縮毛矯正失敗・そこで美容師さんにお尋ねします。
□投稿者/ かこ 見習い(1回)-(2005/10/22(Sat) 08:25:54)


地域:[全国] 

はじめまして。
少々お尋ねしたいことがあり、カキコさせていただきます。

先日、一年ぶりに縮毛矯正をかけて、
前髪全体と後ろ一部分がチリチリになりました。

その時は1万円でいい、と店員さんが言うので、
支払って帰ったものの、やっぱり、前髪なので、苦痛。
(その時は店長さんなどの謝罪はありませんでした)

でも、やっぱり、前髪なので、目立つし、とっても嫌だったので後日、
何とかしてください。
人に合う度に、どうしたの?と聞かれ、説明しなければならなくて苦痛。
人と合いたくない。

など、半べそで、訴えましたが、
一度、死んだ髪はもどらない、といわれ、トリートメントをしてくれました。

その間、他の店員さんは、2駅はなれた支店に薬剤を取りにいってくれたりして、
最後には、店長さんが説明とお詫びをしてくださって、
技術料全額返金とお見舞い3万円+ヘアケア商品。

お見舞いは断ったのですが、
どうしても、とおっしゃったので、受け取りました。

正直、いくらいただいても、私の心の傷は癒えないのですが…

お店の方の誠意は感じられました。
(美容師の友達いわく、失敗当日の対応悪すぎ!だそうですが)

そこでお尋ねしたいのが、
このような、トラブルが起こった客が
再び、お店に来たら、美容院の方はどう思われますか?

嫌なものでしょうか?

できれば、ずっと、同じ所で縮毛矯正したいんです。
前のカルテがずっと残っているお店の方が安心なような気がして。

今回のことだって、きっと、カルテに残ってるんだろうし、
次はきっと、私にあったものをつかってもらえるかも?と思うので…

美容師さんからみて、嫌なのであれば、
お店を変えなければなりませんよね?

美容師のみなさん、いかがなものでしょうか?
よろしくお願いいたします



■2536 / ResNo.1)  Re[1]: 縮毛矯正失敗・そこで美容師さんにお尋ねします。
□投稿者/ アンチカリスマ 見習い(7回)-(2005/10/22(Sat) 10:55:02)

どんな経緯があったにせよ、再来店は嬉しいものです。



□投稿者/ ますたー あるがまま補佐(265回)-(2005/10/22(Sat) 18:57:45)

おのおのがた ごぶさたしております
俺様、月末に支払う床の張り替え請求38万円をゲットする為
「相場」に全神経を集中していた(本業で払うつもりが無い所がおもしろい)

いい話だ
君にとっては「悲しい出来事」だが
俺様は嬉しかった 君の書き込みを見て

--------------------
このような、トラブルが起こった客が再び、お店に来たら、美容院の方はどう思
われますか? 
嫌なものでしょうか?
----------------------

ぜんぜん嫌じゃない
嬉しいだろう その店長も

★前髪全体

というのは珍しい
普通は傷んだ毛先とかがちりつくもんだ

.前髪だけストレートパーマをあてていた
.前髪だけカラー(白髪染め)していた
.前髪だけ毎日アイロンしていた
.前髪だけ店長がアイロンした

ま、そんなところだな
どれにしても「君には罪は全くない」
それを把握出来なかった美容師側の過失でしかない

お客様は「できない」「ちりちりになる」
なんて想ってもいない
だって 「出来てあたり前」なんだから美容院だから

さて
その美容院の少し気になる点を
俺様が ぷろふぁいりんぐする

前髪だけちりちりと言ってもイメージが湧かないが
★お見舞い3万円+ヘアケア商品。
というのだから ひどいのだろう

1萬円頂いて3万お渡ししてる訳だな
1万円の頂いた分、をお返しする美容院は多いだろうが..

頂いた金額の3倍をお返ししてる訳だから
美容院側が「完全に過失を認めてる」わけだ

そう考えると先の推測(ストパとか)は間違ってるのかもしれない
最初の時は 髪が傷んでいたから..そうなった
と..想っていた店長が後から担当者から「真実」を聞かされ
完全に「過失」を認めたんだろう

3万円というのは
いずれ損害賠償など起こされたら300万になる事例かもしれん

美容院側が「いらない」と言っておられるお客様に
「どうしても」とお渡しする...

