[2210] ショック長文です。
投稿者/ ざらざら 女性 [返信]
投稿日/2004年3月29日(Mon)23:02

初めまして。ハビット歴7〜8年です。
お店を変えたら、中央がチリチリザラザラゴワゴワに。
表面的にみれば3割強程度チリゴワです。それ以外も、ハビット仕立てのさらさら感はなく、多少キシキシ。
ハビットの工程が極端に短かったので不審に思ってましたが、
カット、ドライヤーまで終わった時点で、
毛先を触りながら「ちょっとかかりが悪いところがあったので、もう1度かけますね。」と言われ、やり直されました。このとき私は手触りなどは確認してません。
再度ドライヤーをかけ終わると、「カラーリングの色が抜けちゃったんで、無料でトリートメントカラーをしますね。」と言い出し、カラーリングとシャンプーとまたまたドライヤー。
仕上がりを鏡で見ると、随分ふくらんでいるが、ブローのせいかと。
その後、請求された金額が他店でのハビットに比べて4割は安いのでびっくりしましたが、お金をおいた途端、
「2、3週間後、またやりなおしたいんですけど」と。
理由を尋ねると、「ちょっと手触りが悪いので。」と言うので
少し触って確かめると、あまりのゴワゴワ感に凍り付き、
「なんで、こんなになっちゃったんですか?」と聞けば、
「カラーリングをしたら、元に戻っちゃったんです。」と言う。
その後、明るいところで確認したら、もうほんとにチリチリゴワゴワ。
帰宅後、昔行ってたお店の姉妹店に電話して状況を説明したら、
たぶん、トリートメントカラーによるものではなく、
一度目のハビット自体が調合ミス等による失敗だったのではないかと。それで、二度目を施術したら元に戻らなかったので、トリートメントカラーを施したのではないかと言われました。

これが本当だとしたら、失敗した上に説明もせずに、更に嘘までついて、どんどんひどくするなんてひどすぎる・・・
いつも旅行前にハビットするんですが,旅行する気も失せるし、
外出したくないよ。泣きたい。徐々にロングへ移行しようと思っていたのに。
他店の美容師さんの話だと、三週間後にまたハビットし直したからって直るものではなく、切れてしまう可能性もあると聞いたのですが、もう同じ美容室にいかない方がいいでしょうか。
慰謝料請求などはできると思えますか?
暗いです。

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[2235] Re:ショック長文です。
投稿者/ますたー
投稿日/2004年4月1日(Thr)20:27

こんにちは、マスターです。
ウソです。
(いや、エイプリルフールなので、何か言ってみたかっただけです。ホントです。)
どれくらいのちりちりか解らないんだが、 
>帰宅後、昔行ってたお店の姉妹店に電話して状況を説明したら
て、電話しにくかったろうにしたんだから
よほどなんだろうな
 
ドライヤーまで終わった時点で、
毛先を触りながら「ちょっとかかりが悪いところがあったので、もう1度かけますね。」と言われ、やり直されました。
再度ドライヤーをかけ終わると、「カラーリングの色が抜けちゃったんで、無料でトリートメントカラーをしますね。」と言い出し、カラーリングとシャンプーとまたまたドライヤー。
それ、何時間いたんだ その店に?

>「ちょっとかかりが悪いところがあったので、もう1度かけますね。」
>「カラーリングの色が抜けちゃったんで、無料でトリートメントカラーをしますね。」
>「2、3週間後、またやりなおしたいんですけど」

あんち、なんか切ないほど解るなその美容師の気持ちも...

>同じ美容室にいかない方がいいでしょうか。
慰謝料請求などはできると思えますか?

う〜ん あのな俺様がいままで「訴えたれ」とか言うたのは
「貴方の髪が悪いからです」みたいなバカな事言うてる奴やん
今回の場合は確かに嘘っぽいいい訳もあるが
責任は美容院にある事は言ってる訳だろ
自分から直したいと言ってる訳だから
慰謝料請求は受け入れてくれるとおもう

でも、そんな悪い奴じゃ無い気がするんだ俺様
どうおもうアンチ
後にしたカラーていうのはトリートメントだとおもう
失敗したフォローにカラーするバカはいない
はビットはさらさら感出すのにそれよく使うから

またやりなおしたいんですけど て言うてるんやから
なんとか出来る自信があって言ってるように思うんだが
出来ない事は言わないだろう?

ハビット店なら直せるとおもうんだが
それ、新しく伸びてきた根本だけ したのか?
今までの店では どうだったんだ
どの課程が短かかったんだ?
どんな機械に入れられた?
アイロンの有無は?

