■2562 / 親記事)  行ってきました
□投稿者/ トロ 見習い(1回)-(2005/11/01(Tue) 01:23:22)


地域:[全国] 

このサイトに載っていたお勧めの美容室にいってみました!
感想は・・・・うーん。て感じでした。


かなり期待しすぎたのか私がわがままなのか・・・。
確かにみんないい方で、感じは良かったんですが、担当美容師さんよりもアシスタントの人と接した時間がかなり長かったような・・・。

予約したのに結構待たされたりとかしました。
カット代も今まで行ってるところよりも高いのになー・・
確かに忙しいから担当の美容師さんがずっとついとけないのはわかるんですが・・。なんだか寂しかったです。


どこのお店でもこんな感じなのかなー・・・。
値段が高いから良いというのはかんけいないのかなーとか考えてしまいます。
私も行きつけの美容室を見つけたいです。
関西でお勧めのお店とかあったら教えてください。



□投稿者/ ますたー あるがまま専務(271回)-(2005/11/01(Tue) 10:49:21)

すまん
詳細希望です



■2574 / ResNo.2)  ええと・・・
□投稿者/ トロ 見習い(2回)-(2005/11/02(Wed) 01:00:07)

ますたー様こんばんはです。
全くひどい接客とかではなかったんで、詳細はあんまり言わないほうがよいのか迷っています・・。
実際アシスタントの方々や担当の方もいい人でしたがー・・・。
私が完璧なものを求めてしまったのがいけなかったのかも・・。
実際ほかのお客さんは満足してはるし、単に私がワガママなだけかも、と。
私は担当の方に最初から最後まで見て貰いたいとまではいいませんが、せっかく予約までして楽しみにしてたのに、三割くらいしか担当の方がそばにいなかったのがちょっと悲しかったんです


私の顔を見るのが不快なのかな・・。とかついつい悪いほうに考えてしまって・・。



■2575 / ResNo.3)  償いとして今年後半1番の長文論文かきました
□投稿者/ ますたー あるがまま専務(273回)-(2005/11/02(Wed) 18:48:41)

ちょうど今日。俺様 歯医者がおわった
最後の今日は金属を被せる作業であった為すべて「先生」の仕事だった
はっきり言って先生が一番痛い
歯が痛いんじゃなくて、最近俺様口の端が荒れてるんだ
その痛い唇の端を容赦なく引っ張ってくださる
「痛かったら右手上げてください」も言わないから右手も上げられない

他の女の子達は歯垢の除去する時3人変わった
一番最初の子はぜんぜん痛くなかった
あとの子は少し痛かった
「痛かったら右手上げてください」と言われてもなかなか上げれない
いい歳したおっさんが歯が痛いぐらいで右手上げるのはプライドが許さない

美容院で痛いとこないですか」とか言われても
何も言えないお客様の気持ちがよく解る

最初の女の子は痛くなかった
当然俺様は痛い時、顔をしかめてる訳だ
わざわざ右手を上げなくても
痛いと解る だから手加減する
あたり前の事だが..

君の担当者は君をアシスタントに任せて
他のお客様をしていたんだろう同じフロアーで
で、君の横顔を見てて 君が「悲しい」と想ってるのを
感じとれなかったなら、それだけの美容師だ そいつの方が悲しい

まずいな..と想ったらどんな事をしても君の所に戻って来るはずだ
今しているお客様しか見てない担当者なら 先は無い
同時にそんな接客しか出来なくなってる担当者に気が付かないなら
その経営者にも未来は無い

>ちょっと悲しかったんです。

お客様である君にそう想わしてしまった時点でその担当者はその器ではない
つまり、その担当者にお客様させている経営者の注意不足だ

どんな訳があるにしろお客様に「悲しい」と想わせた時点でな
経営者の責任だ
担当者の責任でもないし
ましてやアシスタントの責任でも無い
ちなみに最高の接客とは「お客様に何も考えさせない」といことだ

アシスタントにされるのが嫌での失客は無い(ここに断言する)
アシスタントの役不足をおぎなってもおつりが来るぐらいが担当者というもんだ
人を活かして使える器が無いという事だな

君が感じたのはアシスタントの経験不足でも技術不足でも無い
担当者えの不信感だから

>私の顔を見るのが不快なのかな・・。とかついつい悪いほうに考えてしまって・・。

ここは説明しておこう
美容師が「やりにくいお客さん」=「やりたく無いお客さん」の場合
他のアシスタントに仕事を回すか?

