デジタルパーマ注意報
□投稿者/ kent 見習い(28回)-(2005/12/16(Fri) 09:04:58)

デジタルパーマがかなり一般に浸透してきて、予想通り「縮毛矯正黎明期」の様相
を呈してきました。

何を言いたいか?

上手なところ、下手なところがある。だけならまだしも、偽物、インチキ、トラブ
ルが多発しています。

実は昨日当店のお客様でそういった「事件」がありました。

そのお客様をA様とします。A様は当店で既に3回デジタルパーマをかけている方で
す。

A様は4回目のデジタルパーマを値段が安く、家にも近いCサロンでかけることにした
そうです。そのサロンはタウン誌の広告で見つけました。

タウン誌を僕も見ました。こう宣伝されていました「デジタルパーマの進化系うる
つやデジパー」これを見たら普通はデジタルパーマだと思いますよね。

A様はサロンへ行きました。ちょっと怖そうなおじさん(A様談)が自信満々にパー
マをかけます。が、デジタルパーマの機械は使わない。

不信に思い聞くと「専門用語を並べられ『これが最新』と言われた」そう。

結局やったことはコールドパーマのプロセスに+蒸しタオルと遠赤加温だったみた
い。

見るからにかかりが違うし、さらに僕は臭いも違うので一瞬でコールドパーマと気
付きました。

このような同業者に頭きたので、まずはタウン誌を掲載したリクルート社のホット
ラインに一報。さらにタウン誌地区担当にもTEL。

その後パイモア社にTEL。社長出すように言ったがお約束の「海外出張中」。。。
しかたないので、その場にいる一番偉そうな人に進言。

「デジタルパーマは商標登録されているのだから、こういった事例にはきちんとし
たアクションを起こすべき。僕はデジタルパーマ(のシステム)を使わせてもらっ
ているが、正直パイモア社の会社体質には納得行かない事が多々ある。そろそろき
ちんとした対応をしないとパイモアさん不味いでしょ?」と告げた。

デジタルパーマがかかる基本原理を提示するように言ったんです。
この件は再三パイモアに言ってるんです。しかし、パイモア社は基本原理に関して
は文章を提示しません。
この基本原理が分かればさらにデジタルパーマが進化できると思っているのです
が・・・

なぜ基本原理を出せないかというと、パイモア曰く「社外秘」なんだそうです。

実はこれは詭弁なんです。本当は法律的に明文化できないというのが真実なんで
す。

A様は結局偽デジタルパーマ後わずか4日で当店でかけ直し。

A様に「これはインチキです。返金要求可能ですよ。」と言うと、A様も返してもら
えるなら直接でもお金を取りに行くとのこと。

この件にこれ以上首を突っ込むのはどうかと思いつつ、結局そのCサロンに僕が電
話。

わりとあっさり返金に応じてくれた事には同業者として安心しつつ、なんか釈然と
しない(-_-;)

冒頭に戻りますが、デジタルパーマ、電髪に関してトラブル多発中です。

縮毛矯正が出始めの頃と同様に不慣れなサロンが多いです。

デジタルパーマを初めてかける際のサロン選びは慎重に。

できれば「実際の知人の口コミ」でサロンを見つけられる事をお勧めします。


投稿者/ まっちゃん 見習い(7回)-(2005/12/16(Fri) 12:06:50)

>パイモア社に電話して、デジタルパーマが
>かかる基本原理を提示するように言ったんです。
>この件は再三パイモアに言ってるんです。
>しかし、パイモア社は基本原理に関しては文章を提示しません。

