ご助言お願いします。
□投稿者/ はる 見習い(1回)-(2005/11/17(Thu) 23:12:39)


地域:[近畿] 

はじめまして、はると申します。

先日美容院でパーマとカラーをしてもらったのですが、とんでもなくチリチリにな
ってしまい、これからどうしたらいいのか困り果てこちらでお尋ねすることにしま
した。
説明が長くなるかとは思いますが、宜しくお願いします。

昔からロングヘアーのパーマスタイルに憧れ、縮毛矯正をしたりしながら頑張って
伸ばしてきました。
やっと自分の理想の長さになったのでパーマをあてることにしたのですが、最後に
縮毛矯正したのが今年の2月なので「今パーマをあてたらヤマンバのようになるかも
しれない」と担当の方に言われキャンセルしようか悩んでいた所、「もし今キャン
セルしたらキャンセル料がいります。」と言われせっかく来て何もしないでお金だ
け払うのも・・・と思っていると、「まぁ10人に1人くらいはうまくあたります。」
と言われたので悩んだ結果お願いする事にしました。

そこの美容院はトリートメントも価格とセットになっていたのが魅力で選んだので
すが、「傷んだ髪にパーマをあててトリートメントしても逆効果ですから。」とい
うことでトリートメントはしてもらえず、ブローも半乾きの状態にムースをたっぷ
りつけて髪がほとんど濡れた状態で終わりました。
終始担当の方が威圧的な感じで、希望の髪型の切抜きを渡したのですがその事には
ほとんど触れずまた、私は気が強い方ではないので何も言えずそのまま帰りまし
た。

美容院を出た時には濡れていたので分からなかったのですが、家に帰って乾いた髪
を見てびっくりしました。
パーマというより、ただ髪が爆発している状態でした。

そこの美容院でパーマをあてる際、「パーマをしてどんな状態になったとしてもノ
ークレームでやり直しもなしでお願いします。」と言われたのにも関わらず、お願
いしてしまった自分が悪いと思います。
本当に後悔しています。

こんな私の髪でもどうにかなるのでしょうか?
今よりも良くなるのであれば、バッサリ切る覚悟です。
長くなりましたが、どうかご助言お願い致します。



□投稿者/ あっこちゃん 常勤殿堂(206回)-(2005/11/18(Fri) 01:39:24)


地域:[海外] 

げっ!!! そんなの信じられない?!
美容室にキャンセル料。。。それ事態おかしいし、自分達の技量が無いくせにキャ
ンセル料を取れるはずがない!!!

う〜ん はるちゃんの気の弱さを利用したひどいやり方〜

なんか、いい対処方法はないでしょうか???みなさん???



□投稿者/ オカムラ 常勤殿堂(197回)-(2005/11/18(Fri) 01:49:47)


地域:[東京都] 

はるさん それはひどいですね

>なんか、いい対処方法はないでしょう

まずは女刺客の登場待ちです 今頃は寝てるはずなのでまた明日



□投稿者/ ゆか 天使見習い(308回)-(2005/11/18(Fri) 08:20:43)

おはようございます。
はるさんの書き込みを読んで怒りが私を支配しています。

ひどい・・・
専門的な立場から、言わなくても誰が聞いてもおかしい話ですね。
予約時のオーダーとカウンセリング後では、髪質やダメージの度合い、やりたいスタイル
により施術内容は変わる事がよくあります。
むしろ、変わって当たり前!

はるさんは何も悪くないですよ。
そして、チリチリになった髪を修復する方法もあります。
そのサロンは、施術料金を返金しなめればいけないしそれに応じないなら、消費者センタ
ーに電話してください。
まずはサロンに電話して、その旨伝えましょう。
『消費者センターに電話するわよ!』って。
なんなら私がはるさんになりすまして、電話してあげましょうか?
先日、うちのサロンのお客様にも同じような方がいらっしゃいました。
その子も『言いきらん・・・』と弱気だったので、変わりに電話してあげようとして止め
られました(爆)

チリチリの髪を修復するには、もちろん安くない料金がかかります。
1万円から2万円。
場合によっては一度では治らず何度かに分けて施術、という事も考えられます。
その料金も出してもらいたいぐらいですよね。
矯正毛にトリートメントもせずにパーマをかけるなんて、考えただけでも恐ろしい・・・
相当なアホ美容師です。逝ってよし!



