美容理容に関係ない人の為に出来るだけわかりやすく説明する
日本では美容師理容師の「国家試験」をもたないものは..

「お客様の髪を触ってはならない」(爆

法律では そうなってる 
(国家試験などある国の方が珍しいんだ)


そうならば、美容院で働くアシスタントは掃除と洗濯しかできない
お客さんに「触れてはいけない」んだから(笑)
だが実際はアシスタントがいないと美容院の経営は成り立たない、
風俗国家試験を持たないものは..
お客様のちんこに触れてはならない..
みたいな感じのむちゃくちゃな法律だ、

国家試験をもたないものが「お客様の髪」を触らずに何が..
出来る??
何の為に美容院で働くんだ?

この法律が おかしい 
それからもっとも「愚か」なのがその「国家試験」
今だに試験の実技は昭和の初めの銀幕スターみたいな時代錯誤の「カーラーせっと」







あほかいな、いまどき カーラーなんて置いてる美容院 もう無いで、

パーマ巻くのも、「おばちゃんパーマ」の巻き方だけを
全日制の美容学校では2年間 朝から晩まで練習..
そんな巻き方..田舎の負け組の俺様んとこでもしませんから..




2000年ごろまでは「インターン制度」というのが..
あったんだが「廃止」
全日制度の美容学校は1年、通信教育のものは2年で卒業できた..
ものが全日2年、通信3年に延長され、

インターン制度無しで卒業と同時に国家試験となった


つまり改正前まではインターン制度という
「美容院で1年以上働いた証明」がなければ
国家試験を受けることが出来なかったのに

美容院で1日も働いたことが無い人が国家試験を持てる
お客さんの髪を1回も切ったことが無いものが..美容師で..

一方、
美容院で指名が埋まる人気の美容師さんは美容師じゃない、

数年前 「カリスマ美容師が無免許」なんてことあったが
俺様たち現場からみたら「問題ない」事件だ
何んであそこまで虐められるのか?とおもったわ

最近、美容師の試験に「カット」の項目が入った
それまではカットはなかったんだ美容師試験には(爆

おばちゃんパーマとカラー巻き(アイロン巻きじゃないよ)が
できたら ハイ美容師さん。
そのカットの実技も 毎年同じ ..

この「カッコ悪い髪型だけ切れたら」↓合格(笑





そんな国家試験など 美容師の中では「意味がない」と
みんなわかってる
だから免許を取らない人も沢山いる

あなたは美容師免許持ってるから
下手ですがカットしていいです


あなたは上手で指名はありますが免許ないから駄目です

年配の時代遅れの美容師が過去の栄光にスガって審査して合否を決める
組合に入ってない美容院の子は講習も受けられない
組合に入ってる子は講習をうけて 
その講師が国家試験を採点(爆


お客さんの「今の時代のニーズ」は「関係無し」
利害関係の都合だけ それが今の美容免許

インターン制度が(お医者さんとかでもあるだろ、教員でいうと教育実習)あるときは




美容学校はまだ ましだった
「インターン制度」で受け入れてもらえる卒業生を育てる
つまり「美容院で使える子」を育てる

それが、目標だった 
つまり『美容院えの就職率』が大事だったわけだが

卒業と同時に試験で、国家試験のためだけの美容学校になってしまった
つまり「国家試験合格率」だけが学校の目標になった

だからこんなの今の時代に何の役にもたたないよな..と解ってながら
学校の先生は ひたすら昭和の髪型を十代の若者に教え続ける

例えるならコンピューターの専門学校に入って
朝から晩まで、ねがいましては〜って「そろばん」ばっかり習ってる感じだ

まったく 就職しても「役にたたないこと」ばかりを選んで教えてる。
先生もジレンマ だろう その点は同情する


全日制が1年から2年になったのは 答えは簡単
学生が少なくなっって学校経営が成り立たなくなったから
各都道府県の美容組合の理事長は美容学校の経営者
その理事長が集った全国の理事会で決めたのが「年数増加」



自分のことだけ しか考えてないよ こいつらは
その為に中学卒業での美容学校入学の夢は断たれ
2年も親のすねのかじれる 暇と金のある 「アホども」しか入れなくなった

学校が1年のときならどうにかなるんだ
バイトしてお金貯めて 美容学校行く人もいた
でも2年もお金のかかる専門学校には行けないよ

美容学校は備品(メイク道具など)凄くお金がかかる
自分の力だけで行くのは2年は不可能だよ
そんなこともわからないんだよ 御偉い方様達には
自分の利益のことしかない..
美容師の「夢」が遠のく子の事なんて
これぽっちも考えてない、

結果、大学にも行けない、
まだ就職したくもない
そんな アホども が多くなり、






本当に心の底から美容師になりたい ...
という子が そんなにお金がかかるならムリ..だって諦める


全日制の生徒が千時間かかってやること
通信教育のものは百時間でやる
2年かかって美容学校で習う「役にもたたない試験用」の技術など
通信教育のものは 国家試験の1週間前から仕事終わってから練習するだけで
合格するんだ、

美容師試験 合格率50%割れ だと..わらわすなよ
おまえら2年も学校行って同じ事ばかり反復して練習して
何んで 落ちるか? その方が不思議やわ



「美容院で働きたいんです」
みんな うちの子たちは そう言って来た子たち


美容師になりたいんです っとは違うのは理解出来るよな?

いいかい 
普通、美容師の仕事が「本当」にしたかったら
働くんだよ、美容院で
2年も待ってられないの、



美容学校行きながらマックでバイトなんてしないわけよ
それ、あんた 逃げてるだけだから、

全日制の美容学校卒業して美容院に就職するもの30%
その30%のうち1年後にまだ美容師を続けてるもの10%

アホだけ育て続ける学校と美容組合の 罪。


以下書き込みです

赤い字は 美容学生

緑の字は美容室経営者


2007年08月31日

俺様、ますたーと申す |ハ削除
あれ、誰もかまってくれないぞ..
前んときみたいに がんがん来てよ..
寂しいな、
-------------------------------------------------------------------
2007年08月31日
20:41
ハ ハハ2:ハ 拳太郎
はいはい・・・ご苦労さん・・・。
----------------------------------------------------------------
2007年08月31日
20:49
ハ ハハ3:ハ 俺様、ますたーと申す |ハ削除
  ↑
うーん この スールー感が  た ま ら ん ..な

さすが日本1美容師に嫌われてる俺様だ...
----------------------------------------------------------------
2007年08月31日
20:58
ハ ハハ4:ハ ぁ〜ゃん
はじめまして
私は全日制に通う2年生です
美容師になりたいと思ったのは中学2年の時でした。

高校に入学と同時に美容院で毎日バイトをしました。

サロンの先生が高校の勉強が愚かになってしまうといけないからと

通信には入ってなくて高校を卒業して全日制に通うことになり休みの日はすべて美容院でバイトを続けています。

美容学校に入って思ったことと言うかすごい幻滅しました。

学校の先生に夢を奪われた気分でした。

まだ1年生なのにこんなこともできんのんか?などとバカにされた言い方でノすっごくショックが大きかったです。
すごく共感できたんでコメントしました。
----------------------------------------------------------------
2007年08月31日
21:02
ハ ハハ5:ハ 俺様、ますたーと申す |ハ削除
おお〜
お嬢ちゃん おっちゃんをかまってくれて
ありがとうな、

なかなか ちゃんと 挨拶できて よろしい。


>美容学校に入って思ったことと言うかすごい幻滅しました。

あと、1年もったいないじゃん 辞めればいい
お金より 時間がもったいない
幻滅しながら毎日を生きるなんて つまらんだろう
二十歳なんて もう二度と戻ってこないぞ、おじょうちゃん

じゃ、また
----------------------------------------------------------------
2007年08月31日
21:05
ハ ハハ6:ハ RILY
あなたの店の子の出来事と国家試験についてが、むすびついてない気がしますが・・・


確かに国家試験で行う項目は実技、筆記共に仕事をするうえで、まったく必要ないかもしれません。ただし、

あくまでも基礎の中の基礎なわけですから、覚える必要があると思います

国家試験法律も矛盾点が多く、言いだしたらキリがないくらいあります。

今まさに国家試験を勉強している人もトピを見てるわけですから。いちいちトピをつくる必要も無し。
せいぜい日記止まりにしておいた方がよかったです。

mixiに書く暇があったら裁判所にでもいって解決してきたらどーですか?



あと、俺様って・・・(笑)

そんなに偉いんですかねぇ〜・・・
----------------------------------------------------------------
2007年08月31日
21:11
ハ ハハ7:ハ 俺様、ますたーと申す |ハ削除

こんにちわ




>国家試験には何ら問題はないと思います。

そうか、なら 君はそう想っていればいい
誰に共感してもらいたい訳でもないんだ



>いちいちトピをつくる必要も無し。

すまん
俺様どうやら 超Mやとおもうんや
この展開を待ってた..ような..ふふふ
----------------------------------------------------------------
2007年08月31日
21:18
ハ ハハ8:ハ syuji
もしかしてマキシムのますたーさんですか?
覚えてますか?B2Cの安井です。会った事ないけど・・・
----------------------------------------------------------------
2007年08月31日
21:29
ハ ハハ9:ハ 落ち武者
トピ主さん初めまして!おっしゃってる意見も間違ってないと思うし、

国家試験の理不尽さをついた、良いトピックだと思います。
ただ、どんなに正しくとも表現の仕方で、他人の受け入れ方は変わってくると思います。
やはり、人を下に見る発言は控えるべきでは?

真面目にコメントした人に対しても茶化す発言は荒らしにしかならないでしょう。
僕はトピ主さんの考えにおおむね賛同できるし、表現の仕方を変えて、再度発言していただきたいです。

じゃないと、せっかくの良い意見も、たんなる憂さ晴らしにしか見えなくなってしまうので、非常に残念です・・
----------------------------------------------------------------
2007年08月31日
21:42
ハ ハ10:ハ 俺様、ますたーと申す |ハ削除

>ますたーさんですか?


ごぶさたここ2年ほど ミクシーに住んでる
俺様って言えば俺様しかいないだろ(爆

>やはり、人を下に見る発言は控えるべきでは?真面目にコメントした人に対しても茶化す発言は荒らしにしかならないでしょう

こんばんわ 初めまして
ありがとうな、

そうだよな
でもな、これが俺様のスピリットなんだ 慣れてくれ
自分のスタイルを曲げてまでして美容師どもと仲良しごっこなど
したくないんだ。


>表現の仕方を変えて、再度発言していただきたいです。じゃないと、せっかくの良い意見も、たんなる憂さ晴らしにしか見えなくなってしまうので、非常に残念です・・

御意、
削除するかどうかは管理人が決めるだろう
自分で建てたトピを自分で消すような真似はしない、

落ち武者君 君 若いのに しっかりもの言う事が出来る
感心した
君もそうして自分のスタイルを貫いて行くんだぞ、

>憂さ晴らし

そう、日記の最後に書いてあるだろ
美容師の将来など 関係ない し興味もない
ただ、自分の憂さ晴らしをしてるだけだ。
不愉快になったなら すまん、
----------------------------------------------------------------
2007年08月31日
22:12
ハ ハ12:ハ まめ
はじめまして。
別にどーでもいいんすけど、不快だったのでコメントさせて頂きます。

自分も通信だったので、おおむね、理解できるし、賛成の部分もあります。

が、金が無かろうと、やりたい奴はやるし、やらない奴はやらない。
そんなやつらどーだっていいし、働きだして辞めていく奴らもどーだっていい。
やれない、ってのは言い訳にしかならない。



そんなもんだったんでしょ??


国家試験、無意味だが、とらないと仕事できねーんだから取ればいい。
やりたい事やるために必要なんだから教えてあげればいい。


考え方が偏りすぎ。

嫌いじゃないけど、話し方がなんか不快だったんで。
----------------------------------------------------------------
2007年08月31日
22:18
ハ ハ13:ハ hataぼー
こんばんは

2日に筆記試験を控えているものです

確かになんのための試験なのか・・・

考えてみたことは何度かあります

確かに納得いかない部分はありますけどいつかいい方向にかわっていくんじゃないかと願っています。

若い子(私もですが、)は一体何をしたいのか、常識も無く挨拶もしない、平気で電車の地べたに座る美容学生。

こんな情けない人たちが通うしょうもない学校。

悲しくなってしまいますよね。

私も親に学費払ってもらってますのでえらそうなこといえませんが、

妊娠の為途中で退社。産んですぐから練習初めて、子育てしながら集中講習受けて、退職したお店にお菓子持って頭下げて練習させてもらいました・・・

確かにふざけてのほほんとしてる人見てたらイラっとしますね

共感します。
----------------------------------------------------------------
2007年08月31日
22:20
ハ ハ15:ハ makuw武
口調がすっごい不愉快なんすけどwww


俺も金貯めて学校来たけど、正直学校の内容にうんざり。

でも、免許さえ取っちゃえば仕事に集中できるからそのためには我慢して通ってますわ。

共感できる所はいっぱいあるけど、どうしても口調が気になってしまって同情できないっす
(ォ・ω・`)シュンノ

でも、俺もよくなんだかなーって思う事をバッサリ斬ってくれてるんで悪くはないと思いますわ。

大変そうだけど頑張ってくだしぁ!(`・ω・ォ)

( ・д・)アッノノマジレススマソ
----------------------------------------------------------------


2007年08月31日
22:28
ハ ハ18:ハ 俺様、ますたーと申す |ハ削除

>確かにふざけてのほほんとしてる人見てたらイラっとしますね

こんばんわ
おかあさん、俺様はな そんな奴らは どうでもいいんだ
視界にも入らんのだ

そんな奴らな 見るな 空気みたいなもんだ
視界から消せばいい
君がいらいら する必要は1ミリもない

ただ むかつくのは 利権を守るために
美容師えの道が狭くなってることが ただ「むかつく」だけなんだ


2日に試験だったのか しらんかったわ
すまん すまん

他人など どうでもいい
君はその抱いてる子の手をしっかり握ってあげろ
抱けるうちは 短いぞ
後悔のないように しっかり抱きしめてやれ、

もう寝るわ

また明日 誰かかまってくださいね、

----------------------------------------------------------------
2007年08月31日
22:31
ハ ハ19:ハ 正子女王
。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

最近の国家試験の実地課題は まだいいんじゃないんですか〜

私が受けた時は カーラー巻きもワインディングもカットなんか もちろん無く
 
5つの課題から何が出るか 
その時その場所でやっと発表されるという試験でしたよ〜

私の実地試験の課題は 【貴方達の課題は コレです】ってその時出されたのが

「ノーパート、オールフィンガーウエーブ」でした

こんな実技試験って実際どうなん?って確かに思った

というか 私が国家試験受ける時代って都道府県により
AランクBランクCランクとかあった。。。。

全国一律にして欲しいと思った

実際 ○○は合格率低いから確実な○○まで行って試験受ける
んだ〜って話で持ちきりでしたよ

----------------------------------------------------------------
2007年08月31日
22:53
ハ ハ21:ハ nukemaro
ますたーさん初めまして
もうおやすみのようですが
内容とても共感できました。

ずいぶん前から度々日記のぞき見させてもらってますがコメントは初めてで緊張します。
携帯からだと文章長すぎで最後まで見れませんが

家族愛ですね

私も一年制の時代だったので今の制度は金ばかりかかり、感性の鋭い時期なのに、もったいないな〜と思っています。

実際通信生の子は本当に良く働いてくれます。

学校ではもっと現場に生かせるサービス業の本質を教えていって欲しいものです
マジになってすみません
----------------------------------------------------------------
2007年08月31日
23:01
ハ ハ22:ハ 美輪 マキヒロ
分かりますけど・・・。すごいね、何か( ォ^??^?`)ノ

がんばって喧嘩して下さいね。

それと美容学校行ってないからといってひがまないように!