答えは ノー だ

自分がやりにいくいお客様だと感じたら、出来る限り自分でやる
次の予約の方に待って頂いても 自分がやるだろう
担当者がやりにくいお客様をアシスタントが接客出来る訳ないのだから
そんなもんだ、美容師の心理は

だから、君の場合 逆に「やり安いお客様」=「いいお客さん」
という解釈でいいとおもう

たまたま忙しかったのかもしれない
毎日指名が多い担当なのかもしれない
100歩譲って「予約で待たされた」と言う事だから予約がダブってしまってたのかも
しれない

だが
接客業に「もう1回」はない
君には俺様のおかげで、悲しい想いをさせた
俺様が代わりに謝るからもう忘れろ すまん
お詫びに 長文を書いてやる 感謝しろ

俺様しか書けない 話題だ
君だけの為に書いてやる
他の者は読まなくていい(特にさゆりは読むなよ)
題して「風俗と美容の接客のレベルの違い」だ..ふふ(楽しい)

たとえば、キャバクラで女の子を指名する
当然いい子=人気のある子だから 指名の彼女はズート席にはいる事は出来ない
他の指名してくれるお客様の席にも行く
その間、ヘルプと言われる他の女の子は来るわけだ

風俗系は美容と違い「恋愛意識」も混じるからよけいに難しい接客になる
他の席に行った指名の女の子は 他の指名の人の事をズート注意してみてる
接客のプロに話に夢中になってしまう人間は居ない

自分のお客様が少しでも不快な顔をしてたらすぐ戻って来る
だがホストクラブ系は話が変わる
ホスト系は「焼きもち」をやかすという「裏技」を酷使する
他のお客とのライバル意識を持たして売り上げをあげる
お客の嫉妬のレベルマックス寸前で席に帰って来る
美容院でもこの手の裏技を使うところは実は沢山存在する

だが男性客相手の場合はこの裏技はかなりリスクも伴う
男は単純だから 「自分が指名する女の子」が人気がある事を嫌がる
からだ
男子相手の接客ではこの技は『巧み』の職人しか使えない

風俗系のナンバー1の女の子は
自分がナンバー1だということを隠す

「ミキちゃん、指名多いなナンバー1違うか?」
「そんなー 私なんてぜんぜん人気無いですよ 今日は特別ですよ 何んでかな〜」
みたいな感じだ

「ミキちゃん ナンバー1じゃないのかな〜」とかとヘルプの女の子に聞と
「私、入ってまだあまりたって無いから よく解らないです」
と、とぼける

そんな会話を遠くから見ても察知して店長が寄ってくる
「上田さんすみません、ミキちゃん上田さんが来てくださるのズート待ってたんですよ
今日に限って 指名が多く入りまして ミキちゃんもさっき寂しがってましたよ」
これぐらいのフォローをすかさず 入れて来る