そうなんだよね、俺もHPリニューアルに伴い
数社に原理説明の提示を求めているんだけど
なしのつぶてよ・・・
再三催促したら資生堂から先日電話があった

俺「コールドパーマ等の原理は今やどこでも図解入りで
説明してるとこあるけど、デジパーやアイロンパーマも
そうだけど、熱を使ったパーマの説明が欲しい」

資生堂「うちではデジタルという言葉は使ってないですが
それはパイモアさんでしょ」

俺「いきなり論点そらすなよ、乾くと形状記憶になる
仕組みが知りたいの」

資生堂「形状記憶という言葉もパイモアさんでしょ
うちでは一言も形状記憶といってませんが」

俺「そんなのはどうでもいいの、言葉の遊びしてんじゃ
ないんだから、それにうちはシステムキュール
使ってんだよ、乾くと丸まるとか再現性が高いとか
書いてるじゃん、それが形状記憶でしょ、熱を
加えるとなぜそうなるか図解入りの説明が
欲しいの」

資生堂「それを何につかうんですか」

俺「同業者やお客さんの説明に使うの」

資生堂「それはまずいです社外秘ですから」

俺「あのね、資生堂さん独自の方法はいいのよ
社外秘でも、パイモアさんもサニープレイス
さんもオオヒロもエルコスもパール化研も
熱を加える通常の原理は一緒でしょ
今までアイロンなどの熱を使う事は
グレーゾーンだったから資料を公表してない
のはわかるけど、今は公表できる部分も
あるでしょう」

資生堂「それでしたら、電話では難しいので
そちらに詳しい者を行かせます」

でその後まだ連絡ありません
詳しいものが来たら
覚悟しておけ資生堂!



□投稿者/ ますたー 常勤天使(330回)-(2005/12/18(Sun) 12:30:20)


地域:[近畿] 

この美容院、ムカつく美容院最終選考の直前に最終コーナーから
「輝ける2005年度むかつく美容室大賞」に被せて来た 感じだ
う〜ん 「大穴」だ この「でじぱ」が...大賞かも..
けんとの推薦という ことにしょう

「デジタルパーマの進化系うるつやデジパー」

さすずめ 『デジタルパーマ偽装問題』とでも言うか

楽天で「高反発マットの進化系次世代高反発マット」
と書いて あったら 俺様は間違いなく「買い物かごに入れる」のボタンを押す
で、買ってみたら前からある「低反発マット」にシーツが付いてる..
..柔らすぎ..沈みすぎ..みたいなかんじか...

岡村がデジパあてなくてもいいお客さんには コスメで行くように
この おっさん にも正々堂々とコールドパーマで「勝負」して欲しかった

では、恒例の この詐欺美容師のプロファイリングです
生まれは貧しい家庭、父親が居なく母親が内職をして高校まで行かせた
苦労して「美容師一級免許」を取ったおっさんは美容院を開いた

最近は妻が病気がちで、看病もしなくてはならない
そんな時、デジタルパーマの流行を知った
でも、デジタルパーマでは採算があわない

普通のパーマをデジタルだと「言いきろう」
妻が病弱だから、みんな同情してくれる
客の髪など どうでもいい

問題になったら、ほっとペーパーが「偽造」み見抜けなかった
と、責任にしょう

、ま、そんなとこだ

ケント
矯正の時よりは まし だとおもうぞ
お客様はまさか「真っすぐ」にするのに技術差があるなんて
思ってなかった だから矯正は多大な被害者を出した

でも、パーマなら 「センス」が問題になる事は
お客様も解ってるだろうから
「選ぶ」だろ

だが、こういう「デジパもどき」は たちが悪いな

前にも書いたが
確かに「矯正」が出た頃に似てる
昔は「Mr,はビット」と言えるのは「Mr,はビット」だけです
とかハビッとが言うぐらい 矯正=ハビッと が代名詞になった