いいおっさんが自分の娘とか言ってますが親ばかにしか聞こえんし
----------------------------------------------------------------
2007年08月31日
23:41
ハ ハ23:ハ マダン
こんばんわ マダンです はじめまして
俺様の考え読ませてもらいました
言いたい放題 ほんとすごいと思いました
賛否両論ありますが
私はビビっときましたよ☆
私は申し訳ないんですが全日制です、ヌクヌクしてました。
ごめんなさい
今は美容室で働いています
今は精一杯自分のできる技術でお客様に喜んでもらえるように日々努力しています。
美容学校での生活は今考えると甘ちゃんでしたが
それが今につながっているんで・・・
なんとも言えませんが読んでてすっきりしますた!
がんばてください
応援してます
----------------------------------------------------------------
2007年08月31日
23:49
ハ ハ24:ハ とも
だね 今の学校経営は 大人の都合というか 利権者の金儲け

少子化がすすんで いつか4年生になるさw
子供たちは犠牲者だからかわいそうだけどね〜

一番の才能は 続ける事
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
00:26
ハ ハ25:ハ maimai
すみません。

うちのサロンでゎ今でも網カーラーでセットしたり、パーパスでかけたりするサロンです。

今時そんなのありえないって言われるとなんだかショックですノ

そのスタイルを求めて来店されるお客様がいるんですからノ。

生意気ですみませんでした。
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
00:35
ハ ハ26:ハ syuji
「他人に厳しく、身内には砂糖より甘い」

この姿勢はぜひ見習わせていただきたいと思います。

早速頂戴し、明日から実践いたします。
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
00:44
ハ ハ27:ハ マサイの戦士
ってか俺様は何様だよ?
決まりは決まりなんだからなにいったってしょうがなくね?
自分の店だけでの考え方じゃないの?
パーパス巻いてるところは時代遅れみたいな言い方失礼だな。
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
00:47
ハ ハ28:ハ じゅん
私の前いたサロンも、マメロッド使ってオールパーパスとか、カーラーで最後セットして帰るお客様いました。
こういう方を施術するとき、美容学校で習ったことは大切だったなと感じます。

少なくともこういうサロンもあり、それを求めるお客様もいるということです。

無駄ではないかなと思います。
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
00:49
ハ ハ29:ハ はまけん☆白ボーズ
美容学校の乱立を 見れば 分かるね

免許売り団体が 今の美容界で 1番儲けてる

出てくる 生徒の将来の美容生活・・・・

まったく 考えてないね

国家試験の課題を教える前に

社会人の常識 言葉使いの検定をして 送り出して欲しいね

美容学校制度が 美容界をウスッペラにしてるんだね

元の1年 インターン1年制度の方が まだましだったね

現場で1年 我慢できないで

美容師国家免許 与えるのが 変ですね

そんな免許だから 値打ちがないのですね
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
01:01
ハ ハ30:ハ チワワン(。ρω-。)
ペーペーでしかも美容から離れてる私が言うのも何ですけど、少し言葉を選んだ方が良いと思います。

私はあなたを一人の大人として見習いたくはありません。


偉そうな事言ってしまって申し訳ないです。でも私は素直にそう思いました。
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
01:09
ハ ハ32:ハ デニム君
僕的にはもう法律で決まった事(免許)はウダウダ言ってもどうしょうもないかとノ
あんまり全日制を否定されるとちょっと辛いです
通信制が全てって訳違うと思いますしね
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
01:09
ハ ハ33:ハ まぁ
あんな簡単に受かってぃぃのかなって疑問に思いました
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
01:09
ハ ハ34:ハ ゆかりん
お。ますた、なかなか叩かれてるね(笑)
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
01:10
ハ ハ35:ハ ほぃじゃー
皆、俺様〜の思うつぼだよ

スルーすりゃいいのに

明朝喜ぶ顔が目に浮かぶ
顔知らないけど(笑)
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
01:30
ハ ハ36:ハ ゆかりん
全日制がダメで通信制がいいノってゆってるわけじゃないと思うのです。

問題はそこじゃないと思うノけど。
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
01:36
ハ ハ37:ハ 美輪 マキヒロ
いや、言ってるね。

てか何を問題にしたいのかわからん。

もうスルーするー。
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
01:39
ハ ハ38:ハ マイマイウンコ
なんか長文なのに面白くて全部読んじゃった


文章うまいですね


でも気持ちはすごいわかるけど、今の発想で闘うというのはあんまり意味ない気がします。



美容師免許の事はちゃんと筋の通る話をしないと聞いてもらえないと思います。

なにぶん国家試験の事なので闘うとなるとお金も時間もかなりかかるんじゃないかと思いますが、未来の美容師さんの為に頑張って下さい。
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
01:41
ハ ハ39:ハ おくらちゃん
確かに美容学校行って免許取れて当たり前ですが、通信は大変だろうけど、直接現場で仕事してるなら、当たり前に取れちゃう気がしますけどねー。

意味のない試験でも残念ながら今の時代持ってない方が意味ないので、取れる方法を教えてあげた方がいいのではないですか?


信念を貫くのもよいかと思いますが、視野を広く持った方がよくないでしょうかー!??
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
01:44
ハ ハ40:ハ ◇だゃん◇
試験は簡単ノでも学生の気持ち次第ですよね◎
適当なのは成功しないで消えていくんです。

腐るほど美容師がいる現状で夢に向かって頑張ってる人、

たとえ技術が追い付かない学生も、夢もってるコは辛いサロンワークにも耐えて頑張ってる人の方が多い気が◎

はじめの一歩がなかなか難しいと、新しい感覚や才能を見逃してしまうかもノ

あたしの通ってた学校はやっぱり国歌試験合格目的の学校だったけれど、信頼出来る先生が居たから、

礼儀だったり美容界の話だったり、ノよく学生の内に進路を真剣に考えろって言われて育ってきました。
泣きながら考えた覚えがあります◎美容師としてやってくって事を甘く考えてた自分もいたからですがノ。

あれ話しそれてます

までも、いつ花開くか解らない学生ですから、今のままでもいい気もします◎
きぴしめに研修とか大いにやりまくればなにかまた違うかもしれませんね◎

----------------------------------------------------------------
007年09月01日
01:50
ハ ハ41:ハ ai
通信頑張ろうって思いました。サロンで頑張ろうって思いました。
----------------------------------------------------------------
俺様の人気に嫉妬www
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
02:39
ハ ハ45:ハ くぼみ
初めまして読ませていただきました色々考えさせられました
ただ通信制や全日制ノとだけで見られ方が決まってしまうのはやはり少し悲しいです

私は通信生ってすごいと思ってます。

※私自身人間的にも社会からみても全くの未熟者です。美容業界の方々からみてもたかが学生です。

現場にいる方々の方を当然尊敬の眼差しでみています。

ただ文章を読ませて頂いて感想をかいたにすぎないのですがノ気に障りましたら申し訳ありません通りがかっただけなのに偉そうにスミマセンでした
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
03:07
ハ ハ46:ハ ○
通信2年です。
全日は1年100万かかるけど、通信は3年で70万くらいかな?

得した気分すね☆

全日より歳とっちゃうけど3年でいろいろ経験できるし☆
美容室でガッツリ働くもよし、実務従業用意できれば他のこと経験するもよし☆
免許なんて車と一緒でとったもん勝ち☆
大事なのは利用されないことだよね☆
良い方向に考えて良い選択しましょう☆

----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
03:10
ハ ハ47:ハ けんくん
厚生労働大臣になってください。
もしくは美容学校でもつくって下さい。
解決じゃないですか。
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
05:09
ハ ハ48:ハ ERi
全日制をバカにしすぎじゃないですか?

通信は通信なりに良い点があると思いますし、全日制は全日制だから教えてもらえる技術とかもあったりして、

良い点があると思います( ・∀・)カチカチな考えをせずに、それぞれに、そうゆうプラスな点があるとゆうことを

理解していただけたら嬉しいです(;^_^A いろんな環境の人がいるわけですしノ
出しゃばった意見失礼しましたo(_ _;o)
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
05:37
ハ ハ49:ハ BOB
ここで言わないで厚生労働省に直接言えば?
バカにされた気分ですごく嫌!
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
08:26
ハ ハ50:ハ りぃちぁん
ァタシゎ全日制高校(商業経営学)に通いながら通信に行きサロンで見習生、させてもらってました

確かに美容業務が好きなら早く働きたくて(現場での実践美容を1つでも多く覚えたい)仕方ないかも。

ァタシ自身がそぉでした

中間生の方もサロンで見習(バイト)させていただいたらィィと思います

もっと意欲的になると思うしインターン制廃止になった今、それによって1人でも多くの素敵な美容師サンが生まれてくれたら嬉しいと思います
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
08:32
ハ ハ51:ハ ベジータ
♪金持ちはみんな悪いコトしてるって
俺はガキの頃そう教わったぜ

ノって歌が昔ありましたがノ。
頑張って下さい!
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
08:52
ハ ハ52:ハ 俺様、ますたーと申す |ハ削除

みんな おはよ〜

やっぱ 俺様 人気者だな うん (満足)

あれ、スパイクとか緒方かまってくれないのか...?
前のときみたいに「迎撃」してくれないじゃん..しょぼん..

また返事するけど

これだけ

>厚生大臣に言ってください

おまえ あほだな
そんなことで変わるとおもうか?

ま、一番簡単に変えることが出来る手段は黒幕の「暗殺」..かも(爆


あのさ

美容師どうしでね 無駄だけど しょうがないじゃん とか
言ってても かわらないよ
あんたら みたいのばっかだよ 美容師なんてさ
もう何十年も かわらないんだから

どうして若いのに「しょうがないじゃん」とか言うんだ?
諦めるんだ?
もったいないじゃん


あのな
美容師なんて関係ないて

一般のお客様が、「免許なんて関係ないのか」って
想って頂けたら すべて解決じゃん
そしたら 誰も免許とらないといけない っておもわなくなるし

俺様 天才..


それとも あなた方は自分の為に「免許」をお取りなるのか?

あなた がた だいじなこと わすれてる 免許制度とおなじ

誰の為に「免許」を取るのか、腕を磨くのか??


燃料投下〜
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
09:04
ハ ハ53:ハ あきんこー
ァタシは昼間の2年生デス。
アナタがいいオーナーさんだというのゎすごくゎかりました。
デモオーナーさんが言ってる子ばっかりじゃありません

昼間にゎ美容師の資格以外にもィロィロな資格が取れます。

ソレを就職に活かそうとァタシゎ考えてマス。ソレは甘い考えなのでしょうか?

両親と叔父が美容師なので、通信の子はぁまり美容室に受け入れられないと聞きました。(そぅじゃないトコもあると思いマスが)
いいのに話がまとまってませんが、一部の人だけを見て全体を頭カラ否定するのはやめて欲しいと思います。
長々とすみませんでした
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
09:26
ハ ハ54:ハ ヒデ
こんなオーナーさんの下だったらその子もがんばれそぅですね。言い方キツイ部分は確かにありますけど、

共感できる部分のが多いです。美容学校入る前にもっと知識があったら全日より通信行きながら働いてましたもん
通信のがメリット大きいですもん。
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
09:35
ハ ハ55:ハ けんくん
変わる変わらないで言えばココで話しても変わらないと思いますが?
所詮免許なくても仕事してる人間いるじゃないですか(-"-;)
あなたのお店でも免許持ってなくても国家試験用の髪型以外なら出来るならお客様に触れてるんですよね?
まったく触れていないなら免許の意味についての意見も分かりますが。現実の話ししたら如何ですか?
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
10:01
ハ ハ56:ハ 北海ドラゴン
管理美容資格だけで充分だよな。

だって美容実技試験に限って言えば

あんなもん必要か??
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
10:12
ハ ハ57:ハ けんくん
免許自体は必要はない気がします。
ただ考えて練習すれば国家試験課題も全てが無意味だとは思いませんが。
----------------------------------------------------------------
007年09月01日
10:12
ハ ハ58:ハ ほぃじゃー
俺様さんこんにちは

いやぁ人気ものですね。

確かに諦めちゃダメは納得

で、俺様さんはどう闘いましょ?

でも正論だよなぁノ全日制2年でインターンなしなんて免許ばらまいてるだけだもんな

俺ももう一度行くなら通信だね

さてさて仕事ノ
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
11:09
ハ ハ59:ハ さっチャン(>ω<o)
はじめまして
全日制の美容学校にかよっている学生です。
たしかに、今練習してるコトがサロンで実際使われてないのになんでやらなきゃいくないの?
って常に思うときもありました。

しかし、毎日練習して、基礎が大事と感じました。
実際学校にあるサロンで接客の勉強もしているし、
授業に入る前にゎ
挨拶の特訓!!!
サロンに入る前からおそわってます。
すべてがダメな全日制の学校って思ってほしくないです。
今、自主てきに練習している生徒に先生方ゎどんなに忙しくても教えてくださります。
私はそんな先生方を誇りに思ってます。
長くなってすみません。
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
12:09
ハ ハ60:ハ かばζ゜ 
専門学校生の皆さん


俺様さんは 

>美容学校の若者たち、本当に美容師になりたいなら
100歩譲っても 週末だけでも美容院で働きたまえ
美容師になりたい、と 

美容師の仕事がしたい は全く別ものだ


と言うことを学生の皆さんに言いたいのだと思います。
学校に行っているからそれでよし ではなく
美容師になる為の学校ではなく 美容室で堂々と働く為の学校。。。

美容師の仕事をする為に学んでいるんだと言う事を忘れないでほしいと言っているんだと思います。
全日制が悪いのではなく


私はあまり実践的ではないので役に立たないとは思いますが
勉強しなければいけない事だと思います。

一番大切なのは 

>「人」として あたりまえのこと

ここなんです。
俺様は口が悪いです。 私は古くからの知り合いですが
それはいつも言っていますし 俺様も言われています。

そこで見かたを変えて見て下さい。
俺様は悪い見本だという風に。。。
そうすると

人として当たり前の接し方(話し方)ができていない。
となると思います。
美容師免許はあっても 人として当たり前のものがないといい仕事はできません。
それはどんな仕事でもそうだと思います。
人として大切なものを学ぶ
日本人のすばらしいところの 義理・人情・忍耐などを学んで下さい。

----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
12:32
ハ ハ63:ハ you
てか国家試験廃止なんでしょちょっとは現状に変化はでるのでしょうかノ
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
14:23
ハ ハ65:ハ ボブ
現在美容学生です。
夜の仕事しながら、奨学金と自分のバイト代のみで学費、生活費払ってがんばっている人もいます。
一人暮らしの全ての生活費、学費、すべて親が払ってる人もたくさんいます。
もう美容の仕事を辞めている先輩たちがたくさんいます。

学校は高い学費とって、学校の立て替えやCMに費やしてます(爆
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
15:29
ハ ハ66:ハ ZEN
ども。たびたび日記読まさせて頂いていました。


「官」特有のミスらないことが最高の処世術の学校。


あくまでも生徒は「お客様」です。(共感)


学校などはもっと「民」の市場競争を見習ってノーガードで殴りあうべきですね。



   


----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
16:41
ハ ハ67:ハ ひー君
俺様さん始めまして

気持ちのよい意見でうれしいです。

私も以前、学校の2年制について語ったことがありましたが、直に誹謗、中傷のメールがきましてね、

それはいいんですが、1年を2年制に延長する法案は30秒で可決したそうです。

「国家試験の受講費、免許申請の費用」 大事な財源だそうです。

 しかも年に2回も試験があります。 2回もある試験なんてそんなにないです。

私が免許とったのは30歳ですw

地元に帰ってきて、必ず聞かれるのが「免許もってんの?」でした。 

「持ってないですが、必要ですか?」って聞き返したら、難しい顔されて終わりです。

お客様に「子供が美専に行きたいみたいなんだけど、どこがいいのかな?」とよく聞かれますが、

「行くだけ、時間とお金の無駄ですよ」と親切に教えてあげてます。


かくゆうわたしも通信ですが、通信が2年の時に3年半かかって卒業しました。 お客さん持ってるから学校行く暇なかったですね。 

着物業界、エステ業界、カツラ業界(アデランスとか)などがこぞっていま美容師免許をとってます。 仕事がやりやすいからです。

なんとも価値のなくなった美容師免許(最初からあったのかは疑問)ですが、

うちのスタッフもおとといスクーリング終わりました。「行かせてもらってすいません」といいますが、

「免許もらわばきゃいけないから仕方ないさw」と言ってます。

 何を言いたかったのかわからなくなりましたが、そういうことです。

ちなみに、私の地元の美専の校長からはきらわれてますw
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
17:21
ハ ハ68:ハ 俺様、ますたーと申す |ハ削除

書き込み 速度がにぶってきたな..
かばが、俺様は「ほんとはいいひと」みたいな事書くから..
せっかく 盛り上がってきそうだったのにさ..


ターゲットとしてる美容学校生が落ち着いてしまったじゃん..


燃料投下するか


なあ、全日制の美容学生諸君に質問がある

俺様がスクーリングで使ってたういっく(変換できない)の名前は

「京子ちゃん」って名前、

いい女だったな 京子ちゃんは
京子はさ「超M」だったんだ


(俺様)「ほーらー びっしり巻けたよ〜恥ずかしいだろ〜」

(京子)「いいわ〜 もっと強く巻いて〜」みたいなさ

で、 みんなさ オールバックにロット巻いたときさ、
「痛くないかな?このういっく??」って思ったことある人
いたら 返事ちょうだい、
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
17:54
ハ ハ69:ハ AKI
思ったというか、まだ思ってるw

私も通信ですが、スクーリングで巻きが甘いと言われたが、きっちり営業で巻いたら根本ぽっきり曲がるしクレバス残る、クレーム物ですね
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
21:03
ハ ハ73:ハ 俺様、ますたーと申す |ハ削除

え,,,

俺様ブーム...

1日で...終わりっすか(爆

男がシャンプーしちゃいけないのかよ。トピでも..
5日もブーム続いてるのに...

いかに、国家試験問題をみんな 避けたいようだな
天敵 緒方もスパイクもきくりんも来ないし
スルー作戦にでたか..

放置が一番 弱点だってバレてるからな..

ごめん
真面目に話するから
試験の話 しょう
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
21:55
ハ ハ75:ハ チャッキー
国家試験問題を避けたいんじゃなくて 貴方を避けたいだけでは?

