[203] お知恵をお貸しください
投稿者/ ゆか [返信]
投稿日/2004年7月6日(Tue)18:01

今日のお客さんで思いっきり根元が折れてる人がいたんです。
折れ目がもう白っぽくなっていて、新生部がまだ短すぎて修正は無理っぽいです。
10日程前に矯正かけたらしいんですが、フロント部分が特にひどいです。
所どころ、もう切れていて強く引っ張ると切れます。
1〜2ヶ月待って、修正しましょうと言ったんですが。。。1〜2ヶ月髪事態が持たない気がします。

何かよい方法ないでしょうか?
サルファイト(サンコール、シスト)にケラチン混ぜて、アイロンで伸ばそうかと思ってますが、みなさん、どう思われますか?
すいません。
お願いします。


[207] Re:お知恵をお貸しください
投稿者/ゆか
投稿日/2004年7月7日(Wed)08:45

↑この方、同じサロンに文句言いに行ったら『大丈夫、大丈夫。絶対切れないから〜』って笑い飛ばされたそうです。

もう、切れ始めてるんですけど。。
その美容室は近辺の相場より、かなり技術料金安くしてるんですよ。
それで利用する人も多くて
そこのサロンのやり直しの矯正が多い事多い事!

何か言ったほうがいいですかね?
皆さまならどうされますか?


[208] Re:お知恵をお貸しください
投稿者/オカムラ 東京都
投稿日/2004年7月7日(Wed)09:21

私の場合は折れている部分が引っ張ってみて大丈夫そうだったら
時間差でリシオCF(パーマ液登録でなく化粧品登録のやつ)
つけて軽くアイロン処理すればたいていはうまくいく
上のケースは今すぐ施術するのはたぶん無理でしょう

>何か言ったほうがいいですかね?

何を言うの 近所の店が低価格でもそれは関係ないと思うよ
ゆかさんが心の中で思ってても口外してはだめだよ
そのうち市場原理が働いてそのようなお店は結果がでるでしょう
ましてやゆかさんの地域はうわさが広がりやすいはずだから


96] Re: ご指名に出遅れました。すいません
投稿者/アンチカリスマ
投稿日/2004年7月7日(Wed)09:47

何か言ったほうがいいですかね?っていうのは、そのお店にって事?

例えば、新規客の髪をチェックしたら、とんでもないカットをしてあった場合、その店に何か言いますか?それは技術者の個性の違いかもしれない・・・。でも、今回の件は、明らかなミス。でも、それに対してその店に忠告するのはどうなんでしょう?

確かに消費者サイドに立てば、忠告するのは意味のある事。でも、適を作るのは危険。窮鼠猫を噛む・・・。(でしたっけ?)そういうのは避けたい・・・。

やはり、そういう事をされた本人が、直接文句を言うように進言すべきではないかと・・・。言い方や内容をアドバイスして、裏で応援する・・・。

ウチは、他店でダメにした髪でも、髪の状態を説明した上で、可能性があれば直してあげます。完全には直らなくても、現状より良くなれば、評価は高まる訳ですから。


[209] Re:お知恵をお貸しください
投稿者/ゆか
投稿日/2004年7月7日(Wed)09:54

>何を言うの

その美容師さん、全然、失敗に気づいてないし常に根元から1剤を、白髪染めのようにつけるらしいんですよ。
信じがたいでしょうけど、そんなサロンがこの辺にはいっぱいです。
かなりやばくないですか?
それで、根元が折れて、切れてる人が続出してるんです。
その美容師さんにどうしたら、間違ってる事、解ってもらえるのかなー?
と悩む今日この頃です。


97] Re: ご指名に出遅れました。すいません
投稿者/ゆか
投稿日/2004年7月7日(Wed)10:05

ありがとうございます。
多分、修正は厳しいかもしれないんです(泣)
しかも、切れれば、前髪は全部なくなります。
この辺のサロンは矯正の1剤を白髪染めのごとく、根元から塗布して、遠赤加温です。
地肌のひりひりが1週間ほど取れないらしいんです。(お客さま談)
切れてる。溶けてる。と言うお客さまが毎日のごとく来店されます。
お客さまからしたら、知り合いの仲の良いお店なので良くないと解っていながら、お付き合いで行かざるを得ない状況なんです。
この町はそういう町です。
本当に、きれいになりたいと言うお客さまに対して私はなにをしてあげられますか?
かなり、深刻に悩んでます。