□投稿者/ はる 見習い(3回)-(2005/11/18(Fri) 09:57:59)


地域:[近畿] 

あっこちゃんさん、オカムラさん、ゆかさんお返事ありがとうございます。

最初の投稿では伝え忘れていた事がありました。
キャンセル料のことなのですが、電話予約の時にも
「縮毛矯正して傷んだ髪にパーマをあてるとうまくかからないかもしれません。」
と言われ、私が
「それなら美容師さんと相談して決めたいのですが・・・。」
と言うと
「施術内容が変わることにより、お客様のためにとっていた時間に他のお客様の予
約がとれないのでキャンセル料がかかります。」
と言われました。
でもわたしはやはり髪のプロである美容師さんに相談したかったので、そのまま予
約してしまいました。
予約の時点で何かおかしい事に気付くべきでした・・・。

そして昨日投稿してからうちの主人から電話があり、あまりに私の髪がひどいの
と、ノークレームでと言われていたため何も言えない私のために変わりにオーナー
と話をしてくれていました。

やはり、すべて同意の下で行った施術なのでどうしようもないと言われたそうなの
ですが、主人が諦めず話してくれ半額分返金してもらえる事になりました。
主人は納得していないようでしたが、私にも同意したとういう事実があり「全額返
金というなら弁護士をたててください。」とも言われ主人も合意するほかなかった
ようです。

「今パーマをあてたらヤマンバのようになるかもしれない」
「パーマをしてどんな状態になったとしてもノークレームでやり直しもなしでお願
いします。」
とまで言われたのに、なぜ断る事ができなかったんだろう、こんな事になるぐらい
だったらキャンセル料を支払えばよかった・・・、「10人に1人はうまくあたる。」
という言葉を頼りにした私がバカだった、という自責の念に駆られています。

半額返金以上の事を美容院に求める事は無理だと思いますが、私の髪をどうにか修
復して元気になりたいです。

長々とすみませんでした。
引き続きご助言いただけると嬉しいです。



□投稿者/ こいた 見習い(15回)-(2005/11/18(Fri) 10:16:54)

ぶはははは〜
って、笑い事ではないな・・・

σ(`ε´) オレはデジパやってないので、傷んでる髪に

綺麗なウェーブを出すのには、経験と感と愛でかける。

案外綺麗にかかる(そっちではあたる?)

よって、使用した薬剤や用法、技術が、持って行った

切り抜きのスタイルを作るのに妥当だったか判断できる。

10分の1でも出来る可能性はサロン側がうたったのだから

出来なければ、ヤフオクでもあるまいし、クーリングオフが

適用される。

その際、スタイルの返還とダメージの返還、精神的苦痛の慰謝料を

そのサロンに請求できる。

それでもだめなら、店の前で詳細のビラを撒くとかと言えばいい。

負けるな

がんばれ

σ(`ε´) オレんとこで直してやるから、旅費と施術料金を合わせて請求しろ。


マスター

ひとーつ 人の世の生き血をすすり
ふたーつ ふらちな悪行三昧
みーっう 3回目の追証は40万円

2005年も終盤になって「2005年度ムカつく美容室大賞」の
本命がノミネートされた感じだ
2004年度『むかつく美容室大賞』輝ける第1位

http://www.maxim.jp/1/kejiforuda/2004besuto
「それは貴女の髪質に問題があるんでしょう?こちらはどうしようもありませんよ。(笑)」とほかの客がいる前で店員に大爆笑されてしまい..

電話予約「縮毛矯正して傷んだ髪にパーマをあてるとうまくかからないかもしれません。」
キャンセル料がかかります。と説明

「今パーマをあてたらヤマンバのようになるかもしれない」と担当

キャンセルしようか悩んでいた

「もし今キャンセルしたらキャンセル料がいります。」

何もしないでお金だけ払うのも・・・と思っていると

「まぁ10人に1人くらいはうまくあたります。」
どんな状態になったとしてもノークレームでやり直しもなしでお願いします。」

俺様らしく無いと想うわれるだろうが
一応、リスクの件は そのアホ美容師は説明している

証券会社に行って
「今、買うと儲かると聞いたんですけど」
「今買うと大損するかもしれませんよ」
「どうしょうかなー 買いたいんだけどそう言うなら止めようかな」
「では注文出したので キャンセル料頂かなくてはいけません」
「え〜キャンセル料がいるんですか」
「1000人に1人は儲けられますけど、損しても文句言わないでくださいよ」
「じゃあ、買ってください」