 学校の在り方や国家試験の意義については うなずける部分もありますけどノ ただ真面目に意見交換したいようには誰もとってくれないですよ。

 自分のスタイルかなんか知らないですが、憂さ晴らしで意見交換する内容でもないと思います。  

 おいくつか知りませんが オーナーさんですよね?人に教える立場の人が話す感じではないのでは?

----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
22:07
ハ ハ77:ハ カナイ
wwwwww
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
22:09

いろんな

やさしさ


だしかた


いろいろ

----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
22:17
ハ ハ80:ハ 俺様、ますたーと申す |ハ削除

返信するのめんどくさいから

まとめてクイズ出す、


美容学校、国家試験についての各立場のコメントを分けてみた
(俺様って以外と几帳面だったりする)



経営者編
------------------------------------------
出されたのが「ノーパート、オールフィンガーウエーブ」でしたこんな実技試験って実際どうなん?

今の制度は金ばかりかかり、感性の鋭い時期なのに、もったいないな〜と思っています。

少子化がすすんで いつか4年生になるさw


元の1年 インターン1年制度の方が まだましだったね 現場で1年間我慢できないで、免許与えるのが 変ですね


管理美容資格だけで充分だよな。 だって美容実技試験に限って言えば  あんなもん必要か??

全日制2年でインターンなしなんて免許ばらまいてるだけだもんな

学校などはもっと「民」の市場競争を見習ってノーガードで殴りあうべきですね。

お客様に「子供が美専に行きたいみたいなんだけど、どこがいいのかな?」とよく聞かれますが、
「行くだけ、時間とお金の無駄ですよ」と親切に教えてあげてます。

今必要な技術、毛髪理論、に5割程割いて1割の国家試験用の勉強 4割はサービス業の心構えに人間としての基本。
そんな学校、皆で作りたいです

同じ業界で働く者として間接的とは言え、耳が痛いお話だと率直に思いまし

国家試験だけの学校なら良いですがね 色んな事させて、金儲けに走りすぎてる気がします

「あんなもんどうでもいいや」て感じですけど、

何よりこの商売、人格だとか人間性だとか、そういうモンが何より大事
理美容学校はハートを教えるもの、国家試験は人間性を試すものになればよい、そう思います

持ってるからってそれでは食っていけないよ 所詮1枚の紙切れだよ免許証は

国家試験の課題は 10年〜15年古いんだよ



スタッフ編
----------------------------
決まりは決まりなんだからなにいったってしょうがなくね?

変わる変わらないで言えばココで話しても変わらないと思いますが?

律で決まった事(免許)はウダウダ言ってもどうしょうもないかとノ

国家試験の事なので闘うとなるとお金も時間もかなりかかるんじゃないかと思います

教育の場が、金儲けの場になってる事にもいつしか慣れてしまった。
国家試験のテーマの時代錯誤の恥も、慣れてしまった。
『まぁ、いんじゃない』って呟いてみると、どうでもよくなって、あまり腹も立たなくなりました。
だって、要は全てその子次第だもん。

意味のない試験でも残念ながら今の時代持ってない方が意味ないので、取れる方法を教えてあげた方がいいのではないですか?

厚生労働大臣になってください 解決じゃないですか。

ここで言わないで厚生労働省に直接言えば?

----------------------美容学生編

学校の内容にうんざり。でも、免許さえ取っちゃえば仕事に集中できるからそのためには我慢して通ってますわ。

免許なんて車と一緒でとったもん勝ち☆

たしかに、今練習してるコトがサロンで実際使われてないのになんでやらなきゃいくないの?
って常に思うときもありました。 しかし、毎日練習して、基礎が大事と感じました。

学校は高い学費とって、学校の立て替えやCMに費やしてます(爆

国家試験は必要ですよ。毎日授業受けてるのに補習受けてる人はどうかと思いますけど。

確かに学校で習うことって全く実践的ぢゃないけどノだからといって意味がないわけでもないし、それを知ってて通ってる人もいるわけでー。

自分ががんばるしかないと思ってるし学校わ学校、割り切らないとやってけないです。

今やっているワインディングやオリジナルなど役に立ちそうもないことはわかっています。みんなわかってるからやりたくなくなるんです。
奨学金で。働いたら返していくんです。 何か悪いですか? 私は早く働きたい。国家試験なんかいいから働きたい。




------------------------------


美容学校生徒、美容院スタッフ、経営者
どうだ 何か感じないか?
この微妙な「温度差」を

各自考えて頂きたい。


そして 「輝くコメント大賞」は彼に送る

------------------------------

俺様の人気に嫉妬www
-------------------------------


俺様も君もあなたもサービス業
これぐらいのコメントを返せる「余裕」をもって
毎日を迎えたいものだ 感心 感心

おやすみ


ま、これ 余談なんだけど
いまごろ管理人のところに「トピ削除依頼」殺到だな

今までの最高は「びとんコミュ」の200通(爆

前回のアンテナのコミュでも20通ほどきてたらしい...

ごめんね、
----------------------------------------------------------------
2007年09月01日
22:38
ハ ハ83:ハ ひー君
「俺様」さんが荒らしでもなんでもないことはよくわかるw

年はいくつか知らないけど、色んな経験してて、頭がいいのもわかるw

現役美専の意見が望みみたいなんで何もコメントしないけど、「男がシャンプーしちゃいけないのかよ」のくだりは笑ったw

俺はそのトピ覗いてないけど、確かによく続くなぁとは思ってたww

 ただ、現役全日美専のかた、

あなたたちが、卒業して就職しても、まかせれる仕事は床を掃くくらいです。

18の高卒の子達より、営業ではあまり使えないパーマの巻き方が少しうまいくらいです。  

「俺様」さんは口はわるいが、あながち間違ったことは言ってません。 とげのある言葉の裏に本質が隠れてるので、よーく読んでみてください。


有名学校出た子は特に(全てではないですが)、入ってきた時に、鼻がニョキニョキ伸びてます。 

私はまず、その鼻をポッキリ折ることからはじめます。

又話しがずれたみたいですが、もうコメントはひかえときます。。。
----------------------------------------------------------------
2007年09月02日
00:11
ハ ハ84:ハ チュパカブラ
せっかくのクイズなんで考えてみました。

>・美容学校生徒、美容院スタッフ、経営者
どうだ 何か感じないか?
この微妙な「温度差」を

各自考えて頂きたい。


・・・しかし!
ますたーさんと他の方の温度差の方が激しすぎて微妙な温度差が麻痺して感じられない(爆

ってのは冗談でこの程度の温度差があるのは当たり前なんでは?
----------------------------------------------------------------
2007年09月02日
00:19
ハ ハ85:ハ ☆かろん☆
こんばんわ免許の事は美容師がどうのこうの言うより お客様がどう思うかじゃないのかな。

確実にお客様は免許持ってると信じてカットに来てるやろし わざわざ聞くお客様もいないわけですが。

腕が良ければいいだろうけど お客様は案外、免許を気にするのではノ

タクシー運転手が無免許やったらビビるでしょ(笑)

さぁまた明日も仕事頑張りまっせ

(トピ主さまほど頭が良くないので、文章力なくてすみません)
----------------------------------------------------------------
2007年09月02日
00:57
ハ ハ86:ハ とも
国家試験も金儲けの仕組みの一部だもんね〜

踊らされてる 若者が気の毒だわ

資格があるから 美容師じゃなく 続けてる奴が美容師

やめちゃったら 元美容学校の人 元美容師

最近まで 1級整備士いなかったんだぜ〜 国家試験すらなかった 2級が最高位 これも国家資格 

お馬鹿な話 h18年で 3000人位になったのか?

これが 国が作った 法律とやらの さらに国家資格の現状でしょうW

普通なら2級整備士の上に1級整備士があるはずなんだけど
試験問題すらなくて 長い間放置 2級が最高位なんてお馬鹿な話 で 今更になって1級整備士の試験がはじまってるけど

現場では 優遇措置が 整備されてない現実
美容も似てる 1年が2年になろうと 使えないものは使えない そういうこと

全日でも 通信でも 夜間でも同じ事
学ぶべきものは 同じ それだけがのちのち武器になる

----------------------------------------------------------------
ハ ハ90:ハ チャッキー
非難されるの恐い?って。その深読み最高ですね。ほっとかれるのが恐い寂しがり屋さん(笑
----------------------------------------------------------------
2007年09月02日
01:51
ハ ハ91:ハ あき
ミクシー歴浅いので、ますたーさんのトビを拝見させて頂き、とても衝撃でした。
まず許せないのは、学校名を名指しにする事。
フェアーではありません。

つぎに、あなたは自信があり、打たれ強いかもしれませんが、中には勇気を振り絞ってここにコメントを書き込んでいることは忘れないで下さい。
そうゆう子には茶化さず、もっとその子のレベルに合わせて、優しくしてあげてください。

以上気になったことですが、それを抜かしてあなたに大賛成です。

私は3代目で、90年近い歴史があるサロン経営者ですが、大正期前後までは衛生管理の講習のみさえ受ければ、誰でも理美容師になれました。
だからたとえ、貧しい出身の子でさえも見習い・丁稚から始まり理美容師に誰でもなれました。
ただし当時は今よりも徒弟制度が厳しく、一人前になるのはより厳しかったと聴いております。

だが時は経ち、現在はどうでしょう!

戦後専門の学校が設けられ、サロンに直結できない内容の実地試験が行われ、1年制が2年制にかわり、

少子化にも拘らず異常なほど学校数も増えました。
そのような仕組みのもと、我々経営者は人材を入れ、育て、一人前にしていくのですが、あまりにも一年目の離職率が高すぎます。

もっとまずいのは、就職前からサロン就職しない学生が非常に多い事。

当初、私や幹部の教育力や指導力不足が100%原因であると
考え、悩む時期もありました。
今でもその姿勢は変わりはありませんが、シャンプーひとつとっても、気持ちいいシャンプーができる卒業予定生は何人いるのでしょうか?

接客業としての心得・基本が出来ている卒業予定生は何人いるのでしょうか?
何よりもこの理美容の業界を知っている卒業予定生は何人いるのでしょうか?

そして今の専門学校は何処まで本当に大切なことを教育して、われわれサロン側に送り出されているのでしょうか。 わたし達が望む学校の目的は国家試験合格ではなく、それ以前に立派な職業人を育成する場です。

言いたいことは沢山あります。
トビ主さんに先ほども言いましたが大賛成です。

ただし、この問題を覆す手段として世論を巻き込むことには反対です。
世間に必ずしも良い印象は与えられません。
やはり正攻法で攻めなければいけないと思います。
何かを公明正大に提言して、活動すれば必ず道は開けると思います。
言うだけでは何も始まりません。
でも何か動いたら、微力かもしれませんが共感する仲間が増えることにより大きな力に変われると信じております。
私はあなたに動かされました。
私なりに精一杯動いてみたいと思います。(感謝)
----------------------------------------------------------------
2007年09月02日
03:33
ハ ハ92:ハ ryo-
結局、トピ主さんは何が言いたいんですか?
頭が悪いのでスレ読み返しても理解できません。
端的にお願いします。

あと、お客さんに対してもそのような口調なのですか?
匿名な場のみ「俺様」なのですか?ww
----------------------------------------------------------------
2007年09月02日
07:58
ハ ハ94:ハ ke-ichi
トピ主は自信は有るけど、あまり賢い人では無いですよね。

言ってる事も理解出来るし同調する所も有りますけどね。
何だか凄くストレスが溜ってる天の邪鬼に見えるんですが。
自信が過信な勘違いだとは疑わないんですかね?
40過ぎのオーナーがこんな言葉使いでは美容師の品位が落ちる。
このトピックス見てて恥ずかしいです。
----------------------------------------------------------------
2007年09月02日
08:34
ハ ハ95:ハ ☆かろん☆
日記も全て読ませてもらいましたが上の二人さまと同感です(笑)

たしかに言葉使いが40すぎてる男性だとは思えない(笑)
----------------------------------------------------------------
2007年09月02日
08:39
ハ ハ96:ハ ぁゆょ∪
一通り読んだケド.まずご自分のコトを見つめ直しては
人に偉そうに言える程.トピ主がすごィ方に思えない...
むしろ恥としか(笑)
身内がかわいそ..

私.いまお腹に赤ちゃんが居ますが、こんな子供(大人になられたら)嫌です。
縁切ります(笑)

トピ主さんって..
多分、愚痴吐ける友達トカいないンでしょうね(..;)
大抵そぅいぅ方って
サイトで顔わからんからっていちびります(笑)
いちびり、引っかかったスレに茶々入れるだけ。

ホンマの住所や名前を登録してなくても、
実際は携帯のIDから探したらすぐホンマの名前から住所.全てわかります☆
あんまりいちびって暴言吐いてると警察から来ますよー

実際.私は嫌がらせされてやったコトあります(笑)
ホムペ荒らしたりサイトで虚実流したり
やはり友達のいないいちびってるだけの気が小さい奴でした(..;)

あと..
ダサい.毎回同じ貼り付け辞めた方が(笑)
ご自分で作ったのか知りませんが.
立派な大人なら
馬鹿の一つ覚え的なあの行為はしないはず(笑)

自分に様を付けれるような人間になってからされた方がいいのでは?


私の家は歴代100年近く続く理容美容(個人店)一家ですが..
誰もトピ主のような人間いませんね(^∀^)
常に技術を追い求め.
お客様や家族に感謝しながら仕事してます。

トピ主のような(先祖)親じゃなくて良かったと実感(-∀-*)


トピ主さん.
悩みがあるなら是非!
正直に..
人間.弱みがある方のがイィですよw
言葉遣い直して.
自分で直接文句言って片つけてからまたトピ立てて下さいね
----------------------------------------------------------------
2007年09月02日
08:51
ハ ハ97:ハ 俺様、ますたーと申す |ハ削除

みんなー 今日も おはよー
とうとう「 ☆パリからマイミク募集☆トピも追い抜けたよ 感謝

次の目標は「 夜寝る前に見たり書いたりする大会@美容師情報交換」

少しは前に進んでいくトピがあっていいだろ(爆

また夜にでもクイズの答えは返信するね
ヒントは、「希望と諦めと不信」ってかんじ..かな


ひとつだけ補足いいか
「匿名」という表現が出てるが すまんが俺様のぷろふみてくれ
年齢も住所も店の電話番号も家族の名前も写真もみんな在る

ネットで匿名で話をしたことはないんだ
本名が俺様だ。
----------------------------------------------------------------
2007年09月02日
10:48
ハ ハ99:ハ 木馬
寒いと言うか痛いですね
----------------------------------------------------------------
2007年09月02日
11:15
ハ 100:ハ Shin
オレは逆に、書き込みを見てて、人間的に繊細で、賢く
バランスも良いと感じる、センスも良い。
やはり出る杭は打たれるのか?
口調が態度がどうとか、しょうもない批判はうんざり
あまりに同じようなことで攻撃する輩が多く、見ていて反吐がでる。
あなたがたの書き込みのほうがよっぽど、黒いものを感じるよ。
----------------------------------------------------------------
2007年09月02日
14:21
ハ 105:ハ あおい
私がもしこの方の下で働いてたら幸せだと思ぃます

通信生なのですごい理解できますお店のスタッフもきっとみんな楽しく美容の仕事してると思ぃます

確かに国家試験の課題ってお店ぢゃあんまりつかわないかもしれなぃケド基礎だからしょおがないかな-と来年カラ中卒でも美容学校にはいれるようになると聞きました

メリットもデメリットもあるかもだケド私わまた通信えらぶと思ぃますちょっと話しずれちゃったケドいろんな人がいるんだな-と勉強になりました☆
----------------------------------------------------------------
2007年09月02日
14:52
ハ 106:ハ 結雨

トピ立ってからずっと見てました。
自分は最近になって美容の勉強がしたいって思って、今は全然の素人です。

だから、こういう沢山の意見が聞ける場所は色んな意味で凄く参考になります。

俺様さんの下で働きたいかもって、素人の自分は事実思いました。

詳しいことはわからないけど、最後は皆『美容師の仕事がしたい』に尽きるんですよね(*^_^*)

1人1人の真剣な気持ちが凄く伝わって来ました。

長々かきましたが、読んで下さって感謝します。
----------------------------------------------------------------
2007年09月02日
15:52
ハ 110:ハ 俺様、ますたーと申す |ハ削除

こんにちわ ログイン時間5分以内で張り付いてます俺様です

じゃーじ君..
君もわかってるとおもうが俺様は「ちらかしっ上手」だ
瞬発力は誰にも負けない
でも、持続力が無い(超飽きっぽい)



副管理人の立場ではコメントしにくいだろがMOGOにも
毛髪科学という視点から意見を聞きたかった


負ける戦はしないよ
勝つ勝算があったから トピたてた
でも、俺様は技術は素人だ アシスタントだからな(爆

ココから先
技術の話になると俺様は美容学生にも負ける事は明らかだからな




新手のトピで強敵が現れたな..「お昼何たべますか?」トピ..