時間(時間制の場合)のぎりぎりに「客の好み」そうな別の女の子にチェンジさせて
「ミキちゃん もうすぐ空きそうだけど 延長しますか?」と言わす

上田君は「ハイお願いします」という

つまり、これが店長(みせのちょう)の仕事だ

最後に店出る時は
「今日はごめんね、来てくれるの楽しみにしてたのに..また来てくれる..」

こんな感じで もう大丈夫
上田君は機嫌を直して、るんるんで帰宅する
他の接客業は ここまで すべてのお客様を見てる

つまり こういう ことだ
お客様からお金を頂くということは
風俗業でまとな店はそれぐらい当たり前で出来る

美容室ごときで4、5人ぐらいの自分の担当の「心の動き」も読めない
美容師は、キャバクラのナンバー5にも入れん わけだ

そして、
その一番大事な「接客」と言う事を教えるのを疎かにした経営者が
加害者でもあり いずれ被害者になるのだ

私は声を大にして日本中の美容師に言いたい
夜中まで練習したり、釣りとかしてる暇があれば
風俗に遊びに行きなさい
サービスのプロの接客を見てきなさい

俺様はさゆりに「何んでそんな所行くの」と聞かれると
こんな訳わからん りくつをこねる

とろ、
君はぜんぜん おかしくない
君の文書みてたら俺様には どんな人か解る
担当者と無駄話をしたかった訳じゃ無いだろう
どちらかと言えばアシスタントと話を合わすのに疲れるタイプだな

今回は本当に すまんかった
俺様の出来る範囲(実は何んでも出来る)で君に償う
して欲しい事があれば3つまで言ってみろ


□投稿者/ トロ 見習い(3回)-(2005/11/03(Thu) 00:50:41)


丁寧にお返事いただけて嬉しいです!もうめーっちゃ嬉しいです。
私に対して長いお返事をいただけて、あぁ書き込みみてくれたんだなーと感謝です。
ますたー様が私に償うなんてそんな申し訳ないですよ。
私が行きたくて行った美容室ですから自分の責任ですよ。だから誰のせいでもないです。

  担当といっても店で偉い人だったんでフロアにいる時よりディレクタールームみたいなとこに居た時間が長かったような・・・気がしました。
私のお願いはこの掲示板に書き込みしてくる悩みを持った人達の相談を(私を含む)これからも聞いてください。

  私はますたー様からのお返事でかなりハッピーになれましたし、書き込みして、みていただけた事で少し気分が救われた気がしま す。
後はますたー様に一度髪をきってほしいでーす。
と夢見てます。



□投稿者/ オカムラ 常勤殿堂(191回)-(2005/11/03(Thu) 02:39:25)


地域:[東京都] 

>後はますたー様に一度髪をきってほしいでーす。

明日の朝 ますたーコーヒー吹き出すよ はい 是非 滋賀に行って下さい
夢でないです 現実になるのです

他の方もますたー指名希望 reiさんも5号さんも実況中継を



■2578 / ResNo.6)  俺様が営業中にカキコする事はまず無いのだが特別
□投稿者/ ますたー あるがまま専務(274回)-(2005/11/03(Thu) 14:20:52)

俺様が保証する美容院でデレクターって呼び名があるのは
神戸のb2だけだよな http://www.b2c.co.jp/
デレクタールーム っていうんだから
オーナーの安井さんが切ったとういことだあな
デレクターて2人いるが?
今、料金見たらカット1萬円だな..

と、なると
話はかわる
俺様は経営者が担当したとはぜんぜん想定して無い回答をしていた

とろ、何したんだ カットだけか?
 
カットだけでアシスタントの7割任す事なんて...想像出来ないから
矯正とかパーマかな?

最悪、カットだけと想定して話を進める
もし、カットだけで1萬円払って
3割ぐらいしか関わらずにアシスタントに任せて
他のお客様をしてるんじゃ無く
彼がデレクタールームに戻ってるなら
君の意見は『全く正しい』

40分1万円のキャバクラで指名の子が12分しか居なかったら
100人中100人が怒るだろう

値段が高い、安いは
その人が決めるものだ
千円カットでも気にいらなかったら「高い」
1萬円カットでも気にいれば「安い」

「千円でも高い」とおもった時はまだ
諦めが付くかもしれない

1萬円のカットでは 
君が「期待」して行くのは当然だ

普段、3萬円のソープ行ってる奴が
株で儲けたからと、10萬円の高級ソープに行くようなもんだ
かなり ワクワク するだろう

俺様が
他の美容院の経営につべこべ言う事は出来ないが

もし見てたら、安井さんには彼女に謝って欲しい
どんな理由があるにしても
「悲しい」とサービス業のオーナーが想わせてしまったんだ

確実に言える事は彼女は
「君の接客に1萬円の満足感を得られなかった」ということ

これはサービス業のオーナーとして、彼女よりも「悲しい」ことだ
もちろん殆どのお客様が満足されて帰って行かれている事は
俺様でも容易に想像は付いている
千人中1人かもしれん
が、ピンチはチャンスだ