が、リペアが圧勝した 
勝因は「何処の美容院でも買える&アイロン」だった
時代はワンレンから段が入るようになりアイロンが有利になった

で次は、ミルボンがリペアを真似した りしお が圧勝する
勝因はたた1つ「もっと気軽に 何処の美容院でも買える」だった

ハビッとは人口何十万人に1軒の割合でしか認定しなかっった
価格も「維持するよう」にした

そこでリペアの登場で価格が低く設定された矯正の店が出てきた
価格維持しなければいけないハビッとの店は雪崩的にリペアに流れた

価格は5.6万から3万台に暴落
ミルボンの参戦で 普通の美容院が多く参戦してきた
この頃が、一番 トラブル多発してた

今のでじぱ と同じだ
「やって無い事えのリスク」
つまり「消極的参戦」の結果だ

何年も前からやってる店もあるし
昨日、機械買っていきなり やり出す美容院もある

でもな、ケント 
デジパが今の値段から初まったのは まだ「不幸中の幸い」だと
おもわないか
これが矯正みたいに3万台から始まってたら
「欲に目がくらんだ」奴らがもっと参戦してるはずだ



地域:[九州] ゆか

そのプロファイリング・・・・どっかで・・・・聞いた事あります・・・・


おまえら、メーカーに電話したり するのか
でんじゃらす な 奴らだ

ケントが言うから知ったが
「デジタルパーマ」ってパイモアの商標だったのか..

確かに「資生堂」は今回 美容にかんしてバカだ
俺様も前に資生堂マー欠テング部から「カツアゲ」しょうとメールした
マー欠テング部の反応は「バカ」だった
メイクの市場調査は超一流だが
美容では、少しズレてる

せっかく いいもん 創って
矯正をリペアとかハビッととか言う言い方から
「縮毛矯正」という代名詞に変えた功績があるのに
今回、名前のコダワリ 失敗しょうとしている

もう今回はデジタル系の名前は「デジパ」で勝負あった
今さら代名詞を変えるのは無理だ
本気でやるならミルボンが「リペア」を「リシオ」とパクったように
「デジカール」ぐらいの似た名前を付けないと
訳わからんシステムキュールなんて名前を付けた時点で
勝負は決まった、
資生堂マー欠テングのアホな最高責任者が「敗因」だな

ただ一つ、気になるのはシステムキュールって名前にはこだわってるのに
なぜ「資生堂」というぶランド名を
意図的??に出さないようにしてるのか??何かあるな ココに

あと資生堂に残された 最後の「禁じ手」は
「デジタルパーマ」の商標を持つパイモアごと「吸収」する
そうすれば、堂々 と「デジタルパーマ」と全国の美容院が名乗れる

パイモアはそうされる前に
「デジタルパーマと呼べるのはデジタルパーマだけです」とかCMするか
もしくは身ずから「資生堂」に身売りする
俺様がパイモアの社長なら、このまま沈んでいくより
株式を売って南の島で暮らす

いや、実はもう パイモアの社長の腹は決まってるのかもしれん
南の島に...「海外出張中」。。。

ハビッとは商標登録してた、ハビッとという名前を使われる事に
裁判も含めて 強気で対応していた
皮肉な事に商標は守ったが 中身(美容院)が総崩れした

あと気になるのが ミルボンだが
最近のミルボンは昔ほどの「完璧に真似する」という切れが無い
昔のように 「資生堂のデジパを完璧に真似した物」を出せば
「勝てる」のに たぶン 今回も真似せず 少し変えるだろ..

自分ところの「センスが無い」事を自覚してコピーしてた頃の
ミルボンは「無敵」だったが プライドを持った時からミルボンは崩壊に向かった
きっと トップが変わったんだろ

俺様がミルボンの社長なら
まず、パイモアを買い、デジタルパーマの名前をゲットして
システムキュールをそのままパクった機械(ロット相関性あり)を作り
値段を下げて、「これがデジタルパーマ」です と やるな