これは手強わそうだ..
ここに張り付いてる美容師どもの食いつきそうな話題だ、
トピ主は なかなかマーケッテングしている、


美容師コミュ内でのロングランになる予感、
まさに「全米が鼻で笑った」っ感じだ
----------------------------------------------------------------
2007年09月02日
17:45
ハ 113:ハ ほぃじゃー
いやぁ面白いわ、マジで

こっそり見てプッって吹くの俺様スレだけだもん

なんで皆批判するの?疑問

自分の意に介さなくてもスルーできなくちゃノ

いけね?Aスルーさせちゃいけないのか
ごめん俺様さん

でもホントにただの口の悪いおじさんなら通信のスタッフが「スクーリング行ってるより働いてた方がいいです。」

なんて泣かせるセリフ言わないでしょ?


〔男がシャンプーしちゃノ〕

〔お昼は何食べますか?〕
トピはどうなるんだろう(笑)

まっ覗かないけど

俺様さん応援してるから笑わせてね
----------------------------------------------------------------
2007年09月02日
18:54
ハ 115:ハ 俺様、ますたーと申す |ハ削除



長文を書いてくれた カノジョにだけとりあえず返信しとくわ

>トピ主さんって..
>多分、愚痴吐ける友達トカいないンでしょうね(..;)
>大抵そぅいぅ方って
>サイトで顔わからんからっていちびります(笑)
>いちびり、引っかかったスレに茶々入れるだけ。

うん、
友達いない、っていうか欲しいって想ったことないんだ

>ダサい.毎回同じ貼り付け辞めた方が(笑)
>ご自分で作ったのか知りませんが.
>立派な大人なら
>馬鹿の一つ覚え的なあの行為はしないはず(笑)

うん、これな
何って説明すればいいかな?
「俺様用しおり」みたいな感じだわ
ココまで読んだ..みたいな

これから千レスまで伸びたら
何処に俺様のレスがあるか探すのめんどうじゃん
自分大好き人間だから何度も読み返すんだ、
だから、目印してるんや、
ホームページ時代からのトレードマークなん、


>私の家は歴代100年近く続く理容美容(個人店)一家ですが..
>誰もトピ主のような人間いませんね
>常に技術を追い求め.
>お客様や家族に感謝しながら仕事してます。
>トピ主のような(先祖)親じゃなくて良かったと実感(-∀-*)


これ一番感動したわ
君は俺様の息子より年下なんだ
でも、俺様の息子はそんな発想さえ ないだろう...
先祖に感謝なんて..

君は上手に育てらててる、両親は立派な方だとおもうよ
(嫌みじゃないで、ほんまにびっくりしたもん)

『お客」とか書く馬鹿もいるのに
その若さで スッと「様」付けられるのは
お父さん、おかあさんが常にそう呼んでたからだよな、

ただ、この文面

>>お客様や家族に感謝しながら仕事してます。

うっかりだと思うけど、「従業員』がぬけてるよ。

おじいさんが書かれた居間に飾ってある「家訓」を
もう1回見てごらん
きっと「お客様や従業員、家族に感謝しながら」って書いてあるよ


妊娠してるときは「不快」な想いは避けたほうがいい
俺様の存在が君を一晩でも 不快にさせたなら心から謝る、
もう俺様のことは忘れてくれ、すまんかった。

次の目標は「どうやって届ければ」の180コメントだ、
ken君は俺様と同じくに寂しがりやみたいだから強敵だ、

このコミュは ほんと トピが続かないな
上位で生き残るのも大変だわ
まるで美容院みたいだな(笑)

半端じゃないからなココ..新しいトピが出来る数が
募集系で乱立してくるトピはばんばん削除した方がいいよ
募集専門のトピがあるんだから

それから「自己紹介トピ」満杯だよ
パート3を創らないと、

またしても強敵「ワイデングトピ」登場、
>練習してるんですがちっともうまくならないんですが、
>このまま練習し続けてもホントにうまくなるんでしょうか?

この手の[教えて系」トピは ぐんぐんレスが伸びるな 感心するわ
ほんま「美容師さん」って「教えたがり屋」が多いな..

放っとけば いいのに..自己満足だな(俺様が言うなよ)

気合いだとか根性だとか 何だよそれ、
頑張れだとさ、一万本巻き合宿だって..勘弁してくれよ..な
何んで楽しく仕事したいって美容師になった子に
頑張れ気合いだ根性だ とか言うのかわからんわ

それぜんぜん 楽しくないじゃん。


楽しいってことだけ 教えてあげれれば いいとおもうけどな..

あのね、

一番の「愛」は
魚を与えてあげる事、じゃないんだよ
魚を自分で取れるように見守ってあげる こと


「質問専用」トピっていうの創ったらどうかな?
過去レスとしても使えると思うで、
せっかくみんな かきこんでも スグ流れてしまって
また同じような質問が来て同じ人が同じ答えしてる

質問はココで って 決めた方がいいよ
その方がせっかくいい事書いてあっても見る間もなく後ろに流れてしまう
のが防げるよ

俺様やken君みたいに くだらないトピでも
自分で上ゲ続けば生き残れる、では 可哀想だよ
書き込んだひと、

考えておいてね 管理人さん、

じゃ、また来週。
----------------------------------------------------------------

2007年09月03日
00:11
ハ 124:ハ 素一・髪結い職人
無理、ムダ、ムラを省いていきたいですよね(^-^)
----------------------------------------------------------------

----------------------------------------------------------------
2007年09月03日
00:21
ハ 128:ハ 俺様、ますたーと申す |ハ削除
 なあ じゃーじ

ココの管理人の ぷりんす ていうのは なにもの
なんだ マイミク900人もいて ログインいつも3日以上だけど??
----------------------------------------------------------------
2007年09月03日
00:27
ハ 131:ハ ジャージの髭眼鏡
ますたー殿
まぢでおっしゃってるんですかっ?
昼の番組で有名なプリンスと言えば浅草のアライタダオ氏ですぞ!
でもスーパーアシスタントのマスターには興味がないのも解る気がする。

----------------------------------------------------------------
2007年09月03日
ハ 133:ハ 俺様、ますたーと申す |ハ削除
有名なひと?? 


テレビ..みないし

美容師..嫌いだし..(爆

本気でしらんわ

だからココ 参加人数が多いのか 謎がとけたわ
こんなトピ乱立してるのに.おかしいな っておもrってたん

でも、何んでログイン3日以上の奴が
いつまでも管理人やってるんだ?

管理 できないじゃん

----------------------------------------------------------------
2007年09月03日
00:32
ハ 134:ハ ZEN
アシスタント → ジュニア → スタイリスト → トップスタイリスト → オーナー → スーパーアシスタント。


理想郷です。  いや、ほんと。

----------------------------------------------------------------
2007年09月03日
04:50
ハ 164:ハ s with
あなたは稀に見る計算高い頭の良い方ですね。最初は叩かれて叩かれて叩かれまくる。

出る杭は打たれる。計算済み。でもその中に天邪鬼=賛同者がでる。計算済み。

何を言われても怯まない強引な主張。徐々に自分のペースに。出すぎた杭は打たれないですしね(笑)そして独断場。素晴らしい。

誉められても決して喜ばず否定する。一匹狼のフリ。だけど仲間がいないと心細い。

ますたム一味?何てゆうあなたの大好きなフレーズを「寒気」とゆう言葉で否定。

更にそれを見た若い美容師達に勢いと傍若無人さで感動と共感を与える。「笑い」のエッセンスまで折り混ぜて。正に予定通り。

僕はワインディングトピに一万本巻きノなんてコメしたものです☆けなして頂いてありがとうございます☆削除しました。

一つ、俺はスタッフに無理矢理やらした事、一度もないです。

みんな上手くなるのが楽しいからやってる。その為の苦しく楽しい練習。それを教えるのが貴方の仕事では?

楽しいかもノなんて何も知らず軽い気持ちで入ってきた今の若い美容師の卵達。あなたは心の底からその人達の事考えたことありますか。

国家試験なんてちっぽけな事じゃなく。この業界に本当にいてよかったノって心から思わせてやろうと考えてますか? 次へ

ですがあなたのその類い稀な言葉のパワー。脱帽です。

言ってる事も事実。是非今の若い人達や未熟な俺に叩きこんで頂きたいものです。

機会があれば一度がっちりやりあいたいです。イヤだけど。長々失礼しました
----------------------------------------------------------------
2007年09月03日
07:56
ハ 168:ハ モチィ
私も>>>>165に同感。
ますたーさんの言うことあたってなくはないけど

根性は大切です


ワインディング 基本じゃないですか カーラーも基本じゃないですか
パーマ屋ですもん

今ショートロッド巻けないコが多いようです

今は良いけど客だって歳とります。
求められるスタイルが作れなくなると思います

まぁそういう人増えても良いけど(笑)そして客を逃がしていっても(笑)
今基本やりこんでた人の勝ちじゃないですか 精神的にも


ノワインディングの件についてだけで言うとですけど
----------------------------------------------------------------
2007年09月03日
12:03
ハ 169:ハ you
朝からストップしてますよ〜
誰もかまってやんないの??
----------------------------------------------------------------
2007年09月03日
12:47
ハ 170:ハ ちぃさま
最初から読んでみたいと思わせちゃう感じ正解っすね。

しかもコメントしたくなる不思議ノ

とりあえず自分は、中卒で水商売やって(やさぐれてたもんで)高卒くらいとっとくかくらいのノリで通信の高校入って仕事も続け

、美容室でヘアセットされてるうちに興味もってコネでおミズのセットやりはじめた。
高校卒業間近になってせっかくだから全日で進学決めた。

免許だけとりにきたって最初から言ってた。免許は自分が店とかやりたくなったときのまぁ社会の信用みたいなもんだからな、と

社会のオチコボレを10代の早いうちからやってきたから学校通うの辛かったケドね(笑)
授業内容うんぬんよりか生きてきた世界の違いすぎる人と触れ合えたことがすげぇ勉強になった。
自分がいかにだらしないかを知ったし、最初は常識知らなすぎだった子達が成長していくのも感心したよ。

そんな感じで自分は全日いって良かったかな。

何の仕事だろーいくつだろーとやる気あるヤツないヤツいるし

自分で経営とかやったらお金稼ぐことの大変さが身に染みるさ、社会がどうだろーが人生自分次第よ、頑張っていきましょうや。

ちなみに口の悪いおっちゃんおばちゃんに性根の悪いヤツはいない、おミズのとき言われて実感したもんだよ、オレサマさん!
----------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------
2007年09月03日
13:08
ハ 172:ハ ryo-
ただ、注目されたいだけのアイデンディティ−のないおっさんの戯言にまともに付き合う人なんていないでしょ!?w

164:
----------------------------------------------------------------
頭がいい!?・・・テリー伊藤と同じやり方ですよ(笑)
2007年09月03日
13:24
ハ 174:ハ モチィ
もういいじゃん

みんなそれぞれガンバレば

みんな違う考えだし 結論なんて 無え
----------------------------------------------------------------
2007年09月03日
14:01
ハ 176:ハ 俺様、ますたーと申す |ハ削除

おはよー みんなー

164の一万本の薔薇さんにだけ返信しにきた

あなたは稀に見る計算高い頭の良い方ですね。
最初は叩かれて叩かれて叩かれまくる。
出る杭は打たれる。計算済み。
でもその中に天邪鬼=賛同者がでる。計算済み。
何を言われても怯まない強引な主張。徐々に自分のペースに。
誉められても決して喜ばず否定する。
一匹狼のフリ。だけど仲間がいないと心細い。
ますたム一味?何てゆうあなたの大好きなフレーズを「寒気」とゆう言葉で否定。

更にそれを見た若い美容師達に勢いと傍若無人さで感動と共感を与える。
「笑い」のエッセンスまで折り混ぜて。
正に予定通り。

-------------------------

ココまで俺様を正確に分析した強者ははじめてやわ

そこまでわかってるなら
普通にお話しますね1万本さん、

まさに貴殿が分析された通りの展開ですね
改めて俺様の素晴しさを確信できました
ありがとうございます


ただご理解頂きたいのは俺様は「計算」はしていません
「結果」だけをイメージしてるから「過程」は勝手に付いてきます
「潜在能力」という奴ですね、
「必ず俺様は人気者になる」というだけの単純なイメージです
貴殿に分析して頂き、改めて潜在能力というものの強さを感じる
事ができました、ありがとうございます


1万本の件は俺様も調子に乗り過ぎました お許しください
俺様ね、貴殿が言われるような男です、
偉そうな大義名分をかかげて「人気者」になろうと思ってます
だってそれが俺様が潜在能力に唯一叩き込んでる「命令」ですから

ただ、テレビ向きではありませんね、きっと
ヤンキー先生みたいに「芝居じみてる」のすぐ見破られるかも(爆

だから、ネット向きだとおもいます。


俺様も貴殿みたいな人 嫌いじゃないですよ。

----------------------------------------------------------------
2007年09月03日
22:25
ハ 181:ハ はまけん☆白ボーズ
マスターなんぞ どうでもいい!

美容師免許の いい加減さを

本音で語る機会でしょう

爺婆美容師が 素人相手に銭もっと置いてけって

2年にしただけの制度です

1年なら 我慢できる アホガキが

2年なら 消えると思ったが 間違いだったね

2年 現場に出るまで 遊んでなさい

2年 試験取れば 学校の責任は果たしたになった

クソガキどもが 辞めたいだの 質問ですなど

下らんトビ まともに答える気にもならん!


美容学校は 銭置いてって 国家試験合格すれば

良し!


現場では 銭稼いで 売り上げ上げれば

良し!


これが 続く限り 美容師の地位向上など

ない!
----------------------------------------------------------------
2007年09月03日
23:02
ハ 184:ハ モチィ
まだやってんすか
----------------------------------------------------------------2007年09月03日
23:58
ハ 187:ハ Low Еiter 09
俺様さま 「人生をノ」に 名言ありがとうございます!

僕もコメント入れてみます(^^) えー っとノ
なんの話になってるんですか?

じゃぁ とりあえず国家試験ですよね
意味ないですね あれは たぶん皆 思ってます

2年制になってからは 卒業したら一人前やと勘違いしてる人も増えた気がします

でも 変わらないし 変える必要もないんですよ だって それでも学校に求人だすでしょ

そんな意味のない勉強した人達を 皆欲しがるから いいんですよ学校的に問題ないですもん

皆が 素人募集して 通信通わしたら 学校に求人こなくなるから ちょっとは変わるんかな?

あ これ国家試験ちゃうな 学校の話やノ

署名運動しましょっか!?(ホンマに)

えー 温度差 感じますけど 学生又は学生よりの人からすれば 自分の事を否定 されたり馬鹿にされたりしてる様に感じてしまえば 醒めた意見になっちゃいますよ(だって俺様さまの言い回し難しいですもん)

間の人 これ わからんノ

オーナーさん店長さんは そりゃ単純に 元が えぇ人入れたほうが楽ですからね学校に頑張ってもらいたいですね


あとは 学校が お金かかるって話ですね むこうもビジネスですから それは しゃーないッスノ

アカン 長くなってきたんで 失礼します スイマセン(^^;
----------------------------------------------------------------
2007年09月04日
11:00
ハ 188:ハ ジャージの髭眼鏡
Low Еiter 09さん
>皆が 素人募集して 通信通わしたら 学校に求人こなくなるから ちょっとは変わるんかな?

おそらく変わるとは思いますが、それもなかなか難しい問題でしょう。

ぶっちゃけ、教育していく観点から見ていくと、新卒生より、通信生の方が染めやすいってのはありますね。


お金の件に関しては、何処でもかかることだし、仕様のない問題もあると思います、トピ主様も「生きてるだけで丸儲け!」ってういってますし。

結果的に学校も、現場も営利主義に徹せずに人を見る目を養いながらやっていくことが大事なのかもしれないですね。
----------------------------------------------------------------
2007年09月04日
16:25
ハ 192:ハ 俺様、ますたーと申す |ハ削除

美容室難民のくせに偉そうなこと言っていいですか、

みんな すこしは気がついてきたろ

ネットというのは どういうものなのか、
二十歳の子が45歳の経営者に「出直してきなさい」って言える
そんな場があるか? 他に 素敵だと想わんか?

負け組も勝ち組も全日も通信も夜間も見習いも技術者も関係ない
肩書きも年齢も職歴も役職もニートも主婦もギャルもおかまも関係ない

そんな場が あるか?? 本音と本音、

>「こんなところで話してて何がかわるんですか?」

俺様はな

こんなところでしか 変えていけないと おもうんだ。

その目の前にある箱はさ

魔法の箱だ

全世界と繋がってる

何百万人というひとが見れるんだ

あなたの言葉を






「子宮トピ」の勢い凄いな。
トピ主は天才だな、「題名」が良かった。



俺様、こんな美容師板に長くいるつもりはないが
ほんと、 もったいないだろ
これだけの人数の人が参加してるコミュなのに


それと

みんな 一番 わかってないのは

コミュに参加してる人数の何十倍もの人が
「読んでる」ということ
美容師以外の いろんな 人が読んでるんだ、
ネットというのはな。
----------------------------------------------------------------
2007年09月04日
16:34
ハ 193:ハ ぁゆょ∪
言葉遣いに間違いが多いトピ主ッて..笑
----------------------------------------------------------------

2007年09月04日
17:55

俺様の視点と違うのは 「美容師どうしではなしてるつもり」でも
ほんとは何十万人という素人さんが見てる、

その視点が違うんだとおもいます
その視点は「ネット美容室難民」の俺様の方が長けています、

こうして国家試験の話をして
感心がないアホ美容師など最初からあてにはしてません

これから美容師になりたいな
美容師さんってどんな仕事なんだろう
どんなこと 話してるんだろ

そう思い検索かけてきた「夢のある子」たち
にメッセージを送りたいです

カラー剤が子宮っしたまる??あんなトピもそんな子達が「半泣き」で読んでるでしよう

どうか、magoさん
子宮トピも中途半端に話がおわらないように参加して見届けてあげてください

経営者とか技術者とか美容師とか
そんなものを超えて「人として」

これから 美容師を目指す子たちの目を意識して
各トピを見守ってあげて ください、


俺様は最初から
現状など変えれないよ なんて 夢も希望を失った
美容師たちには 何も言ってません、


注意)
ご覧のみなさまがたえ

ココから先は くだらない突込み 「だけ」の書き込みは ..

