[1426] はじめまして。
投稿者/ ぶらん 大阪府 女性 28才 [返信]
投稿日/2003年7月23日(Wed)17:26

大阪で美容師をしているぶらんと申します。ネットで美容関係の記事を閲覧しようと検索していますと、こちらのサイトを見つけて興味を持って拝見させていただきました。 ・・うまくいかなかったこと(矯正に限らず技術・接客において)を素直にお客様に謝ることって普通ですよね?誠実に、人対人でお客様に接することを心がけていますが、オーナーの考えは違います。それこそ、マスターの言う「嘘がばれたときのホスト」みたいな対応です。なぜなんでしょうか? そういうことを言うと、まだ若いな〜って、もう少し考え方を変えないとやってかれへんで〜ですまされちゃうんです。今、お店を変わろうと思っていますが、変わった先でもオーナーはこういう考えの方が多いのでしょうか? そうしないと経営というものは成り立っていかないのでしょうか? 経営者のマスターにこんなことをお聞きするのも失礼ですね、申し訳ありません。もしご都合が悪ければ削除していただいてかまいません。 長文・乱文失礼しました。

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[1427] この手のレスは早いよ
投稿者/masuta 滋賀県 42才
投稿日/2003年7月23日(Wed)20:25

あ〜 嬉しい ひさしぶりの同業者からのレス
俺様から見ると、君は正しい。
でも、君の店のオーナーも間違っていない
その人はそれでいいと思ってるんやから
誰も間違っていない

ただ2人の考えが、かなり違うだけや
お客さんがどちらを選んでくれるかだけ
従業員の君が尊敬出来ないオーナーに
どれだけお客さんが付くかやな

>オーナーはこういう考えの方が多いのでしょうか?
心配するな そんなバカあんまりいない

必死で美容室を経営に乗せよと思たら
お客さん第一になる 誰でも気がつく
大坂なんて競合店が多いとこなら なおさら
流行ってる店行けよ、きっと暇な店は今と同じや

どんなサービス業でも言える事やが
クレームのお客さんが上客になる
君が独立したら、流行る店になるやろ
俺様が保証したる
何よりも『言い訳』なんてカッコ悪い
言い訳する為の美容師になったんやないやろ皆んな

殆どのお客さん いや総べてのお客さんは
正直に謝ったら「許してくれる」
そしてもう1どチャンスをくれる

俺様それ解ってるが、今だに嫁さんには
嘘がばれたときのホストにたいな『嘘』をつく
サウナ行ってたとか、カラオケとか...
言いながら情けないぞ
だから最近は何も聞かれん けけ

言い訳なんてしてたら、そこまで
もうそのお客さんは来られない
サービス業の基本や(棚に上げて、かなり偉そう)

大坂か、そこ辞めてこのお店行け いい人達や
言い訳はしない、傷むものは傷む
はっきり言える人達やから
マスターからの紹介や言うたら入れてくれる。クク
http://www.b2c.co.jp/
http://www.x-straight.com/

それかな、君モウ28才なんやから独立して自分でやれ
誰にも何も言われず、自分の信念で接客出来る
大丈夫 上手くいく 君は一番大切なものが解ってるんやから

それとな、頼みがあるんやけど
下のカラーの質問答えててあげてくれる 頼む
1人では質問手が廻らんねん 君これからカラー担当.してくれ

と。いうより黒髪戻しの髪をイエローにしてなんて
難しい質問は はっきり言って 俺様には解らん ぷ.
すまんけど、頼む 力を貸せ いや貸してね
頼んだぞ ぶらん


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[1429] ありがとうございます。
投稿者/ぶらん 大阪府 女性 28才
投稿日/2003年7月24日(Thr)20:43

マスター、とっても早い返信と、心強いお言葉ありがとうございます。今日、自分が成長できそうなお店に面接行ってきました。6年目ですが、まだまだ勉強することが沢山あると痛感しました。うまく入店できましたら、またご報告いたします。
お店のご紹介、ありがとうございました。

カラー担当だなんて・・まだまだ勉強中の身ですが、できる限り質問にはお答えできるよう、頑張ります。