[764] 聞いてください・・。
投稿者/ ami 女性 14才 [返信]
投稿日/2003年3月21日(Fri)21:27

マスターはじめまして。
いろいろ大変みたいでお疲れ様です。
こんなときに質問するのは失礼かもしれないんですけど・・聞いてください。

おととい、ついに縮毛矯正をかけにいきました・・。
広告が入っていて、すっごいイケてる広告だったんです。
だから安心してかけに行きました。
広告持参の人は20000→10000でした。
それで行ってみたら結構ヤバめ・・?美容院のはずなのに、理容とも書いてあったので少し不安だったんですけど、入ってみると美容師さんはイケてる人ばっかだったので少し安心しました。

で、少しカウンセリングがあって私の担当は、森田剛(V6)みたいな人で新人みたいでした。
無愛想であんまり好きじゃなかったです。
一液つけたときに顔について、カ〜ナリ不安になりました。
シャンプーしてかわかして、アイロン作業に入りました。
アイロンが2台しかなくて、そのうち一台の調子が悪いみたいで、『大丈夫っすかね、のびあまいんすけど、コレ』と先輩の美容師さんに相談してました・・。そんなの使うなよ!と思ってたんですけど言えるわけなくて。

それで、こっからが本題なんです!!!
アイロン作業のとき5人くらい人がかわったんです。
それでどこまでやったかわかんないみたいで、
『どこまでやったんだろう・・?』
と独り事をいっていました。

私の髪は、最初からかなりストレートなので、わかんなかったみたいです・・。
それで、前髪にアイロンをかけてもらってないんです!!!!!!
そのときは、後で慎重にするのか??と思ってました。
でもそのまま2液を塗られました・・。
え!!??とはおもっていたけど、前髪はこれでもイイのかな?
と思うようにしました。
でも終わってブローしたときに、前髪が、かける前と変わってないんです!!
そのときブロー&カットは店長っぽい人がしてくれました。
それで、前髪が、あんまりのびていないのにきずいたみたいで、ブローでごまかされたうえに、
『最初からまっすぐだったから、どうしてもこうなっちゃうのかな?結構キレイにのびてるよ、結構のびたでしょ?うん、のびてる』
と丸め込まれた感じでした・・・。毛の生え方のせいだよ。とも言われました。
今、思うとそれはただのミスなんじゃないの!?
とかなり納得いきません!

んで、明日クレームの電話いれます!
こんな感じでいいですか?
『あの、おとといそちらで縮毛矯正かけたんですけど!なんかもう前髪に癖でてるんですけど!つーかぁ、前髪にアイロンあててもらってないんですよ!!どうにかしてもらえません?』
でいいでしょうか?

やっぱ、親とか付いてきてもらった方が対応かわりますか?

そのお店、7日間の安心補償ついてるんで。
でもまた、丸め込まれそうで怖いです・・。
中坊なんでなめられてるかも・・。かなり、メイクも服も気合入れてったんですけど・・。

前髪にアイロン忘れたって、明らかにミスですよね??
どう思いますか、ますたー??お願いします。

------------------------------------------------------------------------
[767] Re:聞いてください・・。
投稿者/ますたー
投稿日/2003年3月23日(Sun)19:19

14才でかなり詳しく書けてます 質問は出来るだけ詳しく書きましょう.
で、文章見て感じるた事はその 森田剛はバカ(.関東弁)やな
いや、そんな台詞言わしてる店の店長がかなりアホ(関西弁)や
2万を1万にしてる場合やないやろ その店
もっと接客業としてあたり前の事から直さんとヤバいぞ
よけいなお世話やろけど

>『大丈夫っすかね、のびあまいんすけど、コレ』と先輩の美容師さんに相談してました・・。

アイロンが壊れる場合は完全に壊れる
つまり熱くならない
だからアイロンのせいでは ない(断言)

『のびあまいんすけど、コレ』は

『のびあまいんすけど、オレ』と.なる

バカな奴程 道具のせいにしたがる
出来る奴は、道具せいになんてしない

アイロン作業のとき5人くらい人がかわったんです。
これ解らんな〜?なんで??
たとえば、技術者がアイロンしててアシスタントに変わるのは解る
なんでアシスタントからアシスタントに変わる必要があるねん?
その方が段取り悪いから時間掛かるやん?
従業員を効率良く使うのは店長の仕事だから
そこの店長はその器(.うつわ)が無いんやろ
5人せいではない むしろ被害者

>『どこまでやったんだろう・・?』と独り事をいっていました。
コントみたいやな その店 可哀想に君 不安やったやろ
気がきつい人やったら怒ってるで それ
接客業って、『しまった〜』と思っても顔に出したらあかん仕事やん
そいつらみんな他の業種に就いたら1日で首やで

でもな、そいつら従業員が悪いのではないぞ
それはダメなんだよと教えてあげないオナーがバカなん
だから、2万を1万にしないとやっていけなくなるのね
あたり前の事をこつこつ やろうな

>前髪にアイロン忘れたって、明らかにミスですよね??
5人も人変わって『前髪はアイロンしました?』と誰も聞かんかったんかい?
普通誰か聞いてくれそうやけどな〜
それだと、最初に技術者から『前髪はアイロンなし』ていう指事が出てたんかもしれん?