そろそろ 控えて頂きたい
書き込みは千レスまでしか出来ないんだ、
あと800レスでおわりだ、

接客業とは「察するしごと」
そう、空気を読む仕事です

やっと まともに なってきた みたいだ からね、
ご協力お願い致します。
----------------------------------------------------------------
2007年09月04日
18:14
ハ 204:ハ かばζ゜ 
>マスターなんぞ どうでもいい!
美容師免許の いい加減さを
本音で語る機会でしょう  

はまけんさんもこう言われていますので
俺様(マスター)なんて関係なしに
色々思った事の本心を書き込んでみてはいかがですか?

それでしたら俺様を嫌う 学生や若い美容師さんたちも色々書き込んで頂けないでしょうか? 


今 きちんと話をしているのは 
経営者や美容師でも経験豊富な美容師さんたちだと思います。
なので 若い人の意見も聞きたいです。



私も 2年制の美容学校のあり方には疑問を感じています。
学校側も稼がないといけないのはわかります。
なのでその辺は考慮したとしても。。。
今の若い美容師たちは 忍耐がないと感じます。
ここのコミュでも数え切れない数の辞めたいなどというトピがあります。
辞めるのは否定はしません。
しかし 私から見ると辞める理由が安易すぎます。
これは学校側にも問題があると思います。
あとは人間性です。
私の通った学校は美容師(理容師)は掃除から始まると言われていました。
美容師になる。。。ということの前に 
社会人として通用する人になりなさいと言う事を最近の学校では教えてない。   
だから 連絡もなしに来なくなる人も多くいるし 
1ヶ月も持たない人も多い。
こういった 社会人として。。。人として の教え方を改める必要があると思います。

もちろん それができている人もいると思います。
では できている人はなぜできているんだと思いますか?
なんでできていない人とできている人が極端なんだと思いますか? 
私としてはその辺の事をこれからの美容師・学生にお聞きしたいです。 

----------------------------------------------------------------

2007年09月04日
21:00
ハ 207:ハ coin homme
自分は今大学2年生です。美容師にどうしてもなりたくて大学を辞めて働こうと思いましたが家族に大学を辞めることは絶対に許さないと言われ

大学と平行して通信の美容専門学校に行くことに決めました。

8月の夏休みを利用して専門学校の入学金をためました。残りの学費も全て自分で払います。大学生でも雇ってもらえるサロンを探し9月1日から働かせていただいています。

今のサロンの人はみんないい人です。自分のことを一生懸命育てていただけます。自分も期待に応えるために一生懸命練習します。

今までこんなにやる気のある人は見たことがないと言われました。なぜでしょうか?

国家試験で得る資格が役に立たないことは知っていました。

だからサロンでお客様のニーズに応えられる技術を学んでいます。

美容の全日制に通っている方々、どうしてサロンで働かないのですか?

お金を全部払って卒業して就職してもなぜ辞めてしまうのですか?

辛いのは当たり前です。自分の髪を変にされたら怒るでしょう?クレームは全てお店に行きます。

だから厳しく怒られながら練習するのでしょう?なぜそこで逃げてしまうのですか?
美容師になりたいと半端な気持ちで思う人は止めていただきたい。

今の40〜50代の方々。自分の親くらいの年代です。このくらいの年代の方々の美容師に対する評価は著しく低いです。

美容学校に行っている生徒は大きなバッグをもっているため一目でわかります。その生徒を世の中の人は見ています。

美容師の評価を下げるために美容学校に通っているのですか?

真剣に考えてから美容師になるか決めた方がいいと思います。

長々と生意気なことを失礼しました。
----------------------------------------------------------------
2007年09月04日
21:46
ハ 210:ハ じゅ〜ん
はまけんsan、かばsan
そうですね。もう俺様はほっときましょう(爆

いきなりですが、理美容師は
何処向いて仕事をするかでしょう。
同業者の方を見て仕事に取り組むのか、
お客様の方を見て仕事に取り組むのか。

日記は学校に対してお客さんに対して
「そう出ますかい!!」ってことを
書いてるんじゃないでしょうか。

僕はいろんな方から情報を頂き、時間を取って
講習をして頂き同業者の方には、大変感謝しています。

これを何のために、誰のために学ぶか。
お客様のためだと思って勉強してます。

当然生活のための仕事でもありますので、自分にも返ってきてもらわないと困りますが。

もっと技術、接客のレベルを上げたいと思っているのは
目の前のお金を支払っていただくお客様のためです。
喜んで、「ありがとう」とお礼までいって頂いて
お金を頂ける仕事に誇りを感じます。


お客様の立場になって。
よく聞く言葉ですが、
本気で本当にその立場になれば
技術・接客・知識に取り組みが今以上に
良いものになると強く思ってます。
----------------------------------------------------------------
2007年09月04日
22:20
ハ 212:ハ おかっち
学校にしても、免許にしても、なんだか中途半端じゃないですか?


だらだら二年も過ごすなら、いっそ短期間で国試対策のためだけになってしまってもいいような気もします。

あんなどうでもいい内容の無責任な免許なら、三か月くらいで免許取れて、さっさと現場に出させてサロンに教育を任せてしまうほうが、

お客様にとっても、現場にとっても、美容師を本気でやりたい子達にもありがたいんじゃないかと。



本当に大切な事はやはり現場でしか学べない。

だからさっさと現場に放り出してあげてほしい。



そういう意味では通信はスタンスが明確ですね。

----------------------------------------------------------------
2007年09月04日
22:32
ハ 213:ハ ジャージの髭眼鏡
僕は通信でしたが、今となってはよかったと思います。

与えられる世界が狭かったから見てるものも少ないし
あまりに見えるものが多いのも逆にかわいそう。

自分的にはこっちが無理だったから、こっちの方が向いてそう みたいなノ

最初のビジョンからそれていってもなんとかなるし

って言う考えの人が増えて気がします。
----------------------------------------------------------------
2007年09月04日
22:42
ハ初カキコ♪

私も1年制の頃の卒業でしたから、今現在の美容学校で何を教えているのか皆目見当が付きません。
どの道サロンでいろいろ直されちゃいますよね?美容学校式のシャンプーはサロンでは通用しませんし、ワインディングも練習し直したり。

通信制だと店にかかる負担がありますが、店側の理解で解決できそうですね。

ところで・・・
山○美容短大のこと、詳しくご存知の方いらっしゃいますか?
生徒数が足りなくて中国から生徒を集めたとか、八王子に美容特区を作って中国人にも美容師として働かせろと厚生省に働きかけて却下されたとか・・・

いずれも伝聞ですのでただの噂話かとも思うのですが。

知っている方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。
----------------------------------------------------------------

2007年09月05日
00:02
ハ 221:ハ とも
みんなが駄目なわけではないんだよね
もちろん やる気ある子はたくさんいるし

ただ 学校そのものが 試験対策により過ぎていて
& 経営側の金儲けの対象になっていて

最悪 今後4年制なんて話でるんじゃないかな?
で 4年いたんだから 初任給はこれだけみたいな

そこで 現場とのギャップは生まれるかもね

もっと サービスに対して 体験し どう思うのかディスカッションするのが大切 美容ばかりに目がむいて

このサービスに対して どう思うか? どうしたらいいのか?
そういう 視点が必要になるとも思う

確かに 基礎といえば基礎なんだけど
現場で必要とされてない基礎が そんなに大切なんだろうか?

自分の考えを きちんとした言葉で話せる
相手の 気持ちを察する 年齢にあわせて会話出来る
技術が カリキュラムにあれば 活かせるのでは

たくさんの職業訓練が必要

オリジナリティーって 当たり前の事が出来て 初めて認められるもんだから

俺たちなんて 普通に勤めてる人に比べて 怪しげなんだからW ちゃんと政治 経済 なんかも踏まえて

大人とも会話が成立して初めて認められるんだよね
たくさん経験して 本読んで欲しい 

学生さんは 何を努力してるんだろう?
人が寝てる間に がんばるのを努力という

カリキュラムをやってるのは こなしてるだけ
それは大人が整備してやらなければいけないものなんだろうな
----------------------------------------------------------------
2007年09月05日
00:37
ハ 224:ハ ビバップ・ロシ
通信もうじき二年目です。まだアシスタントやってます。

今日美容学校行って来たんすよ。

最近店を変わったんでその手続きの書類をもらいに。
んでそこで事務のおばちゃんに言われました。


「偉いわねー辞めちゃってもすぐ新しいとこ見つけるなんて




ツッコミどころはいろいろあったんすけどまあ流れで
「普通っすよねー」 と言ったら



「普通。そうねー、普通なことなんだろうけど今は多いのよ、一つの店辞めちゃってそのまま探さなくなっちゃう子とか。
だからつい偉いだなんて言ちゃってごめんなさいねー。」 そんなやり取りでした。



まあだから何?って言われれば別になんもないです。
で帰りにふっと思いました。あの気のいいおばちゃんも、美容学校の職員で、先生とかなんて、

ここで言われてるハナタレボーズ君の面倒も見てるわけです二年も。

まあそんな子ばっかじゃないのは分かりきってるんでその辺のツッコミはカンベンして下さい。

なんかそんな事を考えてたら美容学校二年制が無意味だとかなんだとかそれってそこでずっと働いてるあの人達をも否定してるような

気がしてなんか自分は何様なんだとか思いました。
今回の話の本質とは違っても、そういう人達も目を通す可能性と、そういう捉え方する人もいるんかな、と思ったわけです。



あ別にオレ様さんはいいっすよ。オレ様なんすから!

でうまいこと言えないんすけど、やっぱ「自分」なんだと。
現状で最善を がベストで。それが更新されていくのが成長かなと。
無意味無意味って本当に無意味なんすかね?オレらズルくないっすか?
学校に求めるものだんだん大人になるにつれて変わってきてません?



二年もあれば大親友やライバルにも会えるだろうし、イロコイだってありましょうよ。

イベントもあるし!小学校とか中学校とかなんてそんな思い出ばっかじゃないんすか?
というかそればっか求めてませんでした?
まあおれは違う!って人はそれはそれで。

それがちょろっと年食って世の中分かった気になって過去のことは棚上げで

じゃあ学校に求めるものは現場で通じる教え、効率、効果的な授業。
あれまーずいぶん



身勝手に見えなくもないかなーと。自分自身を省みてそう感じました。
頭ン中では思ってますよ。二年も意味あんのかよ!とか金儲けめ!とか。
でも学校なんてそんなもん。というか、

それこそそんな中でも一生懸命やるやつとそうじゃないうやつは差がでるだろうし、そんなもんは一般の教育現場でも同じっすよね。
器でしかないんすからその中で美味くなりたい、輝きたいんなら自分で自分磨く、または誰かに磨いてもらえる自分作りしとくしかないっすよね。


あくまで僕自身がそう思うってだけで誰がどうってわけではないです。


オレ様さんこんな自分はどうっすか?
----------------------------------------------------------------
2007年09月05日
00:43
ハ 225:ハ 俺様、ますたーと申す |ハ削除

↑上のひと文章うまいわ

「読ませて押し通す」
俺様と同じ匂いがするわ、



おやすみ
----------------------------------------------------------------
2007年09月05日
00:43
ハ 226:ハ 花火
まぁ。なんですかね。何かをやる為には努力は必要だし。
国試を受ける事も大切だと思います。
ただ 昼間通ってる子達は 可愛いそうですよね
あんだけお金払ったのに シャンプーは お客様に入れないから一から教えないと駄目とか
知らずに こんなんでいいのかなて子もいると思います
試験は ある方が目標ができていいと思います
規定が微妙ですがね

ワインドは かなり大切な基礎だと思いますよ
角度を覚えたら ブロー、カットに繋がるし、いい基礎練習と私は思ってます

専門学校ていう位だから シャンプーと簡単なブローを課題にしてほしいですね
試験は 実技の内容は変えるといいですよね

美容師は 憧れが強いと現実とのギャップで辞めると聞いた事があります カッコイイだけだと まぁそういうこともあるとおもいます
----------------------------------------------------------------
2007年09月05日
00:57
ハ 227:ハ (ォ・Д・`)
すみません。
きちんとした文で
書きたいと思います。

そうですね。
一々文句という言い方は
正しくありませんでした。
申し訳ありません。

でも学校では
社会人として、それ以前に学ぶ事があるとおっしゃいましたが、
学校でそれは学べませんか?
バイトではそれは学べませんか?
自分次第ではないでしょうか?

ともさん

例え学校が金儲けだとしても
私は自分で働きながら
市でお金を借りて
学校へ通っています。
払う意味があると感じたので、
払っています。
基礎も大切だと
信じているので学びます。

カリキュラムを
こなしているつもりはありません。
やるべき事を模索しつつクリアしてきたつもりです。

私は本が好きなので
よく読みますし、
ニュースも好きです。



----------------------------------------------------------------
2007年09月05日
01:08
ハ 230:ハ ☆もちこ☆
このトピおもしろいですね

頑張って途中まで
読んだんですけど
携帯なんで
疲れちゃいました


私は高校卒業後、
当たり前のように
美容専門に入学し、
当たり前のように親に
お金を払ってもらい、
今のお店に就職して
4年になります。


通信で免許をとってる
年下のスタッフも
何人もいました。


学校は本当に
国家試験のためだけの 学校。

お店にはいっても
あたしは何の役にも
たちませんでした。

だけど、
あたしより先に
お店に入り、
あたしよりとっても仕事もできて、

でもまだ通信で
免許をもってないスタッフよりも

あたしのお給料は高かっbス..

現場でしか学べないことはたくさんありますよね。

どうして通信でとらなかったかと言うと

単なる逃げです。

働きながらの勉強が
嫌だと思ってました。
だけど
あたしは専門学校でも
よかった。

国家試験うんぬんもあるけど

ひっくるめて
あの二年間があるから
今のあたしがいる、
周りのひとがいる、
今のお店がある。


トピ主さんのような
方のもとで
働いている
スタッフの方々は
幸せですね

あたしの専門時代の友達も
今美容師続けてる子なんて
数えるほどです。

なにやってんだ、と思うけど、

実際あたしも
一度店を辞めた手前、
なにもいえません

あたしは
それでも再び 受け入れてくれて
あたしの将来を考え
仕事を通じて
人生の教訓まで教えてくださる
今のお店のオーナーを
とても尊敬しています。
使えない専門卒のあたしを
通信生のスタッフと
同じように
目をかけてくれて

デビューして半年になります。

いちばん喜んでくれているのは
両親だとおもいます。

なんか話がずれすぎて
まったく意味がわかりませんが

ただ自己満に
かきなぐってしまいました


長々とすいませんでしたノ


ますたーさん
応援しています
頑張ってください
----------------------------------------------------------------
2007年09月05日
01:17
ハ 232:ハ ジャージの髭眼鏡
そういえば、学校のカリキュラムってその学校によって結構違い(特色)ありますよね?
渋谷の方にある学校ではグラとレイヤーの理論やかなり突っ込んだ事をやってるみたいです。

現場主義の現れらしいのですがノ

美容の仕事の楽しさを教えるのと、美容の基礎を教えるのではだいぶ開きがあるし卒業生の意識にも差ができますよねぇ

その考えでいくと、学校で国試対策強化型のところは破綻して行く可能性が示唆されますね


少子化社会で生き残るのは現場も学校も同じなのではないでしょうか?
----------------------------------------------------------------
2007年09月05日
01:43
ハ 235:ハ 俺様、ますたーと申す |ハ削除
、上の とも 


>バイトじゃまなべませんか? 

はな
美容学校いきながら 夜の仕事してたチンピラだ(笑)

歳いくと ....
経営者になると..

なんかさ どっちが ずるいんだか わからなくなるな
みんな

こうして若者が正直な文章書いてくれるとさ
嬉しいな、

言葉にフィルターかけてるのは
俺様たち経営者の方じぁ ないのかな..
----------------------------------------------------------------
2007年09月05日
02:15
ハ 238:ハ とも
美容学校いきながら 夜の仕事してたチンピラだ(笑)

はいはいW

15の時から 年齢ごまかしてバーテンしてました
だから 今の自分があるんじゃないかな〜

バイトして高校行って 部活して

一番欲しかったのは 何もしない時間

時間と頭脳は みんな平等にもってる あとはどう使うか

って マスターばらさんくてもW
----------------------------------------------------------------
2007年09月05日
02:17
ハ 239:ハ チャッキー
子宮トピに越されるかな?って思っていたらイヤイヤ、なんかいい感じのトピになってきましたね!