美容院は技術を売ってるんだ というなら
それは他のサービス業と比べて10年遅れてる
いまどき「物」だけ売って生き残ってるさービス業なあど
美容業界以外にない

とろ
何も君は気にするな
すべて上手くいく
ただ、はっきり 「何時頃 何処の誰が何(カットとか)をした」のか
書いかないと
相手も謝りたくても書けない んだ
そこんとこ はっきり 頼む

最高のタイミングで最善の事がおきる
俺様だって5号の書き込みがなければ
今でも電球の切れた自店のスポッッとライトに気付いてなかったろう

彼にも最高のタイミングで最善な事がおきてるんだ
君にだって彼にだってロムしてる美容師どもにとっても

あとは
それに「気が付くか気が付かない」か だけ

他人が気付かせようとしたり、押し付ける必用もない

あるがまま 
 
俺様は「俺様が保証する美容院」のかたを持つ気など
さらさら ない
誰の仕事ぶりも見た事ない

だが責任は最後まで俺様がもつ

訳は「俺様が保証した美容院」だからだ
それ以上でもなければ、以下でも無い
保証した美容院も、行かれたお客様も、実は関係無いんだ
誰の為でもない、君の為でも無い、ただ1つ俺様の為に

よく言ってるだろう?
「俺様が俺様であり続ける為に」ってやつだ

すべて俺様の為に起こっている事なのだから
君には感謝する

追伸
>後はますたー様に一度髪をきってほしいでーす。

俺様は実は、スタイリストでは無い(きっぱり)
昆虫が言うように 創る事に弱点がある
ださい のだ

俺様の肩書きは
スーパーアシスタント兼フロァーマネジャー兼トレーダーだ

日本語で言うと
シャンプーしたりしながらキョロキョ指示を出して
株式の注文を成り行きで出して損をする..みたいな仕事だ

前髪ぐらいは切れるが..淡い期待は捨ててくれ 頼む



□投稿者/ のりこ 見習い(1回)-(2005/11/03(Thu) 19:56:57)


地域:[大阪] )

> 日本語で言うと
> シャンプーしたりしながらキョロキョ指示を出して
> 株式の注文を成り行きで出して損をする..みたいな仕事だ

すみません。声出して笑ってしまいました。
あかん、まだ笑える。
来年の抱負にします。
ますたー様のところで髪とボディ(アロマで)の全身ケア♪

あ、仕事の話はNGだった。
失礼しまーっす! ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



□投稿者/ ゆか 天使見習い(300回)-(2005/11/03(Thu) 20:50:19)


地域:[九州] 

>俺様は実は、スタイリストでは無い(きっぱり)

今年一番の笑いどころでした。
面白すぎて、3回ほど読み直しなおしました。

ところで、
私、美容師なんで、美容師らしいコメントも書きたいと思います。

色々、考えさせるレスですね。
私も、最近はネットが以前ほど面白いと感じられず、スタッフがごっそり辞めてか
らというものほとんど、お客様につきっきりの状態です。
今、思うと、今までずいぶん見過ごしてきたことがたくさんあったなぁと思いま
す。
言い訳がましいかもしれませんが、経営者になると実にたくさんの事を考えなくて
はいけない事が多く、つい、目の前のお客様に集中できない事もありました。
私自信も、今回の件とは関係ありませんが、お客様のさびしい思いに気づいてなか
ったのかもしれません。

美容師にとって、髪に触らないという事は、そのお客様を理解できないという事で
す。
理解されないお客様の気持ちを、考えてなかったな・・・
本当に、この掲示板はたくさんの事を教えてくれます。
今後も、全てを自店の事と受け止めて勉強させていただこうと思ってます。

ますたーさま。
色々ありがとうございます。



□投稿者/ オカムラ 常勤殿堂(192回)-(2005/11/03(Thu) 23:52:58)


地域:[東京都] 

>本当に、この掲示板はたくさんの事を教えてくれます。
今後も、全てを自店の事と受け止めて勉強させていただこうと思ってます。

ますたーさま。
色々ありがとうございます

...............................