これでは、負けて損害賠償しても勝てない
「必ず儲かかります保証します」と言って勧誘してたら
損失補填してくれるかもしれん

少しだけ美容師のかたをもつけど
「まぁ10人に1人くらいはうまくあたります。」
って「仕事」をしたい訳ないだろ
誰だって そんな怖い事したくない
「10人に1人」ってことは 僕がやれば 必ずちりちりになるでしょう
って意味で言ったんだとおもう
これは、「まぁ10人に1人くらいはうまくあてられる美容師が居るます。」
と同意語だろ

今パーマをあてたらヤマンバになるというのは
前回矯正から9ヶ月も経つからその根元の癖を伸ばさないと..
スタイルには成らない と 言いたかったんだとおもう

でも
その美容師にしたら、クレームがきたらオーナーから怒られるし
キャンセルシステムはオーナーが決めた事だから自分の一存で変えれない

いつも同じ事を言うが
オーナーが 「むかつく」
その美容師も美容師を志したときは
「美容師はお客様を綺麗にして喜んでもらえるからステキな仕事だと思った」
だろう
お客さまを醜くして悲しんで貰えるのが素敵な仕事..なんて想うやついない

君には厳しい意見かもしれんが
今回は俺様は そうおもう

ちりちり になったパーマは
今まで君が矯正しに行ってた美容院に行けば
問題なく ストレートに戻せるとおもう
今までカラーもしてる君の髪をそこまでロングになるまで
ノントラブルでやってきた美容院なら
パーマ取るぐらい なんて事ない パーマ部分は10秒も時間おかないだろう

なぜ、君がその今までの矯正の店でパーマをあてなかったのか不思議なんだ
なにか訳があったなら 教えてくれ
その店が君の髪の事一番解ってるんだから

いいか
これは「警告」だが
今までの矯正の店に行きにくいから他の店でストレート当てたりするな
それは「最悪のパターン」になる
今なら、元に戻せるが
ストレート系でちりちりになってしまったら
もう、切るしかないぞ

幸い、君の書き込みには「沢山すかれた」とか書いてないから
そこで めちゃくちゃに髪をすかれたりしてたら どうにもならんが
長さは変わってないんだろ(多分切りたくないと言ったとおもう=ヤマンバ)

いいな
必ず解ってくれる 前の店は
1回他の店でパーマあてただけで「不愉快」になる美容師なんていない
また「信頼して」来てくださった方が嬉しい

その持って行った「切り抜き」あればここに張ってくれ

最後に そこのオーナーえ
クレームきたら罰金とか、予約キャンセルされたら罰金とか
ボケた事 するな
おまえの店は美容師になりたかった人間をゾンビにしてる
半額だけ返すなんて「悪い」と認めてるなら全部返せ せこすぎる

確かに その美容室には問題がある
予約の時点で「ちりちりになるかもしれませんよ」と言ったのは
そのクレームがあまりにも多いからオーナーがマニュアルにしたんだろ

ただ、わかって やって欲しい
「予約キャンセル料金」はその担当者ではどうにもならない
オーナが決めた事なんだ
パーマあてない方がいいと想うけどキャンセルされても困る
君には納得出来ないが その担当美容師もばかオーナーの被害者だ

その美容室にはかなりの問題があるが
美容師は「止めた方がいいかも」と進めてたが
それが嫌だからお金返してでは
世界中の美容院が潰れてしまう
------------------参考---------------------
希望と異なる髪型で業務に支障、美容院に24万円の賠償命令

 [東京 17日 ロイター] 東京・歌舞伎町のキャバクラに勤める女性(27)が、ヘアカットの際に注文よりも短すぎる髪型にされ、希望と異なる色に髪を染められたとして美容院に対し賠償金を求めた訴訟の判決で、東京地裁の水野裁判官は今週、美容院側に24万円の支払いを命じた。似合わない髪形にされたことで自らの業務に影響した、との同女性の訴えが認められた。英紙デイリー読売が17日報じた。水野裁判官は、判決文のなかで「髪型は外見に大きな影響を及ぼす。キャバクラ勤務の女性にとって髪型は1つのセールスポイントであり、同女性は接客時に自信を持てなくなった」と述べた。女性は、エクステンション(つけ毛)などの費用として600万円の損害賠償を求めていた。
-----------------------------------------------------------

