投稿者/ ヒロ 兵庫県 女性 29才 [返信]
投稿日/2002年10月30日(Wed)02:47
縮毛矯正でかなりの屈辱を受け、コメント頂きたくて書き込みました。

3日前にホットペッパーというクーポンマガジンに載っていた
西宮北口駅近くの美容室で縮毛矯正をしました。
何の縮毛矯正かはよくわかりませんが、『矯正には定評あり!
遠方からの来店多数』のアピールコメントを信用し、8000円
という安さにも惹かれて安易に行ってしまったのが間違いでした・・・

1液を塗布したのは店に不似合いなおばさん(店員の男性の母親
らしい)で、根元から乱雑にベチャベチャと塗布され、あれ?と思い
ましたが根元までOKの薬かしら?と考え直し、アイロン工程へ・・・
男性店員と交代し、4回程頭皮にもアイロンがけがなされました。
(次の日ヒリヒリと赤くはれ、未だ痛みあり)
次はいつ当たるかとビクビクしながらも全ての工程が終了しました。

鏡を前に、てっぺんのボリュームがなさ過ぎるような・・・
と思いつつも店を後にし、よく観察すると毛の根元はペタンコ!!
毛先はチリチリ!!
次の日のシャンプー後少し伸びた根元をじっくり見て触ると
やっぱり、毛の根元が直角に折れてました・・・
前に根元が鋭角に折れ、折れた所から切れたと言っておいたのに
なんで?ってなくらい後頭部以外全ての根元が直角に!!
少し縮れたり、少し根元が折れたりはありましたが、こんな広範囲に
渡っての事は初めてです。

電話で説明したら、状態を見たいので来店する様言われ仕事を早々に
切り上げダッシュで向かいました。
言われた事が『人それぞれ髪質が違うから』『矯正すれば少な
からずみんな根元は曲がる』『痛んでいる所に矯正したから
チリチリになるのは仕方ない』『根元の折れた部分はもう少し
伸びて再度矯正すれば直る』『時間がたてばなじむ』の一点張り
で、罪を認めません。
これは失敗じゃないんですか?といっても『直る』といわれ、
とりあえずもう少し根元が伸びてからまたリベンジする事に
しましたが、ど〜も腹の虫がおさまりません!!
これって完全に『失敗』ですよね?←プロの意見を
私はこの変な髪形のまま当分過ごさなければいけません。
毎日根元の折れ、毛先のチリチリを気にしながら・・・
お先真っ暗です・・・

この状態から脱出できる方法を検索していて、こちらのHPに
たどり着き、誠実な美容師の方の意見を聞きたく投稿させて
いただきました!

これって『失敗』ですよね?←しつこくてすみません
せめて施術代くらい返してもらって『ごめんなさい』と言って
もらわないと!(慰謝料も欲しいくらいですが)

このまま折れている部分が切れたりしたら・・・
恐ろしくて考えたくありません・・・
何とか直す方法はないですか?

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[143] 長いよ
投稿者/ますたー
投稿日/2002年10月31日(Thr)21:31

そいつも失敗やて思てるて

僕は基本的に『安い』のは悪いとは思いません
僕ん所も3万から今は1万2千円になってます
こんな時代だから、安いに超す事はないよね

でも、前にも言うったけど
あまりに『安さ』を売り(競争)にすると
『安かろう悪かろう』になってしまう
 、ではなぜか

すべて、オーナーの責任や
西宮の駅の近くで
やってる店やろ、根元付けんとか
傷んでる所、保護するぐらい
日頃やれてるはずやわな

そんな事も出来ん店が
都会で今までやって行けてた訳がないやろ

それが、受け入れ体制が整ってないのに
低料金で、大勢のお客さんが来られたら
どうなるか??.

それは従業員の責任ではない
すべてオーナーの責任や
今まで、これで自分の首を絞めて
閉店して行ったお店は、なんぼでもある
 

それはやってる美容師の頭に
『安いんだから、少々いいやろ』という
気持ちがあると..