パンパラパ〜ン♪ 今週の爆笑ポイント

私も面白すぎて、4回ほど読み直しなおしました

始まりました ゆかさんのプチ悟り状態です 来週もお楽しみに


 前髪きってくださいな〜
□投稿者/ トロ 見習い(4回)-(2005/11/04(Fri) 01:31:08) 

何だか私まずいことを言ってしまったような・・・。
店の名前とか担当の名前まででてしまって・・何というか・・焦りました。

私はカラーとカットをしました。

私視点の意見になってしまうんですが・・・。

どきどきしながらお店に入って、予約時間から30分くらい経過・・。まだかなぁ。
何だか居心地悪い・・・。
早速カウンセリングから入りカットへ。担当の方はとても言い方で話してて楽しかったんですが・・。
カットが終わるとカラーへ ここでアシスタントの人と交代しました。まぁカラとかは今まで担当の方がやってくれたケースはなかったんで、別にいいかーという感じでした。

  お店もそんなに混んでなかったんで、お客さんに手が回らないという
雰囲気ではなかったような気がします。
カラーが終わってセットへ・・。セットはさすがにしてくれるかなーと思ったらア シスタントの人が・・・。きれいにしてくれたのは感謝ですが私は担当の方にしてもらいたかったです。

  最終チェックをして貰っただけで終わりでした。
確かに不満はないといえばないんですが、私は前々からその店のホームページを見てて行こうか行くまいか結構悩んでまして、この担当さんなら私をかわいくしてくれるかなという期待をして予約したのですけどね・・。


私にとって美容室はやっぱりかわいくしてもらいたいしリフレッシュするための自分へのご褒美みたいな感じなんですよね。(わかりにくいかもしれませんが)
けどその反面、結構気を使うし不満もあるわけですよ。だから美容室へいくのって 結構ドキドキします。特に初めて行くお店は。
私は思っていることを上手く文章にできないから変な文章になってしまってごめんなさい!

お店にとってお客様の意見は大切だと思いますが、私は臆病モンなのでここで「○日にカットカラーして貰った★★です。」というのは怖くて発言できないです。


ごめんなさい。私は謝罪とかほしいわけではないです。みんないい人でした し・・。ちょっと悲しかっただけです★
でも当分美容室はもういいかなー・・と思ってます。なんか行くのがおっくうになっちゃいますね〜
お仕事中に書き込みありがとうございました!!



■2583 / ResNo.11)  Re[9]: 前髪きってくださいな〜
□投稿者/ ますたー あるがまま専務(275回)-(2005/11/04(Fri) 11:45:5 

>ごめんなさい。私は謝罪とかほしいわけではないです

いい子だな君
今回俺様も少し俺様らしくなかったな....「謝って欲しい」なんて
そんな事、俺様が決める事じゃ無いよな..ふふふ
謝って欲しいとか..謝りたいとか 本人が決める事だったよな
すまん 思い出したわ

>私にとって美容室はやっぱりかわいくしてもらいたいしリフレッシュするための自
>分へのご褒美みたいな感じなんですよね。(わかりにくいかもしれませんが)

わかるさ
ありがとうな
みんな解ってるんだ 美容師もな
でもな、忘れてきてしまうんだ

たまにこうして「思い出させてくれる何か」が無いとな

俺様だって、ここ見てる美容師だってみんな
1人のお客様が大勢の中の1人におもえてしまう事があるんだ
ここが 基本なのにな

技術以前の事を俺様達に教えてくれてありがとうな
感謝してる


トロさん、マスターさん
□投稿者/ ディレクター 見習い(1回)-(2005/11/04(Fri) 21:35:26)