めちやくちゃ切られても24萬円だ
それより、「すみませんでした」とそのオーナーに謝らしてやりたいな
技術うんぬん じゃなくて そのシステムの不備を

もし、告訴するなら俺様が全面に協力してやる
だが、被告人はオーナーだけにしょう
そいつには情状酌量は微塵もいらない

しかし
「傷んだ髪にパーマをあててトリートメントしても逆効果ですから。」

これだけはさすがの俺様のプロファイリングでも推理がつかない
どんな心理で言ったのか 謎だ

>?(`?ォ) オレんとこで直してやるから、旅費と施術料金を合わせて請求しろ。

初めてお勧め美容師らしい事言ったとおもったが
「俺がただで直してやる」ぐらい書けよ こいた


□投稿者/ どしろうと 見習い(1回)-(2005/11/18(Fri) 21:34:27)


地域:[全国] 

うわぁ〜!!はるさん、私と全く一緒のパーターンなので登場させてもらいます。
矯正毛にコールドパーマ(普通のパーマの呼び名はこうでしょうか?)をかけられホウキ
の先状態になったことあります。
(その時点で矯正毛にコールドパーマは出来ない事は知りませんでした)
矯正してもらっている美容院とは違うお店に行き、矯正していることも伝えましたが、そ
の人、矯正のことも詳しくないらしく、私がいろいろ説明し、デジタルパーマの事も説明
するような状態でした。お店の宣伝をネットでするくらいなら、それぐらい勉強せーっち
ゅーねん!!素人でも知っとるわ!!ボケ!!と言わしてもらいます。むちゃくちゃ腹立
ちますね。その後は矯正で見た目は戻りましたが…髪は痛みまくっているのでしょうね…



□投稿者/ ちー 見習い(3回)-(2005/11/18(Fri) 21:38:30)


地域:[東京都] 

ありえない 美容師がいるものですね

キック!ヽ(ヽ `д´)ヽ`д´)ヽ`д´)┌┛┌┛┌┛★)`з゜)yヾ グヘッ
キーック!!o(#`Д´)θ☆
\(`O´θ/ 蹴り!

ひどすぎる!



□投稿者/ はる 見習い(4回)-(2005/11/18(Fri) 23:15:42)


地域:[近畿] 

こいたさん、マスター様、どしろうとさん、ちーさんお返事ありがとうございま
す。
お返事頂いた皆さんの言葉、本当に嬉しかったです。

今日美容室から現金書留が届きました。
主人が電話した際、オーナーから謝罪はあったそうです。

そしてマスター様、栄えある「2005年度ムカつく美容室大賞」にノミネートしてい
ただき光栄です(笑)
皆さんのお返事を読んでギャグも飛ばせるくらい元気が出てきました(*^▽^*)

マスター様からのお返事、ほんとその通りだと思いました。
その美容師さんはパーマしたくなかったと思います。
施術中終始そのような素振りだったので・・・。

>なぜ、君がその今までの矯正の店でパーマをあてなかったのか不思議なんだ
なにか訳があったなら 教えてくれ
その店が君の髪の事一番解ってるんだから

私ここ3年ほどで4回縮毛矯正しました。
1回目の美容院はとても綺麗に仕上がったのですが引越ししてしまったので、2回目
は家の近くの美容院に行きました。
そこでは毛先が少しチリつき、2週間ほどでとれてしまったので行くのをやめまし
た。
3回目の美容院は帰ったその日にうねりだし、やり直ししてもらいましたがやはりも
ちが悪く、4回目も違う美容院に行きました。
4回目の美容院は1回目と同様綺麗に仕上がったと思います。
ただ4回目の美容院はシルクストレートというあまり耳にしない名前でした。
工程は今までしたものと同じでアイロンで伸ばしていました。
ですので、ロングヘアーになるまで同じ美容院に通っていたわけではないので、
どこの美容院を信頼していいものか悩んでいます。

>幸い、君の書き込みには「沢山すかれた」とか書いてないから
そこで めちゃくちゃに髪をすかれたりしてたら どうにもならんが
長さは変わってないんだろ(多分切りたくないと言ったとおもう=ヤマンバ)

カットは最初にしてもらったのですが、美容院に行ったそのままの乾いた状態でカ
ットしていました。
「長さはどうしますか?」と聞かれたので、「頑張って伸ばしたので切らないでく
ださい。」と伝えました。
長さは変わっていませんが、すきバサミでもカットされていたので量は少なくなっ
ています。
それがメチャクチャかどうか、私には分からないのですが・・・。