美容院側が悪いのは認めてる訳
だから、最後に
「やり直しさせて頂いた時に料金は頂きます」
でよかったんちゃうかな

同じハビットやのにな
>中央がチリチリザラザラゴワゴワに。
何んで中央なんやろ? なああんち
君、いくつ?カラーて白髪染めじゃないか?
カラーが落ちたからとか言ってるんだから

>無料でトリートメントカラーをしますね。
>請求された金額が他店でのハビットに比べて4割は安いの... 

アンチ この件の美容院側のコメント頼む
俺様にはなんか辛い

君、年齢と白髪染めの有無をかきなさい
それから そのキャラは俺様専用や使うな

俺様個人としては、そこえ行って
「絶対、今より悪くならないと念書書いてください」
ぐらい確認して
直るようなら、直してもらった方がいいと思う

全く別に店に行くのも危険があるし
整形手術に失敗して違う整形外科行っても
いやがられるだろ
誰だって できれば、やりたくないんだ
よけいに変な顔になってしまえば責任がかかるし

たぶん、アンチみたいな美容師なら喜んで直してくれるだろうが
そんな美容師は ごく希なんだ

アンチ 引っ越ししすぎ
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[2241] Re:ショック長文です。
投稿者/アンチカリスマ 男性 40才
投稿日/2004年4月2日(Fri)00:08

引越し大好きな「アンチカリスマ」です。(笑)

さて、その美容師、胸が締め付けられるような気持ちで「再度、掛けさせて下さい」と言ったのでしょう・・・。痛いほど判ります。

原因は、恐らく1液の放置時間ミスと、矯正(ハビットはドライヤーですか?)ミスですね。

2〜3週間後の再施術なら、1液タイムにも気を配ると思うので、恐らく切れる事は無いとは思いますが、1液によるアルカリ変性まで起こってると難しいかも?強制的にドライヤーとブラシで引っ張ってしまったなら、それも元に戻すのは難しいですね。

もしかして乾燥毛ですか?元々の手触りがザラザラな場合、1液タイムを勘違いし易いですね。軟化しているのに、ツルッとしないので、時間を長く置いてしまう・・・。結果として、軟化し過ぎ。

その店に行って、「ホントに治りますか?」と念押ししてみましょう。自信が無い答えなら、せめてお金を返してもらいましょう。

いや〜、この問題、難しいです。

ウチのお客さんでも、なかなか上手くいかない人もいます。だからこそ、コミュニケーションを密にして、トラブルにならないように努めているのです。その美容師も、気持ちは同じと察しましたが、気持ちだけでは、「ざらざら女性」さんは納得出来ませんよね・・・。

解決にならなくてスマン・・・。

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[2251] Re:ショック長文です。
投稿者/くみこ 岐阜県 女性 32才
投稿日/2004年4月2日(Fri)17:47

初めまして 何時も拝見しています
失礼ですが今回のマスターさんとアンチさんに がっかりです
>俺様にはなんか辛い
>その美容師、胸が締め付けられるような気持

何故美容師の気持ち。。。なんですか?代金払ってるのはお客ですよ?
出来て当たり前じゃないのでしょうか?
彼女はその変な髪形のまま当分過ごさなければならないんですよ。チリチリを気にしながら・・

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[2253] くみこさ〜ん
投稿者/ろむっち。 東京都 女性
投稿日/2004年4月2日(Fri)19:47

ココはマスターの、美容院のHP(掲示板)ですし…。

二人はあくまでも美容師ですから、店側の意見(技術話)になっちゃうのでしょう。誰だって失敗なんかわざとしませんし…
医師でもミスをします。そのあたりせめては世の中おかしくなっちゃうかも。
それに相談だって忙しい中時間割いて無料で答えているわけだし。
それにいつも親切なカウンセラーってウリじゃないみたいだし(爆)
しょうがないですよ。うん。

ざらざら女性さん(泣)、お察しします。大変ですよね。
私は単なる客です。癖毛です。

そうなってしまったら、改善方法はなんともいえませんが、外出する時とかはお洒落な(カジュアルお勧め)帽子とつけ毛、色々あるよ!
ごまかしにしかならないけど納得するものをお洒落な雑貨店とかで見つけてさ。バンダナとかやり方によってはかなりイケますよ。あくまでもセンス良くするのがコツ。かわいく変身して自信も出るから、この際…頑張ってみてはいかがですか?
私からはそんな事しかいえないけど…。

ココは○号とか、指名制らしい。アラシ扱いの私。これで最後ですから。ご迷惑おかけいたしました。そして失礼致しました。ごきげんよう。

追伸〜 ちなみに、私は美容院に行って何か不安がある場合は「毛先の痛みが気になる。大丈夫か?」を聞き診てもらい、美容師に判断してもらいます。
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[2254] Re:ショック長文です。
投稿者/アンチカリスマ 男性 40才
投稿日/2004年4月2日(Fri)20:04

う〜ん、店側の立場というのとはちょっと違うかな・・・?