地域:[全国] 

トロさんへ
書き込み拝見させていただきました。ご満足いただけなかったこと、残念に思いますし、
本当に至らず誠に申し訳ありませんでした。

マスターへ
変わりに謝らせてしまってしかもいろいろ書いていただいて、なんとお詫びしてよいのか
わかりません。自分の立場の難しさを痛感いたしました。



□投稿者/ ますたー あるがまま専務(276回)-(2005/11/04(Fri) 22:21:07)

安井さん ありがとう ごめんな 謝まらせてしまって 
謝って欲しいというのは撤回したんだが わるい

とろ すまんな 俺様がよけいな事言ったから
かえって君に嫌な想いさせてしまったかもしれない
「謝って欲しいんじゃ無いです」て気持ちだったのに君は
すまん 俺様が「謝って欲しい」なんて余計な事書いたから すまん

こう想ってくれ
ここを見てた美容師はみんな 今日から 気持ちを引き締めて仕事してたと
おもうんだ
俺様でも追証が掛る環境でも(今日だけで70万やられた)ニコニコ仕事できたんだ
君のおかげだ 感謝してる

安井さん 申し訳ない
謝らそうとしたんじぁ無いのに結果的に謝まらせてしまって
でも、みんな解ってる
安井さんみたいに都会で何店舗も流らしてる経営者が
こんな滋賀県の負け組美容室経営者んんいまで謝るなんて
誰でも出来ることじゃない
尊敬する。

今回の事で みんな あらためてサービス業の難しさ楽しさを痛感したんだ
とろにはわるいがとてもいい内容だとおもう

今回は ほんま うまんかった
とろの趣向とは違う方に俺様が結果的にしてしまった
反省してる
ほんまに わるかった

とろ
「俺様が保証する美容院」とは こういうことだ
そこらのバカ美容師みたいに言い訳したり逃げたり責任転換しない
そんな人達をリンクしてるんだ

B2のオーナーは「おとこ前」だと書いてたろ リンクのところに
おとこまえ とは 顔のことじゃ ないんだ

こころ がおとこまえ って意味なんだな

踏まれまくって追証かかってるが 気分良く帰れる
ありがとう



□投稿者/ 6 見習い(10回)-(2005/11/04(Fri) 23:58:44)

トロさん
はじめまして。6号と申します。

お見受けいたします限り、繊細で優しいお心を
お持ちでいらっしゃられますようですので
突然、ご自分が書いちゃったために、
オオゴトになっちゃって、どうしようとか
思われているのではないかと老婆心ながら案じています。
大丈夫ですか?

きっと、こちらに、いらっしゃいます美容師様方は
トロさんの お気持ちをわかってくださり、
真摯に受け止めて今日の自分の成長へとつなげてくださる方々
ばかりだと私は思っております。

トロさんは、きっと 謝ってほしいとか
そんな思いではなく、仰られたのだと思います。

ですが、きっと、ディレクターさんも、
『さみしい』思いのまま、お店から、お帰り頂いたことを
申し訳ないことをしてしまったなぁ。
って思ってらっしゃられると思いますし
謝るしかできないご自分のことをかなしく思っておられると思います。

きっと、トロさんのことでしょうから、
私が申すまでもなく、おわかりになられてるかとは存知ますが、
察してあげてくださいませね。

また、知らない顔もできるのに、
こうして誠意をもって謝罪を仰れる方です。
なかなかできる事ではないと 私は思います。
今更ながら、ますたーさまの推薦サロンの意味を感じております。

ですので、トロさんも、どうか、美容室に行くのを
億劫にならないで下さいね。
多くの美容師さん(少なくともこちらにいらっしゃられます美容師さん)は
鏡に映る自分を見るのが楽しい。
心も、髪もキレイになって、満足して、お店を後にしてもらいたいと
考えておられると思います。