まあ、どちらにしても 普及させたところに「トラブル多発」の功罪もあるんだな

俺様から資生堂えのありがいお言葉を言ってやろう
これから「ヘタ」な美容院が続々参戦してくる
当然、クレーム、風評も わるくなる

その時に
「デジタルパーマって最悪よ」なら「もはや代名詞」だから問題ない
「縮毛矯正って痛むよ」と同じだ

が、
「システムキュールって最悪よ」
と言われる「覚悟」があるなら「名前取り合戦」を続けるがいい

過去を振り返ってごらん
「リペアは痛むよ。」「リシオは痛むよ、」
薬剤のせいでは無い、美容院の個々の器の責任だ

沢山の美容院が参戦して来たら 必ず起こることだ

おーい こいた みてるか
このケントって奴な
1年程前 俺様がヤフー掲示板に「道場破り」しに行ったとき
戦ってた 「相手」なんだ わらえる

おまえが前にここに書いた「デジパってどうよ」みたいな感じ

こいた の言う事もわかる
ケントのいう事もわかる
実は同じ事言ってるんだな

まっちゃん、けんと おまえら夜道には気をつけろ
知りすぎたものは「消される」..
理美容師2人全裸で心中..とか
俺様が屍は拾ってやるけど

俺様はやって無いから1ミリも関係無い。


■2940 / ResNo.9)  Re[3]: 遅くなった プロファイリングだ
□投稿者/ kent しもべ見習い中(42回)-(2005/12/26(Mon) 18:26:59)


地域:[全国] 

> ケントが言うから知ったが
> 「デジタルパーマ」ってパイモアの商標だったのか..

当初はパイモアと別会社の富士株式会社(理美容鋏の会社)の商標登録だったの
が、いつのまにかパイモアに変わってました。
というか、両社社長も所在地も同じなんで、別にどうってこたーないんですけどね。

ちなみに形状記憶デジタルパーマ®が正式名称。

> もう今回はデジタル系の名前は「デジパ」で勝負あった
> 今さら代名詞を変えるのは無理だ
> 本気でやるならミルボンが「リペア」を「リシオ」とパクったように
> 「デジカール」ぐらいの似た名前を付けないと
> 訳わからんシステムキュールなんて名前を付けた時点で
> 勝負は決まった、
> 資生堂マー欠テングのアホな最高責任者が「敗因」だな

さっきから書いておられる資生堂は、なんつーのかね、トヨタの関連会社をひっく
るめてトヨタと言ってるような感じですね。

システムキュールを出しているのは資生堂プロフェッショナルという小規模の会社
ですからね。本社とは社員の能力差もあるのかもしれない。

> ただ一つ、気になるのはシステムキュールって名前にはこだわってるのに
> なぜ「資生堂」というぶランド名を
> 意図的??に出さないようにしてるのか??何かあるな ココに

あのですね、システムキュールは旧ヘレンカーチス(現ジェニック)から、昨年発
売予定だったんですよ。
それが発売時期を目前に資生堂プロフェッショナルと合併したもんだから・・・
ですから発売当初は資生堂ルートとジェニックルートの2ルートの販売網だった。
もうこのへんからグチャグチャ。

> いや、実はもう パイモアの社長の腹は決まってるのかもしれん
> 南の島に...「海外出張中」。。。

恐らく韓国出張でしょ。よくは分からないんですけど、パイモアって韓国とかなり
密接みたいですよ。
というか、デジタルパーマ事体が韓国からの逆輸入ですからね。

> ハビッとは商標登録してた、ハビッとという名前を使われる事に
> 裁判も含めて 強気で対応していた
> 皮肉な事に商標は守ったが 中身(美容院)が総崩れした

やまやのからしめんたいこは商標登録しないことで全国に名を売りましたからね。
デジタルパーマもそのつもりなのでしょう。

> あと気になるのが ミルボンだが
> 最近のミルボンは昔ほどの「完璧に真似する」という切れが無い
> 昔のように 「資生堂のデジパを完璧に真似した物」を出せば
> 「勝てる」のに たぶン 今回も真似せず 少し変えるだろ..

ちょっと不確かですが、確か、アイロン矯正できっちり薬事法通したのはミルボン
が初だと思うんです。
薬事法をリペアはクリアしていなかったとか(?)