>その持って行った「切り抜き」あればここに張ってくれ

すみません、見ていると辛くなったので切り抜き捨ててしまいました(^^;

>「傷んだ髪にパーマをあててトリートメントしても逆効果ですから。」

私もびっくりしたのですが、プロが言うんだからそうなんだろう・・・と思い何も
言えませんでした。

半額返済で和解するべきか、皆さんのおっしゃる通りもっと交渉すべきかとても悩
む所なのですが、私が最終的にお願いした事と、これ以上求めるようだったら弁護
士をたててくださいと言われ、美容院側には弁護士がいるようなので、もうこれ以
上は揉めたくないという気持ちの方が今は強いです。

皆さんが一緒になって怒ってくれ、私の気持ちを聞いて頂き、スッキリして元気が
でました。
本当にありがとうございます。

今まで通い続けた美容院がないのでどこで縮毛矯正するのかも悩みなのですが、マ
スター様の保証するところだったら、私のようなどうしようもない髪でも縮毛矯正
していただけるのでしょうか?



□投稿者/ ますたー天使見習い(304回)-(2005/11/19(Sat) 21:38:56)

「マスター ..子供出来たんです」

この前の朝、店の女の子が 申し訳なさそうに言った
「何んでそんな申し訳無さそうに言うんや?」
「これから、いろいろ迷惑かけるかもしれないし」
「アホか、おめでたい事やんか 3人目やな」

この子は高校2年の頃からバイトにきてる
いま30ぐらい(はっきり知らない)だから15年は仕事しててくれる
日給1万以上のすーぱーパートである
俺様の店の女の子は一番短い子で5年
長い子はさっきの子より長い
もう自分の娘のような存在なんだ

どんなにしんどくても顔に出さない
みんな仲よく 頑張って仕事してくれる

本当に俺様の「宝物」なんだ

俺様は新規のお客様の再来店には自信がある
あんち、や次郎並の再来店率はある
でが3回目以降に失客してしまう
そう、「何かイメージを変えてみたいな..」とお客様が想われるころ
お店に対して信頼感が出てきたら そう感じてくる

俺様は「◎○は しない方がいいとおもいますよ」と言う事がおおい
でもお客様はやってみたい
ここで失客する

だから3回目ぐらいから「店の女の子」達に担当してもらう
「この子の方が今風の感じは上手いから この子にしてもらいますね」

これが、今では俺様の店の「必勝パターン」になっている

店の女の子達はうまい
6時にはみんな帰らせるから俺様の店は練習日なんてない

でもうまい

最近一番やらして貰えない仕事は「セット」..ぷぷ
実は俺様は巻き髪のアイロンをスイッチオンして持った事ない

何んでこんな話してるかというと
俺様は幸福だと言う話だ
追証がかかろうがどこまで踏まれようが
俺様は幸福者なのだ

今年の初めに相場で4000万勝ってまっちゃんに振り込んで
「発明」で一発大富豪を「宣言」した
想ってなれない事は無いとおまえ達に見せてやると宣言した

すまん、「売り方」でかなり踏まれてる
最初の宣言通り「買い」だけで行っていったら
多分4千万実現できてた この買えば猿でも儲かる相場で

「何か意味のある事だとは確信」してるんだが
今は見えない
さすがの俺様も、「ダメか」と想う事もしばしある

だが、違う意味でおまえ達に見せてやる
俺様の信念を ようく見てろ
「日経12600円代からの売り方」で今も生き残ってる奴は殆どいない
俺様は「追証」を払い続ける
「俺様は負けない」と言う事をみせてやる
必ず「最後は俺様が勝つ」と言う確信があるから

俺様は「追証」を払い続ける。

さて、話を戻して はる よ

>半額返済で和解するべきか

聞きたいんだが「半額返還」っていくら 正確に教えてくれ
矯正の半額ってことか?
それともその美容院で払った金額の半額??

たとえばカラー1万パーマ1万で2万払ったとして
1萬円返還なら パーマ代金全額返還してる事になる

俺様、その中途半端は「半額返還」ってのが気になってな

おーい 弁護士見習いの6号
こんな時出て来ないでいつ出る気だおまえ
裁判で勝てそうか? おまえの見解を言え

>マスター様の保証するところだったら、私のようなどうしようもない髪でも縮毛
矯正していただけるのでしょうか?