私も、以前、思ったことがありましたので、
『さみしい』って言うニュアンスが伝わってまいりました。

私も、今のサロンに出会うまでは、
いつも、指名しても、カットの時と、お仕上げの時しか
いらっしゃらない担当者の方に、さみしいなぁって思ったりしました。

つきっきりで とは思いませんが、
忙しくないのであれば、ブローぐらいして欲しいなぁって思いました。

それなら『指名はございますか?』って聞かなきゃいいのにって。
カットは確かに上手下手が出ますものね。
それは解りますが、サロンにはキレイになりに行くのに、
たらい回しにされてるみたいな気分になりますね。

サロン側にも、色んなご事情(スタッフ教育等)が、
あるんだろうなぁとか思ったり、
まぁ、色んな人と接する事が出来たとか、
なんとなく、自分なりに解釈して、お家へ帰ってました。

私と一緒にしては、トロさんに失礼に
あたるのかもしれませんが、
多分、一緒のお気持ちではないかなぁって思いました。

私のお友達もそう言ってましたし、率直な普通の感情だと思います。
伺う機会ができ、皆様にとっても良かったのではないかと私は思います。

と言うのも、最近、タイムリーにそんなお話を聞いたところです。
『あそこは、シャンプーからブローまで同じ人よ』って。
このお話が、私の耳に入ったのも偶然ではないなぁって思いました。
美容室に伺う多くの女性がそれを望んでるのかなぁって感じてます。

ますたーさま
踏まれなきゃ、地面は固まらないですからね。
土台固めですね♪
高く飛ぶには、ユルイ足元では飛べませんものね。
これも、きっと偶然ではなく必然なのでしょうね。
踏まれて強く咲くお花もありますしね♪(*~ー~*)♪



□投稿者/ オカムラ 常勤殿堂(193回)-(2005/11/05(Sat) 01:54:01)


地域:[東京都] 

>『あそこは、シャンプーからブローまで同じ人よ』

アンジェさん そこがまた難しいんだよ 美容室の場合は規模や立地にも左右される

トロさん 安井さん ますたー アンジェさんも誰も間違ってない

床屋さんはほとんどマンツーマンだよ それが出来るのは家族経営だったり お店
が小さくて家賃負担が少なかったりする 床松さんみたいに原材料費が高いお店は
別として ほとんどの床屋さんは材料費がかなり少ない シャンプー剤と整髪料費
だけだったりする マンツーマンでやったのに悲しいことか ほとんどの理容業者
は斜陽になってるのも事実

実際 美容師一人が全てやるとしたら 一日3〜4万円ぐらい稼ぐのもかなりつら
い それこそ完全予約制にしてお客さまを お店の都合のいい時間に合わせてもら
う負担ができます

私のお店でその売り上げだったら確実につぶれます 多くの女性をきれいにさせて
喜ばす以前の問題です

そしたらもっと料金を上げるのも一策です 現にマンツーマンのエステ業界はもっ
と高い料金設定です

またマンツーマンだから良いかという問題も それこそますたーが言ってたように
歯医者で先生に歯の治療をやってもらうのはいいが 歯垢取りは痛いから 女の子
にやってもらいたいと思う人がいるのに似てます

その歯医者で手間ひまかかる歯垢取りや全てを先生がやってたら 歯科医院の経営
にも患者の両者にも不幸です

良い言い方をすれば 接客 料金 技術 店の雰囲気全てにおいての限界代替率を
考えることではないですか

悪い言い方をすればそれぞれの妥協点を見いだす

どちらにしても全ての人には受けいられないけど 商売を続ける以上多くの人に認
められ たとえ少数でも認められない時は そのことを反省しながらも 毎日お店
のシャッターを開けることに意義があると思います


□投稿者/ こいた 見習い(3回)-(2005/11/05(Sat) 17:56:36)

メデュラみっけ♪

どーでもいいと言わずに見ろ


なあ、こいさんよお
□投稿者/ マスター )

おめえ その「小ちゃーーい写真」で....

この場を『和まそうと』してるのか..