最初は反対意見?に反発してるだけのオヤジだと思っていましたがノ日記も読ませてもらったりしましたが 気持ちのいいオヤジだなぁって思うようになりました(笑)     

で、時代遅れの試験ですが、なんというか、全ての技術において基礎は大事、そこから自分なりに崩すことや応用が出来るのでは?と思っています。 

ただ今の学校の在り方には確かに疑問はありますね。試験合格のみが目標なら2年もいらないし、二年かけるならもっと教えるべきことは たくさんあると思います。

まっ、思い出づくりにはいいんでしょうがノ  長々すみません
----------------------------------------------------------------
2007年09月05日
02:53
ハ 240:ハ よしむね
人生なんてそんなに真っ直ぐ進めるものじゃないのだから回り道をしてもいいと思う。

真っ直ぐ進めば早く到着するかもしれないけれど、回り道しなくちゃ見えない景色もあるはずだから。



まだ本当に美容師になりたいのか迷いながら学校に通う子もいるだろうし、堅い意思で絶対に美容師になるって思ってる子もいると思う。

学校がどんなところか?美容師の仕事はどんな仕事か?なんて実際経験してみなければわからない。

最初はなんとなく目指してみたけどやってるうちに好きになったって人もいるだろう。

通信だろうが全日だろうが自分の選んだ道にどんな結果があろうとも間違いなんかじゃないし、それで学べるものもたくさんあるはずだから。それも経験。

ただこれから美容師として(プロとして)働いていくための学校なのだからもっとプロとして役立つことが勉強できるのが理想だと思う。

国家試験に合格さすためのカリキュラム。それに受かったら免許がもらえるのだからある意味間違いではない。

が国家試験の課題がもっと現場で役立つ基礎だったらもっと良いと思う。

「巻き残しの毛が1・2本出てても試験では落とされるから時間がなかったら抜いちゃいなさい!!」

こんなことを教える学校もある。。。

現場ではありえないでしょう。

学校をでて就職すれば殆ど直される技術と理論。これがもっと現場のニーズにあっていれば有意義な時間になるとおもう。

いままで一生懸命練習したことや習ったことを直されなくて済むしね。


学校側が現場に合った技術や理論をしっかり教えれるようになれば国家試験も難しくなるだろうし、そうなったら合格率もかなり減ると思う。

プロとして結果を出していける事。
「免許を持ってる=プロ」
自信をもってこう言える免許制度でないと。


----------------------------------------------------------------
2007年09月05日
03:15
ハ 242:ハ ☆マリ坊☆
皆様初めまして。
思う事があったので書き込ませて頂きます。
国家試験そのものについてではないのですがノ。


美容学校の全日に通う生徒の多くは、高校卒業後の18〜19歳のかたではないでしょうか。
義務教育ではなくとも、大学まで通うのも一般的になっている現状の中で、
高校を卒業した時点で美容を志す人達のどれだけが、社会を・美容の世界の事を知っているでしょうか。

学校で学ぶのは国家試験対策だけではないと思います。
先生や同級生との出会い、きちんと授業を受けて卒業する事、楽しむ事、
実際サロンワークとは関係なくとも学ぶ事は沢山あると思います。
卒業後の進路も、美容師と一口に言っても様々な選択肢があると思いますし、
美容部員やメイク、エステと沢山の可能性があります。

2年という時間の中で将来の自分を模索しながら学ぶのは決して無意味ではないかと思います。



ただ、通信課程3年というのはあまり良いと思えません。
生徒も学校側も国家試験対策という意識が強い中、重要なのは直前対策。
1年目・2年目の授業は規定時間を満たす為のやっつけ仕事の様に感じます。
私の学校だけかもしれませんがノ。

通信で通う生徒の多くは免許所得を目的としている様に思います。
サロン勤務をしながらのかたや、別の学校や仕事をしながらのかたが多くいます。
そんな中で3年間スクーリング期間、通うのは結構大変なはず。
試験対策としては直前対策がある。
しかし規定時間を満たす為、大切な時間を割いてスクーリングへ行かなければならない。
学校側としても規定時間を消化する為に授業を行う。
3年間。


このあたりに疑問を感じます。


目的も金銭・時間の余裕もそれぞれですよね。
それを
美容学校卒業=規定時間こなす=受験=免許所得
と繋げてしまうのはどうかと。

通信生は毎日通えない分、規定時間消化の為に1年延長する。


もっと良い方法はないのかなと思ってしまいます。


長文失礼致しました。

----------------------------------------------------------------
2007年09月05日
03:36
ハ 244:ハ チャッキー
ただの資格ではなく国家資格なんですからもっとよくなるといいですね!   

私たち現場の人間と学校は夢をもってがんばってる子達を幻滅させないようにしたいものです。美容師は美しくなりたいという夢を叶える仕事なんですから                         計算済ですか作戦勝ちかぁオヤジやるなノ

----------------------------------------------------------------
2007年09月05日
03:59
ハ 245:ハ アンジ
はじめまして、23歳美容師歴6年メンズ コメントさせてもらいます。

僕はこの仕事が楽しくてたまらんです!短い時間の中で、仕上がった時お客様の眼の色がグワッと光る。

店をでてからほんとの笑顔がこぼれてるとき横から見てまっせ! こっちも ムフッてね

僕は通信教育でした、自慢できることはありません。 マネーがなく通信しかなかっただけ♪

別に通信だから 頑張ってるとは全く、まったーく思いません。

ただ、現場これは大切ですね〜! その目がキラーンとなってるお客様に触れるというか、そのライヴな感じ? 通信はそこを体験できる 無垢なときに。

育まれない教育ね、日本の教育機関全般の問題ですよね。 飯が食えずに死ぬ世の中じゃないからな現在は、

でもその考え方は癌になりつつある。 それをみんなわかってるよ

もがく時代だ!!

広告もCMもアイドル議員もリボンをつけて届く情報に鼻からゲロを送るよ いま本気でこの仕事に向き合うことが求められてる。

学校は干物でしょ、生でやってる俺たちの熱が足りないから、つまんなくなるんだよ。
胸はってこの仕事で飯食べたい! おりはガキふたり食わしてるよん♪

----------------------------------------------------------------
2007年09月05日
06:50
ハ 246:ハ ヨダッチ
何で?こんなに多くの美容師が国家試験や美容学校に疑問をもっているのに何も変わらない?

どうしたらこれからの美容学校がよくなるかコメントしあったほうがイイんじゃ?

基礎ってなんだ?昔の人が作ったもんだろ?今の人は、何してんの?

美容学校の先生!貴方達!?自分が先生って呼ばれてる意味がわかってますか?ちゃんと美容師を志す人のことちゃんと考え、行動してますか?

もうひとつ!美容学校卒業してから美容師にならない人が多くなっている。

何故か?→雇用状況が悪すぎる!アッホー社長、アッホーオーナーが多すぎ!美容で金儲け?ですか?

長時間、安い賃金で雇い、手も腰もボロボロになり、辞めるというまで、、、何人も見てきました!

国家試験、美容学校、美容室が変わらないとイイ美容師が育ちません!アホは社長なんかやるな!まぁ、、、黙っててもつぶれるか?笑

----------------------------------------------------------------
2007年09月05日
07:09
ハ 248:ハアー
初めまして、私は働いて4年目のスタイリストです。
最初から全部読ませて頂きました。
凄く面白いですね。
コメントしたくなりました。トピ主さんの思う壺ですか(笑)

私は全日制の専門学校に2年通って国家資格を取りました。
原宿や青山で働いてみたいと思ったので、その辺りのサロンは通信生をあまり採らないと聞き、就職率の高い専門学校に行くことにしました。

しかし、入ってガッカリしました。

私のクラスがそうなだけだったのかもしれませんが、みんな美容師になりたい熱い人達なのかと思っていたら、

学校に来た理由も曖昧な生活態度も悪くチャラチャラした人達ばかりでした。
美容学校に通うのがカッコイイ的な感覚みたいですね。

真面目にやろうとすればするほど浮きます。
周りがダラダラしてるのです。
担任にクラス長みたいなのを任されたものの、熱い思いをクラスメートに伝えても伝わらず、

クラスから浮くだけ。ゆくゆくは担任がクラスのダルダル感にヘソ曲げて担任放棄です。

煙たがられ、陰口なんて当たり前だったので、学校に行くのも憂鬱でしたが、夢を諦めたくない一心で通いました。
私の通っていた美容学校の先生方は、平気でヒイキします。教えてもらいたかったら可愛いがられる様にと言われました。
美容学校で学んだ事は堪える事と可愛いがられないと教えてもらえないという事と遅刻をしない事ですかね。

苦痛ではありましたが、念願の原宿勤務も出来ましたし、学校の先生方のおかげで上司からの圧力もそんなに気にならなかったので

無駄では無かったと思っています。今思えばもっと上手く立ち回れたんじゃないかなとも思いますが。。

私のクラス約50人で今も美容師として働いている人は多くみて10〜15人位です。

ちなみに就職率は90%です。そのうち一年以内で辞めた人が8割です。

国家資格の制度にしたのは美容師の地位の向上の為だとか。
髪結いと呼ばれていた時代から、胸を張って美容師と言える様に、と聞いています。

確かに試験の内容は変えてもいんじゃないかと思いますが、、
美容師の地位の向上の為、お客様に安心感を与える為と思い免許については納得しています。

本気で美容一本で考えている方は通信の方が実践を学びながらなので、いいのかもしれないと思いますが、

怪我や手荒れで美容師を断念するかもしれませんし、給料も安い所が多いので、途中で辞めて他の仕事に移る方も多いです。

専門学校卒業の方が他の職種への就職もしやすいでしょうし、

国家試験前は対策の勉強しかしないので合格率はいいですから、全日制も悪くはないと思います。
学校選びでかなり変わってくるとは思いますけど。

学校に行ったからと言って試験の合格や就職が保障されるわけではないので、要は自分の気持ちと在り方だとは思いますが。


長々とすみませんでした。

----------------------------------------------------------------
2007年09月05日
10:03
ハ 251:ハ ほぃじゃー

美容学校、国試の問題はいろんなしがらみがあるから難しいよね

学校が4年になるとか美容師免許が廃止になるとかノ

免許廃止はもうかなり前から議論されてるけど、そのかわり4年制にするつもりなのかな

もしそうなったら現場はどうなるんだろうね

新卒は22才で学生気分、初任給は今より確実に2、3万はアップ、仕事は最初はどの程度できるのか美容師気取りで鼻ニョキニョキしてなきゃまだいいけど

組合や美容師個人で運動とかして阻止できるなら立ち上がらなきゃだよね

現場への受入れ拒否みたいなノ

結局美容学校が私腹を肥やすだけで、現場ややる気のある学生には何にもメリットないもんね

----------------------------------------------------------------2007年09月05日
10:33
ハ 254:ハ ogata
第4節 芳香族化合物

1ベンゼンの構造

これはさてなんでしょう?

社団法人日本理容美容教育センター出版・・・要は美容学校の教科書、物理化学の教科書の一節です。

意外と難しいこと書いてます(^_^;)

そして、これをきちんとやってたら、MAGOさん並になれるかも?


今年春、美容学校で講師されている薬学博士とお会いしたんですよ。

でね、今現場にいる僕らはどういう勉強をしたら良いかという話を伺ったんです。

答えは簡単でした。美容学校でやったことをきちんと身につけましょうよ、でした。

その時「えー、あんなレベルの低い無駄なことしか教えない美容学校のかよー」って思ったんですね。

でも、美容学校の教科書をうちのスタッフに持ってきてもらってびっくり。

結構きちんとした内容なんですよ。


実は、僕も通信生だったこともあり、美容学校糞論展開していた時期もあったんです(笑)

しかし、社会システムなど考えると、現状ではしかたがない部分多いと思います、今は。

でも、薬学博士に「美容免許は良いじゃない」言われましたよ。

「薬剤師さんは現行6年大学行って、でも腕からの採血も免許上できないし、薬剤師で薬局開ける人もそうそういないでしょ。

美容師さんは良い仕事だよ」と言われました。


ますたーが心配、考えている以上に、美容学校関係者も考えているんじゃないですかね?

相手の立場で考えてみる事をお勧めします(ォ∀`:)

----------------------------------------------------------------
2007年09月05日
12:05
ハ 255:ハ ヨダッチ
ogataさんに質問ですm(_ _)m
現在、色々な施術をされて、ダメージした髪の毛にも対応出来ますか?

学校でわざとハイダメージの髪の毛を作り、どのように対応したらいいか?

過去の施術を、髪を見てある程度の予想ができるか?

まだ考えたらあるとおもいますが、これらは現場でやることなのか?

誰で経験するのか?学校でボクは教科書にラインひかされて『ここ覚えておけばいいから』としか言われませんでした。
ボクが考える理想の美容学校なんかできるわけがない!

だったら、お国がいう国家資格とった人が勉強できる学校をつくったほうが早い!

マネージメント(悪質な経営者に騙されないためにも)、接客力、デザイン、クリニックなど、

今の美容学校に足りないところを補充できる学校を!美容室で18万?12ヶ月?5年で1000万円以上かけて辞めますm(_ _)mといわれるより、初めから利益を出せるスタッフを今より高い給料払って雇ったほうがイイのでは?

経営者のほうがケツたたかれて違う意味でプレッシャーかも?笑

----------------------------------------------------------------
2007年09月05日
13:03
ハ 257:ハ ogata
ヨダッチさん

ヨダッチさんはかなり切れのある頭の持ち主に見受けますが、自分が賢くて、他は賢くないって発想がどこかにないですか?(^_^;)

まあそれはいいとして。美容学校だけ特別おかしいわけじゃないですよね?

一般の大学で、実務をきっちり教えるところありますか?

専門学校で卒業後現場ですぐにバリバリ働けるようにしてくれるところがいったいどれだけあるでしょうか?

ほとんどの業界の先輩方は「学校出たばかりの奴は使えねー」と言ってませんか?

>学校でボクは教科書にラインひかされて『ここ覚えておけばいいから』としか言われませんでした。

あはは(笑)それって先生が一方的にそうしているんじゃないでしょうね。勉強しろと言ってもなかなか聞かない学生が、

なるべく勉強しなくても済むように気遣ってくれてたんじゃないでしょうか?(笑)

僕なんかそういった劣等性の筆頭です(自爆
でも、あの時ちゃんと化学を学んでいたら、今頃硬くなった頭で有機化学の本読んで苦労しなくてもよかったんですよね(涙

現状の美容学校制度や試験は、全然ハードル低いんですよ。

それよりもっと高いハードルがサロンには待っていて、それをクリアできない人がどれだけ多いことか。

低いハードルなんかさっさと越えてしまえばいいだけなんですよ。

現状試験制度に不満持ちつつも、各種資格試験受けている人が世の中どれだけいることか。

もしも、学校レベルで学生の底上げをするなら、美容学校の生徒は確実に減るでしょう。

今のレベルだから集まる子達が、高いレベルの学校になったら着いて行く事ができませんからね。

そもそもの入学のハードルを上げるわけですから。

そうしたら、学生も減るし、学校ももっと潰れるでしょう。そして、学生はさらに高い授業料を払う羽目になります。

施設維持にかかるお金を少ない学生数で負担しますからね。


ある意味今の美容学校は、将来ちゃんと美容師になれる金の卵が育つために、

多くのアホが施設維持費用払ってあげているんですよ(猛毒舌


これ以上高額な授業料を払わせて、それをペイさせる力が美容業界にはあるんですかね?

学校出の美容師のレベルが上がれば当然給与も上がるでしょう。そして、

言わずもがなお客様が払う金額も上がる。って、そんなこと今のところあり得ませんけどね。


駄目な美容学校、駄目な美容学生、駄目な美容室、駄目な美容師。駄目なのは幾らでもいます。

でも、素晴らしい人達もたくさんいるじゃないですか。


美容室経営者は無能なのが多くてどうしようもない、とか言う人どこかにいませんか?(苦笑

僕は有能な美容師や経営者はどこにいる?って気持ちを持った方が良いと思います。

下見て自分の居場所の居心地を良くするよりも、もっと良いところへ登るために上見たほうが得策ですよね。

先日ある美容学校の活動報告みたいなの見たんですが、カットコンテストとか出ていたりして、なかなかレベルが高かった(そういう学生がいた)。

既に一人前として働いている人が同じコンテスト出て、負ける人も大勢いるんじゃないかと思いました。

もちろん、現場と学校は違います。現場的な技術と学校的技術。その差はなかなか埋まりません。でも元々存在意義が違うのだから当たり前なんですよ。

とか言いつつも、ヨダッチさんが言うことも分かっているつもりです。同じような考えを経て、今のこういった考えに辿り着いたので。

余談ですが、少し前にある美容学校のコミュに僕のサロンで一緒に現場に即した勉強会しませんか?って書き込みしたんですが、反応ゼロでしたorz

こういう取り組みを某薬学博士と話したんですけどね、なかなか路は険しいようです。
----------------------------------------------------------------

2007年09月05日
16:32
ハ 265:ハ Low Еiter 09
先程 厚生労働省に電話して
「国家試験の内容を今の現場の技術に対応できるよう変更してほしい!」
て 言ったら
「無理です!」
て言われた(ToT)

まぁね 一個人ですからノ
ネット上の事も厚生労働省は 気にしないそおです 署名は多少効果があるらしいですけど

あと 試験内容決める委員会に入れてくれってゆったんですけど 勿論 「無理です!」って

厚生労働省は組織ですから 大きな組織の方でないと無理です と これは 美容組合の事ですよね

実際 美容師が その委員会に入ってるのに なんで この内容?