頼むから俺様は入れてくれるな
あのな、そんなの出来ないとこ探す方が難しい気がするんだけど
なんで こうもトラブル多いのかな  
その最後のシルクストレートの美容院でいいじゃないか
仕上がりが良かったんだろ
名前なんて「全く関係ない」君がいいとおもえば 「いい」んだ

>今まで通い続けた美容院がないのでどこで縮毛矯正するのかも悩みなのですが、

誰も最初から通い続けの美容院なんて無いさ
2回目でも立派な常連様だ 
「ここで矯正した後のパーマあてたんですけどやっぱりストレートにしてください」
でいい 何もそれ以上の説明はいらない
君の髪型見たら その美容師はすぐ解るさ

パーマあたってても 同じだ ダメージある髪を矯正するのと

どうしても俺様の保証が欲しかったら「美彫」さん行け
俺様が保証する 近畿だなおまえ

はる よ
「前向いて」行こうぜ

1年後、あのバカ美容師がいてくれてよかった..っておもえる
それは 保証する
ただ、今はそれが見えないだけだ

毎日追証の俺様でも「前だけ向いてる」
後悔しても過去は変えられない

でも、反省して
過去えの想いは変えられるんだ
これが「観自在」



□投稿者/ はる 見習い(5回)-(2005/11/19(Sat) 23:06:07)


地域:[近畿] 

マスター様、お返事ありがとうございます。
何度も質問ばかりしてすみません。
マスター様の言葉、いつも心に響いてきます。
マスター様のお店の従業員の方々がなぜそんなに長く勤めていらっしゃるのか、マ
スター様にはなぜこんなにいい仲間がたくさんしらっしゃるのかよくわかりまし
た。

> 聞きたいんだが「半額返還」っていくら 正確に教えてくれ
> 矯正の半額ってことか?
> それともその美容院で払った金額の半額??
> たとえばカラー1万パーマ1万で2万払ったとして
> 1萬円返還なら パーマ代金全額返還してる事になる
> 俺様、その中途半端は「半額返還」ってのが気になってな

そこの美容院は全てのメニューがトリートメントとのセット価格になっており、私
がお願いしたのは「カット・パーマ・カラー・トリートメント=12600円」のコース
でした。
その中でパーマ料金に充当する6300円を最初美容院側が掲示してきたのですが、メ
ニューに入っているトリートメントもしてもらっていないと言う事で、7000円でと
いうことになりました。
約半額の値段だったので、半額返金と書きました。

> 頼むから俺様は入れてくれるな
> あのな、そんなの出来ないとこ探す方が難しい気がするんだけど
> なんで こうもトラブル多いのかな  
> その最後のシルクストレートの美容院でいいじゃないか
> 仕上がりが良かったんだろ
> 名前なんて「全く関係ない」君がいいとおもえば 「いい」んだ

そうですね、出来ないとこ探す方が無理ですよね。
一度その美容院に相談してみたいと思います。
そこでもし、私が今回の一件ように不安に感じるような事があれば、同じ過ちを繰
り返さないようマスター様の保証する「美彫」さんにお願いしたいと思います。

> はる よ
> 「前向いて」行こうぜ
> 1年後、あのバカ美容師がいてくれてよかった..っておもえる
> それは 保証する ただ、今はそれが見えないだけだ

この言葉本当に嬉しかったです。
「前向きにいこう」「いつかは笑いごとになる」と自分に言い聞かせていても、な
かなかうまくいかなかったのですが、こちらの掲示板での皆さんのお話で私の中の
気持ちが本当に変わり始めました。
今では気持ちは前向きになってきました!!

マスター様をはじめ、お返事くださった皆さんに本当に感謝しております。
ありがとうございました(*^▽^*)



□投稿者/ マスター 見習い(2回)-(2005/11/20(Sun) 00:25:19)

ああ。前向いていこうぜ
俺様は俺様にも言い聞かせてるんだ
お前の為だけじゃ無いんだ

こうして言葉にしないと忘れてしまいそうになる事もあるんだ
俺様も みんなが思う程強くない

NYが最高値だからこのまま行けば月曜日はまた追証がかかってくるだろう
でも、月曜日は3男の高校に見学しに行くんだ
相場なんて どうでもいい どうにかなるだろう 見てなくても
こう考えると「大事なもの」がよく分かるんだ

はる よ
この日本で「嫁さんのパーマが可愛そうだから」と
電話かけてくれる旦那が何人居るとおもう?
「何か意味のあること」と思えば
12000円ぐらいが欲しくてわざわわ男の人が美容院に電話するとおもうか?