これは、『怪しい』 ことだ
後日、何かあった時
「賠償は済んでいます」と言う気かもしれん

「いらない」と言うお客様に3萬円払うオーナーなら
最初の来店の時点で「1万でいい」なんてせこい こと しないだろ

前髪だけか?
どこか切れたり折れたり して無いか?

この最初の「1萬円でいいです」
というところから おかしい
「失敗した」と想ったんだから
頂けませんとか、御直ししますだな

定価幾らだったか書いて無いから解るらんが
2万の矯正を1万まで値引きする権限はスタッフにはない
店長(オーナー)の権限だ

つまり、最初の時点で店長が 君の髪のトラブルに気が付いてないということは
ない わけだ
店長が担当者に「1萬円でいいと言え」と指示を出したわけだから

さて
支店に取りに行って..
ここも難しい
そこが本店で店長がオーナーとすると
なぜ、本店に無い薬剤が支店にあるのか??

その従業員は銀行に3萬円引き出しに行ったのではないか
いや、3万ぐらい 釣り銭でも あるだろう
そうか..新札に両替しに行ってたのかもしれん??

オーナのいる本店から支店に行って
また持って帰るより
支店に電話して持って来てもらったほうが早い

なにかの「時間稼ぎ」の匂いもする

その支店にいかされた従業員
君を担当した人じゃなかったか??
それなら、「どっか出ていってろ」と指令されたのだとおもう

ここだけは さすがの俺様でも、想像が付かん

★できれば、ずっと、同じ所で縮毛矯正したいんです。

君の気持ちは嬉しい
日本中の美容師を代表して礼を言う
いや日本中のサービス業を代表して礼をいう 「ありがとう」

サービス業で1番大事なのは「くれーむ」の対応だ

君をそう想わせた(その店にまた行く) 店長は 「いい奴」かもしれん

だが、俺様の私的な意見としては
そんな店 わざわざ 行かなくていい
自分がちりつかせたた髪も直せない美容院など
お腹切っても縫えない外科医と同じだ

★一度、死んだ髪はもどらない、

jrの脱線事故のときjrの社長が そんな事言ったら殺されてたろう
サービス業に「言い訳」はいらない
「申し訳ありません」でいい

君がその店を気に入って「また行きたい」と言うのらな止めないが
「同じところでやりたい」と言うならば
1年前まで矯正してた店に戻った方が数百倍安全だとおもう
だって その時は そんなトラブルなかったんだろう

離島に美容院1軒しか無いなら ともかく
美容院など「星の数程」ある

「前回、矯正したときちりちりになって3萬円慰謝料いただいた事あります」
こう 電話で言って美容院探してごらん
中には詳しく話しを聞いてくれる美容院が必ずある

★嫌なものでしょうか?

君は「お客様」だ
誰に気を使う必用は無い
美容院は趣味でやってるんじゃ無い
「お金儲け」の為 やってるんだから
君はお金を払う「お客様」だ

お客様は「気兼ね」する必用は1ミリもいらない

「選ぶ権利」は常に君にある



□投稿者/ かこ 見習い(2回)-(2005/10/22(Sat) 19:47:13)


地域:[全国] 

アンチカリスマさま、そして、ますたーさま。

私のカキコに返信、ありがとうございました。<(_ _)>

少々、私自身、反省しなければ、ならない事があります。
自分がどのような髪の状態で、今回縮毛矯正をかけたのか、
書かずに。こちらに質問してしまいましたこと、お詫びいたします。

>  ぜんぜん嫌じゃない嬉しいだろう その店長も

ありがとうございます。すこしホッとしました。


>★前髪全体 というのは珍しい
> 普通は傷んだ毛先とかがちりつくもんだ前髪だけストレートパーマをあてていた前髪だけカラー(白髪染め)していた前髪だけ毎日アイロンしていた前髪だけ店長がアイロンした

昨年の6月、今回と同じお店(5年前から縮毛矯正のみで利用)で縮毛矯正したっ
きりで、今回、ひさしぶりにかけました。

私は、理髪店(父が亡くなって廃業しました)の娘で、
カットだけなら、母がしてくれるので、
しばらく、そのお店には行ってなかったんです。

カットは母が、そして、カラーリングですが、
ヘナで月に一度、自分で染めていました。

ドライヤーも、面倒なので洗髪後、生乾き程度にかけるだけ。
あとは、ピンでまとめるので、ブローはしませんでした。
(すみません…めんどくさがりなんです。)