[98] Re: ご指名に出遅れました。すいません
投稿者/アンチカリスマ
投稿日/2004年7月7日(Wed)10:25

「お客さまからしたら、知り合いの仲の良いお店なので良くないと解っていながら、お付き合いで行かざるを得ない状況なんです。」というのは、どこにでもある事。

ゆかさんが、それ以上にお客様と仲良くなれれば解決です。その店以上の付き合いをしたらいいのです。

技術だけでお客様が来るとは思わない方が賢明です。ラーメン屋でも美味しいからという理由だけで集客出来る訳ではありませんよね?雰囲気とか、オーナーやスタッフが気に入って顧客になる事もある。技術は上手いほうが勿論いいですが、技術に頼った営業は片手落ちです。技術半分、接客半分ですね。小さい町、小さい店になればなるほど、その傾向は高まるでしょう。

お客様に何をしてあげられるか?
来てくれた人ともっと仲良くなって、よりよいものを提供する。コレだけです。

そうそう、強気で「押す」だけではなく「退く」事も必要な時ってあるのですよ。(笑)


[100] Re: ご指名に出遅れました。すいません
投稿者/ゆか
投稿日/2004年7月7日(Wed)12:08

ありがとうございました。
なるほど、手段はあるのですね。
あきらめず、地道にやってみます。
お手数おかけしました。


[210] Re:お知恵をお貸しください
投稿者/アンチカリスマ 41才
投稿日/2004年7月7日(Wed)10:28

ディラーに言ってもらいましょう。苦情と共にね。


[211] Re:お知恵をお貸しください
投稿者/ゆか
投稿日/2004年7月7日(Wed)11:45

前も1度、ディーラーに言ってみましたが、ディーラーのほうも、相手が上得意のベテラン先生だと強くいえないみたいで、なかなか、解決できません。

でも、私もその方法がベストだと思います。
また、頼んでみます。

ありがとうございました。
色いろ参考になりました。


投稿者/まっちゃん
投稿日/2004年7月7日(Wed)16:39

時間が解決してくれます、そんなお店は長くもちません
お客さんが気づきます

>その美容師さん、全然、失敗に気づいてないし常に根元から1剤を、白髪染めのようにつけるらしいんですよ。
信じがたいでしょうけど、そんなサロンがこの辺にはいっぱいです。
かなりやばくないですか?
それで、根元が折れて、切れてる人が続出してるんです。

そういう人がゆかさんのサロンに来店して本当の矯正に気づけば
自然とゆかさんのサロンで体験した人が口コミをします
耳元で囁くように正しい情報をすり込んでいきます
最初は時間がかかりますが勢いがつけばあっという間です
でもゆかさんは既に折れてしまって取り返しがつかない人も
救済したいんですよね、それだったらアンチさん言うように
ディーラーに頼むのが良いかもしれません!


[214] Re:お知恵をお貸しください
投稿者/まっちゃん
投稿日/2004年7月7日(Wed)16:46

追加です
これは囁き戦法ですからゆかさんのお店に来た人だけ
正しい情報を流しましょう
間違ってもおかむらさんが言うように直接その店に言っては
いけません、口外厳禁です
その店から恨まれるだけで何の特にもなりません


[215] Re:お知恵をお貸しください
投稿者/5号
投稿日/2004年7月7日(Wed)18:20

ゆか先生、やさしすぎ(笑

ウチなら何も言わない〜(爆
>そんなサロンがこの辺にはいっぱいです。
ゆか先生のお店って、おいしい環境にあるんですね〜。

ゆか先生が、完璧最高の技術を身につければ
地元1番の店になれるじゃん(笑


このすれっと貰っていいですか?ゆか様

マスター

て、いうか もう貰ったぞ

早いもの勝ちだ

いい話しだ、さすが皆さん経営者だな

デいトレードと介護やってる美容師とは違う 

岡村もちょっとだけ見直した ただの変態おたく かと思ってた

ゆか、囁き戦法は
誰も否定しないて事やぞ
お客さんには罪はないんや


18] ?お知恵を学んで下さい
投稿者/オカムラ 東京都 男性
投稿日/2004年7月7日(Wed)20:27

パクリの殿堂 このすばやさ タイミングのよさ 恐れ入ります

ゆかさんもコンテンツつくるの大変だから最初のうちはどこかの
サイトから拝借したほうがいいよ  ゆかさん日々勉強できていいね


[221] つばめ返し
投稿者/佐々木小次郎 東京都 男性
投稿日/2004年7月8日(Thr)01:18

パクリのコツ教授します 私ますたーのサイト初めて見たとき
縮毛矯正のコーナー最初に開きました このサイトださくてヤバ過ぎると思ったけどあそこ見た時「うむ おぬしできるな きっといい人だ」と勘違いしてしまいました

後日、床松さんのサイト見たとき驚愕した

ますたーこそは日本一のインチキ野郎、美容師のプライドはあるのか だまされた私が悪かったのかも知れないがこれも縁です

コンテンツ少ない時はあそこパクッたほうがいいよ
縮毛矯正好きなんでしょ ゆかさんの言葉に代えて

これこそ必殺つばめ返しならぬパクリ返し