俺様のデェズニー体験読んでみろ
何んで俺様があの旅行であんなに何回も怒ってるのか
俺様は普段 ぜんぜん 怒らない
ふーん そう思うのか と想うから怒りは感じないんだ
でも、家族の為 とか だと怒るんだな..って自分でも発見できた旅行だった

「感謝」しょうな いい旦那に恵まれた事を

「感謝」しょうな その機会を与えてくれたバカ美容院を

俺様も感謝してるおまえに
始めて掲示板で弱気な事言えた 俺様
そしてピンチをくれた日系平均にも感謝だ

いいか わすれるな
「ちりちりになったけどストレートにしたら戻るし旦那も見直した」
「ちりちりになって悲しいし、半額で納得した旦那がなさけない」

これ。わかるか

ちりちりになった君の頭 という現実は同じでも
君のその出来事に対しての「想い」の違いだけで
180度かわる

君が世界創ってるんだ、

つまり、想いは自在 すなわち すべて「空」なり 色や意味は君次第ということ

そして、こう書きながら、俺様は俺様をケアーしているのだ...けけけ



□投稿者/ マスター

追伸。

>皆さんのお話で私の中の気持ちが本当に変わり始めました。

さゆりに教わったけどそれを「カウンセリング」と言うらしい
他人から教えられたり、助言されても何もかわらん
「自分がどう想ってるのか」がわかれば いい らしい

ついでだから教えてあげるけど
美容院のメニューはランチのメニューとは少し認識がちがう

ハンバーグにライス付き..のセット
ハンバーグにゴキブリは入ってたら ランチ代金はただ だろ
ライスの分だけ頂きます、とは言わない

でも美容院のは
カラーはカラー、パーマはパーマ
セットで 少しお買い得ですよ みたいな感じで理解せよ

パーマのクレームでカラーの料金まで返還する美容院は世界中1件もないだろう
つまり、そこのオーナーはパーマに関しては100%過失を認め返還してるということだ

おまえの旦那は『完全に勝利』してたのだ、教えてやってくれ旦那にな



□投稿者/ はる 見習い(6回)-(2005/11/20(Sun) 14:58:57)

マスター様のディズニー体験、早速読ませていただきました。
マスター様の行動力はすごいです!!
家族のためとはいえ、私にはなかなか真似出来る事ではないなぁと思いました。

そして今回、うちの主人もしてくれたんですよね、私のために・・・。
その思いの深さ、あらためて感じる事ができました。

>「感謝」しょうな その機会を与えてくれたバカ美容院を
>ちりちりになった君の頭 という現実は同じでも
>君のその出来事に対しての「想い」の違いだけで
>180度かわる君が世界創ってるんだ

この言葉通り、自分にとってマイナスな出来事が起こっても気持次第で全く違うんだとい
うことがわかり、とてもいい機会を与えてもらいました。

私は今まですごくマイナス思考な人間だったのですが、そんな自分を人に見せるのが嫌
で、嫌な事があっても笑い話にしてそんな素振りを見せないよう強がって生きてきまし
た。
本当の自分はいつまでもクヨクヨ悩んで落ち込んで・・・の繰り返しでした。
でも、家族の誰にも見せられなかった、本当は弱い自分を初めてさらけ出す事ができたの
が主人でした。

結婚してまだ6年ですが、毎日一緒にいると「一緒にいて当たり前」という気持ちが大き
くなって、感謝する気持ちや相手を思いやる気持ちが少しずつ薄れてきていたように思い
ます。
今回の一件で主人の私に対する想い、そして私の主人に対する想いを再認識するきっかけ
になりました。

今回この掲示板に書き込んで本当によかったです。
マスター様をはじめ、返信くださった方々、主人、そしてチリチリにしてくれた美容院に
感謝したいと思います。

今日最後に縮毛矯正してもらった美容院に電話しました。
今度実際に髪の状態を見てもらって、施術できるか決めましょうという事になりました。
心機一転、前向きにいきます!!



□投稿者/ ますたー 天使見習い(307回)-(2005/11/21(Mon) 21:55:31)

>チリチリにしてくれた美容院に感謝したいと思います。

よくぞ言ってくれた はる
俺様も、「おまえのこの言葉」で無くしかけてた自信を思い出せた。さんきゅー