残念ながら、出来て当たり前ではない事も少なからずあるのですよ・・・。他の私のレスにもありますが再度、下記に記します。

「±0の髪(普通の髪)に矯正する場合、それよりいい状態(ツヤツヤの髪)の髪に矯正する場合、それよりヒドイ状態の髪(痛みがヒドイとか超撥水毛とか)に矯正する場合、それぞれ出来上がりは違います。」と・・・。

出来上がりが違うというレベルを超えて、傷んでしまう可能性がある場合、ホントは、その詳細を説明し、無理な場合は「出来ません」と正直に断るべきなのです。

しかし、この場合、その美容師の予想に反する出来具合だったのでしょう。そうなった以上、誠意を持って対応するしかないと思います。「気持ち」と言った部分はそこなのです。決して、「気持ち」があったのだから許してやってくれ、とは言っていません。少なくとも、その美容師は、「直したい」という意思があった訳です。会話内容の詳細は判りません(ウソを言ったとか言わないとか・・・)けどね。

直せるか直せないかは、自分には判りません。その美容師や技術、実際の髪を確認した訳ではないので。「ざらざら女性」さんが、「昔行ってた美容室の姉妹店」に電話して訊いたようですが、回答は、「〜ではないか?」です。つまり推測でしか言えないのですよ。

「ざらざら女性」さんから見たら、「昔行ってた美容室の姉妹店」も、この「掲示板」も同列なのですよ。自分の気持ちや意見を明確にし、今後の行動をする為の布石です。

「ガッカリ」と言われても・・・。う〜ん・・・。答えようがないですからね〜。これでも精一杯答えたつもりなんですが・・・。

では、「ざらざら女性」さんの「慰謝料は請求出来ますか?」という問いに対する答えとしては、「弁護士さんに相談して下さい」という回答にしかなりませんよね?でも、それでは掲示板の意味がないと思うんですよ。いろいろ考え、自分なりに回答したのですが。それが、『その店に行って、「ホントに治りますか?」と念押ししてみましょう。自信が無い答えなら、せめてお金を返してもらいましょう。』という記載になりました。

いや、もしかしたら、「くみこ」さんの通う美容室は完璧なのかもしれませんね。自分が知らないだけで、実は、何でも完璧にこなせる技術があるのかもしれない・・・。そう仮定すれば、「くみこ」さんの書き込み(ガッカリした由)には納得出来ます。という事は、自分は、まだそのレベルではないようです。残念ですが。

それと、自分は「ハビット」の技術詳細は知りません。ウチは「リペア」なので。で、自分のレベルで判る範囲で答えました。しかし、「全てを判らない内は答えるな!」というのであれば、素直にそうしますが、いかがでしょう?「くみこ」さん。

本題の「ざらざら女性」さんは、どのような行動をするのでしょう?仮に再挑戦した場合の出来具合は?又は訴訟問題まで発展するのか?最後まで見届けたいと思います。
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[2261] Re:ショック長文です。
投稿者/くみこ 岐阜県 女性 32才
投稿日/2004年4月3日(Sat)13:23

アンチカリスマさん ごめんなさい
誰だって失敗するんだから許してやれ!的に感じたものですから
よく解りました  文字だけの言葉は難しいですね すみませんでした
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[2263] Re:ろむっちさんへ
投稿者/5号 女性
投稿日/2004年4月3日(Sat)19:44

ども、初めまして。
>ココは○号とか、指名制らしい。アラシ扱いの私。
>これで最後ですから。ご迷惑おかけいたしました。
>そして失礼致しました。ごきげんよう。

そ…そうなんですか。では、ここの主題歌(勝手に作った)を
最後にお聞かせいたしませう。

♪正しい答えを世界に求める前に〜
 ♪自分の心の中に見つけることができたらと〜
  ♪自由な子供に帰ろう〜 
   ♪自由な子供に戻ろう〜
    ♪世界に騙される前に〜
     ♪世界が教えることは〜真実じゃないのさ〜
      ♪自由な子供に帰ろう〜
       ♪自由な子供に戻ろう〜

ろむっちさん、平気ですよ。ガンバリすぎないで…。
お気を悪くされたら、ごめんあそばせ(笑