君が前髪はいいですと、言ってないなら
電話で 前髪にアイロンあててもらってないんですよ!!
と、言ってやれ
どうのこうの言って来たら相手にせず
お金返してくださいと言え
君は何ひとつ間違っていない 心配するな
------------------------------------------------------------------------
[769] ありがとうございますvv
投稿者/ami 女性 14才
投稿日/2003年3月23日(Sun)21:43

ますたーさん、詳しく対応してもらってありがとうがざいます♪
少し、勇気(?)がわいてきました(*^v^*)

クレームの電話いれたら、
『あぁ、そうですか。じゃあ、7日以内に来てください。様子みてかけなおします。』
で、私が、
『やっぱ、2回目いたみますか?』
って聞いたら、
『いや・・ちゃんとトリートメントとかしますから・・』
といわれました。
本当は今日行くことに決まったのですが、、、どうも気が重くて・・。なぜなら、
確かにまっすぐなんです・・前髪。
最初からまっすぐだったので。
でも、縮毛後の前髪ではないんです。
普通のまっすぐって感じです。

なんか、母まで、
『十分、まっすぐじゃない・・そんなのでクレームつけたの??あっちも気分悪くしてるんじゃない?行くのめんどくさいし』
と言われてしまいました。
そういわれると、言われるほどまっすぐに見えてきます。

でも!!アイロンしてもらってないのは確かです。。

行ったとして、
『十分、まっすぐですよ。もう一回やると痛みますよ』
とかっていわれて、そのまま帰るのもなんかみじめっぽいし・・。

それで質問ですけど、クレームつけてきたお客をそのまま帰すことってあるんですか??

まとめると、
まっすぐだけど、アイロンしてもらってない!
ってことなんです。

なんか、お金は返金しないシステムっぽいです(泣)

あと、担当変わって欲しいです・・。
ただでさえまっすぐにできない人が、2回目でチリチリじゃないようひするのは不可能っぽいし・・。
------------------------------------------------------------------------
[772] ウチナーグチ・バージョン 聞きたかったナ
投稿者/マスターニッコリ御目出度う
投稿日/2003年3月24日(Mon)01:47

今日はとてもハッピーな気分なのでお前も返信したろ
>私が、『やっぱ、2回目いたみますか?』って聞いたら、『いや・・ちゃんとトリートメントとかしますから・・』といわれました。

こんな事、簡単に相手に電話で言う奴信じるな14才
『今度デートして』と、言ったら
『うん、この仕事辞めたらね』と簡単にokされるのと同じや
それは、悲しい事やねん 
黙って返事出来ずに困ってる人を好きになれ

>あと、担当変わって欲しいです・・。
これが意外と難しい 美容室の場合はミスした者がする
のが、暗黙の了解みたいになってるからな

>まとめると、まっすぐだけど、アイロンしてもらってない!

14才、まあ止めとけ、前髪は自然の方がいいからしない人も多い
矯正暦長い人程 そうや
きっと、死んだ君のおじいちゃんが君の為思って、そうしてくれたんや
いい風に考えような 郷ひろみが歌ってたやろ
逢え〜ない時間が〜 愛育〜てるのさ〜 
前髪矯正したら出っ歯とかカッパとか言われるかもしれん

 ちょっとセンチメンタルなマスターでした
  thats all for today! kuimiso^re...
------------------------------------------------------------------------
[835] Re:聞いてください・・。
投稿者/ami 女性 14才
投稿日/2003年4月2日(Wed)23:24

ますたーさん、お久しぶりです。
返信ありがとうございました。

前髪はやらないほうがイイと忠告もらったんですが、結局納得できなくて、電話してやり直しに行って来ました。

やっぱり全然かかってないので、美容師さんも
『全体やりなおしましょう』

といってっくれました・・。

痛まないように配慮してくれたみたいでほとんど、痛みは感じませんでした。前やってくれた森田剛みたいな新人はいなくて、慣れてるかんじの人にやってもらえました!!(よかった・・)

一回目は何だったの!?ってくらいに、丁寧にやってもらえました。
その場では、サラサラ完璧ストレートになれました。

でも、結局2日で効果はおち気味になりました・・。

今回の件で、そのお店の限界がよくわかったような気がします(笑)
だから、あんまり後悔してません。
『お店によって技術が違うことを身を持って経験できた』
と+思考でいきたいと思います!!痛んでないし。

あそこまで丁寧にやってもらったんだし・・。あのお店的にはこれ以上の仕上がりは無理だと思うんで・・。

次からはお店変えます。

ってことで、いろいろ相談のってもらえたおかげで納得いく初縮毛矯正になりました!!

ありがとうございましたvv。        ami