少々根元に付いてもいいやろ
少々熱くてもいいやろ
少々傷んでもいいやろ

僕かて あるで
うちは長さとか関係しないから
背中まであって 癖強いひとは
倍、時間掛かるから、やりながら.
『一万2千円は安いよな〜』て
思てまう事

そんな事、思ってしまった時は
いい仕事.は出来んから
店の子に変わってもらうようにしてる

失敗を未然に防ぐ訳や(偉そうに言うな)
薬剤がどうのこうのやないねんよ
ようは 気持ち が一番

下の方のレスで 友だちに矯正して
もらった話し あるから見てごらん
気持ちの持ちょう...なんだな

>『人それぞれ髪質が違うから』 
>『矯正すれば少なからずみんな根元は曲がる』
>『痛んでいる所に矯正したからチリチリになるのは仕方ない』
>『根元の折れた部分はもう少し伸びて再度矯正すれば直る』
>『時間がたてばなじむ』の一点張り
>で、罪を認めません。

その人は仕上がりの悪いのは認めてるよな
でも、美容室(自分)の責任は.認めてない

でもな、その従業員はあんまり責めたるな
そんな状況にしたオーナーが悪いんや
夢一杯で入って来た職業やのに
そんな、情けない事、従業員に言わすオーナーが悪いんや

多分自分でも情けない『言い訳』してるな〜
と、思ってたと思う
そいつは、絶対に君にすまない事をしたと思てる

あのな、前にも書いてるけど
従業員は『自分が悪い』と思っていても
認められない美容室が多い.んや

例えば『歩合制度』のお店だと.
クレームでやり直すと、その従業員の給料から
そのクレーム分の額 引かれたりする
バカな店も多い アホな考えや

『オーナーに逢わせてください』と言え
店長では話しに ならん
そして、こんな事になったのを

『美容室の実名でネットに出す』 と言え

多分、オーナーはそんな事になってるなんて
知らんはずや 知ってたらほっとく訳ない
まともな店のオーナーならな、

それでオーナーが
>『痛んでいる所に矯正したからチリチリになるのは仕方ない』
なんてバカな事を言うたら そいつはもうダメや

そんなバカ構うのやめて、ほっとけ
1年以内に その美容室の場所
は『テナント募集』の看板が立つ

商売はいい加減な事してたら
必ず、しっぺ返しがくる

何が起こっても自分が一番に謝るから
好きにやってみろと従業員にオーナーが言わんと
誰も付いて来ん 内部から崩壊する(どんな職場でもそうや)

>店に不似合いなおばさん(店員の男性の母親らしい)

何んで母親て解ったん??
『おかん〜 これ浸けといて〜』
とか?言うたんか? 其所が.気になるねん僕
案外このおばはんがオーナーだったりする...

>これって『失敗』ですよね?

そんな事、他人が決めるもんやあらへん
あんたが『失敗』や思たら『失敗』や 解るな

まあ、そこの店でやり直すのは止めとけ
どこか違う所で直してもらえよ

ちゃんと直せるお店もあるから
良い事もある がんばれ

こんな話題は僕 好きや長文になるわ
返事しろよ


私も『安い』から悪いとは思わないです。
最近安くてもきれいに仕上げてくれる美容院は
多いですし、以前に根元から折れたとか、チリチリに
なったとか事前に伝えると、慎重にあててくれるお店が
多いですし。

お店には男性店員2人とそのおばちゃんしかいないと
思います。こじんまりした店でしたから。
その男性店員2人のどちらかがオーナーかと。
オーナーがどの人かは聞いてないんでわかりませんが・・・
もしかしておばちゃん??
クレームで行った時にはおばちゃんはいませんでした。
おばちゃんが店員の母親だとわかったのは、おばちゃんが
語ってくれたからです。
そのおばちゃんも以前は別の所で美容院をやっていたとか・・・

>根元付けんとか
>傷んでる所、保護するぐらい
>日頃やれてるはずやわな
担当していた男性店員に『普通根元は付けないですよね?』
って聞いたら『僕が付けたわけじゃないから』といわれました。
『じゃあおばちゃんのせいですか?』って聞いたら
『それは店の責任になります』と『だからやり直す』と・・・

私も『じゃあなんで〜』と反論していたので、間にチョロチョロと
もう一人の男性店員が『縮毛矯正したらどんな人でも多少
髪がペタンコになる』とか『今はペタンコだけどちょっとしたら
なじむ』とか加勢され、2VS1のバトルになってました。
1時間くらいバトってたんで、最後の方は担当していた男性
店員がちょっと逆切れモードになって『多い時は1ヶ月に100人
近く縮毛矯正してきたからわかる!』とか言いだす始末でした。
(ブチ切れたいのは私なのに・・・)

>1年以内に その美容室の場所
>は『テナント募集』の看板が立つ
もっと早く『テナント募集』の看板が立つ様に、現在消費者
センターに相談中です。
掲載していたクーポンマガジンにも伝えておこうと思っています。

>何が起こっても自分が一番に謝るから
>好きにやってみろと従業員にオーナーが言わんと
>誰も付いて来ん 内部から崩壊する(どんな職場でもそうや)
その通りですね。誰もついて来ないし、従業員が育たないし、
そうなると会社全体の成長もないですよね。

>そんな事、他人が決めるもんやあらへん
>あんたが『失敗』や思たら『失敗』や 解るな
はい、失敗です!断固戦います!
担当した店員の口から『すみませんでした』の一言を聞く日まで!

