた大事な「殿堂」だ

だから、5号も「焼きもち」を真似して油を掛けてくれたんだ..ふふ
俺様の「特命」だ
ごくろうだった5号、あとは相場に全神経を使え俺様ピンチだ

 
ズート今までの5号の書き込み見てみろ

おまえがお客様の額に1万円札が見えたころから
「わー ウープ 今行くとすいてるんだー」
「わー 金曜の夜が一番すいてるんだー」
「わー 感じいい スタッフ入りましたねー」
「わー 矯正って そんなさらさらになるんだー」
「わー デジパー あてたいなー 可愛いー」
「わー 今 行くと丁寧にやってもらえるんだー」

忘れルンジや無いぞ
書き込み易い掲示板を作ってくれた5号の努力を
無駄にするな

おまえがめざしたのは「アクセス1番の掲示板」か?
それなら仲間内が何度も更新して見るヤフー板と同じじゃないか

違うだろ、「誰でも書き込みし易い掲示板」だったろ

ゆかの忠告も受け止めろ
おまえんとこで顧客さんが「一理あるとおもう」って言ってたろ
ゆかも、あっこも 
多分、あんち もまっちゃんもかばちゃんもかずみも
「おまえらしさ」を心配していたとおもう

だから、今回も
完璧なタイミングで完璧な事がおきてるんだ
『俺様の為に』

ま、でもな 
不器用でもある
俺様なら遠方から来るネット絡みのお客様と
福沢諭吉の孫様 なら
迷わず、ネット関連のお客様をお断りして
福沢諭吉のひひ孫の「お子様カット」を選ぶ

ps、次郎イエローカード1枚 (2枚で退場)
書き込み すぎ
俺様の掲示板には1日1回にしろ
ここは、客寄せレッサーパンダみたいなとこだ
困った人が書き込みしゃすいように俺様でもセーブしてる

雑談系、情報交換系は
岡村か
http://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=woop
ゆか
http://www4.rocketbbs.com/14/bbs.cgi?id=doobee
あっこ
http://bbs5.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/~keijiban/
のとこに書きこめ
おまえを見てると少し前の「お客男」と被るな..
その鼠は満月、新月の時教えてくれる人のキャラだ
おまえは死ぬまで「アザラシ」着てろ いいな

かばちゃんは半年間 無視されかぼちゃ着てた
http://www.maxim.jp/1/kiyuukeijibann/aba
かずみは、父ちゃんのげろという飛び道具を使った
http://www.maxim.jp/1/kejiforuda/kazumihome

アザラシでも10年早いんじゃ 有り難く想え
ここは無責任バーチャルじゃ無い
店のHPを早く作れ それが最優先順位だ