これは 美容組合の事も含め 話しないと 変わりませんよ!

ところで 実際 試験内容を変更出来るとしたら

具体的に どうしたいのでしょうか?

学校に 対しても まぁまぁ わかりますが 具体的には何を勉強すれば良いのでしょう?

実際 美容室で働いた事のある先生は少ないでしょうから その人達が 接客面を どれだけ教えれるでしょうか?

ちなみに 学校が 4年制になる話は 出てないそおです

----------------------------------------------------------------

2007年09月05日
23:24
ハ 274:ハ ちぃさま
とりあえず、某政治家先生と会食の機会があって話のネタに聞いてみた。
ミクシィの話から美容師の話へ、こんな議論をひろげているんですよと。

先生の答えは
『わからないし、興味がないねぇ。』

そぅ、はげた頭の固いお役所仕事のおっちゃん、おじぃちゃん方にはまったくわからんし興味もないことなのだ。
美容組合がどのくらいのパワーがあるのか私は存じあげませぬが、お役所の方々は変化を嫌うんです、

揉め事を嫌うんです、ついでにいうと働かないんです。

言われた仕事をこなして問題をおこさなければある程度の生活が保証されてるんだから。

だから誰かこの中から政治家になっちゃって改革してくれりゃーいいのにね、と私は人まかせに思いました。

時間と金と労力かけて頑張ればなんとかなるかもしれないんじゃないっすかね。

議論も良いですがやはり行動するしかないでしょ、誰かがさ。

私はそこまではできませんけど。

----------------------------------------------------------------

2007年09月05日
23:38
ハ 276:ハ ジャージの髭眼鏡
ちぃさまさん
なるほど、やっぱりそんなもんの認識ですよね。

でも、アレですね。
政治の世界も確実に変化への道をたどっていると思うんです。
つまり民は変化を求めてる。

英雄を待ってる。



僕も待ってます。
一人の英雄があらわれるより、100人の革命家が現れてくれるのを

----------------------------------------------------------------

2007年09月05日
23:56
ハ 277:ハ ちぃさま
ジャージの髭眼鏡さん→一人の英雄より100人の革命家、いい言葉ですね。

多分今政界を牛耳ってるジーサン方がいなくならんと出る杭は打たれる習慣は続いていくでしょーね。
やつらのパワーはすごいですから。

熱意を持って何かを変えようとしてもやつらにやられてしまったらもぅ何もできませんノ
怖い世界です。

そもそも国民(特に若い世代)は政治にあまり関心がないのがほとんどといーますか、


でもきっと今若い世代が今からでもゆっくりでも関心もって何かしらやれば何十年かかっても変わっていけると思う。

もぅ少し政治のわからん人でも自分の行いで何か変わるかもしれないんだっていう期待を持たせてくれる政治であり

国であったらいいですよね。

美容からかなりそれちゃってごめんなさいな。

----------------------------------------------------------------

2007年09月06日
00:14
ハ 281:ハ 2美容師組合の問題点ですか・・・このトピは際限なく話題が広がりますねw

>ジャージの髭眼鏡 さん
組合に加入するには知り合いの加入している美容師さんに地域のブロック長さん・支部長さんを紹介していただくか、

知り合いがいなければ保健所に聞くと教えてくれますよ。

組合の存在理由は表向きは「業界の発展と地位向上」を謳ってますが、

実際は環衛金融公庫からの融資(同業者組合の推薦が必要)が目的ではないかと・・・組合で下っ端の私は疑っております。

特に当地域の組合は・・・古参のおばあさん美容師さんがほぼ全権を掌握しており、

組合の推薦ではなくその方の推薦が必要な状態です。支部長や役員なんて貧乏くじですよ、面倒な仕事を押し付けられてw

----------------------------------------------------------------

2007年09月06日
01:42
ハ 283:ハ Low Еiter 09
みやさん そおです まだまだ際限なく広がりますよ(^^)

ところで 僕は組合には入ってないんですけど 各地区で偉い人がいて で その全部の組合の中で 一番偉い人って いるんですよね?

組合に入っても その一番偉い人と こんな風に

国家試験の内容について議論したりは出来ないのですか?

出来るんなら 入ります!

----------------------------------------------------------------

2007年09月06日

02:02
ハ 284:ハ おかっち
免許をなくして規制緩和しようって動きがありますよね?


それを政府に働き掛けて阻止しているのが組合です。

そういうパイプを持ってるわけなんですね。


免許の事以外にも、いろんな既得権益を守る為の働き掛けが組合の役割の一端である事は事実みたいです。



で、新興組合を作ったとして、そういうパイプが新たに作れなければ、署名活動くらいしかできないですね。
ただの仲良しクラブじゃしょうがないですし。



単に思い付きで組合的なモノを作っても、権力がなければ実際のところ無力に近いと思います。

----------------------------------------------------------------

007年09月06日
08:39
ハ 288:ハ ogata
主体変容

何のための免許なのか

何のための組合なのか

誰のための美容師なのか


暴論かますと、こんなところでぐだぐだやっててもしょうもないです。

「どうしょうもない、しょうがないでこれからもこのままでいいの?」と思う方もいるでしょう。

そうじゃない。ここに書き込みするよりも大事な事があるでしょう、と言っているのです。

ここに書き込みしても、机上の空論以下だと思う。僕も同じ穴の狢なんですけどね。

美容師だったら、まず自分を磨かないと。腕を磨いて、お客様に喜んでいただいて、店を繁盛させて・・・

それからじゃないんですかね?

美容師として輝きのない人間が何言っても誰も聞きません。

キャリアを積んで、時代を作ってきた叔母様叔父様達の方がまだましかも。


今この時、書き込みしている人よりも、鋏を握っている人が次の時代を作るのではないですかね。

はい、自爆&自虐です(ォ∀`:)

----------------------------------------------------------------

2007年09月06日
10:59
ハ 293:ハ ちぃさま
あっ!

やっと
『机上の空論』
というワードが出ましたね!

待ってた待ってた(笑)

でもこの空論によって何かしら感じて行動を起こす人が一人でも二人でももしいたとしたら、無駄ではないと思いますよ。

まずは関心を持ってもらうことから始まるもんですよね!

私は暇人なんでカキカキしますよ〜

労働時間短いんでね(笑)

----------------------------------------------------------------

2007年09月06日
11:58
ハ 296:ハ s with 5dogs
鋏を握って尚且つ議論もするべきだと思います。僕は1分時間が空いたらこのコミュ見てしまいます。


鋏を握りつづけて、何も変えられない!、と言い続けた世代の方たちが今のこの古い、無駄の多い業界体質を

創ってきたのではないですか?お客様あってのこの仕事。鋏を握り続けるのは当然のこと。

仕事ですから。暇な店の奴が口出しするな!忙しい店になってから物申せ!としか聞こえません。

でもそこが古いんです。鋏を握り続けただけの人達が業界を創った結果が今なんです

。僕は決してこの議論無意味とは思いません。良い意見いっぱいあるじゃないですか。

ネットが普及してきた現在だからできる議論ではないですか?
まずは机上の空論から始めていければいいと思います。

生意気言いました。すいません。でも僕は本当に業界を変えたいと思ってる人間の一人です。失礼します

----------------------------------------------------------------

2007年09月06日
13:24
ハ 299:ハ ○
通信2年です☆

なにかを変えるなら知名度のある人が立ち上がってくれないと難しいでしょうね。

たとえば管理人とかシザーズリーグに出てた人らとか!
もういい歳の人もいるんだから金儲けばっかじゃなくて業界のこと考えて立候補でもしてくれれば都内だったら..

当選するかもしれないですしね!
僕は渋谷の最近校長がなくなった学校の学生ですが、代々木の近くを通るたびにゾッとしますノ。

あのでかいビルにはノ。権力者のお金儲けの象徴。

話は変わりますが、うちの学校の先生は学生の時にワインディングコンテストで優秀だった人が声をかけられるそうです。
この前歳を聞いたら20でした。ちなみに僕は22ノ。先生方はしっかりしてますよ!年上なのに恥ずかしいくらいに。
でもタウンワークで教員募集してるガッコも都内にはあります。。

----------------------------------------------------------------

2007年09月06日
13:48
ハ 301:ハ >Low Еiter 09さん
美容組合のトップですか・・・全美連?
http://www.biyo.or.jp/outline/index.html

あとここも力持っていそう
http://www.sb.rbc.or.jp/main/index.html
天下り集団の匂いがぷんぷんですがw

今度の厚生大臣は理解力と行動力を併せ持った人間だと理解していますが、直接の陳情は現実性無いですしね・・・

余談ですが、長野県は田中知事のころ、車座集会で直接陳情された意見を知事が即座に実行した例もあります。
陳情したのは若い女性、事案は移動美容室(美容設備なし)の認可・・・

県の条例さえも一存で変えてしまうなんて、知事には強大な権限があると知りました。

----------------------------------------------------------------
2007年09月06日
14:07
ハ 302:ハ 業界のかたすみにいるライターです。

<カルト系に食われ過ぎですよ、この業界。
最終的に食われてるのはカスタマーですが>

でも美容業界を変えると言ってもノ
「子供の業界でいい」という人が大多数のようです。
ますたーさん、がんばって下さい。

で、本題なんですが、美容学校業界(もしくは教育産業業界、例=ECC、モード)の

思惑もあるという事を視野に入れた戦術と戦略が必要かもですね。

----------------------------------------------------------------

2007年09月06日
16:19
ハ 306:ハ ほぃじゃー
盛り上がってますね。

机上の空論?

何事もそれから始まるんじゃないのかな?大切で必要な事だと思いますよ

どんな人でも理想を持って、なおかつ口にすることも大切だし。

鋏を握ってるだけじゃダメでしょ。

もちろん鋏を握ってる以上はお客様目線でノ

しかし5年10年前はこの業界は完全に横の繋がりない業界だと思ってたけどネットの力はすごいよねぇ

今夜、組合の事調べてみよっと

2007年 ----------------------------------------------------------------
09月06日
17:01
ハ 307:ハ ogata
もう少し理路整然と順序だてて、多角度から考えた方が言いと思うんです、が。

誤解を恐れず書くと、現状に対して漠然と良くないと言ってるように聞こえます。感情論が根っこにあるような。

何を駄目駄目言っているのか?ただのダダっ子。まるで野党のように。

(とか言うと、現状を打破するのは云々言われるのでしょうが)

まず、何を目の敵にしたいのですか?

学校?免許?美容師試験?組合?いったい何?

その敵の何が問題なのか?気に食わないでは理由になりません。

誰か、学校制度の問題点を挙げてもらえませんか?

いや、問題点はないはずはありません。でも、何が問題なのか。問題の本質を探す気配すらないトピ。

だから机上の空論以下なんです。

何を変えなければいけないのか?

組合って変えなければいけませんか?

試験制度は変えないと「駄目」ですか?

駄目な点だけですか?良い点もありませんか?

いや、良いかどうか分からないけど、でも、そんなに駄目な試験なんでしょうか?

ワインディングやカットが組み込まれただけで、30年前進したと思うんですけどね。その前が50年遅れでしたから(毒

別に試験なんて今のままでも良いんじゃないですか?

短期間で合格レベルまでいけるような実技ですよ。

試験よりも、学校で現場でもっと役立つこと教える方が良いかも・・

・なんて考えたりもしたんですが、美容学校の意義ってそんな単純じゃないんですよ。

今や卒業生のかなりの人数がエステやネイルなどの他の美容業に流れている。

カットとパーマ教えるだけでは駄目なんです。

美容学校ってそんなに駄目ですかね?

文○とかバンタ○みたいなところに行く人達よりも、将来食い扶ちに困らない人多くないですか?しかも、

資格がとれるんですよ。そして、資格をとって就職には困らない。

光があたれば影ができます。影を見れば暗くなるし、光を見れば明るくなれる、かも。

悪いところを批判する前に、良いところも見るようにしないと、ただの感情論。空論以下です。

----------------------------------------------------------------
2007年09月06日
17:16
ハ 308:ハ バグじぃ
座布団三枚。

----------------------------------------------------------------

2007年09月06日
17:35
ハ 310:ハ ジャージの髭眼鏡
ogataさん
確かにおっしゃる通り、です。

「空転している妄想論」とでも呼称しましょうか。
感情的かどうかと、問われると僕の場合は微妙ですが。


おそらくこのトピの存在意義って、「路を創るトピ」なんではないでしょうか?

自分たちが美容師であって、知らない世界、今まで関心のなかった美容学校の事や、組合の事。
その普段から身近にあった事柄に対して興味を持つトピ。

書き込みいただいていない方でも、このトピを見て思うところが色々あると思います。

もうだいぶ前から国試の話はどうでも良い流れになってましたし。


顔も知らない見ず知らずの美容師さんたちがよって集まって、300れすをこえたところまで話し合ってノ。

答えは出ないし、問題は次から次へと出てくるし、論点はずれる、問題点は見失うノ。


いいんじゃないでしょうか? 

それでいいと思います、5日まえにたったトピです。
そんなすぐに変わるものがあったら逆に怖くないですか?

現状の前進より、一人一人の意識の前進。
それだけでもこの業界は変わると思いますよ。

その為にこのトピは成長し、多くの人の目に触れて成長していくということで。

ダメですかね?

2007年09 ----------------------------------------------------------------
月06日
18:38
ハ 312:ハ ogata
>答えは出ないし、問題は次から次へと出てくるし、論点はずれる、問題点は見失うノ。

トピそのもの、トピ主がそういうロジックというか、なんというか・・・

トピ主がトピブン投げて、後をこうして皆さん耕しているのはけっこうです。

でも、論点も問題点も全く整理されていない、そして、実は目的がここに書くことになってしまっている。そう思いませんか?


総理大臣になってやる、日本を変えてやる言っても、まずは勉強しなきゃ駄目でしょ?

それも、政治の勉強じゃないですよ。算数国語から始めて、それからですよ。

何が言いたいって、何も調べずに、学ばず(全くとは言いませんが)、

一番大きな本丸をどうこうしようとしてもできるわけないと思いませんか?

町内会長やって、市会議員やって、それから国政です。って、そんな道筋立てなくてもいいのですが、

でも、順番があると思いません?

僕は、学校を変えてやろうとか大それたことは思いません。最近は。

でも、美容学生のレベル向上に役立てたらと、学生向けにメッセージ送りました。

一緒に現場レベルの練習してみませんか?作品撮りやってみませんか?って某校コミュで告知してみました。

で、問い合わせはゼロorz

まあしょうがない(ォ∀`:)

またチャレンジします。


でだ・・・試験、学校制度改革が進むとしたら、それって学生などの不利益が著しい場合だと思います。

つまり、今の学校のシステムは、学生も、学校もそれなりに納得して成り立っているんです。
----------------------------------------------------------------

ハ 313:ハ バグじぃ
その通りだと思います.
----------------------------------------------------------------
2007年09月06日
19:01
ハ 314:ハ ジャージの髭眼鏡
ほいじゃーさん
歩幅や、歩調は皆さん違うものです。
それは身体的な特徴だったり、性格的なものだったり。
向上心や意識にも関係するもんだと思います。

適材適所という言葉もあるように、その人、その場所によっていかせれる人材があります。

僕は俺様さんが提供してくれたトピックスという場所で皆さんとの対話を楽しんでいるんです。

ogataさんみたいな知識レヴェルの高い方とお話しする機会なんてmixi以外だと講習くらいしかないですし。
僕講習嫌いなんであまり機会がない訳です。


「フラットなネットの中でしか出来ない事」をしてるだけです。


ogataさんは
「実は目的がここに書くことになってしまっている。そう思いませんか?」
とおっしゃってますが、

僕はそう思います。 その通りです。
しかし、このトピに皆さんの書き込みがあるという事自体に意味があるではないかと言う事も思います。


----------------------------------------------------------------

2007年09月06日
21:57
ハ 321:ハ はまけん☆白ボーズ
ある美容学校では 美容室でのアルバイト禁止だそうです

現場の仕事を生徒に見せては まずいのでしょうね

学校と 現場が融合しないと いけないでしょう

教育実習だって 美容学校よりの 店が

早期に いい生徒を囲い込む為にやってるに感じます

2年もあるなら 半年教育実習に使えるでしょう

いろんな美容室体験して いろんなオーナーの考え聞いて

学校に持ち帰り 現場の厳しさを知って欲しいと思います

それでも 美容師になりたい若者だけ 飛び立って欲しい

----------------------------------------------------------------

2007年09月07日
00:33
ハ 329:ハ いま
みなさんお疲れ様です。

いまと申します。よろしくお願いします。

ずっとこのトピを追っていました。

何回も出ていることですが、

まずは何をどうしたいのかを先に話してみてはどうですか?