今は髪の毛を乾かしたままの状態だと、桑名正博に間違えられ
そうなので、何とか修正してくれる善良なお店を探してみます。
マキシムさんでは修正可能ですか?
でも、お店滋賀でしたよね・・・

p.s.あやうく同じ店に行きかけた友達が爆笑しながら(←人事
ですからね・・・)携帯のカメラで撮ってくれた後頭部の
やけど痕の写真を添付してみました!よかったら見てください。
注意:後頭部の写真であって決してエロ画像ではありません・・・

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[150] 29才お前なかなかやるな
投稿者/MASUTA-
投稿日/2002年11月2日(Sat)19:18

>美容師と2VS1で1時間くらいバトってたん...
なんて、普通。美容師に言いふくめられて
泣きねいりのパターンやのに 

まあ、ほんま 大事な髪やから
納まらんよな

それ営業時間中か??
その美容師なんで謝らんのやろ??
1時間も手止められる、ぐらいなら
お金お返しして、謝った方が.早いと思うけどな????

わしが推理してあげよう(.喜んでないで、ごめん)

  『オーナーはこの3人の.中に居る!』
コナン調で読め

真相はこうや
1)その、>チョロチョロともう一人の男性店員
ていう奴がオーナーや

ヒントは
>チョロチョロと...とか加勢され、2VS1のバトルになってました

普通 オーナーが.クレーム処理してる所に
従業員が加勢するなんて考えにくい
立場が上の者が加勢するな

2)そしてチョロチョロがそおばはんの息子でも ある
これも、間違いない
しかし情けないやっちゃな〜
自分の母ちゃんのした事なんやから
そいつが、対応しろよな

3)その担当し奴だけが従業員で
こいつは『板挟み』に.なってる訳や

おばはんのミスを(つまりオーナーの母)認める
訳には、いかんのや
それで

>『じゃあおばちゃんのせいですか?』って聞いたら
 『それは店の責任になります』と
 
では、何故従業員は謝らないか?
ヒントは
>『僕が付けたわけじゃないから』

普通こんな『おばか』な台詞わ言わん

つまり 
『何んで あの おばはんが、した事謝らなあかんねん』
と思てる訳や.

整理する

おばはんが、ばか息子に美容室を
出して、あげた でも経営が思わしく無い
それで、8千円キャンペーン を打つ
しかし予想を超える来店にバカ息子は
『お母ちゃん〜 手伝って〜』と電話
矯正なんて慣れて無い おばはんが
根元から、ガーと浸けて...
担当の従業員は、まずいな〜と思っていたが
オーナーの母で美容の大先輩のおばはんに
注意 出来る訳なく...

起こるべくして起こった事故やな

あんな、大規模な美容室じゃないと
消費者センターはあんま、効き目がない

『調停』を申し立てる と言え
その方が 個人商店には効く
調停の相手は
店のオーナーにしとけ
もし僕の推理が当たってたら
従業員は可哀想やからな

その為に その『エロ画像』残しとけ
(しかしひどいな それ)

あ、あかんあかん デジタルの写真は
裁判の証拠に成らんわ(何んで知ってんねん)
フイルムカメラで撮り直しとけ

>マキシムさんでは修正可能ですか?
でも、お店滋賀でしたよね・・・

来んでいいよ 遠いからな 滋賀でも一番北端やから
めちゃめちゃ遠いからな 頼む 来るなよ
僕バーチャルだから
、 
あのな、『ハビット系』 つまり
『アイロンを使わずに』矯正出来る所は
直せると思う 電話でいろいろ聞いてみ

次ぎの『修正』が大事やぞ(ほんま)
直るか、修正不能に成るか
慎重に店選べ

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あっちこっちになると、訳わからん

 画像を投稿したんは、あんたが初めてや
 なかなかよろしい 皆も出来れば画像付きでね