[456] はじめまして
投稿者/ R 内緒 女性 28才 [返信]
投稿日/2003年1月8日(Wed)04:55

はじめまして。縮毛矯正で悩んでいて、いろいろ調べていたところ、ここのHOME拝見させていただきました。

縮毛矯正したのですが、2.3週間たった頃頭髪の5?位から切れてしまいました。頭髪全体の2割位です。髪の分け目から左側です。液をつけたときも、アイロンをあてた時も、左右別の人でした。美容室に連絡はしましたが、薬品のせいか、アイロンの成果、技術のせいか解らないといわれます。とにかく、切れている状態をどうにかしたいのです。美容室ではトリートメントするしかないと言われます。
私としてはかなりひどい状態だと思っています。分け目を変えかくしても、風がふけばみえるし・・・。今は外出するとき帽子がはなせません。本当に本当にひどい状態なので、美容室たいして泣き寝入りしたくないんですよね。公式なところでは、帽子はかぶれないですよね。本当に困っています。私は損害賠償問題だと思っています。

突然このようなことレスしてしまいました。

------------------------------------------------------------------------
[463] Re:はじめまして
投稿者/ますたー
投稿日/2003年1月8日(Wed)20:20

うん。ほんまに頭髪の2割やとしたらかなり深刻な状態ですね
僕は正直言ってこういう質問見ると、ぞっとします
もし、自分所でしたお客さんが、そんな風になってたらとか..考えて
たぶんどこの美容室の人でも、ぞっとすると思います

多分の話やけど、2.3週間で根元5センチから切れて来るというのは、矯正の時根元が折れて切れて来たんでは無く、前回の矯正(多分5ヶ月程前にしてない?)の上に矯正したので、その部分に負担が掛かって引きちぎられた感じじゃないでしょうか?にしても片方だけというのは問題ですよね 普通美容室はパーマでもカラーでも2人ががりでやる時は左右は同じ人(同じアイロン)でやるものです これ基本 じゃ無いと左右同じ仕上がりにはなりにくいからです(矯正やパーマはとくに)
前回の矯正も、そのお店でされたのでしょうか?それなら100% そのお店の過失です 前回は違うお店でも99%は今のお店の責任だと思います
少し前にも質問にありましたよね 根元6センチぐらいからちりちりになったと、あの場合と同じパターンだと僕は思いますが 見た訳じゃ無いから 解らんよ

>薬品のせいか、アイロンの成果、技術のせいか解らないといわれます
なんのせいかなんて終わってから考えてもしかたがありません
具体的に相手側の美容室はどう言っているのですか?当然料金は返して貰ったんですよね?ちゃんとオーナーが出て来て誠意ある謝り方をされたのでしょうか? もし謝ら無い、どうしてもミスを認めないのなら損害賠償でも何んでもやってやりなさい
誰も『切らしてやろう』なんて思ってやってる美容師はいません オーナーが誠心誠意謝ってるなら、いきなり損害賠償じゃなく話合って欲しいです 

美容室は大部分は損害賠償保険に入っていると思いますから保険屋さんとの話合になると思います
切れるのは今でも進行しています 一刻も早く何んらかの処置をされる事をお勧めします
本当に大変な思いをされて 悔しさはお察し出来ます
がんばってください 力になれる事があれば言ってくださいね

[467] お返事あrがとう
投稿者/ R 内緒 女性 28才 [返信]
投稿日/2003年1月10日(Fri)01:33

ますたー返事ありがとう。今までは他のお店で縮毛矯正してました。髪の切れた部分ですが、左側だけ折れたような感じになってました。その部分から切れたんですよね。とりあえず、折れた部分は直してもらったのですが、直した後も折れていた部分からきれます。
他の店でですが、私は年に2回のペースでかけてました。かけ初めてからは10年位なります。こんな事初めてでホントにショックだし、ビックリだし、悲しいし・・・。
料金の返金はしてもらってないです。返金については話しました。担当した方だけじゃなく、オーナーとも話ししたのですが良い返事がないと言うか・・・。
実はオーナーが原因を調べたいと言うので、切れた髪を持っていきました。薬品のメーカーに調べてもらったみたいなのです。解り次第私に連絡するって言ってたのです。連絡がないので電話したら、明日結果わかるので、明日電話しますと言われました。明日電話すると言われてから、2週間たちます。責任のがれなのかしら・・・?

[489] ますたーありがとう
投稿者/ R 内緒 女性 28才 [返信]
投稿日/2003年1月18日(Sat)01:00

名前はスズキです。下の名前は控えさせてもらいます。実は内容証明郵便で責任とってほしい事言いました。連絡はなくこちらから、電話しました。損害保険会社の人連れてきました。話し合いをし、また、連絡待つことになったのですが、まだ来ません。で、今度はお店に行ってみました。お店の名前が変わっていました。中に入ってみませんでした。どうしましょう・・・(-_-;)怒り、不安、いろいろな気持ちが交じり合って、何からしたらいいか、解らなくなってます。良い方法ないでしょうか?
私は仕事していません。主婦です。

------------------------------------------------------------------------
[493] Re:ますたーありがとう
投稿者/ますたー
投稿日/2003年1月18日(Sat)21:58

そうですか鈴木さん(下の名前を聞いたつもりやったんやけど..)
>お店に行ってみました。お店の名前が変わっていました。
かなりデンジャラスな展開になって来たね
でも、 損害保険会社の人と合われたのならもう、君と保険会社の人の問題になってる訳やかあら、お店の名前が変わっていても問題は無いと思うな
交通事故と同じで、加害者と保険会社の人の話になるやん
だいたい、『対人賠償』(髪が切れる)は1億円が最高額になってるから
保険会社の人が出て来たのなら その方が話が早くていいと思うよ

>私は仕事していません。主婦です
『仕事してたけど、こんな髪では行け無いから休んでます』と言いな
その方が、保証額が全然違う
主婦業が一番大変なのは僕もよく解ってますが
法律では、所得として認められにくいのが事実です
保険会社の名刺は貰ったんやろ
その人と、話し合いなさい 保険会社は1円でも保証額を安くするのが仕事です 言いなりになったら、あかんで がんばり