今までの流れ的には

国家試験の内容

国家試験の有無

根本的な美容学校自体の意味??

みたいな感じですよね。

僕個人の意見としてはももも基本的には変われないと思います。

まずの国家試験の内容を変更するという話ですが、

これって変えたとしても、僕は意味がないと思うんですよね。

だって、フィンガーウエーブなどのときから、今のカットも入るようになってからで

入ってくる新卒の子達になにか変化はありましたか?

あんなことを学校で教わってきたってサロンで即戦力になんて絶対にならないじゃないですか。

そしてのどうせだったら国家試験をなくしてしまおう。

これは基本的に僕は賛成です。

でもこれは学校側が政治的な力を使ってでも絶対に阻止しますよね。

しかもこれは、このトピのコメントの中にもありましたが、
ますます美容師の社会的地位が下がってしまう。
と美容師さんたちも反対するでしょうね。
(僕は社会的地位なんてどうでもいいですが)

そして最後に美容学校の意味??みたいな事ですが、

極論で言ったら、
義務教育以外、高校だって、大学だって、専門だって、
本当の意味で行かなきゃいけない学校なんてそうはないと思うんですよね。
やりたければ独学でも何とかなるし。

意味があるとすれば、
資格が取れるとか、
同じ志を持った友達が作れるとか、
いろんな意味で逃げ道として使えるとか・・・

そんなもんじゃないでしょうか?

でも、美容学校がなくなるなんてありえないし、
上のような理由だけでも立派な存在価値があると思うし。

で、長くなりましたが
ここからが僕の意見です。

試験を難しくするとか、学校でもっと学んできてほしいとか、
こんなことって、本当に現場で必要ですか?

学校がどんなにがんばったところで、
これから卒業してくる子達の何が変わるのでしょうか?
試験が難しくなったからといって現場で教えることが減りますか?

美容室が100件あったら100通りのマニュアルが存在するし、
しかも、同じ店でも10人のスタイリストがいたら10通りの教え方があると思うんですよ。
(本人はお店のマニュアルどおり教えてるつもりでも)

実際、もし本当に美容学校で
サロンに入ってからすぐに即戦力になるように!
を目指すとしたら

お店ごとのマニュアルや、
一人ひとりのスタイリストに合わせて臨機応変に、

分の技術を変えることのできる幅を持ったアシスタント。でしょうか。。。

でも、こんなこと出来るのは10年間美容師を現場でやってる人でもきっと1割くらいじゃないでしょうか!


なので、僕にはここまでの議題で議論を重ねて、
仮に何かが見えてきたとしも、

まだまだ、もっと掘り下げて、さらにもっと先を見つめて考えていかないといけないような気がします。

で、僕はうちのスタッフを幸せにすること意外は今のところ考えられないので、
このようなスケールの大きいことは考えが及びません。。。すいません。

文章力がないくせに長々と失礼いたしました。

----------------------------------------------------------------

2007年09月06日
20:55
ハ 319:ハ とも
今の若者も 昔の若者も対して 実は変わりがないんでしょうね

実際 俺なんて学校行ってたけど 実技以外は 半分寝てたし
実技は 恐ろしく真剣でしたが

インターンの時も 遅刻はするし さぼるし 言う事きかないし
生意気にも 意見するし 矛盾だらけ

学校は否定できるものではない

最低限身に付けて欲しいと 国が決めた 知識やルールを知る場所だから

小学校 中学校は 義務教育

高校 専門学校 大学は 自分の為に学ぶ所

ただ 余りにも他人任せすぎて 自分が何をしたいのかわからない子が
多いのかもしれない

昼行こうが 夜行こうが 通信だろうが やる人はやるし やらん人はやらん

結局 自分自身の中に 問題提起 出来てるかなんじゃないのだろうか?
そういう教育をしてない 事が問題

目的は 受かる為の教育 そのひずみが じわじわと

自分の問題解決に熱心だった子は 学校辞めたり 学校こなかったり

皮肉だが 学校に真面目に行かなかったから 固定観念に支配されず
柔軟な頭脳が 出来たなんて事も ある

与えられた仕事を どうやって自分の仕事として考えるか?

教育=自分はどうしたいのか言える事(疑問を持つ事)

何をしなければいけないのか? 何ができるのか?

出来ないのなら 人が寝てる時間でもやれる 情熱があれば 普通レベルから脱出して いけるのでは

とても専門学校レベルじゃない もっと下の方からの教育の考え方をかえねば いけないのかな〜と ずっと読んでて思いました

何ができるの?

何がしたいの? 面接でよく聞く質問です そのあとめちゃつっこみますけどw

意外と答えられない人が多いのも事実

店出すにしても 具体的な数字 内装 接客 方向性がカラーで見えない
見えても白黒 

自分自身の問題提起をぜひ 教えて欲しいと思います。
結局自分が疑問持たないと 何も得れないし 始まらないですから


2007年09月06日
17:01
ハ 307:ハ ogata
もう少し理路整然と順序だてて、多角度から考えた方が言いと思うんです、が。

誤解を恐れず書くと、現状に対して漠然と良くないと言ってるように聞こえます。感情論が根っこにあるような。

何を駄目駄目言っているのか?ただのダダっ子。まるで野党のように。(とか言うと、現状を打破するのは云々言われるのでしょうが)

まず、何を目の敵にしたいのですか?

学校?免許?美容師試験?組合?いったい何?

その敵の何が問題なのか?気に食わないでは理由になりません。

誰か、学校制度の問題点を挙げてもらえませんか?

いや、問題点はないはずはありません。でも、何が問題なのか。問題の本質を探す気配すらないトピ。

だから机上の空論以下なんです。

何を変えなければいけないのか?

組合って変えなければいけませんか?

試験制度は変えないと「駄目」ですか?

駄目な点だけですか?良い点もありませんか?

いや、良いかどうか分からないけど、でも、そんなに駄目な試験なんでしょうか?

ワインディングやカットが組み込まれただけで、30年前進したと思うんですけどね。その前が50年遅れでしたから(毒

別に試験なんて今のままでも良いんじゃないですか?

短期間で合格レベルまでいけるような実技ですよ。

試験よりも、学校で現場でもっと役立つこと教える方が良いかも・・・なんて考えたりもしたんですが、美容学校の意義ってそんな単純じゃないんですよ。

今や卒業生のかなりの人数がエステやネイルなどの他の美容業に流れている。

カットとパーマ教えるだけでは駄目なんです。

美容学校ってそんなに駄目ですかね?

文○とかバンタ○みたいなところに行く人達よりも、将来食い扶ちに困らない人多くないですか?しかも、資格がとれるんですよ。そして、資格をとって就職には困らない。

光があたれば影ができます。影を見れば暗くなるし、光を見れば明るくなれる、かも。

悪いところを批判する前に、良いところも見るようにしないと、ただの感情論。空論以下です。




315:ハ れんすとりー☆セ制
たまに都内美容学校の授業にでることがある
8年目を迎える経営者です はじめまして。

私がよく口に出し考える事なのですが、
美容師ってのは偏差値45の世界でバカでもなれる職業だと。
バカって意味を文面通りに解釈しない人が今残っていると理解し、あえてそのまま書きます。
でもバカでは勤まらない職業だとも言います。

美容学校には美容がやりたくて来る志の高い子と、
大学にいけるだけの努力もする気も無い
だからと言ってすぐ働く気も無い。って子がいると思います。

そして現状では後者の方がおそらく多いでしょう。

数年前の美容師ブームの時、当時高校生くらいであった子達が
進路を決める時期に、美容学校の二年生が始りました。

当然学校側は定員数を増やし、授業内容を増やし
教材を増やし、授業料をあげました。
それでも美容師志望の数が定員を上まり、都内美容学校には入れず
当時少しだけ美容学校にコネのあった私は紹介状を書いたりしました。

あれからすっかりブームは下火になり、今では二次募集三次募集が
あるのも珍しくない状況になりました。

一度定員を増やしその体制に変えてますし、学校も経営です。
増やした定員を補填しようとすれば、当然選ばず生徒を入学させることになりますよね。
免許が薄っぺらになるのは当たり前といえば、当たり前ですよね。

例えば医者の世界で、医者が他の医者の施術をあーだこーだ言う事って
あまり聞きませんよね。 同業を必要以上に貶さない。

それが必ずしも良いとは言いませんが、

うちらの世界では横のつながりがかなーり薄いと感じるのは私だけでは無いと思います。
それは自分達美容師自身が、自分達の仕事は参入しやすく
免許そのものに価値がないと考えているからでは無いかと私は思います。
バカでもなれるって事です。
それもあるから、特に若い美容師は「オレは、オレのところは」って
なってしまうのではないかと思います。(みんながみんなじゃナイですよ)

ここのトピを数日間ずっと追っかけていました。
上でますたーが言っていた

>>こうして国家試験の話をして
感心がないアホ美容師など最初からあてにはしてません。

これが示す私の嫌いな美容師以外の言葉が聞けて良かった。

机上の空論で結構じゃないですか、確実に前進する燃料になってますよ。

その言い方が気に入らないからなんてつまらない理由で
文章の中身を見ようとせずに、 よこから茶々いれるより
(まぁますたーはそんな輩を相手にはしてませんでしたが。)

こういった考えてる横の意見が沢山聞けると
私の美容師嫌いも少しおさまりそうですw

ちなみに先程美容学校の先生は3年以上のキャリアがないとなれない
って書き込みがありましたが、
もしかしたら、その情報は正しいのかもしれませんが、
実際は学校を卒業して次の年から先生になる人も多く居ます。

ただし大体の美容学校の場合、学校の敷地内に美容室を持っている事が多く
インターン制度のあったときは、そこの美容室で働いている事になっていて
それで翌年実技の試験を受けていました。

二年制になった今でも卒業後すぐ学校の先生になる子はいますので
もし三年以上のキャリアって縛りがあるのでしたら
おそらくこれでクリアしているのだと思います。

長文失礼しました。


2007年09月08日
00:04
ハ 359:ハ ke

美容学校で非常勤してるんですが、美容学校も必死です。
美容学校の数は増えたんだけど、子供の数は減ってます。
美容師の人気なんてガタ落ちでドンドン生徒は減るでしょう。


僕達の学生時代とは全然違います。
学校も差別化をはかって結構内容の有る事をやってますよ。
これからは美容学校によって生徒のレベルの差を今以上に感じるのではないかと思います。
もしかしたら時代が簡単に変えるかもしれませんね。
今は現状が時代なのかも。
ただ後手後手にならずオンタイムで気付いてシフトすれば良いですが。

----------------------------------------------------------------

2007年09月08日
00:25
ハ 360:ハ よしむね
考えれば考えるほど解らなくなってきますね・・・
美容学校からしたお客様って結局のところ学生さんなんですよね。

自分が学生だったら資格が簡単に取れるほうがいいですもん・・・(笑)

学校で色々な事経験できたりある程度楽しい事も欲しい・本当に何がやりたいかゆっくり考える時間も欲しい。

そう考えると今の学校でも十分魅力ありますし・・
今の国家試験のシステムって学校側が生徒の事を考えて作られてるのかも知れないですね。
需要と供給のバランスとれてますもん

僕らが望むものって学校でいくら勉強してもみにならないのかもしれない

やっぱり現場で経験を繰り返して初めて身についていくのかも知れませんね。。



しかし目標がすでに決まってる子や早く現場で働きたい子・

家庭の事情などで全日制には通いたくない子等の通信生には早く免許を与えてあげたい。。
もしくはインターン制度の時のようにちゃんと現場でお客様に接して色々と勉強させてあげたいと思いませんか?
今の決まりではお客様の髪を触る事も出来ないのですよ。。。

全日制が二年になったからって通信生まで延長って・・それと同時にお客様の髪にも触れなくなるのってどうなのでしょう?
通信生は一年で試験受けれるとか。。
管理美容師の元なら通信生もお客様に施術できるとかして管理美容の講習内容をもっと充実さすとか?のほうが現実的な気がします。

管理美容の試験を難しく内容もケミカル的なこととかもっと勉強できたらいいのでは??

その頃って勉強が大事って思う時期だし・・・

----------------------------------------------------------------

2007年09月09日
13:52
ハ 398:ハ jun
結局、人間ってながい物に巻かれてないと生きていけないんでしょうね!
こうやって、沢山の方々の意見を読ませて頂いて感じることは、若いこれからの美容師の為、業界の為、と言いつつ、

自分の意見を言いたいだけ。ながい物をみんなで作り巻き込み、巻かれていく、
そうじゃないと何も変わらないし、変えれない。

組合で中堅を担ってる方々にお願いします。今回のこのトビで感じたこと無駄にしないで提案してみてくださいませんか?

小さな波紋も大きくうねるやもしれません。皆の正当だと思う意見が実るやもしれませんから。
10年前のよき時代を経験した美容経営者として私が思うのは、大変な時代になったなってことです。
政治家、役人が自分たちの保身に走り弱い者を切り捨てて行く事で、格差社会が生まれてます。

今の生活で目一杯の人達にお洒落をする余裕がないのは必然ですよね?
他の業界でも個人事業主、小さな会社が、大きい処に淘汰されています。美容業界はある意味特異な分野なので流れは小さいですが、
安心してはいられません。
やっぱり、組織で対抗していかないと流れに対抗する術が無いのも現状ですよね。
みんなで組合を変えて盛り上げる努力もしましょうや。
本当の意味でのみんなの組合を作る努力も必要でわないでしょうか?


2007年09月09日
14:16
ハ 400:ハ 君

公衆衛生にウェイトがあるのも国試を見ればわかります。当然大事なことですからね。  

昔はワイコンも人頭モデルでした ウィッグができてからは簡略化されてきてますね。 

メイクの話しもそうですが、ようは規制緩和なんです。

美専が二年制になったのも色んな意味合いがあります。

当然生徒の確保もそうですが、

着物屋さんや、カツラ系の職種、ほかにもありますが、

いままでは美容院でインターン経験しないととれなかった資格をそうでなくてもとれるように

他種の業態が働きかけたんです。

 ようは規制緩和なんです

べつに公衆衛生がいらない知識とは誰も思ってないと思います。 看護師なみの教科数を勉強しなければなりません。

フィンガーウエーブも、おそらく学校に行き始めて初めて習うウェーブ理論だと思います。

私は学校でカットは教えていいけど、試験にはいらないと個人的におもってます。  

 顔の剃毛もそうですが、基本やっちゃいけないですよね
しかし、メイクをするための下準備としてならいんです。 私はおかしな話しだなぁと思います。

私は学校は、「免許をとるためだけの機関です」と割り切ってくれたほうがいさぎよいと思います。

ちなみにうちの店はコームやダッカール落としても、一回一回消毒はしてません。その場で水で洗う程度です。 白いシャツも着てません。紫外線消毒器も飾り程度です。

わたしは、国試はやっぱり免許をもらうだけのものとしか判断してません。

----------------------------------------------------------------

2007年09月09日
18:13
ハ 404:ハ ほぃじゃ
やる気満々でこの世界に飛び込んできた人にとって全日2年、

通信3年は長すぎやしないかという事、
卒業さえすれば誰でも受験資格があって少し練習すれば、

やる気、適応に関わらずそれこそ誰でも取得できてしまうという事
の2点のみです。

授業内容、国試内容はぶっちゃけ今のままでもいいと思います。

学校では必要な技能、学科勉強してる訳だし
国試も古くても新しくても、それで一人前な訳じゃないし免許という形だけとして思えば今のままで良いです(自分は)

全日も通信も両方、否定も肯定もしません。

2年制に移行する時、水面下では規制緩和の流れでしたが

表明上は美容学校がこぞって「今(1年制)よりもっと現場にとって即戦力に活躍できる人材を作り、

スキルアップの為に2年制にします」をアピールしてましたが実際1年制卒と2年制卒の人材は変わったでしょうか?

自分としては全日1年、通信2年でインターン制度の方が学生、美容師、経営者全てにおいてメリットあると思います。

変えてくにはノアイデアを募るという意味で雑談レベルでもいいと思うし、まず関心を持つ事だと思います


き○ちゃん

ってか  ぜんぜんトピずれだろうけど 

日本の美容師同士でもめてる場合じゃないと思うんですけどね〜。。。。

国家試験の問題も 元をたっどっていけば あるとこにいきつくでしょうけど ..

あと何年か近い将来  日本の美容業界もっと荒れてきますよ。


外資に荒らされてね。


何名かの方も言われてたけど  学校でてるやつと 通信生。
そりゃ 通信生のほうがいいけど、  今高校求人 社会保険やってないとかけれないですよね。
美容室がほんと 先みすえて 社員の事考えて やってかないと..

怖いことなってきますね><

俺の命でよければ いくらでも「命かける」つもりですよ。


ORE