クセ毛といっても、あっち、こっちにむけてはねる程度で、
雨の日は髪が膨らむので、それも面倒になり、
今回縮毛矯正をかけようと思ったのです。


> ま、そんなところだなどれにしても「君には罪は全くない」それを把握出来なかった美容師側の過失でしかない

それは、担当の店員さんも、店長さんも、おっしゃっていました。
まったくのバージンヘアだった、前髪を申し訳ない、と謝ってくださいました。

前回までは、ツインブラシで、伸ばす縮毛矯正だったのですが、
今回は、新しいお薬が出たとのことで、アイロンを使ってらっしゃいました。

> 前髪だけちりちりと言ってもイメージが湧かないが★お見舞い3万円+ヘアケア商品。というのだから ひどいのだろう

触った感じは、ナイロンのような硬い手触りです。
で、チリチリっとなっています。


> 1萬円頂いて3万お渡ししてる訳だな1万円の頂いた分、をお返しする美容院は多いだろうが..頂いた金額の3倍をお返ししてる訳だから美容院側が「完全に過失を認めてる」わけだ

・以前のカルテがあったのですが、それを確認しなかったこと。
・液剤選びを誤ったこと。

以上が、原因だと思われます、と、説明してくださいました。
ヘナが原因かと、思ったのですが、
それだと、前髪だけ、というのは、おかしいので、
ヘナが原因とは考え難い、とも説明してくださいました。


> 「いらない」と言うお客様に3萬円払うオーナーなら 最初の来店の時点で「1万でいい」なんてせこい こと しないだろ

失敗当日の対応は担当の店員さんのみでした。
店長さんはご存知なかったのではないか、と思います。

> 前髪だけか?どこか切れたり折れたり して無いか?

後ろの部分に一部、チリチリとした髪がありました。
あと、右側がパサついた感じです。
左はつるっとまっすぐです。

> その従業員は銀行に3萬円引き出しに行ったのではないかいや、3万ぐらい 釣り銭でも あるだろうそうか..新札に両替しに行ってたのかもしれん??

なるほど!
いただいたお見舞いは新札でした。(苦笑)

> オーナのいる本店から支店に行ってまた持って帰るより 支店に電話して持って来てもらったほうが早い なにかの「時間稼ぎ」の匂いもする
> その支店にいかされた従業員 君を担当した人じゃなかったか?? それなら、「どっか出ていってろ」と指令されたのだとおもうここだけは さすがの俺様でも、想像が付かん

申し訳ありません、
前回のカキコで詳しく書いてなくて…。

薬剤をとりにいったのはべつの方です。
担当の方は、私にずっと、ついてくださっていました。

> だが、俺様の私的な意見としては そんな店 わざわざ 行かなくていい 自分がちりつかせたた髪も直せない美容院などお腹切っても縫えない外科医と同じだ

すごく、わかりやすい、例えですね。
ありがとうございます。確かにますたーさまの言うとおりだと思いました。

> 「前回、矯正したときちりちりになって3萬円慰謝料いただいた事あります」こう 電話で言って美容院探してごらん中には詳しく話しを聞いてくれる美容院が必ずある

アドバイス、ありがとうございます。
先に書かせていただいたとおり、5年間、そのお店でしか
縮毛矯正をしていませんでした。
5年間のカルテが残っているお店なので…

でも、次、ちゃんとしてくださるのか、少し心配です。


> ★嫌なものでしょうか?
> 君は「お客様」だ 誰に気を使う必用は無い美容院は趣味でやってるんじゃ無い「お金儲け」の為 やってるんだから君はお金を払う「お客様」だ

> お客様は「気兼ね」する必用は1ミリもいらない

> 「選ぶ権利」は常に君にある

ありがとうございます。
私に権利があるんですね。

今の髪のダメージが抜けるまで、すこし(…だいぶ?)時間がありますので、
ますたーさまの、アドバイスを元に、考えてみたいと思います。

今回はとても、親身にお答えくださいまして、
ありがとうございました。