> 自分ところの「センスが無い」事を自覚してコピーしてた頃の
> ミルボンは「無敵」だったが プライドを持った時からミルボンは崩壊に向かった
> きっと トップが変わったんだろ

変わってないでしょ?というか、あんた株やってるんでしょ?プロファイリングな
んて言う前にミルボンみたいな上場企業ならIR見ればいいじゃん。

> 俺様がミルボンの社長なら
> まず、パイモアを買い、デジタルパーマの名前をゲットして
> システムキュールをそのままパクった機械(ロット相関性あり)を作り
> 値段を下げて、「これがデジタルパーマ」です と やるな

ミルボンの社長である鴻池氏は、パイモアが薬剤の製造委託している奈良のエステ
ートケミカルの社長の鴻池氏と兄弟なんですよ。

ですから、ノウハウなんて筒抜けもいいところ。というか、デジタルパーマには意
外にも大したノウハウなんて存在しないに等しい。

というより(多いな)、昨今の電髪システムで、施術方法の特許を公開しているの
はミルボンだけで、他社はせいぜい機械構造のみの特許公開。
さらに、パイモアは国際特許は取得済みと主張しているけど、国内特許はほぼ手付
かず。

そもそも、日本ではデジタルパーマという名称が一人歩きしているけども、韓国で
はかなり多くのメーカーから機械が発売されています。

http://aifuzzy.jp/performance.htm
http://www.gmj04.com/beauka.html
http://www.elianto.net/import/e-friend.html

もっともっとある・・・

で、なぜこんなにつらつらと書いているんだろう、俺?(´∀`:))



□投稿者/ まっちゃん 見習い(13回)-(2005/12/26(Mon) 20:26:31)

いやいやフォローって何を・・・?
ケントさん詳しいですよ勉強になりますもん
さすがデジパーの先駆者です!
ミルボンの件も前におかむらさんの掲示板で書いたように
僕も知ってました、よく権利関係を見るのに
特許庁の電子図書館(かなり役に立ちます)みてて知りました
http://www.ipdl.ncipi.go.jp/homepg.ipdl
だからミルボンがどんな機械を出してくるのかって
思ってましたけど、まぁ結局機械は関係ないですからね
最終的には矯正と同じように技術者のスキルというわけです・・・
韓国の機械があんなにあるのは知りませんでした
そのネタつかわせてもらいます、サンキュー

あとさ〜富士って鋏で有名なのにパイモアとの関係が
わかりませんでした・・・
社長が一緒ってパイモアが子会社?デジパーのためだけに
富士が作ったの?・・・どうでもいいか・・・
資生堂とジェニックの件はケントさんの言うとおりです

アンテナさんとケントさんはデジパー関連の
ケミカルもかなり勉強してるので、今度教えて
もらおうと思ってたところです・・・
気になる薬液があるんで(ケラトース、キトサン関係の・・・)
今ごたごた忙しいので来年一段落付いて落ち着いた頃
ケントさんメールしま〜す!



□投稿者/ ますたー 常勤天使(351回)-(2005/12/26(Mon) 20:53

まっちゃん さんきゅー
しかしあれだな
ケントもまっちゃんも 何んで美容師してるんだろ
司法試験でも目指した方が向いてる

>。ますたーは投資では勝てるような人じゃないっすよ。

御意、

大やけどどころか、「焼死寸前」の毎日だ

まさに「俺様に触ると焼死するぜ」

もとい『俺様以外は焼死するぜ』の世界

そして俺様の今の心境は.. 「ご破算で願いましては……」してほしい..

俺様、夏から問答無用の片張り

売り方は踏まれるのが仕事
その踏まれ方は、まさに絶妙。
ここしかないという場面で踏まれる。

   まさに匠の技。

でも、今日も追証ラインぎりぎり セーフ

ずばり、言うわよ 年末年始 気をつけなさい