俺様をフォローしょうなど100年早いんじゃ

さんきゅー

今度はもう少し大きい写真貼れよ 興味ないけど



■2593 / ResNo.2)  Re[2]: なあ、こいさんよお
□投稿者/ こー言った朗 見習い(11回)-(2005/11/06(Sun) 00:14:46)


> おめえ その「小ちゃーーい写真」で....この場を『和まそうと』してるのか..

今のおっちゃんには丁度いい大きさだべ

> 俺様をフォローしょうなど100年早いんじゃ さんきゅー

素直なおっちゃんキモイぞ!


□投稿者/ ますたー あるがまま専務(277回)-(2005/11/05(Sat) 09:19:59)


地域:[近畿] 

おかまら ありがとう
俺様、今回は少し反省している
b2のことじゃ無い
とろは俺様に「聞いて欲しかった」だけなのに
俺様がよけいな事してしまった
彼女が望んだ無い事を..接客業失格かもしれん

フォロー感謝する。



□投稿者/ あっこちゃん 常勤殿堂(198回)-(2005/11/05(Sat) 10:14:55)


地域:[海外] 

>実際 美容師一人が全てやるとしたら 一日3〜4万円ぐらい稼ぐのもかなりつら

そうなんですよね。。。うちのサロンがそれです。
シャンプーから仕上げまで全部フランクがやってるからどんなにがんばっ
ても売り上がらない。

最近、ふと日本のように要所だけを彼にやらせるようにしようかなぁ
とも考えたりしますが、そうすると、
今まで彼についていたお客様は離れていくんだろうなぁと思います。

う〜ん。。。なかなか難しいですよねぇ。



□投稿者/ 6 見習い(11回)-(2005/11/05(Sat) 12:01:54)


地域:[全国] 

オカムラさん
そうですよね。仰られてる意味、よくわかります。

今から、お話しすることは、一般論です。
過度な一般化かもしれませんし、私の主観が多分に入っておりますが
聴いてください。

私が、思うのには、今『癒し』に関するマッサージや香りが、
10年前に比べて増えていると思います。
第2次ベビーブームの子供の世代や働く女性が増えたり、
結婚したり、家事や仕事に追われてます。

男の人と女の人では、脳の構成が違うのかもしれませんが、
女性は、頑張っている事を認められると、もっと頑張ります。

でも、なかなか社会では、褒め上手に育ててはくれません。
だから、頑張ってる自分へのご褒美の感覚で
疲れを癒しに行くのではないでしょうか?

解するに、自分で『癒す』のではなく、第3者によって癒してもらうのは
お人と接して『ご褒美』を感じたいからかな?って思います。

何歳になっても、キラキラしたものや可愛いものに目が行くのは
女の人はお姫様願望があるからだと思います。

だから、たいせつに扱われてる事が解れば、
それでOKなんだと思います。

私が弟に薦められて伺った美容室は、
自分を王子様と勘違いしてるんじゃないかしら?って思いました。
日に3回、同じことを私に聞いたので、それ以来行ってません。

私は、主婦の時は施術中は眠りたかったですが、
主婦のお友達は、気分転換も兼ねてエステやサロンに話を聞いてもらう
感覚で行ってるんじゃないかと思います。
そして、子育てとかの空間から、
自分の時間に戻れる可能性がある場所なんだろうなぁって思います。

接客業は、難しいですよね。
個人個人望みが違いますし、大きな目的の『髪をキレイにする』という
以外にも、何かが欲しいのでしょうね。

『髪をキレイにしたい』のは、どうしてか?
ここが、ポイントなんでしょうかね?

職業に慣れるということは、大事な事でもありますが、
慣習や、お店側の常識を、お客様が解ってくださってるとは限りません。
そこが難しいところですね。
『代金』じゃなくて『対価』なんでしょうね。
結局、人間は物質的なものより精神的なものが
大きいのではないかと思います。

マンツーマンを求めているのではなく
『自分がそこに居る心地良さ』を感じれたらいいのではないかと思います。

オカムラさんの仰られておられます意味、少しですが解ります。
ですが、今回、私がどう思って、どう考えてきたかを
詳述させていただきました。